なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2009年10月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2009年10月01日(木) [n年日記]

#1 [dept] 線形数学演習 II (EM) 一回目

授業があまり進行していないのでちょっと苦しい。 部分空間のあたりの背景の話とか。

#2 [labo] 伝票処理

アスクルの請求が来てたので、他のものも含めて月末処理つーことで。

#3 [labo] 卒研関係

C60/PTFT:

丸山くんのふっ酸処理にお付き合い。

SiOx:

松野さんの 2 回の depo の間に DC 電源を融通してもらい、 Ar 20sccm 1 Pa で presp 1h、O2 1.5sccm 追加して 10min、降ろして 20min。

In/Si:

取り出し。基板面に模様が出ていてギョっとしたが、 蛍光灯の像が干渉していたやつだった。ほー。

夕方に SEM。

Si 切り:

1 枚を 10.5x25.5 20 枚に。

uhvsp:

引っかかった模様。あー。

#4 [labo] 発注記録

#5 [dept] 懇親会

18:30 から「びいどろ」にて。スペイン料理で大変美味しかった。 シャンパン〜ワインも美味しくいただく。 二次会「浜やん」、三次会「すず音」で結局終電コースに。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年10月02日(金) [n年日記]

#1 ヨドバシ

ネームランドのテープ。あと実験室 PC の代替にできそうなマザボ、 電源などを物色してみたのだが、 さすがに古すぎて品が無かった。

#2 [labo] 卒研実験関係

In/SI:

引き続き SEM の写真撮り。武江くんに計数作業依頼。

SiOx:

牧くんと XPS 測定。マニュアルを更新しないと。

uhvsp:

Ag 蒸着のお手伝い。 夕方日留川くんが TA から戻ってきたとこでチャンバー開けて諸々交換作業。

#3 [labo] 発注関連

ワカテックさんとは連絡が無事取れた。1.5 ヶ月ということで注文。
ニプロシステムさんは在庫ありとの連絡。月曜に行く方向で。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年10月03日() [n年日記]

#1 [labo] uhvsp

ベーキング後の復帰作業。バラトロンを稼動させるとこまで。

#2 [labo] XPS

HDD をミラー。 OSR2 を入れてみようかと思ったのだが挫折。むー。

#3 [issp] 編集作業

2 件揃った人への結果の送付。 さて reviewer として読まねばならぬ。ほえほえ。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年10月04日() [n年日記]

#1 休み

なぜか早朝に覚醒、朝飯食ってゴロゴロしてたら二度寝に墜落、 昨晩からセットしてた目覚ましで起きて予約してた床屋へ。 買い物して帰宅して昼食、家の掃除、車のあれこれ、 クリーニング往復、ツチヤケンジ拾い読み、 夕食、二度目の墜落睡眠。

#2 [book] 『ソクラテスの口説き方』土屋賢二 文春文庫

シルバーウィーク前に図書館で借りたやつ。 かなり安定してきている。
解説は著者の弟によるもの。やはりレベル高い。 こないだの母によるものといい、 やはり遺伝 (生理学的な、あるいは文化的な) なのだろうか。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年10月05日(月) [n年日記]

#1 [labo] ニプロシステム

行き掛けに寄って物品受け取り・代金支払い。
金曜日に買ったときの領収書が出てこない…

#2 [labo] 到着品

エビサワさんから手袋。
lenovo から X61 用のバッテリー。要返送。

#3 [labo] 卒研関係

ミーティング:

15:00-16:00。先週の報告、今週の予定。

uhvsp:

復帰したので depo。しかしまた引っかかった…

pulse:

ヘッドを戻し、Ti 板を入れてベーク。

In/Si:

preliminary な結果をもらったので、 改善点や詰める点などをいくつか。

SiOx:

熱処理等々について、ちと方針を議論。

#4 [dept] 液体窒素当番

開始。

#5 [vsj] J-STAGE

会告・編集後記の掲載について、小宮山佐藤さんへ query。

#6 [issp] 出張報告

先週の火曜のを提出。

#7 査読

というわけで皆が帰って割込みが入らなくなった研究室にて。 2 本。各 1 時間ずつ。まだあと 4 本か…うーん…

#8 [book] 『紅茶を注文する方法』土屋賢二 文春文庫

読了。というわけで文春文庫のツチケン本は制覇した。 と思ってたら また出る のね。買うか。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年10月06日(火) [n年日記]

#1 VP

行き掛けに寄らせていただく。 uhvsp のロッド受け取り、寄付金の書類の受領 (ありがとうございます)、 ターゲット erosion の計測メカの相談、 ガンをつける装置の相談、分光計アタッチメントの相談、 石英炉の相談。

#2 [labo] 卒研関係

pulse:

原くんに Ti の測定をやっていただく。
Center の QCM が fail した。あー。 とりあえず各圧力の P-V を取ってもらって、 rate はまた測る方向で。メッシュを調達せんとな。 しかしどこで買うのがいいんだ。

SiOx:

牧くんに石英基板のアニールをやっていただく。

uhvsp:

日留川くんにロッド交換をしてもらう。

#3 [labo] HP direct

物色。そろそろ dx7500 SF/CT あたりを買っても良いのかもしれん。
パスワードを変えろと言われた。混ぜろとか過去のは使うのとか、 えらく面倒くさい。こういう political correctness を客に押し付けるのはどうなのか。 しょうがないんで apg で生成させて秘密日記へ。意味ねえな。

そして変更して戻ったら「買い物かごに入っている品目がありません。」だと。 このシステム設計したやつはバナナの皮に滑って頭打って悶絶して自分の罪を悔いろ。

結局やりなおして見積もりを boss に見せ、原口さんに依頼。

#4 [labo] 発注品

#5 [Windows] Windows ブラウザで mailto を踏んだときに sylpheed が立ち上がるようにする設定

ぐぐってみて、結局一番役に立ったのは 2ch の情報 であった。
  1. エクスプローラの ツール→フォルダオプション→ファイルの種類
  2. URL:Mail protocol の詳細設定
  3. アクションの open を編集、「アクションを実行するアプリケーション」を
    "C:\Program Files\Sylpheed\sylpheed.exe" --compose %1
    
    にする。
という感じで。

#6 ノーベル物理学賞

光ファイバーと CCD。これはだいぶ意外。

#7 査読

やはり都合 3h ほどを要して 2 本を処理。 残りあと 2 本で、それぞれ一度読んだのでコメント書けばいいとこまでは来てるんだが、 でもさらに 2 本増えそうな予感…
コメント [全部読む/投稿する]

2009年10月07日(水) [n年日記]

#1 日記満十年

子供のときの日記は 1 ヶ月も続かなかったのに不思議なもんだ。

#2 [labo] 英文輪読

4 名にて 10:50〜12:30。もうちょい頑張りましょう。

#3 [dept][stock] 拡大学科会議

13:00 から。実験の欠席の扱いとか中間発表の具合とかの連絡。 14:30 におわり。資料は stock へ。

#4 My Win PC

会議に行って戻ってきたら再起動していた。 ログインして firefox (3.1) を使ってたら、またいきなり落ちて起動した。 これもだめか?

#5 [labo] 卒研関係

だいたい皆実験できるようになってきたので、 ほぼその場の指示で終了するようになってきた。 しかし割り込みは依然頻繁。

uhvsp:

ベーキングから復帰。Ag 蒸着はほぼ独力でできるようになってた。

pulse:

原くんのデータ解析の結果を見つつコメントなど。

In/Si:

武江くんに理論の話。

SiOx:

昨日に続きアニールをした模様。

#6 査読

1 本出した。しかし 1 本増えた。えーん。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年10月08日(木) [n年日記]

#1 [dept] 解析II演習 (EMa) 2 回目

念の為早く出て 8:00 前に大学着。 徐々に強まる風と、次々に止まっていく首都圏の電車運行情報を眺めつつ、 ひとまず授業課へ。1 限はやるとのことなので教室へ。 開始時 5 名、終了時 10 数名で、一階微分方程式の演習。 まあ人数も少ない割に積極的に板書してくれる人も多く、 和やかに進行していたところ、 10:00 過ぎに 2 限以降は全て休講とのアナウンスが。あー。 学生さんたちは大変晴れやかな顔で教室を去っていった。

#2 [Windows] Microsoft Security Essentials

てんこうさんのとこ から。もう NAV いらん?

#3 [stock] 歯科検診

13:00 より。大きな問題は無いとのことで一安心。 もうちょっと弱い力で磨くようにすると良いとのこと。

#4 [labo] 太陽日酸石原さん高倉さん来研

uhvsp 装置を見ていただき、配管についてご意見いただく。 大変勉強になった。コメントいただいた方向にて装置を改変する方向で。 ありがとうございました。

#5 [labo] 卒研関係

さすがに人口密度が低い。SiOx の XPS にお付き合い、 uhvsp のイントロのターボを取り外し、 rfsp のターボを付けた。 このへんレンチが入りにくくて大変面倒くさい。

#6 査読

進まず。ぐう。

#7 雑用

ちと手間なメールを 2 本。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年10月09日(金) [n年日記]

#1 VP 行き

昨日取り外したターボと、uhvsp の膜がついたロッドを載せて VP へ。 受け取りは KF25 のティーと ICF254 ガスケット。 昨日のガス導入系の件について、まず図面を引いてもらう方向で。

#2 [labo] 中間発表準備

アウトラインを作れ、ということで卒研生の皆さんは主に PC 作業。 ということでこちらは他の仕事が比較的できた。 夕方から大挙して襲来。

#3 査読

1 本。でもたぶん明日明後日でもう一本やんないとダメ。 そんで来週末までにあと 2 本。

#4 メール処理

inbox に 300 通溜まっていたのを refile しまくり。 たぶんいくつかはロストしたに違いない…

#5 [vsj] 編集部会準備

泥縄で。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年10月10日() [n年日記]

#1 [vsj][stock] 編集部会〜教育部会

終了後に用事があったので車で。森タワーの駐車場に入れた。 余裕を持って出たつもりだが案の定迷って 5 分ほど遅刻。

編集作業、J-STAGE 関連報告、企画会議。TODO は 事務局に寄ってお弁当をいただき、広報部会の仕事。 13 日に旧環境から auth コードが出るようだが、 この日は新環境の方の締切日。 連絡がスムースに行かないと仕切り直しになってしまうな。

その後教育部会へ。テキストの訂正を web へ up する宿題。
おのおのの会議での資料は stock へ。

#2 [stock] 東京タワー〜金町〜秋葉原

教育部会でご一緒している I さんから某グッズのお下がりを頂戴できるとのことで、 車で同乗してご自宅へ。久々に首都高に乗った。 6号三郷線の隅田川沿い、 どうもおっかなくて制限速度の 60km/h でビビって走行していたところ、 「高所恐怖症ですか?」と笑われた。あーそういうことか。 久々の高速のせいかと思っていたのだが、 防音壁があるところは平気だったし。

無事もろもろを頂戴して (ありがとうございます)、 帰り道だったので秋葉原へ。安い駐車場情報をあらきさんに教えてもらっていたのだが、 場所が良くわからず (^_^;、結局日和って UDX の地下駐車場へ。 T-ZONE で GA-EP45-UD3R, core2quad 9550, UMAX のメモリ 2Gx2 セット、を買う。 これで 4 万しない世の中になったからなあ。

小諸そばで殺伐とメシ食ってそのまま帰宅。 車は購入後の trip が 240km になった。結構乗った気分。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ