なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2012年02月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年02月01日(水) [n年日記]

#1 行き〜告別式

子供を預けて車で会場へ。出棺のところで失礼して、 親族お二人を駅までお送りしつつ大学へ。

#2 [labo] 卒研発表練習

13:00〜15:30。3 日が入試で全然使えないからやばいなあ。

その後もってきた人に次々コメントなどなど。

#3 [labo] 発注品

アスクルアリーナへフォルダ・油性ペン。

#4 [labo] 到着品

サーキュレータ。

#5 応物講演会

自分は発表しないが、一応 co-author になってるので申込。
+misc/6444, 6445。

#6 帰り

車。仙川甲州環八ガス橋。なんか超眠い。やばい。

#7 [labo] 植田さん修論原稿

赤ペン先生。

#8 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月02日(木) [n年日記]

#1 行き

車。久々に二子玉から環八五日市。まあ混んでるな。

#2 [labo] 卒研発表準備

というわけでおおむね固まってきた人が徐々に増えてきた。

次々に対応。はあはあ。

デスマーチ状態に突入して、日付が変わったので離脱。

#3 吉祥寺行き

明日の入試監督用の秒針付き腕時計の電池が切れていたので。 ベルトも相当ヘタってたのでお店のひとに聞いてみたら、 電池交換=1,100円、ベルト交換〜2,000円、新品=1,980円。 ものを大切にしないのは良くないが、やむをえず新品を購入。

ついでヨドバシ。家サーバの件に関連して 2.5" の HDD を、 と思ったのだが、さすがに例のタイのアレで値段高く、見送り。

てんやで昼ご飯。ミスドで 100 円ドーナツをお土産に買い込んで戻り。

#4 [labo][stock] 到着品

オリオスペックから補充部品と訂正された保証書。 保証書は stock へ。ついでにドライバ CD も一緒に入れといた。
アスクルからフォルダと油性ペン。

#5 家サーバ

昨年 1 月 に導入した AT5IONT-I なマシン。機嫌良く回っていたんだが、 この へん から使えなくなった。 どうも色々いじってもダメらしいので、 Intel BOXD525MW を 1 枚ポチってみた。まあ安いし。

#6 [labo] オリオスペック PC

てなわけで卒研発表対応の片手間に、2 台に squeeze をインストール。 HDD コピーするよりは、最初からインストールした方が速そうなので、 そのように。 いずれも tftp から PXE ブートにて。非常にスムースに作業を完了した。

#7 帰り

五日市環八ガス橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月03日(金) [n年日記]

#1 [dept] E 入試

横浜会場のシェラトンホテル、10:00 in〜16:30 out。新川崎から直行直帰。 92 名の部屋で、数学 75 分英語 90 分。 いや問題難しかったですよ? 自分の担当の部屋は恙無く終了。 他の部屋は体調を崩した受験生のひとがいたりして、 結構大変だったようだ。

崎陽軒で焼売と月餅買って帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月04日() [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由で。

#2 発表会前

8:00 に着いたので発表用 PC の整備など。

#3 [dept] 卒研発表会

一日目、9:00〜18:20。 馬場研は 10:50〜12:40 くらい。 うちの皆は成果は充分胸を張れると思うんだが、 今日が最終練習だったら良かったのに…という印象。 もう 1〜2 日は余裕を見た準備スケジュールにすべきだった。 申し訳なかったなあ。

そのほかはずっと 5F の会場。 頑張っている人も、もうちょい頑張ってほしい人も。

#4 帰り

車。吉祥寺通りから環八丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月05日() [n年日記]

#1 休み

起きてご飯食べたらすぐ昼寝。買い物くらい。

#2 頂き物

鎌倉より home made のパンとカステラを頂戴した。 カステラは 1 本を家で消費、あと一本は大学に振る舞おうかと。 パンは晩にいただいて、あとはアドバイスに従って冷凍。 大変おいしかった。ありがとうございます。

#3 晩ご飯

ということでスネ肉を 2h ほど煮込んでビーフシチューに。

#4 レポ採点

2 回分。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月06日(月) [n年日記]

#1 行き

電車バス。新宿経由で。

#2 [dept] 卒研発表会 2 日目

9:00〜13:10。24 件聞いておしまい。超つかれた。

#3 [labo] 研究室掃除〜打ち上げ

土曜日に発表を終えた4年に集ってもらって 14:00 から。 自分は泥縄で西友に行って諸々購入したり。 とても綺麗になった。ありがとうございます。

17:00〜21:00 まで部屋で打ち上げ。 当初は買ってきた酒の量が明らかに多いと思ったが、 終わるまでに綺麗になくなった。

#4 帰り

バス電車。渋谷経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月07日(火) [n年日記]

#1 [vsj] 編集部会

縮小開催。 子供のお送りに車で往復、鹿島田〜川崎〜新橋〜タクシーで機械振興会館。 12:00 ちょい過ぎまで。終わってタクシーで新橋〜新川崎から歩いて直帰。

#2 体調悪化

朝出る前に激しく下痢。 前日の酒のせいかとか思っていたら、部会中に関節痛の気配。 というわけで楽して帰ったが、そこで 37.1 ℃、 うどん食べて医者が開くまで寝て、16:00 で 38.2 ℃。

お医者に行ったがインフルの検査キットが切れているとかで、 対症療法の薬だけもらって帰宅。あとはひたすら寝込み。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月08日(水) [n年日記]

#1 体調

熱は下がったが下痢は続く。 食事はおおむね食べられるように。

レポート採点のあとはグッタリ。

#2 [dept] 実験レポート採点

成績提出の〆切が近いため、午後からレポート採点の残り。 ほんとうは昨日の午後にやっつけてしまうはずだったのだが。 なんとか 18:30 頃に終わって boss へ送信。 しかし 1 本間違って入っていた分があったので、 明日は大学へ行かねばならぬことになった。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月09日(木) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。やはり疲れやすい。

#2 [vsj] 諸々

JSTAGE 関連:

急ぎの query 案件をメール。
発表練習から戻ったら返信が来ていたのでそれぞれ再 reply。 事務局 U さんから電話が来たのでネゴって完了。

某ニュース関連:

ちょっと調整してメールしたらすぐにレスポンスが来たので、 ちょいと作業してもう一本メール。

議事録:

とりあえず関連資料を scan して SugarSync のフォルダへ放り込みするとこまで。

#3 [labo] 修論発表練習

13:00〜15:30。はあはあ。 まあ皆大筋 ok だとは思ふ。

#4 [dept] 製膜依頼

メールしてネゴ。明日から試験明けにかけてバッチ 2 回。 まあ 12 が泊まりだからなんとでもなるだらふ。

#5 [dept] 成績入力

done。こうやはり boss との教育力の差を感じる。 来季はがんばろう…

#6 というわけで

病み上がりなのに色々やることがあって大変だった。

#7 帰り

車。早い時間だったので世田谷経由で二子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月10日(金) [n年日記]

#1 体調

まだおなかいたいけど、便は固まった。 ちうか実はただの食中り?

#2 行き

子供を送って車。世田谷経由。

#3 [vsj] 編集関連

掲載論文 chk:

溜めてたの含め都合 6 本。

システム関連:

電話してみたが話し中。折り返しが来ないにゅ。
メール打ってみたら電話いただけた。 あるいみ compromise だけど一応解決。やれやれ。

#4 [dept] Ti 製膜

1 バッチ目の仕込み。 15:30 から排気。
15:57 からベーク。
17:30 に終了。放電テストをして放置。

#5 [linux] 家サーバ

このとき ポチッた D525MW が到着したので AT5IONT-I を外して換装、 HDD を繋ぎなおしてあっさりブート。 ここが昨今の windows と違って linux のいいところ。

多少嵌まったのは、 ちょっとファイルシステムが傷んでいて fsck にしばらく時間がかかったのと、 udev が eth0/eth1 の rename をしていたこと。後者は このとき のことを思い出して /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules を編集して解決。

持ち帰って元の場所に戻し、無事動作。apt-get update/upgrade して再起動。 ついでに ctrlproxy は tiarra に変更した。tiarra の deb は こちら の記述の通り
deb http://hanzubon.jp/Linux/Debian/sid/tiarra ./
deb-src http://hanzubon.jp/Linux/Debian/sid/tiarra ./
にあった。ありがたや。

(2/13 追記): hanzubon の人の gpg で sign されていたので、 このへん の感じで
gpg -a --export (ID) | sudo apt-key add -
としたら apt 関連の warning は出なくなった。

#6 帰り

車。世田谷経由。二子橋の手前で渋滞。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 791 円

コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ