なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年10月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年10月01日() [n年日記]

#1 10 月

まじですか。

#2 [vsj] 編集部会

バイクで直行直帰。 10:00 から部会、いつもの作業のほか、J3 の編集者のデモなど。
午後引き続き meeting、事務局ロールのデモなど。15:15 頃終了。

#3 気絶

帰宅して晩飯まで。

#4 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月02日() [n年日記]

#1 [book] 『ツチヤの貧格』土屋賢二 文春文庫

6 月に出ていたのを見逃していた。 いつものとおり全く役に立たない読み物で大変にすばらしい。

#2 掃除〜気絶

奥さんと子供が買い物に出たところで部屋の掃除をして気絶。

#3 新キャッシュカード

火曜日 に頼んだやつ。昼の通常郵便で本人限定受け取り郵便(特例型) のお知らせ が入った封筒が来て、電話したら夕方に届けてくれた。 てなわけで IC キャッシュカードになった。 さっそく 7-11 で試してみて、無事引き落としできた (あたりまえ)。

#4 夏→秋

扇風機を仕舞って加湿器を出した。 箪笥の夏物もおおむね仕舞って秋冬のものに入れ替え。 いくつかへたばっていた服は処分。

#5 [debian] 家 atom サーバ

これの NIC は 野良で入れた r8168 で動かしていたが、kernel パッケージの upgrade 後、どうやら r8169.ko でも動くようになったみたいなので、そちらに移行。 一応 firmware-realtek パッケージは足しておいた。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月03日(月) [n年日記]

#1 行き

車。VP 経由。

#2 [VP] 諸々打合せ

光学系ステージを拝見。ちと誤算があり (^_^;、 workaround の手立てを相談。 ついでにリミッタを上下動にも付けていただけるようお願い。

uhvsp のステージの件も検討、 現在のを磨いていただくほか、 スライド部をベアリング込みでちょっとつくり変えてみる方向で。

#3 [labo] prosp

もらってきた UGD-1S を刺して 13:00 で 800rpm。

#4 [labo] 発注品・引取品

ブックセンターに書籍 8 件。
高千穂さんが 3.4L ボンベ 2 本の回収に。

#5 [vsj][issp] 編集部会後始末

書類を snap してメール 4 件。あとは企画会議の議事録。

#6 [labo] rfsp

引き続きベーキングのテストをしていただく。 明日はリークしてターゲット直して再び排気の方向にて。 いよいよデポできるかね。

#7 [labo] 文献調査

プローブ計測の引用用。日本語の文献を見てやっていたので。 Plasma diagnositc techniques (1965) にある Chen 先生の解説がおおむね元ネタのようで、 どうかなーと思っていたら大学図書館にあった。ありがたや。

#8 /home 整理

これも酷いことになっていたので。 おおむね PDF は scansnap のフォルダへ移動。

#9 帰り

車。世田谷経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月04日(火) [n年日記]

#1 行き

歩き電車歩き。吉祥寺で IC キャッシュカードの生体情報登録手続。

#2 [URL] fortran コーディングスタイル(自分用) - あらきけいすけの雑記帳

Google Reader に star してあったもの。メモメモ。

#3 [labo] 論文改訂

引き続き文献調査と怪しかった orz データ解析。

#4 [labo] rfsp

ベーキングのリハーサルとデポの準備。やっと膜付けられるようになった。 お疲れさまでした。

#5 帰り

バス電車で新川崎。

#6 [issp] 編集仕事+査読仕事

自分の担当分を帰りの電車で読み、家で査読コメント書き。 あと届いた査読を反映させて著者へ返送など。

#7 査読

新規のやつを受けた。ううん。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月05日(水) [n年日記]

#1 行き

車。途中から雨。

#2 [labo] HiPIMS 文献整理

ちょっと情けないが Google Scholar を使い、 Kouznetsov 論文cite している Cu・膜構造絡みの論文 をサーチ。ポチポチ delisious へ登録中。

#3 [dept][snap] 拡大学科会議

13:00〜14:45 くらい。もろもろ。

#4 [labo] 中間発表

ぼちぼち形になってきた人もちらほら。

#5 [dept] 講義準備

今回は話が広すぎて、どこまで話すかにひたすら逡巡中。

帰宅してから、物理定数絡みの量をメインに据えることにした。 だいぶ見通しが良くなった…かな?

#6 [labo] rfsp

てなわけでベークして 1h プリスパッタして 20min デポ。乙。 NI-10B のシュルツのエミッションが渋い。これもだめかなー。

#7 [labo] erosion

ということで山本真空のゲージを借りてきたのだが、 そうだったこれ、感度係数の補正は後でいいや、と思ってやってなかった…orz
こんなことではいかん。猛省。 幸いまだ出版物にはなってない (…proceeding 原稿には載せちゃったけど…) ので、 今度改訂するやつでしっかり直す方向で。

とりあえず prosp のバラトロンを移設して排気。こんど比較してみる。

#8 [labo][snap] 備品シール貼付

新 rfsp とターボ。

#9 帰り

車。仙川を越えて千歳台〜ガス橋。遅くなった。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月06日(木) [n年日記]

#1 行き

バス電車歩き。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング

午前にスライドの図面補完。でもやっぱり分子結合のあたりまでは話が行かなかったか。

#3 [labo] rfsp

分光計測のレクチャなど。

#4 [receipt] 紀伊国屋 BC 16,821 円

#5 [labo] XPS

関谷くんから query、ゲージのリミットが効いてなかった。 いつ落ちたんだっけ…

#6 帰り

というわけでヘロヘロになったので早めに帰宅。
バス電車で鹿島田。女性陣お二人とバスが一緒になった。

#7 [labo] 講義準備

去年のノートが良くできていたので、 おおむね転記のみで済んで助かった。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月07日(金) [n年日記]

#1 行き

車。いつもの世田谷経由。

部屋に入ってさて頑張ろう、と思ったとたんに こういうこと になってグッタリしている。

#2 [vsj] J3 関連

鳥海さんとやりとり。 3 日に出したメールが届いていなかったという驚愕の事実が発覚。 直前になってしまって申し訳ない。

#3 [labo] 中間発表準備

いろいろ。うーむ。

#4 [dept] 物質生命物理 2 回目

次元解析とスケーリングのイントロ。10 分前に綺麗に終わった。

#5 [dept] 科研費説明会

5 限、17:50 まで。今年は頑張って当てたい。

#6 [labo] Schulz - Baratoron 比較

erosion の装置に取り付けたやつで 0.3〜3 Pa あたり。 バラトロンに offset があったのでもっぺん測りたい。

#7 帰り

車。世田谷経由。

#8 そういえば日記が 12 年経ったらしい

1999-10-07 からなので (このページのフッタ参照)。まあ月日の経つのの速いこと。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月08日() [n年日記]

#1 行き

ネクタイ締めてジャケット羽織ってバイク。

#2 [vsj] J3 関連

投稿者向けの説明書書き。
そしてシステムのご担当者とやりとり。

#3 [dept] 勤続表彰

12:30〜14:00。まああっという間でしたなあ。 来年からはちゃんとお祝いする方で出席しよう、と思った。

#4 [dept] 戦略基盤シンポ

沙漠学会の秋季シンポと合同開催。 いろいろと面白かった…が、 最近減量でほとんど飲んでなかったアルコールが昼食で入ってしまったので睡魔が…

#5 [vsj] 編集関連

掲載決定論文のチェック。

#6 帰り

バス電車。

#7 [issp] 編集関連

某連絡と督促のメール。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月09日() [n年日記]

#1 休み

奥さんが川崎まで子供の秋冬ものの買い物へ。 子供は鼻をズルズルさせていたので、一緒に留守番。

昼寝の前、大判の絵本を読め、という子供に半分寝た状態で対応していたところ、 人中に角の直撃をくらって悶絶する。

夕方、子供の熱は 37.5 ℃。ううんどうかなー。

#2 [vsj] 編集関連

J3 対応、掲載決定の check。

#3 [book] 『ツチヤ教授の哲学講義』『ツチヤ教授の哲学ゼミ』

前者はちょっと前に、後者は今日読了。 いずれも最終的にはウィトゲンシュタイン発祥 (らしい) の用語の一義性への疑いに帰着していく。

命題を記述する用言が、実は同じ意味ではない、 というのは哲学の言説への一般人の違和感の大部分を解消するようには思う。 では残るものは何か、という新しい疑問も出てきますが。 何もないのかなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月10日(月) [n年日記]

#1 子供

夜 38℃ まで上がったが、起きて以降は 37℃ちょいくらい。 土曜に肺炎球菌の予防接種受けたので、その副反応かも… 様子見てお医者につれていくから、という奥さんに任せて 申し訳ないが出勤。

#2 行き

新川崎まで歩き、吉祥寺からも歩き。あつい。
大学前で信号待ちしていたら、バスから降りてきた A さんとバッタリ。 ああ、今日大学は授業日だったのか。

#3 [labo] 予稿

MRS-J の〆切が今日なので。また絶妙な日に〆切を設定するなあ。

書き終わって boss のところへ。ちょっと長い話をして戻ってみたら site が
The site is currently not available due to technical problems. Please try again later. Thank you for your understanding.
になってた(笑) ので、じゃあもう投稿は明日でいいかと。

#4 [labo] 卒研中間発表準備

出席率高く割込み多数。

#5 帰り

バイク。世田谷経由で。

#6 子供

帰宅したら熱は下がっていた。テンションが高く寝ず、 こちらが先に墜落。夜中に目覚め、風呂入って木曜の講義の予習。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ