なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2012年05月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年05月01日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 4 回目

直行直帰。微分の逆演算あたり。ちょっと説明が下手だった。ごめん。

終了後図書館で文献閲覧、あと講義資料の upload をして撤退。

#2 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年05月02日(水) [n年日記]

#1 行き

車で世田谷経由。

#2 [dept] 情報基礎 <18> 4 回目

情報検索術…と思い込んでたら、図書館の方がいらっしゃるのは来週だった。うはー。
講義資料は頂戴していたので、自分でお話しした。申し訳ありません > 各方面

終了後とりまとめの勝野先生にメール。

#3 [labo] 発注品

アリスからトナーの件 fax があったので、こちらは amazon に注文。
文伸川合さんからメールいただいたので電話返信。

VP 大橋さんから昨日頂戴した見積もりの件、 電話したが GW 中はお休みとのこと。これはまた月曜に。

#4 Mendeley

結局クラウドに pdf も預けることにした。ついでに永続を願って御布施。

#5 帰り

車。世田谷経由で。

#6 [receipt] Mendeley Ltd. 4,489 円

Solar System (3.5G for personal and shared spaces each), 12 month subsctiption.
コメント [全部読む/投稿する]

2012年05月03日(木) [n年日記]

#1 連休

前半は普通の土日だけだったので実質初日。 楊令伝を読み返すくらいでグッタリしていた。 午後に散髪。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年05月04日(金) [n年日記]

#1 連休

仕事せず。すみませんすみません。

台所のレンジ周りの大掃除など。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年05月05日() [n年日記]

#1 連休

午前に電機大の課題の採点。 午後に奥さん子供帰宅。1 週間ぶり。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年05月06日() [n年日記]

#1 連休

早起きして電機大の作業を PC で多少。したら肩手首が痛まる。もうヤダ。

子供の夏服を買いに行って、午後ものすごい睡魔に襲われて昼寝。 ゲリラ豪雨通過で気圧が下がったとかだろうか。

夜に情報基礎の準備など。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年05月07日(月) [n年日記]

#1 行き

車で世田谷経由。良い天気。

#2 某執筆案件

pending にしていたお返事を電話して事情説明。

#3 [dept] 講義準備

電機大資料の web 掲載、情報基礎の出欠確認と<18> の採点。 いまごろか。

#4 [labo] 到着品

amazon から C トナー。

#5 科研費関連

ことしの間接経費は、諸々の事情で研究者への配分がだいぶ少なくなるとの由。 まあ文句言える筋合のものではないが。PC 買おうとか思っていたんだがにょー。

#6 [vsj] 編集関連

出版候補のチェック。すみませんすみません。 しかしこんな作業ですら腕への負荷が…

#7 [dept] 情報基礎<09> 4 回目

こんどこそ図書館司書のみなさまの分。 水曜日失礼する (した) 旨も確認。 うーんちゃんとやっていただけた方がよかったなあ。ごめんなさい。

というわけでちょっと今日は押した。さて出来栄えはどうか。

#8 帰り

車。仙川千歳台丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年05月08日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 5 回目

1 次元の等速運動、等加速度運動、単振動、 2 次元の放物運動、束縛つき運動…のあたり。 2 限は肝心の単振動で捩れた感。ごめんなさい。 3 限は束縛運動を最初から諦めて、その分単振動を丁寧にしたつもりだがさて。

昼は松乃屋でチキンカツ定食。

#2 移動

実は神田も北千住も中央線の電車 1 本分くらいしか変わらない。

#3 [labo] XPS 線源コントローラ到着

修理品。交換した。スリットサンプルでこれからテスト。

テストした。しかしやっぱり X 線出して 300W で回すと 3 分くらいで落ちるな? 明日元に戻して再テストして連絡の予定。

ちなみに修理依頼に至った状況は、2011 の 2 月あたり。 以下経緯。

#4 [dept] USB メモリ忘れ

情報基礎 9 の教室で、2 週連続 2 回目。もうだめ。

#5 Gcal 登録ミス

先週 情報基礎 18 でやらかした が、また明日の予定を 1 週間違えて登録していた。 今日気付いたから良かったが。 …ううむ、もう自分の脳はダメである。

#6 帰り

バス電車。登戸経由。

#7 早寝

しました。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年05月09日(水) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。ちょい混み。

#2 [dept] 情報基礎<18> 5 回目

今日から Word 講習。

易しすぎるような気もしたが、おおむね時間通りで順調に完了した。 多少 load を上げても良いようにも思ってきたが…

#3 [labo] 修論印刷

文伸川合さんに pass。

#4 [labo] XPS 修理品確認

もとに戻したら問題が出なくなった。ので関係各位へメール。

出していただいていた代替品を、 修理交換品として継続利用させていただく方向を提案いただいた。 当方としてはそれで全く文句ないので、そういうかたちで。 梱包して返送だな。まあやれやれだが…

#5 [labo] 到着品

EC-JOY からキングストンのメモリ。う、領収書が入ってないや…

#6 [VP] 電話

大橋さんに電話、見積もりしていただいた各種案件について。 Edwards の RP はどうすっかなー、というところ。

UHVSP の RP の 1 台も、バラスト弁あたりから微妙に油漏れ がありそうなので、もう一度電話して金曜伺う方向に。

#7 [dept] 安全講習会

4 月にアクシデントがあったとのことで 16-17 時。 いろいろ思うところはあるのだが。

#8 [labo] MgOSP メンテ

小曾根くんに基板ホルダの確認をしてもらう。 PCD が 1mm 違った模様 (^_^;。これも金曜に。

#9 [vsj] 原稿チェック

はあはあ。多少良くなった肩腕がまた悪化した…

#10 帰り

車で世田谷経由二子橋。おおむね雨は止んだ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年05月10日(木) [n年日記]

#1 行き

原付にした。世田谷経由。

#2 [labo] babaserv メモリ換装

kingston の 4Gx2 セットに交換した。 ついでに squeeze の kernel が上がっていたので、それぞれ reboot。

#3 [labo] 平和電機吉川さん・昭和真空小寺さん矢部さん来研

昭和真空さんは吉川さんのご紹介で。 矢部さんは以前からお話しする機会があったけど、 いろいろ協同できるとありがたい、というところ。 その後吉川さんから電源の見積もり。 とりあえず要求してみた仕様だと予算オーバーは明白なので、 あとはどこまで妥協するか、というところ。 追加情報はいただける方向で。

#4 [vsj] 原稿チェック

ひととおり終わり。

#5 雷雨

わりにあっという間に通過。

#6 [labo] お片付け

メール・手紙・論文等々を整理。

#7 帰り

バイク。登戸で渡河。

#8 子供発熱

あららら。GW の疲れが出たんでは、とのこと。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ