なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2005年03月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2005年03月20日() [n年日記]

#1 炊飯失敗

昨日寝る前に酔った状態でやったのがまずかったのか、 どうやら 3 合の米を 2 合分の水で炊いてしまったらしく、 ひどい炊き上がりになってしまった。さっさと消化してしまいたいので という具合で。しかしかなり切ない。

#2 引きこもり

一昨日昨日と花粉でひどい目にあったので、 学校に行く気にならず。洗濯掃除・長風呂・昼寝。

#3 [book] 『プログラミングの心理学』

読了。環境とそれへの適応、という内容が繰り返し出てくることに注意。 などなど。 後者は学生に与える「環境」 (カリキュラムと成績評価) にも通じるところがありそうだ。 10章「動機づけ、訓練、経験」もいつか再読したい。

他にも数限りなく良いことが書いてあるのだが、例えば第 9 章のコメント (p.279)
私自身の博士論文は、問題解決スタイルは個人ごとに独自である、 ということをきわめて明確に示した。 したがって、プログラマにほかの人の指向スタイルに沿って考えることを強制すれば、 必ずそのプログラマの問題解決能力を削ぐことになるのだ。 だから最大の挑戦は創造的思考にあるのではなく、創造的コミュニケーションにある。 つまりわれわれの考えを、それぞれ独自のスタイルを持ったほかの人々に理解可能なように表現する、ということが重要なのだ。
この最後の一文は自分の経験に照らしてみて、非常に良くわかる。 前提知識のベースが揃っていないと、 この手のコミュニケーションのコストはとても高くなっちゃうのだよな。 これはレベルが上がるほど難しい。

ちなみにこの記事は セルフトラックバック してみた。しかしまだ作業のコストが高いな。 hns は記事指向じゃないから、その点が大きいのだろうけど。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ