なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2007年06月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2007年06月01日(金) [n年日記]

#1 行き

バス電車バス。

#2 書類

IVC の出張依頼 (海外)・ISSP の出張命令書 (国内) を事務へ。 小島先生にお世話いただき恐縮。

手袋の件 は外口さんが起票されてた伝票を roll back してくださった。多謝。

#3 [dept] 物質生命実験 I 4 回目

実験は 17:00 ちょい過ぎに終わり。 レポート返却、佐々木先生や板村さんと ヨタ話 雑談しつつ 18:00 くらいまで待機していたのだが、C3 の方を返しそこねた。むー。

#4 一圓

ひさびさに行ってみた。餃子うま。

#5 [labo] TiN データ整理

PC を変更したせいで、ローカルで使ってた PHIMAT の STP が残ってなかったりして微妙に参った。作業としては、 ということであとはグラフにしてポスター作れば OK か。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年06月02日() [n年日記]

#1 帰り

原付。

#2 休み

15:00 起き、洗濯、二度寝、といういつものパターンで。 だめ。

#3 [book] 水滸伝2

読んだ。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年06月03日() [n年日記]

#1 PC3 難民

これも前から見に行く約束をしていたものだったのだが、 どこの上映館も昼〜夕方は満員で、あえなく散会。 予約しないとだめか。

#2 直帰

やる気減退中。depression 気味かもしれん。やばい。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年06月04日(月) [n年日記]

#1 行き

原付。晴れ。

#2 [labo] ポスター作り

いまいちフィッティングが良くなかったところは、 どうやら cfedit の結果が STP に反映されてなかった模様。 エディタを閉じたあと、"yes" じゃなくて "y" って答えないと駄目なの?

図面は揃ったので ppt へふにふにと配置。

できた。はあはあ。

仲田くんのと一緒に半光沢紙に刷り。

#3 [labo] 卒研輪講

片山くん・田中くん。事前の相談がなかったので説教モードから開始(笑)

#4 カネゴンさんのソフトウェアリスト

自分のと重なっていないのは今度チェックしてみよう :-)

そういえば skkime のページは相変わらず繋がらないですね…
あ、繋がった。しかし connection に凄くかかるな。結局落とせず。

#5 NC-15 - 頭のおかしい人事に対抗する方法

そういえば今朝の日刊工業新聞の「主張」欄 (25 面) で、 SRA ホールディングス 社長の鹿島氏が、ニート増加は雇用契約の非対称性 (被雇用者は都合で辞められるけど雇用者はペケ) のため、正規雇用が怖くてできないからだ、 というようなことを書いている。 まあ感想は略。

#6 [labo] issp Vacuum proceeding

on-site の proc を Vacuum のそれに合わせて整形し、 最新の結果を反映。ふにー。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年06月05日(火) [n年日記]

#1 帰り

原付。

#2 PC3 revenge

金で時間を買う方向で。 ちけっとピアの会員になって指定の前売りを買ってみた。 ユーザ ID 等々は秘密日記。 来週ガラガラになってたら切ないな。

#3 行き

出張のカバンを積んで原付。

#4 [vsj] 連絡もろもろ

加藤さんにアドバイスしてもらって査読の件連絡、 query のあった件対応、土曜も一応出席の返事。

#5 [dept] 物生実験 III

今日から A 班。

17:00 ちょい前に終了、協力どうも :-)

#6 慣性静電閉じ込め核融合

例の米国の高校生の話 はこれとのこと。これは自分が不明であった。

#7 [issp] 金沢へ

渋谷〜品川〜京急で羽田、小松で板倉さんとバッタリお会いしたので バスに同乗して宿まで。22:00 ちょい前に着。 小松から先では飯を食えないので、そのへんは品川と羽田でガッツリと。

先発していた仲田くんに宿の内線で連絡して到着の報告。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年06月06日(水) [n年日記]

#1 [issp] 初日

基本的に VACUUM デスクに貼り付きつつ、Rossnagel さん、Applied Materials の Forster さん、Park 先生、佐々木先生の講演をつまみ食い。 ポスターは後半からお客が結構来たけど、日本語しか使わなかった。うーん。

終了後謎のパーティーで飲み会。 戻ったらネットに繋がらなくなってたので、 もって来た「ロング・グッドバイ」を読み適当に就寝。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年06月07日(木) [n年日記]

#1 [issp] 二日目

ネット回復。メールがたくさん。うー。

講演はあまり見ず、基本的に VACUUM デスク。 TiN の proceeding を午前中に見直し、 ホテルのフロントで印刷してもらって提出。やれやれ。

午後一番の Anders さんの invited talk は聞いた。 パルスのパワーに self-sustained discaharge の threshold があって、それ以上だと I-t カーブが全然変わる、 という結果は大変面白い。 午後の後半は B 会場の座長補助。

ポスター終了後、会議が出しているバスで仲田くんと金沢市内まで。 菊地さんに推薦していただいた いたる香林坊店 へ。 大胡瓜の天麩羅、揚げ出しなどを食ってみたり。 その他刺身、卵焼きなどを菊姫で頂く。うまうま。

タクシーで帰宿。2000 円弱というところ。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年06月08日(金) [n年日記]

#1 [book] 『ロング・グッドバイ』チャンドラー 村上春樹 訳 早川書房

軽い気持ちで続きを読み始めたら、 人が死に出すあたりから止まらなくなって一気に読了してしもた。 あほだ。

#2 [issp] 三日目

というわけで眠い。 まあ幸いというか講演を聞く暇はなく、 終始 proceeding 関係の作業だったので眠ることはなかった。

終了・片付け後、重たい荷物は宿から宅配便で大学へ。 空港までどうしようかと思っていたのだが、 安井さんに車で送っていただく。ありがとうございました。 ということで 2h ほど時間が余ったので、土産の購入後に ラウンジなるものに入ってみる。なるほどこういうものデスカ。

飛行機は 20 分遅れて出発・到着。行きのルートの逆で大学へ。うう眠い。

#3 [vsj] 諸々

とりあえずすぐ済みそうなやつだけ。

#4 帰り

置いてあった原付。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年06月09日() [n年日記]

#1 [vsj] 編集部会

今回まで生産研。原付で。

10:30〜13:30。薄膜の小特集ネタを育てないと…

大学に戻って小特集の件を田中先生にメール。
返信の電話を頂戴した。H 先生の件については他方面に相談いただけるとのこと。

#2 戻り

そのまま大学へ。

長男堂:

遅い昼ご飯。日替わりの和風定食、和風ハンバーグ 850円。 付け合わせ含めかなり良い。学生さんには分量が足りないかもしれないけど。 また行こう。

ちなみに 公式 blog があるようだが、あまり更新はされていないような。

宅配便:

昨日の 14:00 頃にホテルから送ったカバンがもう着いていた。

#3 Who is to blame? (内田樹の研究室)

うむ。ちょっと長いけど引用。
誰もそのミスを看過したことの責任を問われないようなミス。 グレーゾーンにはそのようなミスが構造的に誕生する。 「それは私の仕事じゃない」 これがわずかなミスを巨大なシステム・クラッシュに育て上げる「マジックワード」である。 たしかに「予防」は仕事をふやす。 場合によっては「自分のミスではないミスの責任者」というかたちでネガティヴな評価を受けることもある。 けれども、それがいちばん効率の良いシステム防禦策である。 「いいよ、これはオレがやっとくよ」という言葉で未来のカタストロフは未然に防ぐことができる。 けれどもカタストロフは「未然に防がれて」しまったので、誰も「オレ」の功績を知らない(本人も知らない)。 そういうものである。 成果主義は、この「成果にはカウントされないが、システムの崩壊をあらかじめ救ったふるまい」をゼロ査定する。 だから、完全な成果主義社会では、システム崩壊を未然に防ぐ「匿名で行われ、報酬の期待できない行為」には誰も興味を示さない。
自分もだんだん「オレがやっとくよ」と言う余裕が無くなってきてるよな、 とこれを読んで思った。

#4 試読

コメント書いて返本のための梱包作業。 まるまる 2 ヶ月遅れか。申し訳ない…

#5 [issp] 後始末

大学に提出する報告書書きとか、query のあった件の返信とか 講演資料 のとこにポスター置いてメールしたりとか。

#6 帰り

雨になったのでバス電車歩き。国分寺のあかぎで鳥唐定食。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年06月10日() [n年日記]

#1 桑田大リーグ昇格

凄い凄い。

#2 カリブの海賊3

見てきた。先週のリベンジ。 封切 3 週目かつ天気も悪かったというのに満館だった。すごいなあ。 内容はまあなんだその、こんなに長くかかるストーリーじゃねえよなあというか。 映像は相変わらず凄かった。あの rolling とか swirling は、 そのうちディズニーのアトラクションになったりするんだろうか。

#3 たいめいけん

晩めし。名前はやっぱり池波正太郎関係でずっと前から知ってたけど、 行ったのは初。 ハンバーグ、ボルシチ、コールスローというところで。 さすがにハンバーグ、肉がしっとりしていて大変に美味しい。

#4 大学

原付を拾いに。

#5 帰り

原付でサクっと帰る。気温はだいぶ下がった。

#6 洗濯

2h 近く張り付いて *1 回し続ける。やはり全自動機が必要だ…というのもいつから言ってるのやら。
*1: 実際には風呂に入って本を読みながらだが。

#7 [book] タムール記 6

読了。ちとあっさり終わった印象。 解説によると来年にはエディングスの新作が刊行予定とか。楽しみだ。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ