なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2010年10月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年10月11日(月) [n年日記]

#1 在宅

ほんとは授業日なんだけど。
午前に掃除洗濯、午後に実験レポートの採点、 夜になって編集部会関連の書き物。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月12日(火) [n年日記]

#1 [vsj] 編集部会後始末

企画会議議事録と小特集案を送付。

#2 [labo] 発注品

エビサワさんに手袋・ケース。

#3 [labo] 中間発表案

中川さん、小曾根くんと拝見。

#4 [dept] 物質生命実験第二

植田さんにレポート返却をお願いして離脱。

#5 [issp][snap] 実行委員会

13-17 京大東京オフィス。 粛々と進行。もろもろ煮詰まってきた印象。

大学には戻らずに直帰。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月13日(水) [n年日記]

#1 メール

編集部会の関連でいくつか。
某方面のやつは減らしたいのだが…

#2 [labo] In/Si の顕微鏡観察

五百崎くんへのレクチャを兼ね、 先週作った膜の光学顕微鏡および SEM による観察と写真撮影。

#3 [labo] プローブ解析用 Excel ワークシート

最小自乗フィットをさせる範囲を、 人間が関与するかたちで、かつ半自動的に判断させたかったので、 ワークシート関数でがんばった。 最大値のセルの位置を拾うのに match()、 そのインデックスから対象セルの場所を index() で拾い、 セル範囲にするには offset()、という感じでおおむねなんとかなった。

#4 残件

issp 議事録、査読レポ、査読依頼返信、vp への返事+MFC 見積もり依頼、試読本の返事 (すみません…)、ISSP web へのクエリに返信orz。

#5 家から surf を halt

家の Linux PC を寝る前に shutdown しようと halt を打ったら surf のコンソールだったという。 できることは何もないのでそのまま寝た。関係者のみなさんごめんなさい。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月14日(木) [n年日記]

#1 [labo] surf 復旧

ついでの kernel の更新ができた…と思おう。 secure.jp からの転送がどうなってるかわからないので、 また sylpheed から pop/ssl で取りにいく。100M。うーん。 転送終了したやつは破棄してほしいのだが、そういうオプションはないんだよなあ。

とかやっているうちに、早い時間のもちらほら転送されてきたようだ。やれやれ。

secure.jp からの直接取得終了。どうやら転送された 1 通のみだった模様。

#2 [URL] 有効数字の決め方にもやもやとしたものを感じる人のための説明 - あらきけいすけの雑記帳

メモメモ。

#3 査読関連

1 件はどうも原稿が更新されてなかったみたいなのでその旨返信、 もう 1 件の query は、ちょっとわからなかったので他の査読者を推薦。

#4 [labo] 卒研対応

中間発表を前にしてだいぶ拍車がかかってきたので都度対応。 まあ文句をつけるケースが多かったわけだが。 みなさんがんばってちょーだい。

#5 [labo] Dell PC 環境作り

平行して作業。MS update と各種アプリケーションのインストールを済ませたので、 デフラグして discramble して g4u…はやっぱり eth を認識しなかったので HDD 外して「これdo台!」に繋いで linux 機に usb で繋いで dd | gzip でイメージ取りを仕掛けてあとは明日。

#6 [labo] VP 行き

車で往復。グリッド付きの膜厚モニタヘッドの受け取り、 MFC と圧力計の購入相談。

#7 [labo] 修士輪講

植田さんと関谷くんが実験の報告、 自分が昨日やった Excel シートの解説。 のわりには実際にこいつを使う日留川くんが欠席だったわけだが。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 792 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月15日(金) [n年日記]

#1 休講日

四大戦で授業はお休み。 こいつら を順に片付け。昨日やった分もあるが。 しかしまた別件が入ってきたよ orz

issp 議事録はお持ち帰り。週末のレポート採点が確定。 そして vsj 事務局の回線の件は来週に持ち越されたのであった。うーん。

#2 [labo] 卒研中間発表準備

こちらも皆さんがんばっておられる模様。
進んでいる人にはいろいろ注文を追加(笑)

#3 [labo] Dell PC

昨日の dd | gzip は 2h くらいで済んだようだったので、 今日は別の disk を「これ do 台」に繋げて gunzip -c | dd で書き戻してみたら、延々終わらない。困っていたらやえがしさんから
dd 使うときは bs=1M くらいはつけませう。とりあえず kill -USR1 $(pidof dd) して進捗状況を出してみては。
あとは vmstat 1 して bi/bo の値を観察かな
という大変ありがたいコメントをいただき、進捗がわかって精神の平安を得る。 しかし 5.5MB/s しか出てなかったのか。うーむ。なんだかんだで 8h で終了。 イメージの書き戻しは proper にできていた模様。

終わって「これ do 台」の機能で copy したら 35MB/s も出やがった(笑) もうアホかと。

4 台環境作って一段落。やれやれ。副産物として 浮いてた UMAX のメモリ を流用できた。U1 と U2 が 4G になった。

#4 [labo] サーバ再起動

ちょうど皆帰ったのでカーネル/samba の upgrade つーことで surf と babaserv を再起動。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月16日() [n年日記]

#1 休み

昼までグッタリしていた。なんか一家揃って鼻水がズルズル。
午後になって図書館〜本屋〜外食 (昼)〜買い物して帰宅。

#2 [dept] 実験レポート採点

ちょっとだけ。

#3 ばんめし

大根と鶏手羽元と厚揚げの煮物。大根の下茹で+1h 煮込みで大変美味に。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月17日() [n年日記]

#1 休み

ごめんメールには反応せず。 昼過ぎまで留守番+子守、 午後からレポート採点。晩飯の前に実験分がおわり、風呂のあと講義のほうも終わり。

#2 [URL] Test::Apache::RewriteRules で mod_rewrite のテストを書こう - 大西日記 - はてなダイアリー

mrmt さんのブックマーク から。これはよさげ。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月18日(月) [n年日記]

#1 [labo] 卒研中間発表

11:00 くらいから一回目。7 名のみなさんはなんとかなりそう…かな? あまり安心してほしくはないけれど。

午後に改訂相談。

#2 [labo] PC 再配置

先週作った Vostro を配置。16 ポートのハブが 1 個必要になった。 今日の帰りに このへん を買うかな。

#3 [dept] レポート採点・出張準備

それぞれのレポートの点をファイルに転記。 真空の出張命令書を提出、授業課に休講届・補講届、 ついでに授業アンケートの申込書を提出。

#4 [labo] Dell PC

件の UMAX のメモリを刺した個体が謎のフリーズをしたとのこと。 やはり駄目であったか…使ってた兼武くんごめんなさい。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月19日(火) [n年日記]

#1 体調

昨日から気温が下がったせいかちょっとおかしい。要自重。

#2 [labo][stock] ハブ

昨日の を行き掛けにヨドバシ吉祥寺店で買って(カウンター裏にあった)、 小曾根くんと設置作業。

保証書は stock へ。

#3 [labo] hipims

日留川くんに計測とデータ整理のお願い。おおむね良い感じかな。

#4 [labo] 予算見積もり

MFC と VG の見積もりを比較検討、後者についてはそれぞれ query を投げてみる。 前者については平野さんに予算枠の相談をして採択先にちょっとお願い。 別のところへはお断りをしないといかんな→した。

#5 [labo] 中間発表準備

五百崎くんは明日就職先の用件があるとのことで、前倒しで練習。 そのほかの人たちは編集して持ってきたやつにいくつかコメントなどなど。

#6 [issp] 議事録

R0 を首脳陣へお送りした。すみませんすみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月20日(水) [n年日記]

#1 [issp] 議事録

ML へ。

#2 未読消化

gmail / greader など。後者は 9 月分まで。

#3 [paper] 表面技術 10 月号

「ドライプロセスによるバリア膜形成の原理とその応用」ということで。 岩森先生の総説も。参考になる。 J-STAGE での公開 は今年の 3 号までで止まってるみたいなのだけど、冊子保存しとかないとだめ?

#4 [labo] 中間発表練習

3 年生の実験 4 を兼ねて 13:00〜14:30 くらい。 Xacti を引っぱり出してきてビデオも撮影した。

#5 [receipt] MRS membership 9,485 円

2011 分。$115 x 82.478。

#6 [dept] 講義準備

スライド作り。

#7 [URL] Cocoo

web で (例えばチャットしながら) コラボできるドローツールらしい。 とりあえずアカウントを作ってみた。 あまり複雑な図は厳しそうだが、使い道はあるやも。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ