なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2013年07月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2013年07月21日() [n年日記]

#1 休み

午前投票・買い物、午後散歩、夕方餃子作り。夜はバタンQ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年07月22日(月) [n年日記]

#1 行き

車。郵便局によって年賀状の景品引き換えをする(笑)

#2 [labo] 到着品

アドバンテック東洋の原さん、イオン交換フィルタ・水フィルタ。

#3 [dept] 大学院特別実験

10:40〜17:30 くらい。窒素は無事到着しており、 装置も動いてちゃんと試料ができた。やれやれ。

#4 [dept] 基礎物理

質問がお二人。院生実験と被ってお待たせしてしまった。ごめんなさい。

#5 [issp] 理事会報告

書く。いろいろ紆余曲折あってメールが飛び交う。

#6 メール整理

issp 前からこっち、ad hoc にしか対応できていなかったので 800 通越えた。はあはあ。 チマチマ整理。かなりヤバイものが見付かったり。うう。

#7 [vsj] 編集関連

1 件やばいことが判明。うう。 持ち帰って日付が変わるまで作業。ううう。

#8 帰り

車。ものすごく蒸し暑くなった。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年07月23日(火) [n年日記]

#1 行き

バイク。あつい。

#2 [dept] 大学院特別実験

入ったところで分光計 on、ちょっと早いけど WL 校正+baseline 引いて 2 限、 みなさんに測定してもらう。データは web で。午後はレポ執筆ちうことで。

#3 [vsj] 編集関連

掲載決定ほか急ぎでメール。

#4 [dept] 試験監督:3 限 基礎物理 I

つうことでバタバタしつつ教務課〜会場へ。会場蒸し暑くて学生さんかわいそうだった。 後でわかったのだが、実は試験期間は調節可能だったとの声も。ううごめんなさい。 おおむね金曜までには採点を終わらす方向で。

#5 [labo] 購入依頼

VP に特注のスパッタガンの件、お願いしてた書類が届く。 追加で直販証明をもらって関島さんへ。 これもほんとは期日を過ぎている…ごめんなさいごめんなさい。

#6 [labo] 雷+大雨→瞬停

というわけで 1107A の XPS が止まってた。 部屋へ行って無事復帰、BA ゲージのセットポイントも忘れず再設定。

#7 暑気払い

駒場方面で。ほんとうはその前に真空展での打ち合わせがあったのだが、 終了後の会のみ参加(すみません)。 6 名での会合、いろいろ面白かった。またがんばろう。

#8 帰り

というわけでバス電車、下北沢から小杉経由で帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年07月24日(水) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [vsj] 昇降ステージ

昨日オムロンのが届いていたので付け替えてチェック。 …しかしこれやはり電流不足か、2 ケ繋ぐと発光できないようだ。なんだと。

横移動のリミットセンサはパナの PM-T44 を使ってて動いてるので、 じゃあ PM-K44 でいいんじゃん、という話に。あほだな。

セミナー終了後に BWTek の立ち上げなど。

#3 [dept] Prof. Zygmunt Rymuza セミナー

佐々木先生にお誘いいただき 14:00 に 14 号館演習室へ。 17:00 まで。前半の概論は、参加してたナノ研の学生さん向け、 というところだろうけど、後半から俄然面白くなった。 deformation に関るエネルギーをちゃんと定量計測できるかどうかは、 膜の密着性にとっても非常に重要なことだとは思うが。 針の F-x 曲線から見てよいかどうかについては、 ナノインデンテーションやってる人達にも聞いてみたいなあ。

#4 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年07月25日(木) [n年日記]

#1 [dept] 基礎物理 I テスト

午前に家で採点。

帰宅後に残りの採点と集計。 配点について取りまとめの浅野先生にご相談してみるなど。

#2 [vsj] 理事会

直行直帰、13:30-17:15 まで機械振興会館で。 わりにガッツリ内容があったのだった。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年07月26日(金) [n年日記]

#1 行き

電車バス。暑いので駅から歩けない…

#2 吉川さん来研

ISSP でお話できなかったぶん色々。 昨日の理事会で聞いた話も含め、うまく転がせると良いようにも思うが、さてどうかなあ。

#3 [dept] 基礎物理 I 試験後始末

浅野先生と電話でご相談、ポータルに掲示+資料掲載、 学生さんに個別メールを準備して発送。昼飯食いそこねた。

#4 [labo] 卒研 MTG

そろそろ学期終わりなんだが、試験受けてるひとたち含めやや勢いが心配である。

#5 [labo] 編集関連

掲載決定ほか。

#6 [issp] 残件

数件メール。 Web その他なんとかしないと…もう 2 週間経ってしまった。

#7 [dept] 液体窒素引継ぎ

鈴木先生へ。ついでに補充の件相談してメール。

#8 帰り

バイク。

#9 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,582 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年07月27日() [n年日記]

#1 バイク点検

バイクを点検に出しに川崎へ。 バッテリーのチェックがあるので夕方まで預りたいとのことで、 いったん電車で帰宅。昼食食べて昼寝したあと、 バスで川崎へ行って乗って戻り。

#2 シュラスコ

おっさん 9 名で渋谷トゥッカーノにて。18:30-20:30。 やはり死んだが、さすがに 3 回目は多少学習の効果が出て、 前回 ほど酷くはなかった。 しかし地元の駅で降りてスポーツドリンク飲んで膨満、 はまたやってしまった。次への申し送り事項とする。

なおこの日は物凄い夕立になったようだが、 渋谷はちょうど食ってる間に通り過ぎ、 家も到着時にはおおむね小振りだった。助かった。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年07月28日() [n年日記]

#1 休み

午前ゴロゴロ、ボリュームボタンが動かなくなった ipod nano の修理引取り待ち。 昼から歩きに出て、買い物に寄って 16 時前くらいに帰宅。 夕方と夕飯後は団地でやってるお祭りにコドモと参加。 コドモは折角浴衣着せたのに、友達になった同世代の子とずっと会場を走り回っていた。 うーむ。そして自分は今年も盆踊りの足捌きが学習できなかった。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年07月29日(月) [n年日記]

#1 行き

車。雨模様。道も混んでいた。

#2 午前

センサの件納期お伺い。基礎物理の連絡少々、放置していた日記の補完、 RSS リーダでチェックした論文の Mendelsy インポートなどなど。

#3 [URL] Vimで三点リーダー周りで表示が乱れる現象を解決(ambiwidth)

TeraTerm 経由では現象に気付いてないが一応メモ。

#4 [issp] 会議後ページ

いくつかの stats の集計、コメント書き、写真 pickup などを含めて一通り。 はあはあ。でもまだ片付いてない件もあるんだよな…

#5 [labo] prosp

馬橋くんが plate 付き放電のプローブ計測をしてくれた。

#6 帰り

車。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,259 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年07月30日(火) [n年日記]

#1 行き

バイク。やはり道混んでたので正解。

#2 [issp] web 関連

頂戴したコメントの反映など。

#3 [labo] 到着品

高城さんからフォトセンサ。一括注文品の一部だったので伝票がまだなく、 検品がどうなるか微妙だったのだが、添付書類に判子押してもらえて無事進行。

#4 [labo] prosp ステージ

本接続の前にテスト…と思ったらワニ口のケーブルがなくて半田付け。 なにやってるんだか。

で、無事動作を確認。結線は実験ノートに記録。 本当は今日午前に伺うはずだった (ごめんなさい) VP に電話してリスケ。 大型装置の月末納品でお忙しいようなので、来週月ということに。 金曜に積んで帰るの忘れないようにしないと。

#5 ブース片付け

酷いことになっていたので、雑誌類を束ねたり新聞を詰んだり。 やっと床が見えるようになった。

#6 帰り

雨になったのでバス電車。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年07月31日(水) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [dept] 試験監督(2限 解析 I)

必修なので 128 名。ちゃんとトレーニングしてればできる、 してないとできない問題。どうかな。

#3 [labo] VO2 sp

島田くんと。チャンバー開けて掃除、排気テスト、 石英基板洗浄してオーブンへ、まで。 しかし基板ホルダが 3 セットしか見付からない。うーん。

分光計のチェックをしようと思ったら W ランプが切れた。 やばいと思ったがスペアがあった。奇跡的。

#4 [dept] 基礎物理 I 関連

ナニなアレで 16:30-18:00。まあなんとか。

#5 帰り

車。おつかれおつかれ。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ