なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2008年05月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2008年05月01日(木) [n年日記]

#1 起床

飲みの影響で物凄く早く目が覚めた。

#2 行き

原付。良い天気。

#3 [dept] 液体窒素

ちょっと長いメールを書く。しかし負担計算は相当ややこしいことになるやもしれん。

あー、また微妙にチョンボしてるな。もう俺はだめだな。

#4 [dept] 解析III演習 (EM) 2 回目

部屋が暑かった。
しかしやはり 2 度目の方が進行がスムースに行く。 一回目の準備不足ということなのかのお。

今回のレポートは問4.15(3) と問4.16の完全解答。

#5 [labo] Vacuum Proof

自分の修正は 3 箇所。あとは boss 待ち。

てか向こうに Gaussian's distribution とか直されてたんだが、 これ明らかに変だろ。

#6 [labo] rmdb 復活

surf の入れ替えに伴い rmdb を戻したいのだが、そもそも cudb の install.php が反映されん。

しばらく前から SetEnv じゃねえかとか SuEXEC が絡んでるのかとかウンウン唸っていたのだが、 そもそもフツーの php スクリプトを呼ぶとこで変数が反映されないことにやっと今日気付いた。例えば
<?
  print "Hello, " . $hensuu . "\n";
?>
というようなのに http://ふがほげ/test.php?hensuu=moge でアクセスしても、moge が出ねえ。んで旧 surf だと出るんだよな。なんでじゃ。

あと上の wiki に書いてなかったこととして このへん も要注意かも。

register_globals:

twitter で mrmt さんに教えていただく。うひー。

pg_connect:

のところでまだ嵌まり中。まあ今日はこんなところで勘弁しといたる。 一応 こちら の通りに
tcpip_socket = true
にはしたんだが。

んで同じとこのサンプルで接続しようとしたところ、
$rsc_con = pg_connect("host=localhost port=5432 dbname=www-data".
" user=www-data password=");
だと
Warning: pg_connect() [function.pg-connect]: Unable to connect to PostgreSQL server: fe_sendauth: no password supplied in /var/www/cudb/test_connect.php on line 13
と蹴られる。じゃあ ALTER USER すればいいのかなあ、と sudo -u postgres psql template1; して
template1=# alter user www-data with password もげもげ;
ERROR:  syntax error at or near "-" at character 15
となるな?

#7 落ち

久々に研究室で寝た。1h ほど。

#8 帰り

歩き電車歩き。 吉祥寺ヨドバシで USB キーボードを購入…したら荒木さんとバッタリ。

#9 めし

朝マック、昼は握り飯 2 ケにサラダ、間食クッキー 2 枚、 晩は国分寺江戸っ子で茹で豚定食。

#10 家 Windows PC

修復セットアップしようとしたが、 ドライバのインストールのときにブルースクリーンになって落ちる。 何回かやってみたが 100% 再現するのであきらめた。 クリーンインストールに移行したが、こっちでも駄目だったらどうしよう…

#11 [book] 北方水滸伝 19

朝に風呂で読了。これはやっぱり楊令伝を読めと言ってるなあ。 でも文庫まで待つ。

#12 [receipt] ヨドバシ吉祥寺店 1,480 円

コメント [全部読む/投稿する]

2008年05月02日(金) [n年日記]

#1 気絶

また風呂に湯張ったとこで墜落睡眠して気付いたら朝。

#2 家 Windows PC

昨日途中で寝たインストール作業を早朝から再開、 無事入ったので 1T の HDD をフォーマット…したら終わらん。 リブートもできないので、今日大学の用事が特にないのをいいことに、 ズルズル昼まで引っぱってしまった。

#3 行き

歩き電車歩き。ときどき雨模様。

#4 [book] 『世界でもっとも美しい 10 の科学実験』ロバート P クリース著 青木薫訳 日経BP社

というわけで待ち時間とか行きの電車で読んで読了。 文句なく面白かった。物理系授業のネタ本としての価値も高いと思う。 こういう sense of ほにゃらら、をうまいこと伝えられるといいんだけどねー。

個別の内容それぞれ素晴らしいが、特にミリカンの油滴実験、 これは捏造説もあって毀誉褒貶が激しいものなのだけど、 公平な立場から記述されているように思えた。参考になった。

#5 [receipt] ヨドバシ吉祥寺店 5,480 円

トレンドマイクロとどっちにするかで悩んだけど。

#6 [dept] 助手会 ML

リクエストにお応えして更新。

#7 [labo] Vacuum proof

boss からのコメントをもらえたので集約して返信。

#8 [labo] rmdb 引越し

まだやってるのか。 /etc/postgresql/7.4/main/pg_hba.conf を適切 (?) に設定することによって、 php から www-data データベースへのアクセスはできるようになり、 cudb→rmdb の初期設定まではできるようになった。

しかし昔の db の contents を書き戻すところでまた苦戦中。 普通に元サーバで
sudo -u postgres pg_dump -b -F c -D www-data > www-data.dump
し、新サーバで
sudo -u postgres pg_restore -d www-data www-data.dump
したのだと途中で EUC-JP がモゲーと言って止まっちゃうし、かと言って
@元 % sudo -u postgres pg_dump -D www-data > www-data-plain.dump
@新 % sudo -u postgres psql www-data < www-data-plain.dump
すると…あれ、できた?

cudb/rmdb のインストール時、いくつか table を作るから、 その table を再生成しようとして刺さっていたのが原因かなあ。 まあ一応ちゃんと動いているようだ。ふーむ。

#9 片山くん来研

東大気候システム研 に進学した片山くんが、GW の合間に帰省のついでにということで寄ってくれた。 頑張っているようで何よりでした。しかし帰省って、やっぱり帰省なんだなあ。

#10 [vsj] JVSJ 誌 4 月号

去年 3 月の SP 部会でお話しいただいた先生方の記事が、 小特集「スパッタリングをめぐる技術」として掲載になった。 本件は実はとある方面に大変ご迷惑をおかけしたので、 そちらには申し訳ない気持ちでいっぱいなのだが、 とりあえずは発行できて少し安心した。

#11 [vsj] dvd 挿入時に html を開ける autorun.inf

こちら とかを見るに、
OPEN=rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler index.html
ICON=もげ.ico
でいいのかにゃ?

#12 帰り

原付。結構な雨に。

#13 めし

朝はパンとソーセージ・じゃが芋を焼いたの、 昼は富士そばで盛りとミニ鴨丼、間食にクッキー 4 枚、 晩はエフエフで鶏の酢豚風定食。

#14 Norton Internet Security

なんかまたアカウント作らせようとしやがるな。いやらしい。スキップした。 プロダクトキーは秘密日記へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年05月03日() [n年日記]

#1 法事

10:30 に集合場所の青山霊園のお花屋さんへ。 11:00-12:00 過ぎまでお寺さんをお迎えして法事。 ちょうど焼香のあたりで一番雨が酷くなるという悲しい状況に。

連休中ということで近場では食べられず、 お寺さんをお送りして兄の車に乗せてもらって兄妹で新宿へ移動、 昼を取りつつ某件の相談。14:00 過ぎに解散。 午後になったら止んで晴れ間も。うにー。

#2 駐車場代

払った。更新の件を連絡。

#3 家片付け

十三回忌を切っ掛けにというわけではないが、先週に引き続き袋数個。 もうちょい頑張りたいところ。

頑張った。12年ものの山本山の海苔缶が出てきたりして眩暈が。 ちゃんと開封して分別して捨てた。あほか。

#4 めし

朝はドトールのミラノサンドA、昼は新宿で中華ランチ、 晩はミートボールにレタスとかいわれ大根、 ソーセージ人参じゃが芋玉葱卵スープ、 食パン1/4斤、赤ワイン 2 杯。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年05月04日() [n年日記]

#1 午前

家の片付けと PC 環境の復旧。

#2 午後〜夕方

登戸へ。 西国分寺で武蔵野線に乗り換えるところで、 下りてきた芹川先生とバッタリ行き違ってびっくりした。

用足しをして町田へ移動。

帰りは例によって府中本町で降り、府中まで歩いてバス、と思ったが、 大國魂神社でやってたくらやみ祭に巻き込まれて大変なことに。

#3

片付けの続き、切干し大根の煮物作り、洗濯。近所迷惑だ。

#4 家片付け

廊下が梱包したゴミで埋まる。

#5 めし

朝は昨日のスープに明太子と海苔と白米。 昼は登戸のポルタモンターレというイタ飯屋さん。旨かった。 夕方にホットケーキ、晩はスモークサーモンにレタスとかいわれ大根、明太子、昆布豆にスープの残り。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年05月05日(月) [n年日記]

#1 登戸

原付で行ってみる。西調布あたりの立体使えるといいのかな。 二点間の直線からは外れてしまうところがナニだが。

#2 行き

そのまま原付で。三鷹の NAPS で SHOEI のヘルメット (J-STREAM) 買った。

#3 [vsj] 対応 2 件

メール。お礼 1 件、お詫び 1 件。

#4 [labo] 輪講資料

村田さん、田端さんがメールしてきてくれてたので返信。

#5 勧誘電話

資産運用系マンション。こんな休みの日にまでかけてくるのか。

#6 帰り

原付。ぱらぱらと雨。

新しいヘルメットはホールドされてる安心感といい 静音性といい大変良い。夏どのくらい蒸れるかはわからんが。

#7 家ゴミ

玄関前に大量に出しておいた本雑誌段ボールもろもろ、綺麗に片付いていた。 あとは金曜日までプラごみ 40litter 2 袋とのお付き合い。

#8 めし

朝はアジの開きと切干し大根と明太子と昆布豆、 昼は 7-11 のお握り 2 ケにサラダ、間食に草餅、 晩はニジマスの塩焼と冷奴と切干し大根と昆布豆に貰い物のビールロング缶。

#9 風邪?

鼻水がズルズル。ストーブを炊いて 4h ほど寝落ちしてみた。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年05月06日(火) [n年日記]

#1 晴れ

久々に凄く良い天気。

#2 午前

業者対応、布団干し、洗濯、片付け作業。

#3 [book] 北方水滸伝 別巻

読んだ。 担当編集者の山田さんのキャラが異常に立っていておもしろい。

#4 午後

布団を取り入れた後、不要書籍を積んだ車で小金井大勝軒へ。 その後ブックオフへ。その後登戸へ。府中街道は混むんだな。 用を済ませて南武線〜歩き〜バス〜歩きで帰宅。

#5 めし

朝は筍入り薩摩揚げ 3 枚に明太子と切干し煮、 ひるは大勝軒でもりそば、 晩はクリームシチューと明太子スパとサラダ。 ちと脂肪分が多すぎかも。

#6 [dept] 液体窒素関係

もらったデータをざっくり解析してみる。 自然蒸発量はやはり現状よりも多いのだが、 ちょっと多すぎな気もするので、 さらにデータをいただけないか聞いてみる方向でメール。

#7

ゆっくり風呂に入ってから上記解析を少々、 さらに 2F 6畳間、4畳半の片付け。大量の埃が発生。ゴホゴホ。 昨日からのクシャミ鼻水はこのせいか?
コメント [全部読む/投稿する]

2008年05月07日(水) [n年日記]

#1 行き

原付。うむ暑いな。

#2 [labo] iccg7 航空券

また出足が遅いが、いつもお世話になっている夢屋さんに query のメール。 宿は conference ので確保できてるので足だけ。

#3 [Windows] マイクロソフトがWindows XP SP3を提供開始、Windows Updateでダウンロード可能に

ふむ。どれか上げてみるかな。

#4 [URL] 書籍『数学ガール/フェルマーの最終定理』

期待。 暗号にフェルマーと、サイモン=シンと話題が重なるけど、 より「仕組みをわかった気にさせてくれる」 *1 結城さんの本は、また別の楽しみをもって読めそうだ。
*1: ちょっと言い方が良くないけど、誉め言葉のつもり。

#5 [labo] パルス実験準備

村田さんに色々資料を渡してみる。

#6 [URL] IWATSU ユーザ・サポート

「技術解説」のオシロスコープの解説が、それぞれ参考になる。

#7 [labo] 諸連絡

#8 査読

reminder。うういかん。結局他の方に振ってしまった。ごめんなさい。

#9 セミナー

すみません、色々各方面に怒られそうですがまたやります。 講師紹介割引がありますんで、興味のある方は中野までメールしてください。

#10 amazon.com のお買い物

円建て決済ができるようになっている。 ちなみに買い物時点では $78.41 が 8,494円になった。 カードの交換レートとどっちかは微妙なところだな…

決済までにレートが変わらなければカード会社の手数料 2% の方が 100 円ほど安いので、そのようにしてみた。さてどうか。

#11 Savitzky-Golay

日留川くんに質問を受けてちゃんと調べてみた。 要するに n 次最小自乗法で fitting したときの、fitting 結果の関数の中央点の値、 ということなのね (←何をいまさら…)。 n 次のモーメント (Σx^n) が、 フィルタの前後で保存される、というのも特徴。 NR とか『デジタルフィルタ』とかに解説がある。

#12 [dept] 数 III (EM)

5/1 に出してもらったレポートを見た。がんばった。

#13 [dept] 液体窒素関係

取り回数のデータを考慮に入れた計算。 wild guess な parameters を含め、だいたい見通しがついた。 あとはレポートを書かないと。 しかしこれで皆さん納得してくださるかしら…

#14 帰り

原付。建物出口で小島先生とバッタリ。

#15 めし

朝はシチューとパン、昼は握り飯 2 ケにサラダ、 間食にクラッカー一袋とココナツサブレ 3 枚、 晩はシチューとコロッケとツナサラダ。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年05月08日(木) [n年日記]

#1 行き

原付。なんか鼻がむず痒い。

#2 雑件

某メール返信、新規査読依頼の forward (すみません…)、 そんで昨日夢屋さんにメールした件の push の電話。 どうも最後の件はちゃんと届いてなかったらしい。電話して良かった。

#3 [dept] 液体窒素のレポート

書いた。やはり 1h かかった。はあはあ。

#4 [labo] iccg7 航空券

HIS では Eindhoven 空港発着の飛行機を手配できなかったとのことで。 うーむそうか。 まあどうせ直通はないから、 飛行機に乗り継ぐのも電車に乗り継ぐのも同じようなもんか。

電話して予約した。明日 1 限の後に店に行って支払い。

#5 [URL] Alertbox: 右寄せのナビゲーションメニューは読みにくい

なるほど。

#6 [URL] 「私、ここで結婚できますか?」と聞く女子大生、どう思います?

本当はあたり前のことにならないといけないんだろうけどねえ。

#7 [labo] リコー販売渥海さん来研

プリンタの見積を持ってきていただく。まあ C411 かなー。

#8 [URL] 試薬.com

以前アカウントを貰ったのだけど記録するのを忘れてわからなくなっていた。 再発行していただいたので、今度こそ秘密日記へ。

#9 [dept] 解析演習 III

6 月の出張の件、若林先生にお会いできたので、 翌週土曜の補講日にやらせていただく方向で。 学生さんたちには気の毒なので、出席は取らんことにしようかなあ。

その後泥縄で明日の予習をする。教科書を家に忘れてきたので、 書籍部でもう一冊買った (笑)。 2 変数関数の極値判定とか、 境界での最大・最小を決めるラグランジュの未定乗数法とか。 例によって坂本さんが解答を作ってくださっているので大変ありがたい。

なるほど、極値判定はテイラー展開の 2 次の項の平方完成から出てくるし、 未定乗数法はφに沿った f の方向微分が 0 だよーという条件なわけね。 この年になって学ぶなあ。

#10 [labo] S2431W

管財課原口さんから資料を送っていただいたので、 C411 とあわせて boss に確認を取り、起票した。

#11 帰り

原付。ガス入れた。

#12 めし

朝はハムエッグにレタスカイワレとパン、 昼は納豆巻、ドライカレー握りとサラダ、 間食に栗又さんが持ってきてくれたスティック状ケーキ、 晩は富士ランチで盛り合わせB。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年05月09日(金) [n年日記]

#1 行き

原付。曇り。週末天気悪いのか。

#2 [Windows] Windows XPでメイリオを使う方法まとめ

メモメモ。

#3 [dept] 解析 III (CI) 3 回目

ということで極値問題とラグランジュ未定乗数法の演習。 積極的に黒板に立ってくれる人が増えて大変すばらしい。

ちとメモを秘密日記に。

#4 航空機チケット

夢屋さんに行って支払いしてゲット。

#5 [vsj] dvd 焼き

前の やりかた で作ったら、ディスクの中身が真っ白。 結論から言うと、sid じゃなくて etch の mkisofs でやったらうまく行った。 うへ。

rundll32.exe を指定した autorun.inf は、うまいこと動作した。

#6 VP 大橋さん

電話した。諸々揃いそうとの由。12 日 11:00 頃に伺う方向で。
輪講後に管財課で臨時駐車場利用をお願い。

#7 [labo] 卒研輪講

13:10〜16:20。今回もみな頑張ってくれていた。 田端さんの発表の内容は、 MgO の実験で電圧がプラトーになるのを説明してくれそうな予感。 これでだいたい書けそうだなあ。

#8 [labo] 出張届・航空運賃助成

輪講の間ちょっと失礼し、(こちらも輪講の最中みたいだった) 小島先生に判子をいただいて提出。 航空運賃は助成してもらって、 科研費で滞在費を賄えるか、というところ、 事務の皆さんにお手数をおかけしてしまいそうだが大丈夫そうとのことで。 ありがたや。

#9 [dept] Pt 蒸着 on glass

という query を岩田さんから受ける。 膜質とか膜厚の一様性がそれほど重要でなければ、 うちの汎用のスパッタ装置でもできそうだ。 しかし Pt ターゲット買うのが高そうだが。

#10 [labo] 科研費 H19 報告書

というわけで執筆にかかる。うう。

やれやれあとは「実績の概要」の作文だけか、 と思ったところで firefox で gmail 見にいって Archive ボタン押したらシステムごとブチ落ちて編集内容を lost した。ぎゃー。

書けた。くそったれ。

帰りがけに研究助成課の夜間ボックスへ投函。いつもすみません。

#11 帰り

原付。ちょい雨。
朝出したプラごみが「分別されてねえぞボケ」ということで未回収。 そうか、カセットテープとかってプラじゃないのね…

#12 めし

朝はマクドでソーセージマフィンのセット、 昼はサンクスの握り飯 2 ケとサラダ、 間食に大福、晩はすき屋でトマトバジル牛丼にサラダ。 外食が続く。やばい。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年05月10日() [n年日記]

#1 [vsj] 編集部会

8:09 国分寺発の青梅特快。この時間だと土曜日授業の小中高生がいるんだ。 港区生涯学習セで 9:00-10:30、申し訳ないが自分の担当小特集を先にやらせてもらって早退。

#2 登戸

東海道線〜南武線。

いろいろ用足し。

#3 帰宅

置いといた車で。やはり府中街道は混むな…

#4 [book] 『この人と結婚していいの?』石井希尚 新潮文庫

たつをさんのとこ から拾って読了。なるほどねー。 母と妹のおかげ(?)で、 女のひとに逆らってはいけないことは身に染みている… と自分では思っているのだが、しかしどうかなあ。

#5 めし

朝は明太子と昆布豆の残り、昼は握り飯 2 ケと牛蒡サラダ、 夕方に肉まん、晩はカボチャ煮とピーマンと鶏のきんぴらと鰹の土佐造り。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ