なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2010年07月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年07月01日(木) [n年日記]

#1 講義準備

外国語文献購読の最後の 2 回分のテキスト選定と配布物の仕込み。

#2 [labo] 輪講準備

中川さん、五百崎くんが持ってきたのでコメント。 本当はもう一回見たいところだが。

#3 [dept] 外国語文献購読

C 班 2 回目。しまったコピー部数が足りなかった。 コピー機を回し、後で見にいったら自分のカードが抜けていたので、 終了後に誰かが使ったのだろうとてっきり思っていたのだが。やれやれ。

#4 [labo] 修士輪講

関谷くん、植田さん。お疲れさまでした。

#5 続講義準備

帰宅後に情報基礎 22 の仕込み。やはり日付変更線を越える。はうはう。

#6 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年07月02日(金) [n年日記]

#1 [dept] 情報基礎<22> 12 回目

プレゼン概論、PowerPoint の基礎的な使い方。 来週はワークショップ、再来週は発表会、ということで、 どうやらゴールが見えてきた。うまくいくといいが。

1 班あたり 6〜7 名で班分けしたのだが、ひとつ 3 名しかいない班があった。 どうしましょ。来週もこうだったら適宜分散してもらうかたちしかないかなあ。

#2 [firefox] flash のバージョン上げ

3.6.5 から flash のクラッシュが FF 全体を落とさなくなったのだが、 やはりそのようなエラーが頻発。 ということで flash を最新の 10.1 に上げたら、 嘘のように安定した。なんちゅうこっちゃ。

ちなみに web proxy のある状態だと正しくアップデートされないようで、 2 つリンクを辿って こちら のフォーラムに到達、 ここ にあるスタンドアロンのインストーラで対処できた。 しかしこれ普通わからんやろ。なにやってんだ adobe。

#3 [labo] 卒研配属

決まった由、13 名とのこと。うひゃー多いな。

#4 [labo] 卒研輪講

五百崎くん、中川さん。夏休み前のゴールに向けて、 具体的な勉強をしていただきたい、ということで。

#5 メール

返信溜めていた分、ちょっと長いのを 5 通ほど。

#6 [iee] 電気学会の J-STAGE アクセス

boss から query を受けて調査、購読しているものは見られる模様。 2 誌のパスワードを変更して研究室のマニュアルのページに書いておいた。

#7 [vsj] 夏季大原稿

ということで本格的にかかる。 題材集め。しかしこれは結構大変なことになりそうな予感。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年07月03日() [n年日記]

#1 休み

午前に諸々家事、午後はグッタリ。夕方昼寝。
晩飯のあと、レシートその他の整理とレポートのソート。

#2 [book] 『楚漢名臣列伝』宮城谷昌光 文藝春秋

半分くらい残していたのを昼寝を挟んで読了。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年07月04日() [n年日記]

#1 午前

子守しつつ宅配便待ち。その後日記の整理。

#2 講義準備

情報基礎<09> の仕込み。その後電機大の解答案作って採点したらだいぶ日付を越えた。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年07月05日(月) [n年日記]

#1 [labo] 伯東井上さん来研

10:20〜11:30 くらい。プローブの使い方をレクチャいただき、 テストに立ち合っていただく。 うーん、こちらの方が波形は綺麗に取れるなあ。

#2 論文未読舐め

だいぶためたのを 6 月分まで舐めて del.icio.us に登録。 Google Reader で「古い順」に並べていたら、 30 日以上経った分は表示されなくなっていた、 というかこれ既読にされちゃってるのかな。 だいぶ見逃したかもしれない。 うーむ (まあそんなに溜める方が悪いんだが…)。

#3 講義準備

午後から黙々と準備。5 限を挟んで夜中まで。日付変更線の前には出られた。

#4 [dept] 情報基礎<09> 12 回目

うう今回はグループ分けのソート直しを忘れていた…もうだめ。

まあそんなわけで 15 分前には終了。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年07月06日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 12 回目

今日は剛体の運動ということで、主に慣性モーメントの意味と計算例。 2 限のクラスは終わるのが早すぎた。 途中の定理の説明を端折らなければよかったかなあ。 3 限はまあまあ。しかし暑くて参った。

今日の昼は、先週に引き続き天丼。神保町まで足を伸ばして「いもや」。

戻って upload、あとテスト問題の準備ということで、 とりあえず用紙のヘッダをスキャンして doc に貼り込み。 〆切は明後日。

#2 戻り

電車バス。吉祥寺で買い物しようかと思ったのだが空振り。

#3 [labo] 卒研配属

発表になったとのことで、 みなさん実験が終わって順次研究室に顔を出してきてくれた。 しかしさすがに多い。 今回はひとまず連絡先とアカウントの希望を教えてね、というところまで。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年07月07日(水) [n年日記]

#1 [dept][snap] 閑田さん公聴会

11:00 からのを聞きにいってみる。 さすがに油脂系の話は良くわからないのだが、 その後の周囲の質疑応答でだいぶ勉強になった。 聞いてみて良かった。閑田さんおつかれさまでした。

#2 [labo] 卒研輪講

今日は兼武くん。みなさん夏学期の〆に向けてもう一頑張り、というところ。

#3 [labo] プローブテスト

日留川くんに取得とデータ整理のお願い。すみません。

#4 期末試験問題作り

電機大の。明日が〆切。 問題そのものは 20 時くらいにはできたのだが、 見直したりレイアウト直したりでやたら時間を食い、 結局 22 時 out。武蔵野局に寄って速達書留で出して帰宅。

#5 [receipt] 郵便事業株式会社 770 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年07月08日(木) [n年日記]

#1 講義準備

泥縄で外国語文献購読の配布プリントを作る。黙々と訳出。

#2 [dept] 外国語文献購読

c 班 3 回目。やっぱりテキストが難しいかなー。 クラス 40 名だから 40 センテンス、と単純に選んでいるんだが、 どうも授業後に話を聞くと、予習にかなり時間がかかっているらしい。

#3 [labo] 修士輪講

植田さん、牧くん。これで一段落、というところか。 20 日に真空の申込をしたい、がどうなるか。

#4 講義準備2

帰宅してから明日の情報基礎の仕込み。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年07月09日(金) [n年日記]

#1 [dept] 情報基礎<22> 13 回目

ワークショップということで、班に分かれて作成と発表会。 Web Collaboration の TEMPORARY に、 学生さんはアップロードできないことに気付かず、 ご迷惑をおかけする。ごめんなさい。 班の内部での発表会は、和やかになかなか良い感じで進行していた模様。

#2 [labo] 卒研輪講

石田くん、福田くん。これで通常回は終了、あとは学期終わりに向けて。

#3 お出かけ

郵便局へ。LBC 会計関連の最後のご奉公。

#4 [labo] プローブ

日留川くんにデータを整理してもらい、boss に入ってもらって相談。 まあだいたい方向決まったか。

#5 諸連絡

郵便 1 通 fax 1 通メールたくさん。はあはあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年07月10日() [n年日記]

#1 休み

晴れた。朝起きたのでゴミ出し洗濯布団干し、風呂のちょっと真面目な掃除、 掃除機かけ、と張りきりすぎて午後はエネルギー切れでグッタリ。

#2 講義準備

電機大の。仕分けして解答つくって採点は半分くらいまで。
寝る前にぜんぶやっつけた。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ