なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2012年01月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年01月21日() [n年日記]

#1 行き

小杉までバス、渋谷経由で吉祥寺、またバス。

#2 [dept] もろもろ

Matlab 返却、液体窒素当番の引継ぎ。

#3 [labo] 論文改訂

査読コメントが悉くおっしゃる通りでとても痛い。 でも頑張って直す。reviewer 1 のコメントの方は反映、 2 に教えてもらった文献に目を通すところまで。

#4 [labo] Mo pulse 製膜

ベーキングのみ。

#5 粲々会

恒例の桃里にて 18:30 から。 ちょっと最後にアクシデントがあったけど、 無事収束して一安心。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年01月22日() [n年日記]

#1 休み

寒いのでゴロゴロしていた。うーむ。夕方に買い物。

#2 [book] 楊令伝 8

電車とかでちょっとずつ読んでたのを読了。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年01月23日(月) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。空いていた。 しかし大層さむい。

#2 [labo] 到着品

エビサワさんから手袋とケース。

#3 論文改訂

そんなわけで作業。うーむ。

午後にひとまず上げて boss に見ていただく。 平行して reply to referee を準備、 boss コメントの反映と見直しを家からやって、 なんとか日付が変わる前に submission をすませた。 しかし諸々滞りすぎである。やばい。

#4 [dept] 新液体窒素施設説明会

行ってきた。水をかけなくて良い分、だいぶ簡単になった。 実運用は 3 月くらいからになるそうで。

#5 [issp] ML 止まってた

こないだ disk full をやらかしたときに mailman のサービスが止まっていたようだ。 復旧させたら spool されてたのがいくつか流れたり。 ううごめんなさい…

#6 帰り

車。仙川までの途中に接触事故現場の横を通る。 道路に割れたスポイラーが散乱していたり。

そして甲州に入ったら、いつもは空いてる上りが大渋滞。 環八の交差点で事故があったみたいで、迂回して帰宅。 ひさびさの雨雪だったので、皆滑ったのかしらん。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年01月24日(火) [n年日記]

#1 行き

子供を送って車。世田谷経由。 おおむね車道は溶けているんだけど、 右折レーンなどで発車の際にホイールスピンさせること 3 回。 あと車道にフラフラ出てくる自転車のひとは本当に危ないからやめてください。 逆走とかもう(ry

#2 [dept] 試験監督

というわけで今日の 2 件で今学期のお勤め終了。 あとは採点とシラバスを終わらせれば卒論修論入試で春休み。

2 限 応用生物学:

鈴木先生の。1 年の準必修の課目。 60 分なので楽をさせていただいた。

4 限 日本語表現講義:

教養カリ。これも 60 分でおわり。

#3 [issp] 議事録案

先週の。すみませんすみません。しかし遥か昔のことのようだ。

#4 [issp] 編集関連

自分担当の accept 報告を editor-in-chief へ送信。 reviewer のお一人には某件をフォローしておく。

返信着、ありがたやありがたや。

#5 [labo] 宮西さん来研

OB の宮西さんが、近所で商談があったとのことで研究室に寄ってくださった。 いろいろ近況の交換などなど。もう彼らも 30 かー。

#6 帰り

車で仙川から千歳台ガス橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年01月25日(水) [n年日記]

#1 行き

子供を送って乗り換えて原付。路面はほぼ大丈夫。しかし寒い。

#2 午前

某振込一件、某メール一件。

#3 JPNIC ハンドル

情報更新はレジストラ経由じゃないとだめなのかねえ。

レジストラのサポートにメールしてみたら、 ちゃんとメニューがあった。大変失礼しました。 というわけで変更 done。

#4 [vsj] 編集関連

2h ほど掲載決定候補の原稿に目を通して返信。 溜めてしまったので大変だった。

#5 [dept] 試験採点

物物から。解答を作って boss へ。さてがんばりますか。

#6 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年01月26日(木) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。今日はまたたいへん寒い。

#2 [labo] Mo pulse 製膜

だいぶ間が開いちゃったが土曜ベークの試料で 1Pa 5% 100W +50V 15min。 あと 2 回やったら試料を送ろうか、というところ。

入れ替えてベークして 1Pa 20% +50V 15min。

次のを入れて撤退。

#3 [dept] 採点

製膜の待ち時間に。あまり進捗しなかった…

#4 [labo] 卒論

佳境。去年の今日に ちょうど良いまとめ を見付けたので、印刷して部屋のホワイトボードに貼っておいたり。

#5 帰り

車。仙川千歳台丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年01月27日(金) [n年日記]

#1 体調

なんか首周りが凝っていたり、足腰が微妙にビキビキだったり。 風邪の初期症状じゃなければいいんだが。

#2 行き

電車歩き。シラバス作成に向け、吉祥寺のジュンク堂でちと授業関連の本を物色。

#3 [labo] Mo pulse 製膜

11:30 からベーク。 15:00 から depo 作業、20min 付けて 15:50 に終わり。

とりあえず梱包。発送は月曜?
同梱するリストつくってたら、 本来 20V でやるべき試料を 50V でやってしまったことに気づく。 またか。もうだめすぎ。

#4 [dept] 高校の理科の教科書

メモ。いまさらだが、やはりこうちゃんと見ておくべきだろうと。 都立高の採択結果 によれば、物理は 啓林館数研出版 が強いようだ。 理科総合 A はそもそも設置してる学校があまり多くないみたいだが、 同じく啓林館 (新編じゃないほう) と 実教出版 の新訂版がぼちぼち。

ブックセンターに聞いてみたら、入手は可能だが時間がかかるかも…とのこと。 こちら によれば、大学の近隣だと取り扱い店は 文華堂 か。微妙に遠い…

神奈川 だと武蔵小杉の 中原ブックランド も対象らしい (たぶん本店)。帰りに寄ってみるか。

寄ってみた。しかし店頭に並んでいるわけではなく、 取り寄せが可能だ、ということだったらしい。あらら。

#5 [issp] web 引越し作業

2011 を archive へ redirect し、dns も成蹊のホストに向けるよう変更。 photo と data は閉じた。 あとはメール関連だが、これは 2013 の設定と同時にやればいいかなー。

といいつつ 2013 の committe まで作った。 はて 2011 の分はどうすっかな。editorial が終わるまではそのままにしとくかなー。

#6 帰り

バス電車、渋谷経由で小杉。 EZ Naviwalk に嘘をつかれたりしつつ中原ブックランドに言ってみたが 上記のように無駄足だった。んで路線バスに乗って帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年01月28日() [n年日記]

#1 午前

最近インフルエンザが流行の兆しということで、 いまさらなタイミングなのではあるが、 奥さんが子供を 2 回目の予防接種へ。 というわけで皿洗い、部屋片付け、掃除、洗濯のフルコースを担当。 こっちが終わる前に帰ってきた…

#2 [vsj] 教育委員会

原付で直行直帰。 会議は 13-14:30 くらい。部会から名称が変わった。 終了後に松田先生から、 web のメニューを javascript 化する件について相談を受けたり。

#3 散髪

行った。正月のロタの話をしたら、 若旦那さんもお子さんから水疱瘡をもらって (免疫なかったのだそうだ) 大変なことになったのだそうで。

#4 [book] ムダヅモ 7

到着したので読んだ。どういう展開にするのかと思っていたのだが、 相変わらずで素晴らしい。 ただし特装版のおまけ冊子はあまり意味がなかった。 あと外交全記録も一緒に頼んだのだが、 これも本編を読んでればいらなかった。

#5

採点をせねばならんのだが、 その前に大変な状態になっていた自室の片付け (という逃避)。

#6 訃報

兄から連絡。父方の伯母が亡くなられた由。 月曜が友引だそうで、火曜がお通夜、水曜が告別式。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年01月29日() [n年日記]

#1 日曜日

午前は家事の荷物待ち、昼に西松屋へ子供の服の買い出し、 その次はスーパーへ食材の買い出し、 帰宅して墜落昼寝、子供を寝かせてからテスト採点…27:00 におわり。

#2 [dept] 採点結果

無機材料プロセシングは持ち込み可、物質生命物理はなし、という差はあるけれど、 共通している点も多い。 ということで、要は演習ないしレポートを課さなければ、 ということなんだろうねえ。 講義で「お話」するだけでは彼らの身にならない、ということだ。 物物の方では講義のときに集中力が切れてる学生が多いように見受けられたのも、 結局はそういうことなのだと思う。また来年がんばろう。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年01月30日(月) [n年日記]

#1 採点整理

子供を預けていっぺん戻り、見直しと Excel への転記作業。

#2 行き

バイク。世田谷経由。もう花粉?

#3 [dept] SciFinder

どちらかというと化学向けの DB で、学科で契約したとのこと。 boss から連絡が回ってきたので、とりあえずユーザ登録。 ID/pass は秘密日記へ。

むこうからの返信メールが bsfilter に引っかかって一瞬ナニだったが、 無事アカウントが発行され、ログインできることも確認した。 学科で同時ログオン数制限があるのですぐ抜けたけど。

#4 [dept] 来年度シラバス

boss とのやりとりで〆切が明日だったことを知る。 あわてて入稿。といっても自分が入れる必要があるのは無機プロだけで、 前から構成を考えてはいたので速やかに完了した。

#5 [labo] 発注品

サーバ送風用のサーキュレータが異音を発するようになったので、 amazon に ZEPEAL のいつものやつ を注文。とりあえずは別のところのやつを移動した。

#6 帰り

バイクで世田谷経由丸子橋〜府中街道。超寒い。防寒性能の良い手袋が必要。

#7

持ち帰った宿題があったが、着手できずにバタンQ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年01月31日(火) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。混んでいる印象だったが流れは比較的スムース。

#2 督促

いまからやりますごめんなさい。

やって送った。すみませんすみません。

#3 [skk] SKKIME での句読点の 、。→,.

emacs のだと M-x skk-toggle-kutouten で良いらしい。 SKKIME にもこの関数はあるので、 設定から C-_ の major-mode にマップしてみた。 しかし忘れそうだな…

#4 [labo] 到着品

オリオスペックから PC 2 台。 しかし見積もりの仕様と違うんで問い合わせ。 部品を別送いただく方向になった。

#5 お通夜〜帰り

父方の伯母のお通夜。会場へは電車で向かった。 久我山からタクシー、と思ってたんだが、タクシープールとか全然ないのね。 しょうがないので 2km 弱を歩き。

というわけで明日は車の方がいろいろ楽そうなので、 大学へ取りに戻って環八経由で帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ