なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年07月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2003年07月10日(木) [n年日記]

#1 今日の英語リスニング入門

behind the eight ball 窮地に陥って(ビリヤードから)
for real 本当に
get rattled あわてる

#2 帰り

原付。涼しいが湿度は高い。

#3 「自分以外はバカ」の時代

吉岡忍、7/9 付け朝日新聞夕刊 4 頁より。 ちと長いが未来の自分のために引用しておこう。 こういうのも web に載せてほしいものだが > 朝日新聞
…はしたない言い方をすれば、どれもこれもが 「自分以外はみんなバカ」と言っている。 自分だけがよくわかっていて、 その他大勢は無知で愚かで、だから世の中うまくいかないのだ、 と言わんばかりの態度がむんむんしている。 私にはそう感じられる。

[中略]

 この現実はやっかいだ。 自分以外はみんなバカなのだから、 私たちはだれかに同情したり共感することもなく、 まして褒めることもしない。 こちらをバカだと思っている他人は他人で、 私のことを心配したり、励ましてくれることもない。 つまり私たちは、横にいる他者を内側から理解したり、 つながっていく契機を持たないまま日々を送りはじめた −それがこの十余年間に起きた、 もっとも重苦しい事態ではないだろうか。

 不況、テロ、戦争、北朝鮮。 どれも現在この国が直面する難問ではあるが、 自分以外はみんなバカ、 と思い込む心性はその問題を外側から、 まるで大仕掛けな見世物としてしか見ないだろう。 そこに内在する歴史や矛盾を切り捨て、 自己の責任や葛藤をわすれて、 威勢よく断じるだけの態度が露骨となる。

 そこに私は、この国がこれからいっそう深く沈み込んでいく凶兆を読み取っている。
加えて思うに、他人を尊重しない人、 特定の能力が (たまたま) 低いことによってその人の全人格を軽くみる人、 初対面の相手を negative にみる人などは、 自分も他者から尊重してもらえないことが多い。 いつも誰かの悪口を言っている人は、 誰にも大切にはしてもらえない。

さらに話題は逸れるが、 このように「他者=バカ」との関係を切り捨てることによって、 自分が客観的に評価されることを避けるような気分も、 特に若い人たちの中にあるような気が最近している (→「バカの言うことだから気にしなくていい」)。 そのへんの feedback loop が切れることによって 自分の自分に対する評価が他者からのそれとズレてしまい、 いろいろな不幸のもとになっていることも多いと思うのだが。

#4 [JF] Time-Precision HOWTO

1.5 との unified diff

#5 [linux] FreeS/WAN と iproute2

iproute2 をうまく使うと 4 つコネクションを作らずにすむらしい。

できた:

後者のとおりだが、
2	from.this.host
というエントリを /etc/iproute/rt_tables に追加、
ip rule add iif table from.this.host priority 500
ip route add (相手ネット)/24 table from.this.host dev ipsec0 src (自分local側IF)
であっさり成功。これは素敵だ。

(2003-08-11 add) 一行目 iif のあとに lo を入れないとだめ。

#6 行き

合羽着て原付。

#7 [labo] XPS 測定

Ti+4%W, Ti+4%Ta の 2 試料を続けて測定。数値には出ない微妙な感覚だが、 測っている感じだとこのへんのほうがγは大きいような。 kinetic な energy transfer って実際のところどう考えればいいのだろ。 ターゲット原子の大きさ・重さはどのような影響をもたらすか?
コメント [全部読む/投稿する]

以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ