なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年02月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年02月01日(火) [n年日記]

#1 物質生命物理

ノート返却。メールが一本入ってきた。むー。

#2 [labo] 磁場分布

中心を求める処理の続き。 あそうか、f(x) の原点をずらした f(x-a) が奇関数と予想されるとき、
が y=a で 0 になる (と期待される) のは当然だけど、 y が a からずれると一般には両側で符号が変わるのか。 じゃあまあ spline にしてることもあるし、2 分法探索でいいな。 偶関数のときは
でいいね。

#3 [dept] 板村さん公聴会

13:00〜14:30。自信に満ち溢れた素晴らしい講演でした。 終了後の H 先生の感想→「いやー質問の答を考えつつ壇上を歩いてる姿がカッコよかったよな〜」

#4 応物講演

メールきた。最終日午前の 10 件目になった。

#5 [VP] スパッタガンほか

3 日の入試担当がないので、その日に伺う方向で。

#6 [labo] 卒研発表準備

16:00〜17:40 くらいまで練習。3 年生も 8 名くらい聴講に来てくれて、 いろいろ 4 年生に為になる感想を言ってくれていた模様。

完成度は高い人から低い人までいろいろ。低い人ヤバイ。

#7 [labo] XPS 循環水

酒井さんに使っていただいていたのだが、 ポンプを回しても流量が 7 gal/min くらいまでしか上がらず、 10 秒弱で落ちる。モーターの可能性も高いが、 一応明日ホース交換・水交換などやってみる方向で。

#8 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月02日(水) [n年日記]

#1 [labo] 卒研発表準備

2504C にプレゼン練習用のセットアップ。

その後ボチボチ対応。

#2 [labo] XPS

行きがけに西友でポリタンクを購入、マジックリンであらって濯いで蒸留水を入れて 1107A へ go。 ホースはとりあえず ID 7.9 の耐熱シリコンホースに付替え。 モーターのところのネジをいじって、一応 9.5 gal/min は出るようになった。 2h ほど運転し、1h おきにチェック。 だんだん HV 印加時のリーク電流は増えてくるな…

とかやっていたら、3 度目のテスト 400W に上げたら、 コントローラの電源が急に落ちた。 なるほどこういう現象か。当然続いて水流も落ち。なるほど。

#3 [labo] switching hub 障害

研究室でサーバが見えない、という悲鳴を受けて調査。 このとき のやつが不通になってた。電源再投入で復帰。はて。

#4 [issp] abstract scoring

sent。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月03日(木) [n年日記]

#1 休み

E 入試で担当がなかったため。 VP に訪問して装置をいただいて…という予定だったのだが、 子供が発熱したので先方に断りを入れて在宅でそちらに対応。 インフルではないようで多少ほっとした。しかし熱は高い。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月04日(金) [n年日記]

#1 [dept][stock] 卒研発表会 1 日目

渋滞に嵌まって心配したが、無事 9:00 前には着いて、 終日 4F 大会議室で聴講。 馬場研の発表は最後、16:30〜17:50 まで。 まあひとまず皆さんお疲れ様でした、というところ。

#2 [labo] XPS レポート

内職で書いたのを戻って送信。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月05日() [n年日記]

#1 [dept] 卒研発表会 2 日目

今日は大会議室で聴講してみた。9:00〜12:30 でおわり。 みなさまお疲れさまでした。

#2 [labo] 部屋掃除〜打ち上げ

卒研生のみなさん・修士のみなさんと。 きれいになった。卒業研究と合わせ、たいへんお疲れさまでした。 17:00 から 2504C で打ち上げ。2 次会は土間土間。

#3 [stock] コーヒーメーカー保証書

卒業記念品ということで。ありがとうございます。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月06日() [n年日記]

#1 休み

グッタリしていた。床屋行きたかったのだが、昼寝してしまって行けず。

#2 確定申告準備

雑所得の源泉徴収が届いてきたので、必要経費の領収書を整理。 株の配当金て申告する必要あるのか聞いてみないとなー。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月07日(月) [n年日記]

#1 [VP] 訪問

prosp のガンとメッシュグリッドを受けとり。 rfsp のモニタヘッド接続用の蓋を依頼。忙しいところに申し訳ありません。

#2 [labo] sp 装置整備

牧くんと rfsp のガンの交換・天板の交換。 prosp のガンも取付、それぞれ排気作業。 しかしバラトロンで見た rfsp の リークレートは あまり以前と変わっていないような…

MgO のターゲット (バッキングプレート付) はカート下段のデシケータに入れた。

#3 諸連絡

vsj-con, issp 関連各 1 件返信。メールも見直さないと…
コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月08日(火) [n年日記]

#1 [labo] prosp 整備続き

ガンへの水冷配管をして、0.6 Pa, 5 Pa で 30 分ずつ 50W 放電。 前者ではみるみる電圧が下がった。

一度開けてみて内部を確認、排気してヒータ巻いてベーキング。

うーん、上部のヒータに使ってたスライダックがヘタっている模様。 明日圧力見てだめだったらもう一回焼くか。はあ。

#2 メール整理

卒研前から inbox にだいぶ溜めていたが、緊急なものはほぼ対応済で一安心。

#3 [issp] 諸処

exhibition の書き替えプログラムを 2011 に合わせて微調整、 そんで 2 件追加。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月09日(水) [n年日記]

#1 午前

家の排水口の定期清掃で待機。しかしほぼ午前イチで来ていただけて助かった。 ついでに家をちょっと掃除してから出発。

#2 [labo] prosp

圧力下がっていたので、 Al の DC 電力依存性を 1, 3, 5 Pa でとってみる。

スライダック不調の件:

バラしてみたら、カーボンブラシの接触不良のようだ。 もうコイルが焼けてるところもあったりするので、 これは廃棄かなあ。東芝はスライダックはもう作ってないようだし。

ちなみに山菱のボルトスライダーは こちら から。 S-130-(アンペア数) というのが型式。 電流によるが、おおむね 2〜3 万円で買えるようだ。 まあ、もうスライダックの時代でもないんだろうが…

#3 [labo] XPS 不調の件

冷水循環のチェックポイントを教えていただく。 ただ、これは X 線源コントローラの不調とはまた別件ぽいので、 その点 push してみたら、代替機送付の方向にてお願いできることになった。 しかしまた出費であるな。こんどはいくらかかるだろう…

#4 [labo] エロージョン形状発展

もう一本植田さんに計測をお願いしている。すみません。 磁場の visualization を触る。入試の週末で、こんどこそなんとかしたい。

#5 [labo] 修論発表準備

18:00〜19:30 くらいまで日留川くんの発表を巡って。 そう簡単に修了はできないのであった (^_^;
コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月10日(木) [n年日記]

#1 諸連絡

issp 2 通、xps の件、vsj の公開システムの件、妹からのメールに返信。

#2 [labo] prosp 実験

pulse での Al の成膜速度測定。 Cu のときと同じシーケンスとなるように、 30min プレスパッタ+測定約 45 分を 3 セット。 つかれた。あとシリが痛い。

低圧・高 Vb の条件だと例の delay が出て、 そこまでの電圧波形がギザギザになるのか。 そんで積分電力値が下がる、と。なるほどねー。

#3 [labo] 修論発表準備

新井くんの。その後 boss と positive な off 時バイアスの効果について、 だいぶ突込んだ議論。

#4 [receipt] 紀伊国屋 BC 738 円

コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ