なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年09月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年09月11日() [n年日記]

#1 休み

子供の熱は 37 ℃台まで下がったが、下痢気味。 明日の保育室は休みにして自分が対応する方向で。

どうも気が抜けて、生産的な活動は全くできず。申し訳ありません。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年09月12日(月) [n年日記]

#1 休み

ということで子供と付き合って休み。 どうやら風邪を移されたらしく頭痛と関節痛。ううう。

#2 [labo] 節電対応

9/9 解除を受けて、研究室の閉室も解除された由。 しかし明日は約束入れちゃったのであった。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年09月13日(火) [n年日記]

#1 AIST 訪問

解除されたんだが閉室日予定だったので、 前に約束を入れてしまった AIST の長尾さんのラボをご訪問。 自宅から直行して秋葉原に 11:00、ドスパラ〜愛三と回って買い物をし、 TX で go。はやい。 昼食を取って 13:15 発の無料バスに乗ったら中川原さんと板倉さんがいたり(笑)

AIST 第二の受付まで中川原さんが案内してくださって、 長尾さんに無事連絡できた。 イオン注入装置、クリーンルームの各種装置、 あと吉田さんが入っていらっしゃる原さんのミニマルファブの各種装置を 見学させていただく。うーむ大変勉強になった。

16:45 発のバスで TX つくばまで。満員で乗れない人が出たので、 早めに連れていっていただいて助かった。 秋葉で再度愛三に行き、忘れた買い物をして帰宅。

#2 [book] 『宇宙を織りなすもの』ブライアン・グリーン 草思社

買って から 1 年 8 ヶ月(笑)、やっと行き帰りの TX にて読了。

たいへんたいへん面白かった。力学・物理学の講義をする上でも ネタになる部分多数。 個人的に一番面白かったのは、 割に冒頭のところなのだけれど「回転するバケツ」が受ける遠心力について。 これはニュートン力学の範疇では絶対空間の存在を理解するための思考実験なのだけど、 絶対空間は特殊相対論によって否定される。 じゃあ回転座標の相対性はどうなるんだ、というと、 これは 4 次元時空間が絶対、であるというところに押し込まれる。なるほど (しかし このようなコメント も)。

その後、時間の矢の問題、量子論の観測問題、 そして現在のひも〜ブレーン理論の議論へと続く。 正直終盤は「ふんふん」と話を聞くだけになってしまったが、 高エネルギー物理学の現状と今後について、 著者からの展望をうまく見せてくれていると思う。

ただ前著の『エレガントな宇宙』でも思ったのだけれど、 やはり実験との対応がつくのかどうか、というところではないかと 個人的には思う。ヒッグスどうなるかも楽しみですね。

…とか言ってるうちにもう同著者の 新作 が出ていたり。うひひ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年09月14日(水) [n年日記]

#1 行き

バイク。世田谷経由。あつい。

#2 [labo] 到着品

MonotaRO からのスパナの残り。
相原さん、アビオニクスの返信は特になし。 電話してみるかなー。

東栄化学さんから流量計付き減圧弁。

三栄紹介さんから減圧弁の修理品。

#3 [receipt] 紀伊国屋 BC 3,465 円

#4 [labo] rfsp 関連

工具洗浄を小曾根くんに依頼。すみません。
減圧弁が到着したところで、O2 ボンベに装着してもらう。

#5 [labo] prosp MFC 配管パネル

工作室の佐藤さんに港商会さんの新電話番号 (048-596-1044) を教えていただく。 しかし実寸を測って研究室を徘徊していたら、 ぴったり使えるアルミ板を発見。おれはアホか。

#6 [labo] PC メモリ

昨日買ってきた 1Gx2 の 4 セットのうち、 2 セットを S のシリーズへ。これで学生さんの XP PC は全部 2G になった。 まあこれだけ安くなって 2G ってのもナニではあるけどなあ。 1 セットは自分の旧 XP 機へ。まあなんかに使うだろ。

#7 [dept] 実験室 PC 整備

余った 1 セットをベースにメモリの玉突き。 結局 CFD の 1G と ADATA の 2G は、セットのうちの 1 枚が不良 (らしい)。 まあリコールする手間の方が面倒なので、単純に捨てた。

その後諸々のソフトウェアの upgrade/update。

#8 メール

たくさん返信。うううすみません。

#9 帰り

原付。二子橋で渡河。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年09月15日(木) [n年日記]

#1 行き

車。VP〜ケーヨーと経由、東小金井の宝華で昼飯を食って登校。

#2 [labo] VP

rfsp のシャッター、uhvsp のステージ、O リング、ケーブル、を受け取り。 NI-10D はちょっと stuck している模様。 あとマグネットは某 T 社が撤退ちうことでどうしようかなーという感じに。

#3 [labo] いろいろ

erosion:

植田さんにプローブ計測の続きをしていただく。 出てきた馬橋くんも、近々使うので参加していただく。

rfsp:

小曾根くんにシャッターの取付と O ラインの配管を依頼。

uhvsp:

関谷くんにステージの setup をお願い。
18:30 くらいからベークしていただく。 一応明日までは通常の通りにやる方向で。

VOx:

昨日来た流量メータ付き減圧弁を牧くんに渡して取付をお願い。

#4 [vsj] メール

なんとか収束しつつある。ふにふに。

こちらは終わった。大変に精神が削られた。うーん。 申し訳ないけれどこういうのやっぱり苦手だ。 まあセールスの商売してたらろくなもんになれんかっただろうとは思っていたけれど。

#5 [labo][stock] アビオニクス駒井さん来研

修理関連、製品紹介等々。

#6 [labo] 予算確認

帳票を研究室のお小遣い帳と対応させて反映。

#7 [labo] 発注品

高千穂の福田さんに Ar ボンベ (R,3.4L)。

#8 帰り

車。仙川から千歳台、丸子橋〜府中街道。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年09月16日(金) [n年日記]

#1 行き

原付。世田谷経由。 いつもよりおおむね 1h 早い時間なので、さすがに混んでいる…

#2 [labo] prosp

朝、来客待ちの間に BA ゲージケーブルの配線作業など。

そんで頼まれごとの Ti 膜の depo。1445 からベーク。 どうも圧力が下がらん。ガス導入配管のあたりにブロア吹きつけたら BA の表示が動いたので、うだうだやっていたのだが、 どうやらリークバルブの締めが緩かっただけらしい…あほだ。

ベーク止めて引きっぱの状態にして撤退。節電解除とは言えすみません…

#3 [labo][snap][stock] SEM メンテ

10:00 に JEOL 鶴本さん、森本さんが来研、装置部屋へご案内。

作業後確認、おおむね良い状態だが、光学系のヤケがあるので、 クリーニング・交換すると絞りが改善されますよ、とのこと。 まあそうだろうなあ、という感じで。別途価格見積もりとのこと。

作業報告を snap。鶴本さんに頂戴した受託分析の資料は stock へ。

#4 [labo] スポットウェルダ修理

ウイングの石上さんから電話、次いで見積もりの FAX。 boss に通して平野さんへ…と思ったら今日はお休みの日だったか。 とりあえず書類を机に置かせていただいて、石上さんに状況説明のメール。

名刺整理していたら、竹田理化さんでアビオ製品を扱っていたことに気付く。 あらら、すみません…

#5 [labo] 到着品

リードのラックのフロントパネル。
amazon から Kingston の DDR2-800 2Gx2。

#6 [labo] uhvsp

関谷くんにお願いし、ちょっと昇温してみるテスト。 まあこんなもんですかねえ、という感じに。

#7 [labo] rfsp

小曾根くんに O2 ラインのフラッシング操作をしてもらう。 ウェルダが直ってくるまでは計測系の方を考えますかねー、という感じで。

#8 メール処理

8/10 頃から inbox をイイカゲンにしていたので酷いことに。 なんとか片付けた。しかしものすごく返信が遅くなってたりして大変申し訳なかったり。

#9 帰り

バイク。登戸で渡り、文教堂を探してみるか、と思ったら迷った。 溝の口で南武線沿線道路に出れると良いようだ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年09月17日() [n年日記]

#1 留守番

奥さんの土曜出勤の日程はどうやら変更がないようで。 娘と留守番。グッタリ疲れた。加えて腰痛が顕在化。うう。

#2 [book] 楊令伝 4

読んだ。盛り上がって参りました。

#3 [URL] 情報リテラシーについて (内田樹の研究室)

情報リテラシーとは、情報に関するメタな知識であると。 んでそういう判断は個人では不可能で、 「集合知」の構成メンバーになる必要がある、と。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年09月18日() [n年日記]

#1 休み

晴れて凄く暑い。掃除洗濯。 晩飯にサンマ。いつものように 2 尾。大変旨かった。

#2 [Windows] Pioneer BDR-206 と Windows XP

前に買ったバルク品。家の XP 機につなげてみたら Blu-ray の disk を認識せず、 ちょっと調べて こちら 、UDF 2.5 ドライバが必要とのことで。 こちら からもらってきて inf でインストールして再起動したら認識。

とはいえ MPC-HC は DRM があるやつは再生できないのか。 再生ソフト買わないとだめか。どうしよう。

#3 腰痛

やばい悪化してきた。むう。

#4 Release for CentOS-5.7

そんなわけで学科のサーバを upgrade。 apache の穴などが このタイミングで塞がった らしい。うーむ CentOS 使い続けるのは止めた方がいいかなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年09月19日(月) [n年日記]

#1 体調わろし

起き抜けから異様にだるく、腰痛、腹具合もいまいち、鼻水。 風邪のようなもの?

ノート PC を開けてはみたが作業できず、長時間昼寝。 家事や子供の相手もほとんどできず、 家人にご迷惑をおかけする。すみませぬ。

夜にドリンク剤を投入してみたり。早く寝よう。

#2 バイク点検

という重い体ではあるが川崎のバイク屋さんへ。 震災翌日依頼の点検。特に問題なし、 14000 km になったらオイル交換にいらっしゃい、とのこと。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年09月20日(火) [n年日記]

#1 行き

車。降り際にちょい雨。

#2 [labo] babaserv メモリ増設

amazon で買った Kingston の 2Gx2 に換装。

#3 [labo] Ti デポ

一回目は 11:30 から 1Pa 100W で 75sec。BA が切れた orz。
rfsp から球を借りて二回目。1305 からベーク、17:00 から 15min pre, 150sec デポして取り出して終了。

#4 [VP] 発注その他

UGD-1S を 2 本、あとステージ関連の物品・在庫の溶接ベローズを当方より発送。

#5 [labo] MgO 計測

小曾根くんに TR6143 のマニュアルと格闘してもらい、 自動の電圧印加の方法についてチェックしてもらう。 ついでに GPIB 経由での制御についての調査を依頼。

#6 [labo] uhvsp

Ar を 1sccm フローさせてのベークのテスト。 明日止めてくれる、とのことで関谷くんにお任せ。 台風が心配ではあったのだけれど…(これを書いているのは 9/21 の夜)。

#7 [issp] 編集関連

revise の分+αを送付、まだのひとへのお伺いのメール。

#8 [vsj] 広告関連、J3

フリーダム齊藤さんから電話、前向きなお返事を頂戴。
鳥海さんから電話、急ぎ改修依頼を送付準備。

#9 帰り

車。武蔵野郵便局で投函。仙川から千歳台、丸子橋越えて南武線沿線道路。 途中事故 2 件を目撃。あぶない。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ