なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年02月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年02月21日(月) [n年日記]

#1 [labo] XPS

1.5h ほど 300W で連続点灯してみた。ok だったので、 やはり交換個体の問題だろう、ということで宅配便でアルバックファイ、 カスタマーサービス高橋さん宛発送。

leak 電流は おおむね同じ。 じゃなかった増えてた。やはりイオン交換への分流経路に問題があるか、 そもそも樹脂が寿命かどっちかの模様。要解決。

ついでに部屋にあった PC (R4) を担いで 2505 に戻り、office を 2007 に upgrade。 MS update も…と思ったら、 なぜか研究室の LAN から openvpn 先の surfgw が見えない。 超謎だが 1107A に戻したら見えた。うーんなんだろうこの現象…

#2 [labo] rfsp

牧くんと作業。V ターゲットに交換、高さ計測。排気はお任せ。

#3 [labo] SUS ボルト

cap の M3-5 がない。なんでだろ。まあ適当なタイミングで買うか。

#4 [labo] 発注品

アスクルアリーナにマッキー極細の補充分とノート。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月22日(火) [n年日記]

#1 原稿書き

日がな英文原稿書き。しかし進まん。やばい。

#2 [labo] VO 実験

牧くんが放電実験。その後 boss を交えて今後の方針など。

#3 [labo] 修士関連

いろいろ相談したり。

#4 [labo] XPS

関谷くんが計測、どうやら順調の模様。なるほど…
コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月23日(水) [n年日記]

#1 休み

大学は床のワックスがけなので自宅待機。 しかし 1 歳半健診で区役所へ、 また湿疹を診ていただきに小児科へと子供を抱えて 2 往復したので、 疲れきって原稿が全く進まず。うーんうーん。

夜にバトンタッチして明日の issp 実行委の準備。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月24日(木) [n年日記]

#1 [issp][stock] 実行委〜家作業

10:00〜18:40 まで京大東京オフィスにて。 プログラム編成。なんとかかたちになった。 ただ現場では混乱が残ったので、 持ち帰って機械チェックにかけて整理して皆さんへ送付。

資料は A3 が混ざってたので stock へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月25日(金) [n年日記]

#1 春一番

とのこと。ものすごく気温が上がる。そしてものすごく花粉が飛んでいた。

#2 [labo] 伝票整理

2 月分の提出と、年度末へ向けて各所への見積もり依頼など。 PC を 1 台作ろうかなー。

#3 原稿書き

引き続き。しかしやはりイントロのところは、 相応に溜めてある論文を読みこまないと構成しきれなそうだ。

#4 [labo] boss 談

予算の報告がてらもろもろ。 しかし本当に今年は溜めたネタを出版しなければ。 boss にもご迷惑をおかけして大変申し訳ない。 本業以外は仕事を選ばないとなあ。

#5 [dept] 特別研究費

自分の分として小林さんに提出。

#6 [labo] eprof 論文

ということで植田さんに集めてもらったやつを読み込み。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

#8 [receipt] ScienceDirect 1,831 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月26日() [n年日記]

#1 休み

午前は家を比較的ガッツリ掃除。

午後はついつい ipod touch のゲームで遊ぶ。 これではいかんので、夜になって ipod touch からゲームは駆逐。

晩は こちら を読み込んでみるなど。

#2 [receipt] amazon.com 8,250 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月27日() [n年日記]

#1 休み

適宜台所に X201 を出してボチボチ作業。 遅い昼食がてら、午後鹿島田まで買い物。 タイムセールまで本でも読みつつ時間を潰そうと思ったのだが、 ドトールやミスドは満席、近隣の喫茶店は軒並み廃業 or 休み、 という残念な状況であった。

晩は男子ごはんで見たチャーハンと煮物。 煮物はうまくできたが、チャーハンがパラパラにならなかった…

#2 [issp] プログラム生成システム

ちょっといじってみる。 2009 のときの記録 ではえらい面倒なことをしていたが、 step 2 を飛ばして Ooo Write で直接読めるようだ。 そのままだとやっぱ駄目っぽい。 自動生成した html モドキの head に charset 指定をしてあげると 読めるようだ。んで出力は Shift_JIS になるらしい。

どうも実体参照がおかしい、と思ったら、 submission data の csv を jvim で開いたときに utf-8 のキャラクタを壊してしまっていたかららしい。 mule-ucs な emacs だと大丈夫だった。

#3 [book] プレゼンテーション Zen

プレゼンの準備や現場での心がまえについては、 おおむね思っていたことと近い。 準備に時間を費すこと、構成はアナログで練ること、 現場では集中すること、聴衆と心を通わせるようにすること、etc。

スライドのデザインについては、 理系だとなかなか実現するのが難しい面もあるのだが、 「箇条書きの少ないスライド」というのはその通りだなあ。 写真は iStockPhoto から入手しろ、と。ふむふむ。 いずれにしても勉強になった。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年02月28日(月) [n年日記]

#1 [labo][snap] 発注品

見積もり来たのでフルウチへターゲット。

見積もりあわせの結果を見て ScanSnap を高城さんへ。

#2 [labo] VOx スパッタ実験

牧くん担当分。10x26 の石英基板はまだ箱の中であった。すまぬ。 洗浄しているうちに到着、バトンタッチ。 ついでに Si を切断。 あとは基板ホルダを渡してセットのテストなどをしていただく。

#3 [issp] プログラム関連

生成したやつを回覧、accept/reject のメール作り。 主に英作文と perl script いじり。 2h ほどで完了。

帰宅して子供が寝たあとで、 いただいた文案を元に Guide for Authors のあたりを編集。

#4 [labo] 論文読み

関連しそうなやつを次々拾い、読めるものは読んで del.cio.us へ登録。 しかしこのサービスなくなっちゃうんだよなー。うーむ。

メモにファイルが紐付けしてあって、 すぐに見られるようだと大変いいんだがなあ。 うーむ。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、8 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ