なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2010年10月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年10月01日(金) [n年日記]

#1 ユニクロ靴下

コンフォートサポートソックス というのを買ってみたのだが、ちょっとサポートがきつくて、 特に作業中は気になる。一気に枚数買いすぎたなあ。

#2 [labo] プリンタ

9/15 に定着ユニットを交換 していただいて以降、どうも K が薄い。 調整してみようと思ったのだが、 色ずれ補正・階調補正とも、 「自動調整に失敗しました」というメッセージになってしまうな。 ということで申し訳ないがまたコールセンターに電話。 また訪問の手筈を整えてくださるとのこと。担当アライさん。

前のとは別現象なので 18,000 円申し受けます、ということだったので、 いっぺん断ってもうちょっといじってみた。 K の階調を手動で一番濃い 6 にしてみたら、 その後自動調整が効いた。んでまた補正シートを印刷したら、 ちゃんと濃い黒が出るようになった。ふーん。

#3 大阪真空浦田さん来研

ターボの件でご迷惑をおかけしたのでお詫びなど。 あと現状のラインアップ、またこういうのが出たら教えてくださいね、などなど。

#4 [dept] 物質生命物理 2 回目

やはりスケーリングには時間が足りなんだ。むー。 ちょっと教室の一部の私語のボリュームが大きい。 まあ諸々の同情すべき事情はあるのだが、 次からはイエローカード→退場にするしかないかもなあ。

#5 [labo] ラングミュアプローブ設置作業

日留川くんと。コントローラは結局装置のフレーム右のラックに入らず、 パルス電源の上に置いた (^_^;

長さを調節して昇降ステージに止めて排気するとこまで。 冷却用の空気のフローはどうするかなあ。

プローブの位置は、ステージの目盛が 0 のところで、 上部プレートから 38.5 mm。 ターゲット面〜天板が 124mm なので、この状態でプローブ先端がターゲット上 85.5mm。

#6 [dept] こぶし会

着任された鷹尾先生の歓迎会その他、ということで田舎にて 18:30〜21:00 過ぎまで。 料理お酒とも大変美味しく、楽しい話をできた会でした。

#7 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月02日() [n年日記]

#1 午前 & 帰宅後

今日だけ晴れるらしいので大量の洗濯。 しかし花粉がきつい。 帰宅後に取り込んだ布団の横にいるだけで目が痒くなって大変なことに。

朝は「ためしてガッテン」で見た、気室にヒビを入れる茹で卵を試してみる。 なるほど旨い。晩は こちら の鶏の照り焼きにしてみたのだが、 焼くところで完全に肉に火が通っておらず、 タレと絡める段階で加熱時間を長く取らざるを得なかったので、 少々残念な出来に。また再挑戦の所存。

#2 [vsj][snap] 教育部会

機械振興会館で 13-15。バイクで往復。マスクした。

帰宅して転送メール設定。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月03日() [n年日記]

#1 休み

昼に買い物に行ったくらいで、 やはりおむねグッタリ。うーうー。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月04日(月) [n年日記]

#1 [labo] 研究室 MTG

10:40 から。だいぶ軌道に載ったひと、おい大丈夫かというひと (^_^; 様々。

#2 [labo] 冷水循環フィルタ交換

みなさんにやっていただく。ありがとうございます。

#3 [labo] 蒸着装置マニュアル

液体窒素を入れるタイミングで boss と議論。 個人的には V1 open の前、と決め打ちしてしまった方が…という意見なのだけれど。

#4 [VP] 訪問

膜厚モニタのフィードスルーをお渡ししに車で伺う。 しかし別件で外出されていた由。曜日間違えたかな… (もうそういう点では自分が全然信用できない)。

#5 [labo] ラングミュアプローブテスト

金曜に設置して排気したやつをテスト。 コントローラに使ったマシンはオシロのデータ取り込みにも使っていたので、 当初 COM1 を VISA が掴んでいて、 プローブのコントロールソフトがエラーになった。 VISA で COM1 を ignore するようにしたら無事動作。

おおむね良好。しかしアフターグローの領域はやっぱり S/N が悪くなるなあ。 repetition が足りないかしら…というあたり、別件と共に井上さんに相談のメール。

冷却エア用のコンプレッサーは、小振りなのを一つ買ってしまうか。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月05日(火) [n年日記]

#1 午前

作業を伴う少々重たいメールを 2 通。

#2 [dept] 物質生命実験 II A 班 2 回目

18:00 までに終了。 さすがに 2 回目になると要領が良いすな。 レポートは半分強 (12/20) 採点できた。 できれば来週返してしまいたい。

#3 [labo] プローブパラメータ

井上さんから返信メールを頂戴した。

#4 夏〜秋

昼間実験棟の隣の林でつくつく法師の声を聞く。まだがんばってるのか。 しかし夜になったキャンパスでは、もうキンモクセイの香りが強くなってきている。

#5 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,344 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月06日(水) [n年日記]

#1 [labo] prosp

日留川くんに DC でのプローブ測定をお願い。

#2 [labo] uhvsp

関谷くん石田くんに build up の測定をお願い。

#3 [URL] Excelをつかった最小二乗法

大変わかりやすい解説。こちらを関谷くんに見せ、 結果を作業してもらう方向で。

あー、係数の誤差を出すところまではいかなかったか… そこは口頭で説明。

#4 [labo] In 蒸着

12:30 スタートで五百崎くんと作業。

17:00 に V1 を閉めて終了作業へ。

#5 [URL] Googleのヒット件数の鵜呑みは危険

「ヒット数の多い言い回しを信じてはいけない」ではなくて、 「先頭ページに表示されるヒット数の数そのものを信じてはいけない」だった。 個人的には結構おどろいた。そうなの?

試してみると確かにそうなるな。うーむ。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月07日(木) [n年日記]

#1 [book] 村上春樹のインタビュー本

行きの電車で読了。身近にいる某村上春樹が嫌いな人 (理系) は、 「彼の本はオチがなくてわけがわからない」といつも言うのだが、 実は書いている本人も良くわかっていないということがわかる本。 しかし自分の内側の暗黒部から普遍的な何かを掬いとってきていて、 それを簡明な文章に移しとっているからこそ、 村上小説に共感するこれだけ多数の読者を獲得できているのだ、ということか。

しかし村上春樹の小説はほぼ読んでるはずなんだけど、 ほとんど筋を忘れているなあ。 1Q84 も、もうだいたい忘れちゃった(^_^; 『アンダーグラウンド』と『約束された場所で』くらいは再読してみようかしら。

#2 あわせて読みたい

最近自分でも全然使わなくなったので取った。

#3 ノーベル物理学賞・化学賞

物理学賞がグラフェンで Geim 先生たち。これはちょっと驚いた。 ナノチューブが遠くなったようで少々残念だけど、 研究コミュニティの大きさの違いが出たのかな。

化学賞はクロスカップリング。 うちの学科の研究室にもお得意に使っているところがありそうですね :-)

#4 日記開始記念日

なんとなく n 年日記を見てみたらそういうことだった。おー。

#5 林主税さん逝去

合掌。

#6 午前

明日の授業のスライドを作って ITs Class にアップロード。 前回の出欠も処理。

#7 アーロンチェアのアームレストが取れた

左側の。固定ボルトがボッキリいってしまった。 ここちょっと滑るので、普段からテンションをかけすぎてたからな…

全景 破断部

とりあえず ハーマンミラーの web フォーム から有償修理できないか聞いてみる。

イトーキでの購入が確認できれば、保証期間内の扱いで修理可能だそうな。 うう、購入書類が出てこない… ということでイトーキさんに fax を送ってみるテスト。

#8 [labo] 修士輪講

日留川くんがラングミュアプローブの処理の話。

#9 某件連絡

メール書き多数。

#10 [vsj] 真空連合講演会の足宿

プログラム が出ていた。日留川くんは初日の朝一のセッションなので、 前泊する必要がありそうだ。

足は ANA で予約。宿はいつもの大阪ガーデンパレスにしようと思ったのだが、 11/5 が満室だとのこと。なんだと。

#11 講義準備

ノート作り終わってから就寝。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月08日(金) [n年日記]

#1 午前

懸案のメールを 1 つやっつけた。

#2 [labo] 買い物検討

VP に見積もりを頂戴したので、出す枠の相談を平野さんに。

堀場も見積もりが来た…がコントローラが別料金だった。むー。 ということで 日立金属 のものも物色してみるテスト。どうかな。

電話来た。 バルブシールがメタルのものなら、接ガス部はオールメタルという認識で良いようだ。 見積もりは巴商会さんで取れそう。vp にお願いするんでもいいかなあ。

依頼伝票起票:

VP から送っていただいた見積もり 2 件。 ついでに平野さんにお願いして boss 分含めた利用状況のチェック。

#3 [dept] 物質生命物理 3 回目

スケーリングの話、力とベクトルの話。 おおむね時間内に入ったが、しかし余裕がない。うーんまだ量が多いのか。

来週は四大戦で一回お休み。ちょっと一息つけそうだ。

#4 [labo][stock] 到着品

Dell の Vostro 230s 4 台。 早速インストール。ドライバは Dell の web からダウンロードして s:\WinDriver\Vostro230 へ。 保証書関連は stock へ。

#5 [vsj] 連合講演会の足と宿

予約 done。 千里中央あたりで取れれば良かったんだが、 残念ながら茨木駅近くのホテルとあいなった。

#6 [dept][snap] PDCA 中間報告

配布資料。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月09日() [n年日記]

#1 [vsj][snap] 編集部会

今日は雨ふりだったので止むを得ず電車。小杉から始発の直通電車に乗れるとちょうど良いようだ。 13:00 終了。宿題は議事録と小特集の整備と ML 作り。明日明後日でやれてしまうといいんだが。

#2 移動

食事してバスで渋谷まで。吉祥寺でヨドバシに寄って歩いて大学へ。

#3 [book] 『妻と罰』土屋賢二 文春文庫

バス電車で読了。 「もっと高い志をもってはどうでしょうか」の節、 (一部の) 女性は頼まれごと・誘いごとを 「したくないから」という理由で断わることができる、 というなんというか大変身につまされる話。 この能力が自分にあれば…

そういえば『断る力』なんて本もありましたなあ。

#4 [labo] 複合機設置

到着 して以降 2 週間というもの単なる物置き台となっていた箱をやっと開け、 これまでのインクジェット機と置き換え。PC のドライバも入れ替え。 fax の送受信テストをしたところまで。 コピーも取ってみた。インクジェット機とは違い、 まあ現実的な時間で出てくるが、しかしドットが粗すぎて、 これまたあまり真剣に使う気にはならんな。

こんどは SD のスロットがないか。どうしようかな。

#5 [lbc] 振替申込書

三名の先輩方への送付処理。 とりあえず紀伊国屋の紙袋に一式入れた。 帰り際に郵便局に行って発送。1 通 120 円で良いようだ。

#6 [labo] Dell PC

環境作り。antivirus 入れて Microsoft Update まで。 ソフトウェア類はまだ。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月10日() [n年日記]

#1 休み

一日グッタリ。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ