なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2009年09月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2009年09月11日(金) [n年日記]

#1 [vsj] 真空展ポスター

今日は電車なのでユザワヤで送付用の筒を買い込み。 14 日の着日指定で送るのか。明日事務から発送できるかなあ。

日付変更線近くまでかかって初校でき。 応物の発表を 1 枚ポスターにしただけなんだが、 思いのほか時間がかかって参った。 明日見直してオープンキャンパスの後(合間?)に刷る方向で。

#2 出張後始末ほか

#3 [URL] Phys. Rev. Focus: What Makes It So Hard?

ReB2 の「異方性硬さ」のモデル計算の紹介。 stiffiness と hardness の違い、後者がむしろ横方向のボンド強さで決まること、 などの例としてわかりやすくおもしろい。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月12日() [n年日記]

#1 [dept] オープンキャンパス

研究室見学の会場となる。例によって泥縄で部屋の片付けから。

1, 2, 3 陣とやってきて 17:00 終了。 団体さん以外にも個別のグループがちらほら。 来てくださるといいけどなー。

#2 真空展ポスター・要旨

二校したとこで boss にも見ていただいて fix、 事務室の大判プリンタで A0 にした。 要旨はリソグラフで刷ろうかと思ったら、 廃版ボックスが入らなくなってしまって撤退、 結局コピーに。もったいね。

んで佐川の武蔵野支店に持ち込もうと思ったら大雨になって待機中 (←いまここ)

持ち込んだ。事務の人に断っておかないとマズそうだな。

#3 [labo] 真空予稿

新井くんの分が fix。

#4 [labo] 到着品

出張中に。エビサワさんから手袋・ケース。

#5 秋刀魚

ひさびさに大戸屋に行ってみたら、秋限定の秋刀魚定食があったので食った。 超旨かった。こないだ家のロースターで焼いたら 3 日ほど臭いが取れなかったので *1 、食べたくなったらこっちかなあ。

などと irc で言ってたら けむらん亭 なる電気フィッシュロースターを教えてもらった。 うーむ買うしかないか?
*1: 焼いた秋刀魚自体は、こちらも非常に旨かったのだが。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月13日() [n年日記]

#1 [book] 『われ笑う、ゆえにわれあり』土屋賢二 文春文庫

大学図書館で借りて読んだ。 最近のに比べるとフザケ方が大人しい。

#2 午前〜昼

一転晴れた。洗濯して比較的がっつりと掃除。

#3 [labo] 真空予稿

日留川くんのを見せてもらう。 ちょっと確信が持てず、補充データを取ってもらうようお願い。

#4 [labo] ブース整理

超整理法ストッカーを放置したまま数年経つ (…) ので、 昔のやつを廃棄してスペースを作る。 94 年からやってたので、いろいろ大層懐しいものが出てきたが、 あまり頓着せずにバサバサと捨てる方向で。 なんとか学期が始まるまでには真っ当なブースにしたいものだが。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月14日(月) [n年日記]

#1 [book] 『簡単に断れない。』土屋賢二 文春文庫

My ツチケンブームが続く。これは買ったもの。

#2 [labo] ブース片付け

引き続き書類ストッカーの整理。 最近の分については、日記に紐付けすることにした。

#3 [stock] IEEE Std 754-1985

Floating point についてのもの。だいぶ前に頂戴したものなんだが、 今日付けで保管。

#4 [labo] 真空予稿

大変残念+各方面に申し訳ないことだが、 boss とも相談して今回の日留川くん分は withdraw の方向に。

#5 [labo] ファインピュアラー

高千穂井上さんに書類を依頼。 しかしちょっと装置を改造しないといかんようだ。

#6 [receipt] ASA 登戸 3,568 円

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,178 円

コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月15日(火) [n年日記]

#1 VP 打合せ

振動子と KF 変換ニップルの受け取り、 ピュアラーの取付に関連して装置改造、 ターゲット深さ測定の装置の件、 3 インチターゲットの取付フランジの件。

当該装置の写真は送った。

#2 体調

なんか身体の節々が微妙に痛い。風邪ひいたかなあ。

#3 [vsj] 機械振興会館往復

事務局から電話、ネットワークが不通になった由。 どうやら大昔からの 10base-T のハブが死んだらしい。 来月行ったときに交換しようと思っていたんだが…

ということで研究室に余ってた 100bse-T のハブを持ってバイクで go。 往復 2h、作業は 10 分。疲れた。 しかし電車よりは多分まだ楽だったな。

#4 [labo] 到着品

精研硝子から 14.8x7.5 のカバーガラス 100 枚。

#5 低空飛行な日

上記に加え、ピュアラーの見積額が想定額より 10 万高い、 CRIS 登録作業 *1 しようと思ったらパスワード違いでとうとうログインできない、 某くんに最終通告などなど。
*1: ほんとにほんとにすみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月16日(水) [n年日記]

#1 [vsj][stock] 真空展 真空トピックス

11:00 にビッグサイト入り、午前幹事会、 昼に受付業務、17:00 まで研究会、その後直帰。 今回は色々面白い講演が多かった。財満先生の薄膜結晶成長の話は、 またちゃんと勉強しなおしておかないといけないな。 いくつか参考文献の図書を買っておこう。

帰り道、駅に行くまでに 「あのーすみません」と声をかけられ、「はい?」と返事したら、 「新人研修で名刺交換を…」とか言い出したので一瞬で断った。 その後別々の人から2度声をかけられた。すべて脊髄反射で撃退した。 こんな研修をやらせる会社は滅びろ。

#2 [dept] CRIS

坪村先生にフォローいただく。すみませんでした。 今度は変更した pw を秘密日記へ。

#3 [vsj] 応用講座

残念ながら参加者が集まらず、中止の方向に。 web 方面の作業など。

#4 [book] 『われ大いに笑う、ゆえにわれ笑う』土屋賢二 文春文庫

往復の電車で。英国留学記を藤原正彦のそれと比べるとまたおかしい。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月17日(木) [n年日記]

#1 [vsj] 真空展二日目

会場を巡ったのち、石原さんとランデブーして SP 部会講演の打合せ。 その後自分の件の相談にも乗っていただく。ありがたや。

#2 [sfj] 表協

メッセに移動。13:00 から入って特別記念講演を聴講、 座長やって夕方まで聞いて直帰。最近移動距離が多いなあ。

#3 帰宅してメールチェック

大変ありがたいメールをいただく。ほんとうに頑張らなければ。
そして大変おめでたい話のメールもいただく。いやびっくりした。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月18日(金) [n年日記]

#1 風邪?

花粉症かもしれんが。大変申し訳ないが、 表協の丸山くんの発表は失礼させていただく。ごめん。

#2 [dept] 修論発表会

13:00〜15:30 くらい。 全員回れるかと思ったが露木くんのを聞こうとした直前で時間切れに。 実は内容はその場にいた富谷先生にお聞きしてしまったが。

#3 [dept] 数学演習

24 日の演習の内容について、 前期の進捗を小柳さんに確認しつつ坂本さんと相談してみたり。 まー不定積分の復習つーことでええんかな。 ここ去年自分で解いてないから、連休中にやっとかんと。

#4 [dept] CRIS 登録

終了後に格闘して薬品・ボンベとも登録できた。がんばった。 実際に運用している最中は ptouch もバーコードリーダも無くてよさそうだ。

作業もまあ大変だったのだが、 それに加えて nx6120 でネットワークトラブルが多発。 2504D の wlan だと dhcp が取れず。こっちは有線で繋いだらいけた。 2505 に戻ってきたら、無線でも有線でも openvpn の先にある proxy の 192.168.111.1 が見えず。 ブラウザで CRIS に繋げず大変参る。なんだこりゃ。 結局 ipmasq で学内ネットに無理矢理直接出した。うーん。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月19日() [n年日記]

#1 休み

9 月に入ってから初の完全休養日。 風邪気味だったのもあり、 クリーニングと買い物以外はひきこもって大人しくしていた。

#2

来週末受け取りの方向で。保険間に合うといいんだが。

#3 [book] 『アルコール 3』西村しのぶ

amazon から到着したので読んだ。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月20日() [n年日記]

#1 続休み

頭痛がしたので寝込み。やっぱ風邪だったのかなあ。
領収書の整理など。

#2 [book] 『人間は笑う葦である』土屋賢二 文春文庫

読了。あんまり続けて読まない方がいいかもしれない(笑)
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ