なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2012年10月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年10月11日(木) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。小杉〜新宿経由。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 3 回目

Maxwell 分布と小テスト。講義が予定より 5 分押し。ごめん。 やっぱり 4 pi v^2 がかかるところの説明が難しい。ううむ。 その場で思いついてつい余計なこと言って混乱させちゃったかもなあ。

#3 [labo] prosp

馬橋くんがプローブ計測のリベンジ。

#4 [labo] uhvsp

武村くんとふっ酸処理、1 枚目は T-S 40 (メモリ 73)、 RF50W Ar 10sccm 1Pa - N2 4sccm にて、10min-10min-20min。

試料取り出して XPS のイントロへ。うーん予想通りかなこれ。

#5 Evernote

使おうかなーどうしようかなーとずっと思っていたのだが、 某方面で領収書・請求書を evernote に放り込むという 画期的なアイデアを拝聴し、アカウントを作ってみた。

考えてみたら、あらゆる ScanSnap したやつもこっちに入れとけばいいんだよね。 そして作ってログインしてみたところで満足して放置中(わら

登録メールと pass は秘密日記へ。

#6 帰り

歩き電車、新宿経由で新川崎まで。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月12日(金) [n年日記]

#1 行き

車。ドラッグストアに寄って研究室用のブツのお買い物。

#2 [labo] uhvsp

10:45 に昨日の RF 試料を XPS のイントロからメインに移動。

12:00 から武村くんに depth profile を取ってもらう。 4 限のあと停止操作。たぶん大丈夫そう。

#3 [labo] 再検収

先週再提出をくらった 分。まあ request の通り再発行してもらったのだが、 しかし事前に配布された資料を見直したらその条件に関する記述は特になく、 先週の段階では自分には責任のなかった条件であったと。 ということでちょっと怒ってみる。ついでに諸々ご相談。 まあやらにゃいかんことなのはしょうがないので、 できるだけ上手く回してください、というところ。

#4 [labo] 到着品

ヤマト科学の登山さん、分光計の交換電池。これは通常の手続きで検収を通す。

小曾根くんに作業してもらって無事復帰。

#5 [dept] 物質生命物理 I 4 回目

スケーリングの補遺とベクトルの取り扱い。やはりあと 5 分縮めないと…

#6 [labo] 発注品

アマゾンに OKI のマゼンタトナー。

#7 [labo] QIG066 修理

見積額を聞く。うーん微妙…
boss に相談したら、その値段なら (もう一台買うにしろ) やってもらってもいいんじゃ、とのこと。そうかな、という気もしてきた。

#8 [labo] 卒研中間発表

一週間前。いろいろ動きが。

#9 [dept] 物質生命実験準備

名札印刷。

#10 帰り

車。五日市〜環八で直帰。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月13日() [n年日記]

#1 [vsj] 教育委員会

10-12 に機械振興会館、バイクで往復。良い天気。 夏季大の反省のほか、編集委員会からのリクエスト対応の相談… というか誰が原稿書くかのネゴ。 依頼側との二足のワラジなのでとても肩身が狭い (^_^;

#2 午後〜夜

無機プロの小テスト、物物の作業シートの採点・チェック。 なんとか今日のうちにおわり。

終わったところでおめでたい話を tw の方で聞いて少し飲み。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月14日() [n年日記]

#1 休み

遅く起き、食事した後ひさびさに歩き。ちょっと小雨が降って残念。
午後は部屋の片付け、夏物冬物の入れ替え。 子供が寝たあとでちょっと作業。

#2 [issp] web サイト

例によって泥縄すぎるが、とりあえず 2011 のときのをベースに編集。 svn ありがとう。 サーバの cgi もいじって abstract 投稿も受けられるようにした。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月15日(月) [n年日記]

#1 行き

車。ネムイ。

#2 続 Evernote

週末に採点した小テスト・演習用紙はどうすんべ、 さすがに成績関連のものをクラウドに置くのは…と思っていたのだが、 どうやらローカルにのみノートブックを置く選択肢があるのでそのようにする。

んでついでに学内外の配布物を ScanSnap Organizer からホイホイ移動していたら、 あっという間に無料会員の sync limit を越えた。 ので 1 年分のプレミアム会員の申込。ふに。

#3 [Windows] Win PC のバックアップ

Evernote のローカルノートブックは C: にしか置けない (ネットワークドライブに置けない) のであった。 いままでデータはぜんぶネットワークドライブに保存するようにしてたので、 C: はバックアップの対象外にしていた。 ノートブック単位でのエクスポート もできるようだが、追加都度にやるのも忘れそう。さてどうする。

…などと ボヤいて いたら、 BunBackup というのを教えていただく。というわけで設定してみて初回のバックアップを実行。 7G ほど。ふむ。

#4 [labo] 伝票処理

というわけで応物後のもろもろ。

戻ってきた起票願いの照合も 8 月分まで (=戻ってきた分まで) done。

#5 [labo] 到着品

amazon に頼んだマゼンタトナー。間接経費で。 伝票も提出…って科研費は今年度からもう 0 円検収になるんだったのか。

#6 [labo] 発注

ブックセンターへ。学生実験で使う 6 段の対数方眼紙 220 枚。

#7 [labo] 真空講演会出張

出張届を提出。もっぺん科研費で。休講届はまだ。
宿も予約した。一泊。 新幹線の EX 予約とやらは対応カードを契約しないとだめなのか。

#8 [dept] 学生実験準備

出席簿作り。あと液体窒素を汲んでおいた。

#9 [issp] web ページ

ロゴ入っておおむね完成形。みなさんから頂戴したツッコミを反映。 ミス多し。ありがとうございます。というかスペルチェッカくらいかけておけと…

#10 帰り

車。世田谷経由で。

#11 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,259 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月16日(火) [n年日記]

#1 行き

バイク。三鷹の ENEOS でセルフ給油・空気圧チェック。

#2 [issp] ISSP2013 web サイト

とりあえず公開。最後にきて title 要素の 11th を直してないのに気付いたりしてもうアレ。 きっとまだ残ってるだろうなあ…

#3 [dept] 物質生命実験 II A 班 1 回目

やはり初回はいろいろ滑らかにいかないかな。 ダイオードの方は 17:00 過ぎくらい、 れんがは位相遅れの計算の符号に問題があって、 19:00 ちょい過ぎまで残ったひとがちらほら。

#4 帰り

バイク。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月17日(水) [n年日記]

#1 [vsj][issp] 真空展〜ISSP プレセッション

10 時頃出発、大崎経由で国際展示場、早めに昼を食べてビッグサイトへ。 会場をグルグル、主に分圧計の物色。

12:15 頃に会議棟へ移動。いらしていた岡田さんとご挨拶、 受付を済ませて会場へ。最初に挨拶、講演者の皆さんにお礼とご挨拶。 終了したらみなすぐにいなくなっちゃって、 ポスターとサーキュラーを渡しそこねた人多数。うー。

大崎先生とりんかい線同乗、帰りも湘南新宿ライン〜南武線で。

#2 [dept] 講義準備

明日の無機プロ。ネムイヨー。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月18日(木) [n年日記]

#1 行き

電車バス。荷物 (PC 込み) が重く駅から日和った。

#2 [dept] 対数方眼紙

学生実験で使う 6 段の方眼紙、トチマンの A4 のやつ。 メーカー在庫切れで再生産の予定立たず、とのことらしい。 いよいよ終わりなのか…

オストリッチダイヤ というところで作っているようなので、こちらから購入可能かブックセンターに query。 トチマンでの再生産予定不明というのは工場移転によるものだそうで。

片対数方眼紙の使い方:

てきとうにググっている最中に発見したページ。すばらしい。

#3 [dept] 無機材料プロセッシング 4 回目

小テスト・速度分布の復習と入射頻度。10 分前に終わりでまあまあ良い感じ。

#4 [labo] 中間発表準備

とりあえず聞く。うーんやばいなー、というかんじで。

その後延々対応。なんか皆危機感が薄い気がするんだが大丈夫かなあ。

#5 帰り

バス電車。つかれた。

#6 [dept] 講義準備

というわけで学校でできなかった物物のスライド・刷り物の準備。しくしく。 ノートはまだだが限界になったので寝た。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月19日(金) [n年日記]

#1 行き

車。だいぶ気温が下がった。

#2 [dept] 物質生命物理 I 5 回目

午前にスライド・配布物の整理とノート作成。

等加速度運動。初歩的な内容なんだが (と思うんだが)、 問題出してみると毎年できない。やはり微積分が難しい、ということなんかなー。

#3 [labo] 中間発表準備

昼から次々と原稿・スライド改訂の相談。できてるひとはできている、 そうでないひとはたいへんやばい…という状況。

17-19 に練習を聞く。さらにスピーチ原稿改訂対応のお付き合いなどで 21 まで。

#4 [labo] 発注品

ブックセンターにオストリッチの片対数方眼紙。 納期確認お願い。

VP に分圧計コントローラの修理。

#5 [labo] 発送品

平和電機横田さんに、電源調整用のファンクションジェネレータ。

#6 帰り

車。五日市環八。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月20日() [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。朝マックのドライブスルー。

#2 [dept] 卒研中間発表

9:00-17:30。うちは午前の後半。 発表できた人達は、みな立派にこなしてくれた。 宿題もたくさんいただけたので頑張ってください。 できなかった人の対応は来週にいろいろ、となりそう。うーみゅ。

午後の会場がダブルブッキングのせいで急遽変更、 というトラブルがあったが、おおむね和やかに完了。 しかし終了時にはもう真っ暗。 もうそういう季節とはわかっていてもへこむなー。

授業関係の整理をして撤退。

#3 帰り

車。もろもろ混んでそうなところを迂回。 登戸で渡って帰ろうかと思っていたんだが、 どうも花火大会だったようなので急遽迂回。 そのせいで余分に時間食った。 結局仙川から千歳台に抜け、丸子橋で渡って帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ