なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2010年11月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年11月21日() [n年日記]

#1 続休み

レンジ磨きと風呂の大掃除。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年11月22日(月) [n年日記]

#1 私学共済保険

人事課に提出。ほんとうは 11/20 〆切のもの。ごめんなさい。

#2 [receipt] 紀伊国屋 BC 11,057 円

#3 喜寿お祝い

リマインダメール送信ほか。 やはり 30 人規模のパーティーでも、 なんだかんだでやることが次々に出てくる。 まあいろいろあって、 この手のことを捌けるスキルは身に付いたのだが、 はたして今後も何かの役に立つかというと微妙。

#4 原稿書き

午後は執筆。そろそろシャレにならんので頑張る。

そして追い込みがかかった。やばい。

ある程度頑張った。なんとか目鼻はついたか。

#5 [receipt] AVS 8,079 円

2011 membership renewal

#6 [labo] 到着品

三栄商会から減圧弁x2。事務へ連絡。

O2 の減圧弁は rfsp に取付。漏れなく動作の模様。

#7 [book] 鋼錬 27

綺麗に終わったなあ。

#8 [book] コロッケの丸かじり

月刊化している。なんでだろ。

#9 [receipt] 紀伊国屋 BC 11,057 円

#10 体調悪化

喉が酷く腫れて飲み込むときに大変いたい。これはやばい。
パブロンゴールドを投入して素早く寝る。

#11 [dept][snap] シラバス関連

Snap した。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年11月23日(火) [n年日記]

#1 寝込み

朝起きたら喉の腫れが酷くなっていたので、 3 食食べてパブロンを飲む他はひたすら寝た。 大量に汗をかいて大量に洗濯物が出た。

ううん、原稿に充てる予定だったのだが。こればっかりはしょうがない。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年11月24日(水) [n年日記]

#1 喜寿お祝い

各種連絡。あとは当日で ok か。

#2 病院

三鷹南口内科は水曜なので休診だった。げげん。
健康支援センターで北町診療所を紹介していただいた。 置き自転車で行こうと思ったのだが無い。捨てられたか? しょうがないので歩き。2h 待ち 5 分診療でフロモックス、ボルタレン、ダーゼンの処方。

#3 LM 吉田さん来研

最近は RF のオートマッチャも 90 万くらいで買えるとか。安くなったなー。 あとはスパッタ関連のお話しをいくつか。 避難訓練で切り上げさせていただいて申し訳なかった。

#4 [dept] 避難訓練

5F の管理当番ということで避難させて自分も避難して報告。

#5 [dept] 物質生命物理

試験について boss と相談。ちょっと色々あったようで、対応策を練る方向で (謎)。

家で教材を編集して ITs Class にアップロード。

#6 原稿書き

ごめんなさいごめんなさい。とりあえず中途半端な段階のものだが送付。うううん。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年11月25日(木) [n年日記]

#1 午前半休

また家の事情による。ごめんなさいー。

#2 [labo] 卒研関連

到着したらみんな待っていた。ごめんねー。

In/Si:

五百崎くんと、とりあえず 120nm の depth profile 取りと両側の 240, 480 sec のエッチング。

pulse:

Al 膜試料の切断。

n-Si:

加熱炉の窒素ボンベ交換

#3 [labo] 修士輪講

関谷くんが来週の発表の原稿、丸山くんが前回の続き。

#4 [dept] 物質生命物理の準備

23:00 までかかって中間テスト作り。B4 2 枚。さてどのくらいできるかなー。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年11月26日(金) [n年日記]

#1 銀歯脱落

夜ガム噛んでたら右下の一番奥の銀歯の詰め物が取れた orz
特段染みたりすることはないので日常生活には問題なさそうだが。 実際朝起きて、取れたブツを見るまですっかり忘れてたし。

職場の近くの詰めてもらった歯科に電話したら 29 日 16:30 では、 とのこと。 うーん、微妙に切ない週末になりそうだ。

#2 [dept] 物質生命物理

午前に問題を確定させて刷り、午後はレポートを泥縄で採点。
4 限はテスト。60 分で途中退出 ok、ということにしていたのだが、 皆最後まで粘っていた (寝てたひともいたけど:笑)

#3 [labo] In/Si

引き続きエッチングと depth profile 取りを五百崎くんにしてもらったのだが、 どうも X 線源が拗ねて冷水循環が止まる。うーむ?

とりあえず月曜に対処の方向で。

#4 [snap] 某件

某会合を聞かせていただく。 なるほどねー、という感じで大変勉強になった。 資料は snap。

#5 [labo] 到着品

精研硝子から、先に頼んだテンパックスガラス。

#6 [labo] 発注品

フルウチに Ta 板。100x500x0.1t。

#7 [labo][snap] XPS ポンプ電源修理

昨夏 以来ずーっと放置されていた件。 昨日電話がかかってきて、今日修理の fax。 ちょいとお高い値段で、今年度の残りだと無理かなあ、という感じ。。

しかし、交換してもらった電源でも 起動時バッチン の問題は出ていたのか。ユニットの方もさすがにヘタっているかなあ。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,673 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年11月27日() [n年日記]

#1 午前〜昼

朝寝、ゴミ出し、布団干し、子守で留守番。

#2 [stock] 金原先生喜寿のお祝い

17:00 に恵比寿着、お願いしていた花束を受け取ってタクシーで会場の青学会館へ。 会は 18:15 開宴の予定だったのだが、全員揃ったので 18:10 分くらいから。 20:30 で中締めにしたのだけど、皆さん残られて〆の 21:00 まで 会場を利用させていただいた。 まあ諸々トラブルもあったのだけれど、和やかにできた (と思う) し、 会計も無事に済んだのでおおむね ok か。

伝票類は一応 stock へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年11月28日() [n年日記]

#1 休み

やはり寝坊、食事して物干し布団干し、 買い物、午後もまったり。 しかし明日からのスケジュールを考えると憂鬱になってきた…

夕食後、昨日の会の関連でいくつか作業+メール。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年11月29日(月) [n年日記]

#1 喜寿のお祝い

後始末。ページ作りとメール。

#2 [labo] 卒研輪講

10:40〜11:30。もうあと 4 週間だのお。

#3 [labo] In/Si

五百崎くんに付き合って XPS。止まらず。しかし終了時に、 やはり冷水循環がちょっと渋い音を出すな。

#4 [labo] rfsp

リークしようとしたら TP が回ってなかったよ。うへー。
T-S 測定。50mm は無理か?うーむ。 ついでに RP のオイルも交換。
その後ベーキング。

#5 JVSJ 11 月号

金原先生の随筆、SK は Krastanow (not Krastanov) だったとのネタ。 うへー、こりゃまいった。

#6 けやき歯科

5 年ぶりだったらしい。 取れた銀歯を詰め直し、かと思ったら、ちょっと削ってプラスチック (おそらく光硬化樹脂) で埋めるかたち。5 年の進歩はすごい。 良い機会なので、来週クリーニングをしてもらうことにした。

#7 眼鏡

連絡をいただいたので、吉祥寺まで歩いてゲット。

#8 デジカメ

粲々会での画質を見て、こりゃ駄目だと思ったので購入。 紆余曲折あったのだが、結局リコー CX4 にした。 いくつか試し撮り。これは良い。 いやオリンパスの上位機種もいいんだろうけどね。 昨年の OB 会で頂戴した FE 3010 だと、 シャッターボタンを押してから実際に切れるまでにタイムラグがあって、 シャッターチャンスを逃す傾向にあったので (←主に被写体の動きが素早くなってきたため)。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年11月30日(火) [n年日記]

#1 [labo] rfsp

小曾根くんと作業。水冷配管、0.3 Pa Ar 100W で試運転。

#2 [dept] 物質生命実験 2 C 班 1 回目

17:00 ちょい過ぎに終了。部屋が乾燥していて喉がつらかった。

#3 [labo] 関谷くん練習

ほぼ ok。PowerPoint で、タイトル部分の文字プロパティで 「全て大文字にする」てーのが入っており、 化学式が全部大文字になって困った。

#4 [URL] 対数関数の引数が必ず無次元とは言えない

田崎先生の logW から到達して悩み中。 まさに学生実験で片対数グラフの傾き出してもらっているので、 他人事ではないのだけれど。 途中の議論まではわかる。しかし
「しかし、引数が次元をもっていたら、テイラー展開のときに妙なことにならないだろうか?」という疑問を持つ人がいるかもしれません。そういうかたは、ログのテイラー展開の公式を思い出して、よく考えていただくと、答えがわかると思います。
がわからん。

あそうか、マクローリン展開じゃなくて「テイラー展開」か。 すると
ということで各項の次元は無次元で合うんだな。 つーことは log(x) は引き数 x の次元によらず無次元と解釈できるのか。ふーん。

よくある公式
で a=1 と置いたかたちなので、 ここは 1 も a も x と同じ dimension と考えるのでしょうかね。 結果的には log(x/unity) とみなしているのと同じではある (このときの unity は単位つき)。 実験屋としては、やはり後者の考え方がしっくりくる気はするけれど。

#5 [dept] 物質生命物理の中間テスト

採点中。2 枚目が崩壊気味。

おわり。うーむ見事に正規分布しとるな(笑)
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ