なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2010年09月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年09月21日(火) [n年日記]

#1 [dept] 液体窒素当番

開始。満タンなので見てるだけで済みそうだ。

#2 書籍発注

朝方、ブックセンターに 10 点ほど。金曜の講義の前にはさすがに無理かのう。

#3 謎の電話番号

朝研究室に来たら、携帯らしき番号が行先表示用のホワイトボードに書いてあった。 どうも 3 年・4 年のものでもないようだし、 番号オンリーで他になにも書いてなかったので黙って消した。

#4 [labo] surf の FQDN

結局 ap→st を経由して ml に落ち着いたらしい。うーむ。 apache と postfix を設定。これで大丈夫かなあ。 学生さんのメールアドレスの切替は年度の切り替わりのときにしよう。 忘れないように gcal にでも書いておくか。

#5 [dept] 授業アンケート

到着。文系の 22 より ML の 09 の方が score が高いというあら不思議。

#6 [labo][dept] PC 整理・実験準備

古い PC を 14 号館の実験室へ。電源を入れて Windows Update を期待する。 PC の設定はまたやらねばな。ついでに実験装置を展開。

例によって 6 段の方眼紙をブックセンターに発注。

#7 [labo] kickoff MTG

14:50〜16:10。とりあえず学期も始まったのでいっぺん集まろうということで。
一名を除き全員集合。それなりに集まってもらった効果はあったかな?

#8 [issp] issparchive.org

ドメインが取得できたのでゴソゴソいじって完了。

#9 [dept] www.ml.seikei.ac.jp

ドメインが設定いただけたようなので、 yum update してリブートして学科の先生方にアナウンス。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月22日(水) [n年日記]

#1 [labo] Si 切り

111 基板で 1 ミスで 3 枚分損した…

#2 [labo] 発注品ほか

#3 [labo][stock] 到着品

#4 [VP] 大橋さんに電話

スパッタ装置の改造について、昔もらった図面を引っ張り出して、 組み合わせたい装置の図番をお伝えする。

うちの装置は過去の部品を流用することで 当座の必要経費を削減することが多いんだが、 そんなことしてるとそのうち部品が余ってもう 1 台できたりする。 自作 PC かよと。

#5 [dept] 実験室 PC 環境整備

持っていった 3 台の調整と nav/windows update、 いらんアプリケーションの削除などなどで 90 分くらい。

#6 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,494 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月23日(木) [n年日記]

#1 休み

今週休みが多いな。家で講義の準備。 しかし割り込みで子守が入るので (というか自分から進んで入れに行っているのだが…) なかなか進行しない(笑)。 寝入ったところで本格的に始め、 日付が変わってしばらくしたところで ppt とノートの準備が完了。やれやれ。

朝から断続的に凄い降り。昼の買い物に出かけた途中で降られた。 巨大な傘を持参していたし足元はサンダルだったので被害は大きくなかったが。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月24日(金) [n年日記]

#1 午前

メール整理・返信と講義資料の微調整。

#2 [dept] 物質生命物理 1 回目

ppt は svn リポジトリを作った。ノート PC で checkout。

ということで 4 限、うーむ時間が足りなくなったごめん。 次元解析のレポートをしてもらう予定だったんだけど、 来週に回す方向で。

どうも入れこみ過ぎて、終了後腰痛になってグッタリした。 ベルトを締め過ぎたせいかもしれない (^_^;

#3 タイムスタンパー

このとき のやつ。あきらさんに教えていただき、 楽天 でポチってみた。

文具王の記事:

参考になりそう。

#4 [labo][stock] 到着品

保証書等々は stock へ。

#5 新橋

小島さんの肝煎で金原先生・岡田さんと新橋のわさび屋というお店で。 講義のあとにグッタリしていたせいで遅刻した。 到着のときもまだちょっと具合が悪かったのだが、 飲み食いしているうちに復帰した (笑)

#6 [receipt] 紀伊国屋 BC 14,414 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月25日() [n年日記]

#1 休み

朝は雨と強い風、昼からは良い天気に。 しかし基本的には家でグッタリしていた。

午前に 半ズボンのひと から送っていただいた荷物と、別に頼んでいたレンジ棚が到着、 志ん朝の DVD などを見ながら後者の組み立て。 昼以降は本を読みつつダラダラして夕方昼寝。

急に気温が下がったせいか花粉のせいか、 鼻がグスグスいって喉も微妙に痛む。要自重。

#2 [book] 司馬遼太郎 歴史のなかの邂逅 1

文庫になっていたので買って読んだ。 どうもおおむね「考えたこと」からの選集らしく、 だいたい読んだ覚えのあるものばかりだった。 まあでもこういう切り口で並べてもらったものを再読するのも悪くない。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月26日() [n年日記]

#1 休み

朝から頑張って家の掃除。 その後気温が下がったので秋の服の買い物に。 そして食べ物の買い物をすませたら体力が尽きた (笑)

#2 [book] 『物理法則はいかにして発見されたか』

ファインマンのコーネル大でのレクチャとノーベル賞受賞記念講演。 買ったのはもう 4 年も前 だったのか (^_^;

物理の概論をする上ではネタになる点多し。 物理と数学の対比、物理的なアプローチとはどういうものか、 微分積分の概念の説明の仕方…などなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月27日(月) [n年日記]

#1 [labo] 研究室 MTG

電車が荒れたようで遅刻者多数。 主に 4 年生の中間発表への向けての進捗状況・計画など。

#2 [Windows] Windows 7 と Samba 3 の相互運用性

monyo さんのところ から。ふむふむ。
現象

Windows 7 Samba 3 ドメインに参加できません。Samba 3 ドメインに参加しようとすると、次のエラーが発生します: 指定されたドメインが存在しないか可能性にアクセス します。

原因

Windows 7 の変更は、Samba 3 への更新に加えて、レジストリに新しい値が追加されている必要があります。必要な Samba 3 更新 Samba バージョン 3.2.12 および 3.3.5 に含まれています。

解決方法

この問題を解決するには、3.2.12 または 3.3.5 に Samba を更新します。更新プログラムに加え、Windows 7 では、Samba 3.2.12 または 3.3.5 Samba ドメインに参加できるようにするために必要なレジストリの変更は、次のとおりです。
HKLM\SYSTEM\CCS\Services\LanmanWorkstation\Parameters
   DWORD DomainCompatibilityMode 1
   DWORD DNSNameResolutionRequired 0

#3 [labo] 研究室 PC 整備・到着品

MTG 後に Office を 11 から 12 に。 自分のは 2003 のままにした。わはは。

宮本電気工材さんから到着の fax が来ていたので、 OA タップを自転車で取りにいく。霧雨で参った。

設置は兼武くん・石田くんほかにお願いした。だいぶスッキリした。

#4 [labo] gensp 整備

植田さんが実験中、動作中に他のグループに冷却水を止められてしまったとのことで。 MTG でも注意を喚起したが、まあ壊れなくて良かった。 しかしターゲットが裏板と貼り付いて取れなくなった (^_^;

結局フランジから全部外して分解して、ハンマーで外した。 締めて排気。今日明日は成膜しないとのことなので、 明日リークテストの方向で。

#5 [dept] 物質生命実験第 II 準備

今期の TA をやってもらう植田さん・牧くんと diode の測定をしてみるテスト。 その後 PC をちょっと調整。

夕方に出席簿・名札の準備。 しかしその後 boss から最新版が…

#6 [labo] 発注品

ターボの伝票を賀屋さんへ。
エドワーズ RP のオイルを三和真空の浦川さんへ FAX。

#7 [dept] 物質生命物理

出席票を IT's Class に反映。

#8 メール

たくさん返信。しかし滞っている案件もちらほら。うーむ。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月28日(火) [n年日記]

#1 [labo] 堀場エステック山下さん来研

MFC の諸元と価格の目安をお聞きする。なるほどねー。 日立金属の話も聞いておくべきだろうか…

#2 [dept] 物質生命実験 II A 班 1 回目

今年は片対数グラフ (単価 50 円) を 1 人 2 枚ずつ渡すことにして、 Excel でのグラフ書きは止めてみることにした。 プロットが荒れるとどうなるか、というあたりかのお。 ダイオードの実験は 17:15 頃に終わり。 熱拡散率の方は 19:15 くらいに終わり。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月29日(水) [n年日記]

#1 午前

家でメールの返信と授業スライド作り。

#2 セミナー

11:30 くらいに家を出て 12:30 に大井町のきゅりあんへ。 12:55〜16:30 まで。ノドがいたくなった。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月30日(木) [n年日記]

#1 [labo][stock] 到着品

プローブのデータシート (と六角レンチ) は stock へ。

#2 午前

明日の授業のスライド (つっても前回の復習) を ITs Class に上げ。関谷くんの輪講のレジュメにコメント。

#3 [labo] 月次伝票

出した。

アスクルのが滑り込んできたので追加。

#4 [debian] postfix の sender のドメイン

新しく作った lenny マシンからのメールが st.seikei.ac.jp の MTA で 蹴られるので見てみたら「存在しないドメインからのメール」という ことになっていた。まあ確かに研究室 LAN で振ってるドメイン名なので、 外からは見えないわけだが。

はて、いままでのマシンからはなんで送れるんじゃろ、と思ってみたら、 /etc/mailname の設定であった。こいつを研究室 GW (これは名前付き) のものにしたら送れるようになった。やれやれ。

#5 [labo] 学生さん対応

いろいろ相談を受けたり提出物にコメントして返したり。

#6 [labo] 修士輪講

牧くんが Growth and surface characterization of V2O5 thin films made by pulsed-laser deposition 、丸山くんが表協の講演のレポート、 関谷くんが Structural characterizations of magnetron sputtered nanocrystalline TiN thin films

#7 [LBC] 新橋

転職された S 先輩の慰労会ということで (ちうか OB 会の打ち合わせ?) 花未月というお店にて 19-21 過ぎまで。 たいへん美味しかった。

#8 [dept] 講義準備

帰宅してノート作り。

#9 [receipt] コズチ (via amazon.co.jp) 857 円

コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ