なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2013年09月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2013年09月11日(水) [n年日記]

#1 IVC 3 日目

5:30 起床。改善はされているんだろうか。 編集関連のメール。 どうも成蹊は 12-13 とネットワークが不通になるようで。 ということはあとは帰国してからか…

ということでお出掛けしたのだが、メトロ12号線でスリにやられた(-_-;
尻ポケットに入れていたのが全てですねえ。 降りがけに入口ふきんのオッサンがチャリーンと何かを落とし、 地面を探しまわりつつ自分の脛あたりをはたく動作をして、 降りた瞬間にやられたと気付いたという…

内容が現金 (150EUR+12kJPY) と各種ポイントカードと ホテルのカードキーくらいだったのが不幸中の幸い。 そのまま宿に徒歩で戻って事情を話して再発行していただく。 残りの現金はカバンに別口で入れてたし、 クレジットカードは別の財布だったので、まあ盗まれただけ。

というわけで午前のセッションに出かける気力もなくなったので、 14:00 のセッションまでルーブル美術館に行ってみたり。 ハムラビ法典の彫像が特に強く印象に残った。すげーなあれ。

んで午後の口頭セッション+ポスター。 終わりがけに原研の荻原さん、神谷さん、 小泉さんに押し掛けで晩ご飯をご一緒させていただく。 帰国後要お礼。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月12日(木) [n年日記]

#1 IVC 4 日目

8:00 からの Wuttig 先生の invited を聞きに go。 開始前にご挨拶、ISSP のお礼など。 はやく HPPMS のペーパー書いてプレプリ送らないと。

午前はそのまま oxide と PV のセッションを行きき、 あと bio の keynote を聞いたり。 14 時からポスター、その後のセッションは VST を終わりまで聞いて戻り。 また宿の隣のビストロ、今日はビフテキ。んまかった。

戻ってパッキング。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月13日(金) [n年日記]

#1 IVC 5 日目

荷物抱えて 8:00 からの開始に間に合うよう会場入り。 Depla 先生にご挨拶、11:00 まで真面目に聞いて離脱。

#2 IVC 復路

バスで CDG、定時 1440 の KL1234 で AMS、 手続して定時 1745 の KL863 でさようなら。

#3 [receipt] 紀伊國屋書店 2,314 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月14日() [n年日記]

#1 帰国

順調に 1145 に成田着。そこそこ眠れた。 シャワー浴びて NEX で小杉、バスで帰宅。やれやれ。

荷解きして洗濯して 20 時にバタンQ、 しかし 25 時頃に目が覚めていろいろナニ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月15日() [n年日記]

#1 休み

時差ボケはそれほど…と思っていたが、やはり 14-17 あたりにガッツリ昼寝。 明日が台風ということで買い出し。 そして旅先ですられた財布に入ってた T カードの再発行 orz

今日の晩は初物のサンマ。 21 時にバタンQ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月16日(月) [n年日記]

#1 休み

台風ということで午前はゴロゴロ。 通過したので昼過ぎに子供と公園、その後散歩・買い物。

夜にメール見た。いろいろ返信。 無茶苦茶積上がっているわけではなく助かった。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月17日(火) [n年日記]

#1 行き

車。やや混み。しかしすっかり涼しくなった。

#2 [dept] IVC 後始末

boss にお土産お渡しして帰朝報告ほか。

出張報告、お土産、ボーディングパスを事務の樋口さんへ。 会議参加報告は主任の原先生の判子がいるのだけど、 今日ご不在とのことで山本さんに預っていただいて明後日伺う方向で。

ついでに応物の出張届。

夜になって Britun さんからメールもらったので資料送付など。 ああんこの話はやく paper にしないと。

#3 遠近両用メガネ

先月末 に作ったやつ。自転車で取りにいった。 ほんとうは IVC 前にできてたんだけど。

近くが素晴らしく見易くなった。 しかし着けてると酔うな…

#4 [dept] いろいろ

例の件に関連してアドバイスをいただく。大変ありがたい。

実験 II 関連でいろいろ。うーむ難しい。

#5 [labo] パルス電源不調

馬橋くんから報告。 トリガ用の TTL シグナルの電圧が低い。 とりあえずオシロの画面撮って吉川さんにメール。

#6 [labo] 磁場測定

関根くん来研。まあナニでアレでひとしきり怒り、 その後は調整。明日はレポートを書いてもらう方向で。

#7 [labo] 応物準備

あれとかこれとかから引っぱってきていろいろミックスして 25 分のストーリーを作る。帰宅して調整。おおむねいいかな。

#8 帰り

車。遠近両用は怖かったので従来タイプで。

#9 [URL] 学会におけるドレスコード

去年のやつだけど TL で見かけたので。 うちの学科でも割とよく揉める (苦笑)
まあ polite な方に合わせれば問題ないのは確か。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月18日(水) [n年日記]

#1 応物

日帰り。子供を預けてのぞみで go。

13 時過ぎに会場到着、諸々バッタリ会った皆さんにご挨拶など。 14 時から会場、14:30 から 30 分講演、18:15 まで聞いた。 カーボン膜への HiPIMS 適用についての 名工大木村先生のお話、プラズマ不安定性絡みの池畑先生のお話はじめ、 諸々大変勉強になった。

京都までは池畑先生・中村先生・豊田先生とご一緒、 そちらでお別れしてのぞみで帰京。EX-IC は大変ありがたい。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月19日(木) [n年日記]

#1 行き

車。成城学園前の水道工事で大渋滞しててムキー。

#2 [dept] 出張報告ほか

主任の原先生に印を押していただいたのを頂戴にあがり、 別件のアレでいろいろご相談。ありがたい。

#3 資料作成

ということで急遽明日がナニになったのでプレゼン資料をつくる。ひー。

家に帰ってからもつくる。うひー。

#4 帰り

車。まあまあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月20日(金) [n年日記]

#1 行き

車。今日は工事してなかった。

#2 某資料作成+練習

ということで午前は資料作り、お昼から聞いていただく。 ありがとうございます。 うーむこういうのだいぶ久々で大変なつかしい感覚。

#3 [labo] パルス電源テスト

というわけで旧機が NG になったので馬橋くんと新機を試す。 しかし色々不具合が…

旧機の引取りが火曜になったので、そのとき一緒に持って行ってもらう方向かな。 うーむうーむ。

#4 [vsj] 編集関連

1 件掲載決定、その他ご連絡。

#5 [dept] 液体窒素当番

引継ぎ、フォルダはメールボックスへ。詳細はメール。

#6 帰り

車。ちょっと遅く帰る。晩飯も途中で。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ