なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2012年09月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年09月11日(火) [n年日記]

#1 行き

バイクで。ちょっと涼しくなった…とか油断してたら後半脱水気味に。

#2 [book] Handbook of Thin Film Technology

ということ で図書館で借りてきて、当該の部分を読んでみたり。 まあ挿入電極電位とプラズマ電位との差をイオン化電位より大きくはできない、 そうするとそっちが陽極になっちゃうから…というような記述はある。 reference がないんであんまりピンとこないけど…

しかしこのころは 3 極スパッタの説明の方が先にくるのねえ。

#3 [labo] prosp

入って準備して Cu 100W を山崎くんにやってもらうか…というところで シャッターが引っかかり orz
犯人は…おれかなあ。うーん。

しょうがないので開けてベークまで。応物期間中回しっぱないなのはナニではあるが…

#4 [labo] 応物準備

スライドはなんとか出来。dropbox へ。

帰宅後に予稿 DVD をモバイルへ。 このへん を参考に GoodReaderUSB を使って ipad の goodreader へ無事移動。 ThinkPad は充電してネル。

#5 帰り

バイク。故あって環八〜丸子橋。でもやっぱ夜の環八はバイクでは怖い。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年09月12日(水) [n年日記]

#1 応物 2 日目

9:50 羽田発の ANA 585、空港から松山市駅まではリムジンバスが満員だったので路線バスで移動、昼を食べ、荷物を半分コインロッカーへ入れて路面電車で会場へ。13:30 からの微小電子源のセッションでお勉強。吉田さん、後藤先生・辻先生のグループの発表を聞いて中座、ポスターへ。 その後会場の wifi 借りてメールにいくつか返信、 ちらっと薄膜新材料のセッションへ。

終了後は吉田さん、後藤先生、根尾先生、榊原さん・圓山さんに合流して焼き物のお店へ。 雪雀という愛媛のお酒がやたら美味しく飲み過ぎ。

別れて市駅へ徒歩移動、コインロッカーで荷物を拾って徒歩で宿へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年09月13日(木) [n年日記]

#1 応物 3 日目

7:30 起床、某用件 (秘密日記へ (^_^;) で市駅へ徒歩、ドトールで朝食べて路面電車で会場へ。 午前の 2 番目に発表、会場に金原先生が。あら。 その後のスパッタ装置絡みの 2 件はいずれも面白かった。 特に節原先生のグループの竹中さん、Low-I アンテナを用いた長尺カソードでのスパッタは、エロージョンが広く取れそうで大変よろしいのでは。

展示会場に行ってメール対応、ちと道後温泉〜子規博物館へ。 戻って午後前半のプラズマのポスター。 豊田先生のところの MgO の高速 O- の評価、占部さん・酒井先生の光周波数コム 使った吸収分光、松田先生の heat flux 評価などを突込んで拝聴。 あと AIST 佐賀の本村さんが捕まえてくださって、 自分の講演について議論いただいた。

終了後松山城ヘ (^_^;。 戻って酸化物エレに潜り、終了後菊地さんと合流して市駅まで、近隣の鶏屋さんへ。 こちらでは梅錦というお酒がやはり美味しく、また飲み過ぎる。

お別れして徒歩で宿へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年09月14日(金) [n年日記]

#1 応物最終日

7:30 起床、徒歩で会場へ。 衣類ほかを宅配で発送、アーケードのマクドナルドで朝食。 午前前半は ReRAM の講演を聞きに酸化物エレへ。 京大西先生の講演の RVS 評価、これは MgO でも使えるかも? スライドで紹介されてた文献は MeR 45 (2005) 1809 , SSE 71 (2012) 48 。前者の雑誌がなんの省略形だかわかるまでちょっと大変だった (^_^;

後半は薄膜新材料で KIT 阿部先生の WO3 の話とか。ふむ。

昼にまた菊地さんとバッタリ、お昼をご一緒。 午後はボチボチ。15:20 頃松山空港に到着、19:00 過ぎに帰宅。

しかし iPad に詰めていった予稿集は大変大変便利だった。 ただ good reader で見ると、 目次ページの html が、pdf から戻るたびにセッションのではなくて スタートページに戻っちゃうのがナニ。あれはなんでだろう。 つか chrome で file:/// 形式のアクセスができれば一番いいんだろうけど…

#2 [book] 質量はどのように生まれるのか

出張に持ってって読了。総じて面白い構成だったけど、 ヒッグス機構について「うんよくわかった!」とはならなかった。無念。 弱い力でのカイラル対称性の破れ→強い力でのヒッグス機構、 という流れは示されているけれど、やはりちと辛い。

固体物理を多少かじった人間にとっては このへん の説明の方がまだわかるような気がする感。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年09月15日() [n年日記]

#1 休み

午前洗濯掃除、8km ほど歩き買い物、午後昼寝、 夕方に松山から送ったカバンが届いたので開梱して二度目の洗濯。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年09月16日() [n年日記]

#1 休み

太鼓の音が聞こえたので子供を連れ出したら、 近所の中学が明日の運動会の練習中だった。 後半「抱っこ抱っこ」攻撃にあってグッタリ。午後は主に昼寝。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年09月17日(月) [n年日記]

#1 休み

やはり午前に子供を連れ出したら同じくグッタリ疲れて動けず。 午後は読書しつつ寝落ちを何回か。晩に秋刀魚。今年も美味しい。

#2 [book] プログラミングの心理学 25周年記念版

ワインバーグおじさんの古典。 前半は楽しく読みすすめていて、 このひとの著作でいつも体験するように、 自分の意識していなかった側面からの眺めを楽しんでいたのだが、 今日読んだ 9 章以降は、かなり翻訳が残念な出来。 木村先生の本ということで買ったのだが。 やはり amazon のレビューも 辛め であった。
(同名の書籍が 2 冊あることを指摘いただきました。自分の購入したのは こちら の方です。でもやっぱり後半の文章が無意味に難しい印象はあります。)
後半は原文を想像しつつ読んだ。ちと残念。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年09月18日(火) [n年日記]

#1 行き

車。信号のタイミングで負け多し。

#2 [dept][snap] 検収システム説明書

応物行ってた間にあった説明会、boss が出てくださっていたようで資料が机上に。 校費は用品以上、外部資金は 1 万円以上。 ただし来年からは全品検収か。ちょっと大変になりそうだな…

#3 [dept][snap] Seikei Portal

これも利用マニュアルが。あとで確認。

#4 [dept] 出張報告

提出。あと現場で名刺を切らしていた本村さんへお手紙。

#5 [URL] Mendeley の使い方

いいものが。

#6 [labo] バラトロンのコントローラ (PDR2000) から異音

部屋に入ったら嫌な音がしてたので、またなんか壊れたかと思ったらこちら。 このとき のやつ。たぶんファンだけ交換すれば良さげ。 ファンの型番 KDE0504PFB1-8 を高城さんにお伝えし、購入可能かお伺い。

#7 [labo] 真空予稿

今日中に提出。おおづめ。

お二人とやりとりしつつかたちにして boss へ。
それぞれ無事提出。おつかれー。

#8 [labo] prosp

山崎くんに Cu 100W をやってもらっていたところ、5Pa 60mm で fail。 あらら。しょうがないので開けて交換・ベークの方向で。

ということでベークまで。続きは明後日。

#9 [labo] boss 談

QIG066 の修理について報告と相談、 あとは明日の訓練のこととか。

#10 [debian] Debian Stable(squeeze)→testing(wheezy) にした

メモメモ。

#11 [issp] 各種連絡

スタックしていた分の再開。H 社 I さんへ M presentation お伺いを電話、 AVS Yvonne さんに ack reply、TACT Chu 先生への追加お願い→速攻で快諾の返信。 講演・研究会企画委の S さん S 先生へお伺いのメール。

#12 帰り

車。千歳台〜ガス橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年09月19日(水) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。新宿経由。

#2 [labo][dept] 停電復帰

昨日の夜半前に繋がらなくなっていた。 経路かと思ったら研究室もやられていたようで。 サーバは復電後に立ち上がっていたものが多かったので、 それらは適宜 check して必要なものについては手当。

ESCA も止まっていたので復帰。 2 台のスパッタ装置のターボが停止し、RP 引きになっていたのが痛い… prosp の方は再ベークですなあ。

てなわけで再ベークした。

#3 [dept] 避難訓練

9:55〜10:45 くらい。 停電復帰のお手当を一通りすませたところで、まだ間に合う時間で助かった。 授業時の地震にどう対応するか、という訓練。

#4 [issp] 各種渉外ほか

アドバイザリ関連、committee への報告、web の準備等々。
こう精神的に重たいものが多くて他の仕事が…

#5 [vsj] 編集関連

教育部会との渉外等。

#6 帰り

歩き、紅梅堂で菓子買って吉祥寺へ。あとは登戸経由で。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年09月20日(木) [n年日記]

#1 行き

車。朝はセミの声もなく、もう秋かと思ったのだが、日射しはきつい。

#2 [labo] 発注品

バラトロンコントローラ の交換用 DC ファン。高城さんから最初おすすめしてもらったやつが、 ちょっと風量が足らんようだったので、もうひとつ厚いのにしてもらった。

VP にターゲット用板。 検品のこともお伝えして対応をお願い。

#3 [labo] prosp

引き続き山崎くんに。やはり Ch2 のが Fail した。うーむ。 須藤くんにも手伝ってもらい、QCM 入れ替えてもらってベークまで。

#4 [labo] gensp

阿部くん・堀内くんとターゲットの仕込みまで。 全閉が微妙だった VLV を交換。排気してみた。 ちょっと BA が突発的に上昇する挙動をしているが、これはなんだろか。 とりあえず一晩引いてみる。

#5 [dept] 授業仕込み

スライドは portal に置いてみたが、どうかなー。
帰宅後にノートの整理。まあ初回はおおむね昨年と同じでよさげ。

#6 [labo] QIG 修理

アネルバ佐藤さんに電話。中間レポートを頂戴する方向にて。

#7 帰り

車。仙川から成城警察署北経由でガス橋まで。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ