なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2010年08月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年08月21日() [n年日記]

#1 [labo] IVC 準備

てなわけでかかる。わはは。

途中で来た新井くんが 17:00 頃に fix したので、日留川くんのと 2 枚を先に印刷。 自分は 22:00 になんとか仕上げて印刷。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年08月22日() [n年日記]

#1 IVC 移動

京急で川崎から羽田へ、シャトルバスで国際線ターミナルへ。 地方空港といった趣で、あらゆる手続きがあっという間に終了。 搭乗案内までブラブラと過ごす。

JL023 で、10:30 羽田発、現地 12:55 に北京国際空港着。 immigratoin 通って (何も言われなかった) 空港内電車に乗って荷物拾って一息入れて 14:00。 airport express 乗って終点で 13 号線に乗ってグルッと回って 五道口で降りて 15:40。 無事チェックインすませてシャワー浴びてネットに繋いで現在に至る。

陽射しは強烈なのだが、日陰は涼しい。 宿の部屋はいま空調 off で窓が開いているが、大変快適。

心配していたが、surf への ssh は無事通った。 gmail.com も ok、twitter は駄目だった。まあ tweet は自重の方向で。

ひまに任せて周辺をグルグル歩き回ってみた。 交通ルールが完全にカオス。 右側通行なのだが、どうやら交差点の右折は信号に関らず ok なようで、 かつ自転車道らしきところをバイクも電動自転車も下手すると車も通っており、 歩行者は歩行者で全く交通ルールを守る気配がない。

晩飯は屋台村みたいなところで 白飯に肉と茹で野菜がかかったやつを食ってみた。まあまあ。 スーパーらしきところに寄ってみて適当に買い物して帰宿。

宿に戻ってしばらくしたら日留川くんからタクシーで到着したとの電話。 晩飯まだとのことだったので、再び五道口へ。 遅かったので KFC くらいしかやっておらず、そちらで適当に。

#2 [URL] Pageantで、記憶させたパスフレーズを消去したいとき。

接続環境の構築中にうっかりやっちゃったのでメモ。
とりあえずレジストリエディタで、「HKEY_CURRENT_USER\Software\SimonTatham\PuTTY \Passphrases」を開いたところ、「crypto1」というそれっぽい文字列値がひとつだけありました。[snip]

そこで、その「crypto1」をさくっと削除してみたところ、次回からの鍵の追加時に再びパスフレーズを訊いてくれるようになりました。
ということで。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年08月23日(月) [n年日記]

#1 IVC 初日

9:00 くらいに出発。会場は歩いていけるところにあるはず… と思っていたら、全然それらしき気配がない。 近隣に散々聞いて回ったあげく、 Google で検索して第一候補に出てきた Map のところが、実際の会場ではなかった、というアホな話であった。 ということでなんとかタクシーで通じたので移動。 いきなりどっと疲れた。

registration して午前の plenary 聞いて食事して 午後は TF を聞いて Kushner 先生の Conference Plenary Lecture 聞いて離脱。 会場では Gudmundsson 先生、田中先生、齋藤先生、坂本先生、板倉さんほか の皆さんにお会いしてご挨拶したり昼をご一緒したり。

会場隣のホテルでタクシーを拾って戻り。 神風タクシーでとても怖かった。 ジョン・ウーの映画を生で見ているようだった。

晩は五道口の吉野家に行ってみた。 セットについてくる茶碗蒸しがうまかった。 日本でもやってほしい。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年08月24日(火) [n年日記]

#1 IVC 2 日目

7:30 に宿を出発。北京国際会議中心 (Beijng International Convention Center) が目的地のところ、国家会議中心 (China National Convention Center) に連れていかれ、あわててここじゃないよと言って道を変えてもらったり。 まあそんな遠くなかったのでちゃんと着いた。

オーラルのセッションは TF とか PST とか。 昼の日留川くんのポスターを見にきてくれた Depla 先生にご挨拶。 Gudmundsson 先生、Rocket 先生、Nyberg 先生が見にきてくださって、 Zone II なら column が見えるはずだけどとか、 Anders さんの energetic bomb の絡んだ zone モデルが 去年の TSF にあるよとか、 基板の電流はどうなってんのとか、 色々ありがたいコメントを頂戴する。 論文書いたの?とも聞かれたので、はやく書かないとなあ。

最後に Green 先生の plenary lecture を聞いて退出。 内容は去年 ISSP で聞いたのとおおむね同じだけど、 新しい結果もいくつか紹介されていた。

昨日の神風タクシーにこりたので、 近隣の地下鉄の駅まで歩いてみようか、と出発したのだが、 一駅 skip しちゃったらしく、えらい距離を歩く羽目になった。 どうも宿泊してるホテルの地図が粗く、 出発のときに「ここですよ」と教えてもらったポイントも間違っていたらしい (なんか今回こんなんばっかやな)。

宿についたが新井くんは外出していたので、 日留川くんと晩飯に出かけた…ところでバッタリ。 明日の相談をしてまた別れた。 晩は近かったのでピザ屋。北京まで来て食うものでもないような気もするけど… 注文の加減を間違えて残した。いわゆるピザ死。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年08月25日(水) [n年日記]

#1 IVC 3 日目

今日は 3 名でタクシーにて会場ヘ。 昨晩フロントに電話したのが通ってなかったり、 また national convention center の方に連れていかれたりで 8:00 をちょい回るくらい。 新井くんのレジストを見て自分のポスターを貼って会場へ。 TF, VS, PST, ES あたりをつまみ食い。

今日のポスターは廊下だったので、千客万来というわけにはいかず。 しかし色々話しているうちに、こちらで続けるべきネタを思いついたので、 やはり来てみて良かった (ということにしよう)。

今日は大人しくタクシーで帰宿。 宿のレストランに行って、 また腹いっぱいになるまで飲み食いした。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年08月26日(木) [n年日記]

#1 めも

寝ていたときの思い付き。MC で Z 分布 (あるいは R 分布か) の時間発展はとってみるべし。

#2 IVC 4 日目

7:30 出発、今日はまっすぐ着いて 8:00 前に現地入り。 新井くんのポスターを貼って、午前は TF, SE, VST あたりをうろうろ。 12:00 からポスター。会場の端の陰になってるところだったので、 流しのお客さんは捕まえにくかったのだけど、 それでも何名か面白がってくれたひとはいたのでまあまあかな。

齋藤先生が見にきてくださり、 まだ北京ダック食べてないんですよ、という話をしたら、 昨日みなさんで行ったという 上縁坊 のママさん (佐々木さん) の名刺をわざわざお持ちいただいた。

午後の session、酸化物膜を聞きたい気持ちも少ししていたのだが、 北京に来て会議にでずっぱりのまま帰るのも切ないので、 切り上げて一度宿に戻る。 荷物を置いて電車で天安門へ。 そんまま王府井まで歩き、地鉄 5 号線に乗ってお店へ。 日本人向けらしいおすすめコースを頼んだが、 ことごとく皆たいへん旨かった。 北京ダックも堪能した。というか腹いっぱいになってまた死んだ。 北京に行く機会がありましたらぜひお試しください。

諸々料理について (日本語で) おしえていただいたり、 帰りのタクシーまで呼んでいただいたり、 大変ありがたいお店でした。 ちなみに上縁坊の 1F はお粥の店。ダックを出す 2F の店へは、 建物の外のサービスカウンタいたお姉さんに名刺を見せて案内してもらった。 たぶん初見でいきなりだと入るのは無理そう。 行こうと思ったひとは予約した方がいいですね。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年08月27日(金) [n年日記]

#1 IVC 最終日

チェックアウトしてタクシーで会場へ。 VST, TF を聞いて plenary へ。 Lieber 先生の nanotube 話はすごかった。 曲げるというアイデアだけであれだけ展開が急激に広がるものなのねえ。

ポスターアワード。 木曜日にお隣りだった AIST の岡田さんが受賞しておられた。 おめでとうございます。NIMS (JVSJ 誌編集長) の藤田さんも受賞。 invited speaker なのに別発表のポスターで受賞というのもなあ (^_^;

会場の前列に Depla 先生がいらしたのでご挨拶して離脱。 廊下で藤田さんにお会いしてお祝い。 お土産の DVD をもらってタクシーで三元橋の駅まで。 airport express に乗って空港へ。 check in して昼食べて immigration 通って 財布に残ってた元で土産買って、 持ってきてた GEB を読んでいたら搭乗時間になった。 管制で離陸が遅れた分、到着が 21:08。 京急に乗って帰宅。やれやれ。

#2 IVC まとめ

TODO:

会議:

宿・生活:

コメント [全部読む/投稿する]

2010年08月28日() [n年日記]

#1 後始末

午前から大量の洗濯、掃除買い物。

#2 大チョンボ

昼からの会を夕方〜夜からだと勝手に思い込んでいて見事にスッポかした。 携帯にメッセージを入れていただいていたのだが気付けず。

とり急ぎ吉祥寺(大学)へは来たのだが、 経路途中で会場に電話したところ、もう散会済みとのこと。 幹事の近先生にメール。はああああ。

返信受領。さらに色々お気遣いいただいていた。ううんごめんなさい。 タッパーに包んでいただいていた料理を佐々木先生のお部屋に伺って頂戴。

家で食べた。大変美味しゅうございました。ううう (涙)。

#3 [labo] 諸メール

出張中に来ていたいくつかの案件へ返信。 査読は原稿を見てみたが、ちょっと専門が違いすぎた。 引き摺った挙句に申し訳ないが、decline させていただいた。 執筆依頼はどうしようかな…
コメント [全部読む/投稿する]

2010年08月29日() [n年日記]

#1 日曜日

さすがに遅くまで寝た。 洗濯してクリーニングとりにいって昼。 午後から自室を掃除。エアコンを切ったので無茶苦茶暑かった。 買い物いって晩食べて伝票類の整理。 合間合間に子守作業が挟まるので諸々が一向に進行せず(笑)。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年08月30日(月) [n年日記]

#1 風邪ひいた

どうも昨日の晩から、エアコンの設定温度と体感が一致しないなあ、 と思っていたら、今朝になって 37.4 ℃になっていた。あらら。

まあ微熱だし、と思って車で出たら、だんだん上がってくる気配。 三鷹のコインパーキングに止めて三鷹南口内科へ。 歩くあいだ、気温を暑いと感じない。やばい。

受付で測ったら 38.4 ℃、順番先にしていただき、 まあ喉腫れてるし普通に風邪でしょう、 とのことで処方いただく。

すごく注意して運転して、大学に到着して薬を服用。 土曜のご迷惑分の清算と 8 月分の伝票起票依頼、 出張報告だけ出して帰ろうと思っていたのだが、 今日は学園休業日だった…健康支援センターで寝てから、 と思ったが支援センターも休業はやっていないようだ。うう。 研究室で少し回復したら電車で帰ります。ごめんなさい。

なんとか 14:00 頃帰宅。夕方まで寝たら熱下がった。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年08月31日(火) [n年日記]

#1 寝込み

朝の時点で 37.0℃、午前に 3h 寝て昼食べて測ったら 36.6℃、 2h 寝て測ったら 36.0℃。ということでほぼ復帰した。 まだ喉の調子がちょっと悪いが、明日はなんとか出ていけるかな。

#2 [issp] ISSP2011 website

とりあえず暫定版。

#3 [book] 『ジャパンはなぜ負けるのか』サイモン・クーパー ステファン・シマンスキー著 NHK出版

武井さん に推薦されて買ってみたのを病床(笑)にて本日読了。 雑誌で見かけるサイモン・クーパーのコラムとは違い、 データを元にした分析が主内容。 重回帰分析をツールに、チームの勝率が年俸総額と対応していること、 移籍金との対応は良くないこと、黒人差別は80年代あたりから無くなっていること… などを述べている。おもしろい。

単純に趣味のために買った本だったが、 講義で回帰分析を勉強してもらうときの動機付けにも良さそうだ (ということをいつも考えてしまうのは良くない癖だが)。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ