なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年01月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年01月21日(金) [n年日記]

#1 [labo] 成膜速度計測

システムを牧くんに説明しつつ、 I-V をついでに取りつつ、朝から夕方まで。
結局 100 条件を舐めたかたちか。我ながらよくがんばった。

#2 [lbc] 新年会

銀座ライオンのクラシックホール。 二次会つぼ八。おつかれさまでした。

#3 [receipt] lenovo ジャパン 14,297 円

X201 用 4 セルバッテリー
コメント [全部読む/投稿する]

2011年01月22日() [n年日記]

#1 休み

グッタリ疲れていたので、買い物と掃除くらいであとはゴロゴロ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年01月23日() [n年日記]

#1 [dept] 物質生命物理 I

テスト採点。午前から開始、昼飯と買い物を挟んで夕食前に完了。 子供が寝てから転記と総合成績とりまとめ。 テストの採点をする度に講義での push が足りなかったかと反省するわたくし。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年01月24日(月) [n年日記]

#1 [dept] 試験監督

0 限:予備監督:

お呼びはかからなかったようなので、実験の続き。

4 限:アルゴリズムとデータ構造 I:

池上先生の 134 名の試験。60 分で終了。 部屋の AV ボックスの鍵を持って帰ってきていた…

#2 [labo] 成膜速度計測〜装置トラブル

error 見積もりのため、ということで、DC での計測をもう一度。 やはり振動子の寿命が近くなると、成膜速度の表示値がばらつく印象。

Al ターゲットにつけかえてベーク、 試験監督の間に冷まして、戻って計測. …しかしどうも電圧がどんどん上昇する以上事態。 こんなはずは、と思って冷水循環のラインはチェックした…つもりなのだが、 成膜速度が異常値を示してリーク、 緊急に電源停止、バルブ閉めてポンプ停止。

開けてみたら、結局真空装置内部が池になっていた…なんちゅうこっちゃ。 結局スパッタガンの O リングシールのところで漏れていた。 なんでじゃ。どっか詰まったのか、 それともやはり自分がアホでどこかの操作をミスしていたのか。

結局サイホンで水を吸い出し、スパッタガンは外し、 明日訪問予定だった VP に持ち込むことに。 そこのフランジはブランクで閉め、 なんとかターボは normal operation になったので帰宅。 はーなんちゅうこっちゃ。

そういえば今朝、水難系の夢を見ていたのを思い出した。正夢か。

#3 [dept] 物質生命物理

boss と score その他について相談。

#4 [vsj] Journal@rchive

作業漏れがあったとのことで関係各位に調整。

#5 [issp] abstract 関連

2009 のときのシステムを引っ張り出してきて閲読用資料を作って回覧。

#6 [labo] XPS

酒井さんに使っていただいた。 イオンスパッタ無しでも、長時間使うと落ちて、 30 分くらいしないと復帰しないようだ、とのこと。 するとやはり温度センサとかそのへんか。 あるいは電源の問題か。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 473 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年01月25日(火) [n年日記]

#1 VP 行き

諸々ブツを頂戴、昨日のガンをお預けする。お忙しい時期に大変申し訳ない。

その後ケーヨーに寄って領収書作り。

#2 [dept] 物質生命物理

補習の件の query にいくつか対応。

#3 [labo] prosp その後

減圧弁の二次側からずっと引いて、 18:00 の段階で OUTGAS した BA で 3×10^-4 Pa。 明日ベーキングしてみるか、それとももう一回洗浄してみてからの方がいいかな…

#4 [labo] 卒論

木曜が研究室〆切、ということで、 早めに持ってきてくれた人にいくつかコメント。 「もっと書くことあるだろう、出し惜しみするなよ」 というセリフを全員に吐く(笑)。

#5 メールの整理

そして浮かび上がる TODO。うう。

#6 [dept] 来年度の時間割

原先生から回ってきたのを拝見。 前期が月5 (+火2,3に電機大)、 後期が月4、火PM隔週(実験)、木3、金4、 というところ。 前期の月5の情報基礎、後期の金4の物質生命物理は今年度と同じ。 おおむね乗り切れそうな感じ。 後期の月木が新しいコマだけど、同じタイトルの学年違いだし、 専門の話もできそうなので、これは楽しくやれそう。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

#8 [receipt] amazon.co.jp 5,859 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年01月26日(水) [n年日記]

#1 [stock] 行き

吉祥寺ヨドバシで買い物。
その後沢田自転車でママチャリを購入→関連書類は stock へ

#2 [vsj] 編集関連

担当の 2 本を処理。

#3 校正刷り

昨年苦労した原稿の初校依頼が到着。31 まで。

#4 [labo] prosp

1.7E-4 まで下がっていたので 14:15 からベーキング。 最初は通常の設定電圧の 10V 下、16:00 に圧力が下げ止まったようなので、 通常の電圧に上げ。

18:00 に停止。まあまあ通常の下がりかたをしているようには見える…あとは明日。

#5 [labo] 卒論

おおむね同じことを言うだけなんだが(笑)、 それぞれ持ってきた人にコメント。

よくあった注意点:

せっかくだからまとめておく。どれもあたりまえすぎるけど。 各章の構成について:

#6 [labo] 発注品

アスクルアリーナに Z フォルダとダスター。

#7 ブース整理

埋まっていたので処理したり整理したり。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年01月27日(木) [n年日記]

#1 [labo] prosp

3.6E-5 Pa と、ほぼ事故前のレベルになった。 一度リークして再ベークとしてみるか。

通常のルーチンで 4E-5 Pa 以下まで落ちたので、 帰るときポンプ止めた。やれやれ。

#2 [dept] 1107A

お手当 2 件。

#3 [labo] 到着品

アスクルからフォルダ・ダスター。フロッピーの請求書も。

#4 [lbc] 引き落とし関連

おそらく最後のお一人から届いたので登録したり Excel のマクロをいじったり発送用に封緘したり。

#5 [dept] 物質生命物理

補習の件に関連して何人か。 成績については答えないルールなので、そのように対応。 内容については適宜。理解が進んでくれるといいけど。

#6 [labo] 卒論

研究室内〆切が今日。 例年の通り、みな boss の厚いカベに数回跳ね返された (跳ね返されつづけている) 模様。 しかしみなさんモノに当たるのはやめましょうねー(^_^;

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,079 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年01月28日(金) [n年日記]

#1 今日の TODO

膜厚測定のデータは手付かず。あとはそれぞれ半分くらい。

#2 [labo] X 線源

高橋さんから reply。型式とリークエミッションはどんなもんですか、 との query 来週前半かな。あと蒸留水も交換してみる方向か。

#3 校正刷り

返送。

#4 試読

boss に確認してから返信の予定。
やはりあったらしい。しかし時間切れ。ごめんなさいー。

#5 [labo] 磁場データまとめ

植田さんが風邪から復活したので、符号と方向・位置を確認し、 実測データの spline 関数を作ってみる方向で。 去年のいまごろ 復帰させたルーチンを引っ張り出して対応。 x が昇順でなければならないことに気付かずしばらく嵌まり、 引き数を declare してなくて real*8 な引き数が real で渡っちゃってたことに気付かずまたしばらく嵌まる。あほめ。

どうやら動いたので、実測結果を Fortran の data 文にする perl script を書き、 出力を main.F から include するようにした。Makefile も書き、 なんとか r, z 両方の spline 関数ができた。 あとは Br については奇関数・Bz については偶関数を仮定して中心をずらしたい。 これは Σ_X (f(X-a)±f(-X-a))^2 を最小にするような a を選べばいいだろう、 ということで。そんでベクトル図にする。pgplot かなー。 しかし ifort から lenny の pgplot ライブラリ呼べるかな。むりかなー。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年01月29日() [n年日記]

#1 [vsj][snap] 秋講演会プロ委

原付で機械振興会館へ。13:00〜15:40 くらいまで。 招待講演関連とシンポジウムの議論。

#2 サッカーアジア杯

終了まで見てしまった。 いやー長友はほんとすげーな。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年01月30日() [n年日記]

#1 [book] 『酸と塩基』水町邦彦 裳華房

いいかげん酸化・還元の電子の移動について迷わないように理解したい、 と常々思ってところ、ブックセンターで見かけたので購入。 この本には実はそこまでは書いてなかったんだが (^_^;。 酸・塩基はある反応において、どのような役割を担うかで定義される、 つーことでブレンステッドの定義とルイスの定義まで。 大学の教養とかでやった化学の良い復習になった。

#2 ipod touch

到着。sync していじっていたのだが、 音楽プレーヤーという以外に、wifi だけでも結構色々な用途に使えそうだ。 特に google カレンダーの情報が持ち歩けるのは大変ありがたい。 そのほか、IRC でおすすめいただいた情報などももとに、 echofon, limechat, reeder も入れてみる。特に reeder は雑誌論文の RSS フィードの消化に重宝しそう。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年01月31日(月) [n年日記]

#1 諸連絡

大変な失礼を 2 件。3 歩で物事を忘れる… 短期記憶能力が完全にぶっ壊れている。うう。

試読:

返信・返送。

#2 [labo] 月末伝票

出した。

#3 [dept] 試験監督

3 限の線形数学 II。吉田さんと交替した CI のテスト。 必修なんで人数が多く、 また喋っていてこっちの言うことを聞きやがらねえので 2 回ほど怒鳴る。まあ試験は無事進行・終了した。お疲れさまでした。

#4 [labo] gensp

植田さんに作業 +1 をお願い。マグネトロンの磁石を戻して廃棄してもらう。

#5 [dept] 物質生命物理

補習。boss がやってくださった。

戻ってきた working paper と、 その後学生さんたちが持ってきたノートを見て採点。ふーむ。

#6 [labo] 卒研スライド

boss が補習をしてくださっていた間、 皆が持ってきたブツに次々にコメント。 おおむね皆内容は良いのだが、 仕事の位置付けを短い時間でうまく説明できるように考えよ、という感じで。

#7 [dept] シラバス

来年度からやる「無機材料プロセ(ッ)シング」の入力。 2 年次の講義と 3 年次の講義で「ッ」があったりなかったりして、 名称が別れる、らしい(笑)

基本的に同内容だが、先修課目のみ、名称の違いに対応して微妙に違う。 教科書は無し。 参考書の方、絶版になってない本で集めようとすると結構難しい。 結局 1 冊は絶版本にしてしまった。うーむ。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ