なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年10月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年10月11日(火) [n年日記]

#1 行き

そんなわけで睡眠が足りない。 車で世田谷経由。子供は普通にお預け。

#2 [dept] 液体窒素打合せ

10:30 に行ったら、なんか参加予定者の 2/3 が都合がわるくなったと。
そんで次は 13 日の 9:15 からと。うーむ。
子供のお送りを奥さんとネゴして出席と返信。うー。

#3 予稿投稿

boss からのコメントを反映させてアップロード… してページも遷移したのだが、 アップロードされたことになっとらんな。うーん。 まあ午後にも試してみてから連絡してみる方向で。

結局メールで連絡した。

#4 [vsj] J3

協会の web の方の作業。しかしちょっと早まった。
午後に fix。

#5 [labo] 卒研中間発表準備ほか

進行中。割込み多数。

そのほかに 1 件。うまい方向に転がってくれるといいけど。

#6 [dept] 講義準備

泥縄でバンド理論の復習中。

#7 帰り

車。登戸で渡河。ねむい。

#8 墜落

ということで諸々済んだ後、すぐ寝てしまいそのまま朝に。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月12日(水) [n年日記]

#1 行き

歩き、登戸経由の電車、吉祥寺からバス。

#2 [vsj] J3 関連

もろもろ調整。
初投稿。そしてさらに色々調整。

#3 [labo] 卒研中間発表準備

午前から query 多数。まあ平均すると順調な進行なんだけど、 stuck してる人もいるなあ…

#4 [dept] 講義準備

まあ早くノート作りにかかればいいんだが。 結局家に帰ってから。25 時ころ終了。

#5 帰り

バス電車。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月13日(木) [n年日記]

#1 行き

原付で世田谷経由。ねむい。

#2 [dept][snap] 液体窒素打合せ

9:15〜10:00。メモは snapped。

#3 [dept] 無機材料プロセッシング 3 回目

分子〜固体の電子状態の話。 後半 30 分は小テスト。 話としては、難しいなりにまとめたつもりだが、 やはり 10 分足りなんだ。 そして人数が減った (^_^;…大丈夫かな…

終了後小テストの回答を ITs Class へ。

#4 [vsj] J3 関連

1 本目の論文が投稿されたので、その扱いやらなんやら。 まあ落ち着いて流れるようになるまではもうちょいかかるだろうなあ。

あと溜めていた議事録を投げ。

#5 帰り

原付。二子玉経由、府中街道経由。

#6 講義準備

教科書を持ち帰るのを忘れた…結局去年のノートの見直しとレポ採点まで。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月14日(金) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。込み気味。

#2 [labo] Si 切り

実験が進行しているのは大変嬉しい。 しかし今日はいつもと違う場所で切ったのと、 久々に作業したこともあって、意図外の破断多数。 ピンセット持ったところで折れて床に落としたのが痛恨…

#3 [dept] 物質生命物理 3 回目

結局午前からノート作り。去年分の再編集だが、もろもろ。
小テスト問題を昼から。

で go。PC 対数プロットのデモをするところ、 トラックポイントが効かなくなった orz。 やむなく再起動して説明を先にしたが、 肝心なところで微妙にヨレた。うううう。

そんなわけで予定してた歩行までは届かず。20 分小テスト。 簡単すぎかと思ったが、そうでもなかったようだなあ。

戻って諸々編集して ITs Class に上げて svn commit しておわり。ふー。

#4 [labo] 日留川さん来研

遅い夏休みだそうで。明日結婚式の人が前日にこんなところにいていいのか(笑)

#5 [labo] 卒研中間発表準備

できてる人はもうおおむねできているんだが、 相当やばい人もちらほら。いやほんとにヤバイ。

#6 [vsj] 特集関連

広告++。ありがとうございます。

#7 帰り

車。仙川甲州環八丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月15日() [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。土曜でも朝は結構混むのね。 余裕を持って出たつもりだったが、 結構到着がギリギリになってしまった。

#2 [dept][snap] 卒研中間発表

9:00〜18:00。たいへんだった…

うちの人たちは、おおむね準備状況に比例した結果、かなあ。 とてもしっかり進行している研究室も数多い。 がんばりましょうね。

#3

いくつか issp, vsj 関連のメールに反応。

#4 帰り

車。仙川千歳台ガス橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月16日() [n年日記]

#1 休み

グッタリ。掃除散髪買い物、午後に墜落睡眠。

#2 iOS5

ipad2 と ipod touch を上げた。 「写真」アプリの表示順が、(たぶん EXIF の) 日付順から ファイル名の順になってしまったようだ。 デジカメで撮った子供の写真を放り込んであるので、 これはちょいと困ったにょ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月17日(月) [n年日記]

#1 行き

バイクで世田谷経由。

#2 各種連絡など

先週後半もろもろ滞ったので返信など。

午後は査読。レポート書いて save して帰宅、家帰って見直して送信。

#3 [dept] 学生実験準備

13:00 から TA をお願いした植田さん・福田くんと展開・チェック。 PC も update などなど。

#4 お出かけ

小包の発送と私用の買い物で吉祥寺まで。

#5 [labo] SEM フィラメント交換

査読レポ書いてそろそろ帰ろうか、というタイミングで切れた報告 (^_^;
最初取付けたら、 ウェーネルトの穴からヘアピンが見えなかったりで少々苦戦したが、 最終的にはアラインメント〜ウォブラまで一応満足の行く仕上がり。 将来への伝言として:

#6 [labo][snap] 到着品

高千穂さんから Ar の 3.4L ボンベ。

#7 帰り

バイク。

#8 帰宅後

子供の寝かせつけに手こずって深夜に。はうはう。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月18日(火) [n年日記]

#1 行き

車。VP 経由。

#2 [VP] 訪問

カメラのステージを受領。その他もろもろお話。 リミットセンサの電流が足りなかったそうで (^_^; そこはスイッチング電源で補充してあるとのこと。 センサは注文済みとのことで、それは後日。

#3 [dept] 物質生命実験 II

A 班の 1 回目。ちょっと押し気味だったが 18:30 くらいに終了。 待ち時間に講義 2 つの小テストの採点が終了。助かった。 今日実験してた学生さんの質問は、 多分 TA の植田さんに回したかたちになっちゃったんだろうなあ (ごめんなさい)。

#4 [vsj] J3

着々と進行中。1 件査読して気付いた修正点を、 また泥縄で鳥海さんに改修依頼、 迅速にご対応いただけた。ううすみません。

#5 帰り

車。仙川高井戸環八丸子橋南武線沿線道路。
なんか右足のふくらはぎ〜裏腿が攣りそうで参った。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月19日(水) [n年日記]

#1 行き

保育所までバスで行ったら諸々引っかかって遅くなった。 その後電車歩き。涼しくなったので歩くのが気持ちよくなった。 しかし右足が攣りそうなのは昨日のまま。

#2 X201 のデジタイザペン

結局新規購入の方向で (苦笑) 買ったあと気付いたが amazon の方が到着早かった。しまったな。

#3 [vsj] 編集仕事

掲載決定論文のチェック。

#4 [URL] 格差と若者の非活動性について

多くの内容を含む文章で、人によって印象は異なるだろうけど、 自分は特に以下を素晴らしいと思った。ちょっと長いが引用。
人間は自己利益のためにはあまり真剣にならない。 これは多くの人が見落としている重大な真実です。
自己利益は自分にしかかかわらない。 「オレはいいよ、そんなの」というなげやりな気分ひとつで人間は努力を止めてしまう。簡単なんです。
人間が努力をするのは、それが「自分のため」だからではありません。 「他の人のため」に働くときです。ぎりぎりに追い詰められたときに、 それが自分の利益だけにかかわることなら、 人間はわりとあっさり努力を放棄してしまいます。 「私が努力を放棄しても、困るのは私だけだ」からです。 でも、もし自分が努力を止めてしまったら、 それで誰かが深く苦しみ、傷つくことになると思ったら、 人間は簡単には努力を止められない。 自分のために戦う人間は弱く、守るものがいる人間は強い。 これは経験的にはきわめて蓋然性の高い命題です。 「オレがここで死んでも困るのはオレだけだ」と思う人間と、 「《彼ら》のためにも、オレはこんなところで死ぬわけにはゆかない」 と思う人間では、ぎりぎりの局面でのふんばり方がまるで違う。

#5 [labo] 発注品

エビサワさんへケース・手袋。

#6 応用物理ハンドブック・第2版

すげー。 冊子体もあるんだけど、PDF もダウンロードしておくと検索に便利かなー。

#7 懸案

試読してた本の結果返信。1 冊購入の方向で。 ぐは、ほぼ 1 months の delay だったのか。すみません…

#8 論文読み

このレビュー 。長い…

#9 [labo] 実験進行

真空計の貸し借りのせいで滞らせてしまって大変申し訳ない。 NI-10D は金曜に VP 着、月曜に大学着の由確認。

#10 帰り

バス電車で新川崎。 気温が急降下したせいか、微妙に喉痛と悪寒。やばいな。

#11 [dept] 講義準備

物質生命物理。昨年より進度を落としてポイントを押す方向でやっているが、 どうかなー。

#12 [receipt] 紀伊国屋 BC 882 円

「はんだ付けテクニック」DVD 付き。超絶技巧。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月20日(木) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。
朝がパンで茹で卵がついたのだが、 余したので昼に食べようと無造作にトートに突っこんだら、 見事に割れていた。しかもいつも固茹でなのに、 こういうときに限って微妙に半熟…

#2 [dept] 物質生命物理 4 回目

力とベクトルの取り扱い。特にデカルト座標<->極座標の相互変換、deg, rad の扱い。 シャープの電卓の DEG/RAD の切替ってどうやるんだったっけ… 25 分前から work に入って 20 分に〆。粘っていた人もいたけれど。

作業シートの評点は 18:30 くらいに終わり。 明らかに直前の説明を聞いてねえ、というのがやはりいる。 まあいるのはしょうがないんだけどね。しかし何考えてるのかねえ。

#3 インフルエンザ予防接種

申し込みした。

#4 [labo] 修論

諸々報告を伺ったり。それぞれ、スムースにデータが出はじめる前の、 ちと苦しいところだが頑張っていただきたい。

#5 帰り

車。仙川〜千歳台〜丸子橋。 千歳台で自転車と接触直前。右折信号になってから前車に続いて曲がるタイミングで 真っ直ぐ突込んできた。すごいブレーキを踏んでなんとか回避。 いったいどういうことだったのか。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ