なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2009年09月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2009年09月21日(月) [n年日記]

#1 謎頭痛

寝入ると 3h くらいで頭が痛くなって起きるの繰り返し。 起きてると 30 分 15 分ほどで収まる。なんだろ。

#2 買い物

ダイエーの地下でゴムヒモ通しとレポート用紙を買ったんだが、 両方とも 3F のダイソーにあった。都合 500 円も安かった。とほほ。

#3 [dept] 演習準備

というわけで在宅ワーク。不定積分の復習をやるっつーことで、 問 3.1〜6、演習問題 3-1,2 あたりをやっつけて TeX 化。 昔も思ったが、有理式の不定積分のあたりって、やっぱめんどくさいのお。

計算の下書きに使った A4 のレポート用紙は 19 枚。 しまった裏紙使えば良かったのか。

#4 twitter

ひと続きの内容を大量に連続ポストするメディアではないと思う (中継は除く)。 Time Line を遡って見るときに邪魔になるし、 続けて読むなら web の方が良いし。 というわけで、そのような使い方をしている方の follow を解除した。

#5 [book] 『ツチヤの軽はずみ』土屋賢二 文春文庫

てなわけで読了。やはり解説と比べるとツチケンの凄さがわかるのであった。
なにげにところどころ深い哲学的考察が挟まっているような気もしてきた (気のせいかもしれない)。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月22日(火) [n年日記]

#1 [labo] e-Rad ポータルサイト

科研費の電子申請は、今年度からこちらになったとのこと。 賀屋さんから ID の連絡をいただいていたので、ログインしてみた。 パスワードを変え、別名 ID を登録。秘密日記へ。

#2 [URL] 科研費 LaTeX 2010 年度版

今年もお世話になります。

#3 [labo] ブース整理

新学期を迎えるまえになんとか。 とりあえず今日は名刺整理を 35 枚ほど。
終了した。

あとちょぼちょぼ書類を捨てたりとか。

#4 [dept] CRIS

各種オイルも要登録とのことで作業。 あと馬場先生と薬品使ってる院生をユーザ登録してみた。 ID/pass は秘密日記へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月23日(水) [n年日記]

#1 [URL] 長年使っていたメールソフトWinbiff(オレンジソフト)が終わってしまうようです。...

メモ。やはり Thunderbird かなあ。

#2 [URL] Mozilla Sunbird

Provider for Google Calendar というアドオンを入れれば、gcal のデータを扱えるようになる。 offline で見るには、 gcal から拾って登録したカレンダーのプロパティで 「キャッシュ」にチェックを入れれば良い。 LOOX に入れてみると良いかなー。

書き込みの反映はまだできない模様。進捗は こちら で見られるらしい。

入れてみた。ふむ良さげ。 出先ではとりあえず local なカレンダーに入れ、 あとで net に繋いだ状態でコピーする、ということはできるようだ。

#3 [labo] X61 バッテリー死亡

久々に起動したら「バッテリーに修復不可能なエラーが検出されました」で充電できず。 整理が終わった stock から 購入時の書類 を取り出してサービスに電話してみたら、電池裏面の FRU 番号を聞かれたのち こちら の診断ツールを試せとのこと。 実行してみたら交換ページに遷移、交換品を送ってくれるらしい。 Track # は秘密日記へ。 confirmation は +misc/5631。

それにしても Vista Basic 入りのこの X61 は気が狂いそうになるほど遅い。 XP を入れ直す場合のドライバーは ここ 。しかしそんなことやってる場合ではないかもしれない。

#4 [labo] LOOX U の Norton 2009 が update できず

研究室の proxy 越しに更新しようとしたら これ 。復旧した。

それにしてもこの LOOX U も遅いなあ。

#5 [dept] 演習準備

配布プリント 1 枚をちょこちょこと書き。

#6 [labo] ブース片付け

行き掛けにヨドバシで役に立ちそうな各種フォルダを購入。 PC 作業と明日の演習の準備が終了した後に進行。 だいぶまともになった。しかし、もうちょい頑張れると思っていたのだが。 非常に気まずい書類が出てきて冷汗をかいたり。はうはう。

#7 [dept][labo] servers reboot

連休最後に kernel の更新をして再起動。

OpenWrt 各 client と vpn 通信ができず一瞬焦ったが、 どうも時刻同期が取れてなかったせいらしい。症状は このへん と同じく、OpenWrt client で logread すると
Jan  1 09:06:44 babaroom daemon.err openvpn[367]: TLS Error: local/remote TLS keys are out of sync: 133.220.XXX.YYY:1194 [0]
というようなメッセージが出る、というもの。 再起動して復旧。ntpd が時刻を拾えてなかったらしい。なんでじゃろ。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月24日(木) [n年日記]

#1 [dept] 解析II演習 (EMa) 1 回目

というわけで不定積分の復習として演習問題 3 の 1 の 8 つ。 宿題は問 3.2〜3.6 の枝問各 1 ということにした。

#2 [labo] 卒研 meeting

後期の kick off ということで、夏休みに来てた人もいるけど改めて。 しかし中間発表があっという間に来るからな。

#3 [dept] 戸谷先生が受賞

おお、すばらしい。

#4 [labo] 午後

中間発表までのスケジュールを組む学生さんたちへの対応、 CRIS への油圧オイルの登録、 ブース片づけ続き、boss と院生のお二人に CRIS のレクチャー、 原くんと prosp のベーキング、RSS 拾い、 Si 切断、装置の図面をフォルダに綴じる作業。

#5 [stock] PEGASUS 試用申込

fax で送信。10/21 付け書類と一緒のフォルダに綴じた。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月25日(金) [n年日記]

#1 [labo] pulse

午前から原くんと実験。装置の使いかたをレクチャーシ、 10% の 1,3,5Pa の 35〜100W を取ってもらう。夕方終了。 おつかれさまです。

#2 [labo] 伝票起票

ちょっと早いが 9 月分。VP/表協の分は月内に来るかしら。

#3 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

日経サイエンスには鉄系 high-K SC の記事が。

#4 自動車保険

森山さんに来研いただく。 中断証明書が出てこないと、 かなーり切ない状況になりそうだ。うーんうーん。

#5 [vsj] 広報部会関連

さて、ということで報告レポートを書かねばならんのだが。うーんめんどくさい。

#6 [dept] 物質生命実験準備

部屋を見にいく。旧いの 6 台を廃棄にする作業が必要。 あと PC 1 台 (ABC1) が突然死する症状。コンデンサ系っぽい。 B のお二人に TA を依頼、月曜の輪講のあとに PC の整理をしてみる方向で。

#7 [labo] Si 切り

今日は UHVSP のほう。最近失敗しない。

#8 [labo] 発注品

#9 [book] 『棚から哲学』土屋賢二 文春文庫

大学図書館で借りたやつを読了。 今回の解説は著者のご母堂 (談) だったのだが、 これはマジなのか著者の創作なのか、 とにかくこれまでの解説の中で一番おもろい (本編はいつもの通りだった)。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月26日() [n年日記]

#1 [URL] エレファントキッチン

あらきさんのところ から。ほうほう。

#2 自動車保険

契約した。結局中断証明は出てこないまま。とほほ。 まあ見付かった段階で前の等級に戻してもらえるそうなので、 引き続きがんばって探す方向で。

というか再発行してもらえるんじゃないかな。月曜に電話してみよ。

#3 [vsj] 広報部会関連

報告メール書き。直前に部会長から督励のメールをいただいてしまった。 うーむ。

#4 [dept] 液晶プロジェクタ移管手続き

物情共通備品で 2504E に管理されていたブツ。平野さんにメール。

#5 [labo] boss 談

その流れで、主に学生さんへの対応について。

#6 その他メール書き

いろいろ。

#7 [book] 『アルサラスの贖罪 1』エディングス 早川文庫

だいたいベルガリアードみたいな話。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月27日() [n年日記]

#1 納車

というわけで徒歩でディーラーに行っていただいてきた。
その後某所へ往復。やはり原二よりはだいぶ楽。

#2 帰宅後

掃除洗濯。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月28日(月) [n年日記]

#1 中断証明

保険会社のサービスに再発行できないか聞いてみた。 意外な展開へ。さてどうなるんだろな。

#2 [labo] 面談

T1 くん、T2 くんと続けて面談、今後の作業方針などについて。

#3 [labo] 蒸着

近藤さん松野さんに蒸着の lecture。 窒素を取りにいったら大量に蚊に刺されていた。気の毒に (^_^;

0.5 nm/s で 100nm のデポ、15:00 までに終了。

#4 [vsj] 広報部会関連

Do レジへの申込。 名義とメールアドレスは自分、電話 fax 住所は事務局のもので。 パスワードは秘密日記へ。

#5 [labo] 卒研ミーティング

15:15〜15:45 くらい。主にマシンタイムの調整など。 ホワイトボードを写真に取って研究室の wiki に貼っておこう。

#6 [dept] 実験室 PC

TA のみなさんに手伝っていただき、 研究室で使っていた M1,2,3 を配置、2001 年頃のやつ(笑)は返納の方向にて片付け。 他の PC はアップグレード作業。 しかし ABC 1,3,4 あたりが、いかにもコンデンサっぽい突然死をするな。 うーんもうだめかも。 台数確保の相談を boss に。

#7 [issp] 出張準備

というか刷っただけ。うーんうーん。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月29日(火) [n年日記]

#1 [issp] VAC 編集委

6:40 発、桂川駅に 10:05 くらいに到着、10:20 のバスで京大桂キャンパスへ。 後藤先生がバス亭まで迎えに来てくださった。 先着されていた藤原さんと 3 名で作業開始、 午前に会社の会議があった中川原さんがお昼に合流、 食事 *1 と雑談を挟みつつ 19:00 まで黙々と査読・編集作業。 19:23 のバスで桂川に戻り、京都で中川原さんとお別れ、 新幹線で帰京。22:40 に帰宅。
*1: 桂キャンパスの学食は凄く美味しかった。 しかも夜 10 時までやっているらしい。いいなー。

#2 [book] 『汝みずからを笑え』土屋賢二 文春文庫

行き帰りの電車・新幹線で、査読の息抜きに読んで読了。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月30日(水) [n年日記]

#1 [labo] 英文輪読

再開。今日は 3 名にて。

#2 [labo] 卒研関係

忙しくなってきた。

In 蒸着:

武江くんと HF 処理した Si に 80℃ 2A/s で 30, 60, 90, 120 nm。

pulse:

原くんが Cu の duty 20% での deporate 測定。 そろそろターゲットは寿命。

SiOx 実験:

原くんの作業のあと牧くんとヘッドを水冷のものに交換、 基板仕込んでベーク。

いろいろトラブルも:

まあ起こるわな。はあはあ。

#3 [labo] 到着品

semilog 用紙。

#4 [issp] 査読

お礼・督促のメール。

#5 [dept] 数学演習

準備。はあはあ。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ