なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2012年07月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年07月21日() [n年日記]

#1 子守

奥さん勤務日にて。午前出かけようと思ったら雨降りになったので、 団地の中をグルグル。昼寝後ちょっと公園へ。

#2 [book] 『街場の文体論』内田樹 ミシマ社

子守しつつ読了。良くも悪くもヨタ話、しかし大変面白い。 自分が気付いていない事物にどのようにアプローチすれば良いのか、 自分の限界をどう広げるか、という話題を興味深く読んだ。 いかに「先生」を見つけて学ぶか (これは受動的な活動ではなく、 能動的な活動であることを著者はずっと言っていますね)、 識域下にある自分の脳ミソの活動にどう気付くか、 「言葉の檻」からどう脱出するか…などなど。 「そのように強制されている」状態に気付くのがいかに難しいことか。 荘子のカササギの話からどう学べるか?

#3 [book] 数学ガール ガロア理論 結城浩 ソフトバンククリエイティブ

これはちょっと前から読んでいたのを読了。 今回はメモを取らずに流し読み、だったので、 定義語が多いこの本の話題はやや辛かった (索引はしっかりしている。なんどかお世話になった)。 推理小説の登場人物を忘れるのと似ていた?

さすがにガロア理論の証明そのものまでは与えられず、 最終章は定理の意味の説明と例示まで。 でも、フェルマーのときのような未消化感はあまりない。 がんばれば (参考文献を見れば) いける、と思えたからかな。

角の三等分問題を代数に定義しなおして、という話もおもしろかった。 しかしこれは「コンパスと定規では 3 乗根は求まらないよ」 という話に帰着される気がするのだが、それはどういう証明になるのだろうかな。 まあこれも参考文献があるので、そちらを当たればいいのだけど。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月22日() [n年日記]

#1 行き

車、世田谷経由。

#2 [dept] 体験科学教室

9:30 頃 in、液体窒素汲んで部屋の整備をして会場へ。 どうも大口キャンセルが出たようで、馬場研は 10 人予定のところ 4 人になった。あらら。 まあその分 interaction は密になった気がするのでいいかなー。

16:00 ちょい前に解散、装置の終了操作は 17:30 に終わり。

#3 その後

馬橋くんの連合講演会の申込、 メールへの反応 (すみませんすみません)、 情報基礎の課題を刷って採点を半分くらいまで。

#4 帰り

車。登戸で渡河。

#5

情報基礎の課題チェックを終了、最終レポートのチェックを開始。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月23日(月) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。渋谷経由。

#2 [dept] 情報基礎<9>レポート返却

とりあえず 9 の課題。レポートは順次がんばる。

夕方までかけて 46 通分なんとか講評書いて返した。 あとは成績とりまとめれば 9 は終わり。

#3 [labo] 丸山さん来研

午後にお訪ねいただいた。いろいろ大変みたいだが、がんばってください (というくらいしか言えんけども…)。

#4 帰り

歩き電車、登戸経由。 荒川銀の匙の 4 巻を途中で買って南武線で読了して帰宅。

#5

某方面へのメール。ごめんなさいごめんなさい…
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月24日(火) [n年日記]

#1 行き

車で世田谷経由。 今日のお送りは奥さんにお任せ。 やはり混んではいた。

#2 [dept] 試験監督

今日の 2 コマでおわり。ありがたい。

1 限 物理化学 I:

里川先生の。身内が結構受けてたけど、みなちゃんとできたかな…

3 限 倫理学の基礎:

153 名の試験場。60 分だったので助かった。

#3 [labo] 発注品

大阪真空へ TC203。RP はどっちにするか、もうちょい考えたい…というメール。

#4 [VP] uhvsp の件

7/31 午後イチ納品と決まる。

#5 [dept] 情報基礎<18>課題・レポート採点

課題は 1 限の監督のあとに見て、3 限のあとに ITs Class へアップロード。
レポートは歯医者のあとに 1/5 ほど。明日は予備監督なので、 お呼びがかからなければ午前くらいにはなんとか終わらせたいところ。 色々山積みだしのう。

家で寝る前にさらに 1/5。

#6 査読

レポート出した。

#7 歯医者

行った。糸切り歯が再建された。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月25日(水) [n年日記]

#1 行き

今日も早番なので、子供を奥さんに任せてバイク。早い。

#2 [dept] 試験予備監督

1~3 限までお呼びかからず。
結局大丈夫だった。これで前期分の担当はおわり。

#3 [dept] 情報基礎 18 レポ採点

というわけで粛々と採点。1 限・2 限に 1/5 ずつ、 昼食食べて期限後提出の 1/5 を見て 13:15 に完了。ITs Class を整え終えて脱力中。

#4 [issp] 某件

某先生にお伺いしてみたり。さて。

#5 [labo] Scratch 痕 SEM 観察

やっと見てみた。なるほど、という感じで。 さすがに厚すぎか。critical な破壊は起きていない模様。

#6 帰り

バイク。丸子橋。

#7 子供発熱

あららら。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,582 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月26日(木) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。 さすがにヘタばっていて遅く出た。 そして吉祥寺から歩いたらもの凄く暑かった…

#2 [labo] 発注品

伯東へのアルカテル RP 2010SD の注文を起票
VP 大橋さんに KF25-φ25(ID)チューブ用のホースニップルとオイルミストフィルタの交換筒

#3 ほか伝票処理

廃液の申込 ~/text/Misc/廃液201207.xls *1
科研費間接経費納付申申出書・支出計画
その他の伝票の起票。
*1: UTF-8 にしてから日本語ファイル名をあまり気にしなくなった…

#4 [labo] データ整理

先週水曜のスクラッチの。しかし写真の転送ができなくて嵌まったり…

#5 [labo] RP ミストフィルタ交換

とりあえず開けてみた。押さえ用のバネが錆びてボロボロになっているのがナニ。 フィルタ購入については伯東佐伯さんに問い合わせ。 (翌日返信、1400円/ケ とのことで注文)。

#6 大阪真空三田さん鈴木さん来研

今回のコントローラでお世話になった三田さんが来研。もろもろ。

#7 新橋会

いつもの皆さんと。暑いところお待たせしてしまって大変申し訳なかった。

#8 帰り

吉祥寺まではバス、新橋からは横須賀線一本で。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月27日(金) [n年日記]

#1 行き

車。車外気温が 40 ℃に…

#2 午前

メールの整理。ううむ。

#3 [labo] スクラッチ操作マニュアル

ひとまずまとめて boss に提出。

#4 [issp] もろもろ

Topical Theme の関連で A 先生にご意見を伺ってみたり返信したり。 Hana 先生経由、Mattews 先生の OK をいただけた。ありがたや。

#5 [labo] XPS データ整理

ひきつづき武村くんにレクチャー。

#6 帰り

車。仙川千歳台丸子橋。

#7 [book] 十角館の殺人

帰宅したら届いていたのを食後から読み始めて 25:30 に読了。凄かった。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月28日() [n年日記]

#1 [TDU] 期末試験

12:30 と思っていて、到着ギリギリ…とかけこんだら 13:30 開始だった。あらら。 特に質問も出ず。いかなくても良かったかという気がしないでもない。

ということで試験時間は査読依頼のあった論文を読了。心証は決まったが作文はまだ。

行き帰りの電車では 新版 量子論の基礎 を読み進め。これはすばらしい。 しかしこのへんの内容、講義で受けた記憶がちゃんとあるなあ。 伊藤先生ありがとうございます。真面目な学生ではなかったけれど。

#2 秋葉経由

愛三に寄ってケーブル購入。BNC-バナナも欲しかったけど、 秋月千石には見当たらず。まえあった記憶があるんだが。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月29日() [n年日記]

#1 午前

食後に 1.5h ほど歩き。

#2 午後

奥さんが所用で外出、子供と留守番。まだ風邪のこりなので家でゴロゴロ。 「新版 量子論の基礎」を読みすすめる。

#3 食後

電機大の採点、2 限のクラスの 89 枚。25:00 くらいに終了。 やはり剛体の出来がよろしくない。 どういう構成にするのがいのかしら…
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月30日(月) [n年日記]

#1 行き

バイク。

#2 [labo] MgOfit レクチャ

市毛さんのトレーニング。

#3 [issp] メール

溜めてたぶんたくさん。うーうー。

そしてそのメールに対して返信やらツッコミやらがきて発散状態。はうはう。

#4 特定保健指導の電話

これ 。なんの電話か最初まったくわからなかった。 体重は順調に減っているので (当時から -3kg)、問題なく報告。

#5 帰り

家庭の事情で 17:00 に離脱。すみません。
バイクで登戸で渡河。

#6 就寝

10:00 に落ち。1:00 に目が覚めて 3:00 頃までメールのフォローとか。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月31日(火) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。比較的空いている。

#2 [labo] 院生実験

明日から。午前にコピー室で boss とバッタリ会ったので進行状況打ち合わせ(笑)
基板を洗浄、テキストを発掘してチェック。

#3 午前

昨日から続く ISSP 関連のやりとり。大量に英文メールを作文。 おおむね収束した気配。

帰宅後に current status をまとめて post。

#4 [labo] uhvsp 受け入れ

14:00 に着、15:00 に setup を完了いただく。
2010SD の修理品も到着。

歯医者から戻ってゲージ・リークバルブの取付けをしてターボ引きまで。

#5 歯医者

反対側の糸切り歯。削って紫外線硬化プラで再建。いたかった…

#6 査読レポ

先週の土曜に読んだやつ。書いて submitted。

#7 帰り

車。仙川〜千歳台〜ガス橋。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ