なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2013年10月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2013年10月01日(火) [n年日記]

#1 行き

車。丸子橋のところで中原街道が超渋滞していて参った。

#2 [labo] prosp

5Pa DC 100Wcc Vc=20V で 18min のデポ。昼前に SEM のイントロへ。

学生実験が引けてから観察、おおむね期待の通り良くなかったw

#3 [dept] 物質生命実験 II

今期は馬場研以外にも出張お手伝いがあることになった。 今日は鈴木先生のとこの。懐しのブレッドボード使った OP アンプ反転増幅回路。 学生さんたちの嵌まりどころも同じ :-) みなさんがんばってください。

#4 某作業

学生実験の後半の農閑期に proof と反映、 終了後に今日の結果の写真を貼り込み、図の legend を調整、 再読して Editage へ。

さて次のネタはどれにするか。

#5 帰り

車。直帰で。

#6 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月02日(水) [n年日記]

#1 行き

車。今日は二子玉の合流と成城学園前の工事で渋滞。

#2 [vsj] 編集関連

連合会 proc 担当割当。

#3 [labo] 中間発表 MTG

3 年生のひとたちも交えて。みなさんいろいろ要求されたけど、 でも頑張ればなんとかなりそうなので頑張ってください。

#4 [labo] prosp

馬橋さん・伊藤くんに手伝ってもらい、 昨日交換したガンの諸々とりつけ、ステージをプローブに交換。 排気してベークまで。

#5 某作業

帰宅後に戻ってきた校閲を確認、反映させて pdf にして boss へ。 これは明日投げよう。

次の 1 通も format 調整から初めて、本文にかかった。 thermalization 絡みでもうちょい reference を増やしたい。 最近 Journal abbrev 機能が追加された Mendeley が、 もの凄く役に立ってくれている。

#6 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月03日(木) [n年日記]

#1 行き

車。比較的空いてた。

#2 APEX & JJAP Online Submission System ID/PW

秘密日記へ。

#3 某作業

てなわけで校閲帰りの分は submit。次にかかる。

しかし今日は色々あってあまり進められず…

#4 [EN] Photoshop Elements 11 & Premiere Elements 11

シリアルコードきた。EverNote へ。

#5 [labo] prosp

伊藤くんがまず 50W 放電、Y=150k のラインで横方向のスイープ。

その後馬橋さんに Vc 変えてプローブ測定してもらおうと思ったが、 コミュニケーションエラー。背面の Yellow の LED が点灯、 ハードウェアエラーかと伯東井上さんに相談。

その後通信障害でも点灯することがある、 とのことでケーブルなど問題の切り分けをしていくことに。 まあ一段落してからだなー。

#6 [dept] 講義準備

物質生命物理の演習用紙のスコアとノートの準備。持ち帰りで夜まで。うう。

#7 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月04日(金) [n年日記]

#1 行き

車。車もあきてきた。

#2 某作業

ちょっと書き進める。Word での執筆に Mendeley の役に立つことといったら。
過去の計算結果も引っぱり出してきたり。しかしこれ再計算せんとならんな。うう。

#3 [dept] prosp

伊藤くんにデータ取りをしてもらう。むー。
まあ中間発表に向けてはひとまずこれで。

#4 [dept] 物質生命物理 I 2 回目

やっぱり次元解析は深追い危険であった。 今日の演習は教科書があること前提だったんだが、 これが大変所持率がわるく、やむなく板書した。

#5 帰り

車。直帰で。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月05日() [n年日記]

#1 [vsj] 編集部会・教育部会

雨だったので電車。9:15〜15:15 まで。 うう宿題が宿題が…

#2 [dept] 講義準備

レポ採点など。

#3 バタンQ

某方面は進められず。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月06日() [n年日記]

#1 某作業

朝食後からかかる。 つか図面のためにプログラムをいじくっているのがほぼ夕方までだったり。うう。 あとは明日学校に行って Matlab がちゃんと動いてくれるかどうか。

その後夜に原稿書き進める。どうなることかと思ったが、どうにか一応ケツまで書けた。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月07日(月) [n年日記]

#1 行き

車。なんか暑いんだか寒いんだかよくわかんない。道は空いていて 10 時前に無事到着。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 3 回目

Maxwell 分布の導出のところ。うまく話せたのではないか的。 しかしもうちょっと皆早く来てくれんかな。

後半の 30 分で小テスト (というか演習)。やっぱりやっておくと良かったかな。

#3 某作業

matlab での図面書き。 このとき にインストールしていたのだけど、PC を替えた関係で使えなくなっててインストールから。 んで絵はちゃんと出た。今回は Windows MetaFile で。 print -dmeta 。んで visio に貼り込んで caption 貼って word に貼って完成。

一通り再読して修正して英文校閲へ。

というわけで経過をご報告など。引き続き頑張りマス。

#4 [labo] 伝票整理

いくつか。

#5 [labo] SmartProbe

クロスケーブルを買ってきて交換してみたけど駄目。ダメカナ?

#6 [vsj] 編集関連

土曜の資料を scan して TODO 消化など。
帰宅してから引き続きメール書き。うー。

#7 帰り

車。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,259 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月08日(火) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] 午前

ぼちぼち来つつある皆の報告を聞いたり。

#3 某作業

先に出していたやつが不受理との連絡。 早く審査して早く戻していただけたのはありがたいが、ぐぬぬ。 特段 technical weakness の指摘はなかったので、 そのまま速攻で別のとこへ submit。

次のやつのデータ整理。やはりこちらなのか。書き様が難しくなっちゃったな…

持ち帰って家で引き続きデータ作業。

#4 [dept] 物質生命実験 II

今日は富谷研のお手伝い、winmoster を使った C 系分子のモデリングのお話。 久々に winmoster 触っておもしろかった。

#5 夕方〜夜

報告を聞いたり、データ整理の続きをしたり。むー。

#6 帰り

車。遅くなった。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月09日(水) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 郵便局

再配達の依頼に行ったら「ゆうびん ID」とかいうのができてたので作ったり。 秘密日記に。

#3 某作業

データと格闘、なんとか方向が見えてチマチマと作業して図は揃い。

昨日 boss に送った原稿は色々議論、 ついでに 3 年生のひとの輪講のネタにして色々話したり。

んでそちらとも格闘、おおむね固まったかたち。

というところで撤退。

#4 [labo] 卒研中間発表

こちらが切羽詰まってるせいもあるのだが、 圧倒的に進行が遅い。大丈夫だろうか…

#5 帰り

車で直帰。家人に感謝。

#6 持ち帰り

物質生命物理の演習用紙。ひとあし先に片付けてしまうことにした。

片付けた。がんばりました。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月10日(木) [n年日記]

#1 行き

車。出が遅かった。

#2 [labo] プローブコントローラ

遅まきながら。

#3 [vsj] 編集関連

依頼・相談など。議事録見ないと…

#4 某作業

先の 1 件は boss が赤入れをしてくださったので見て反映など。 一晩寝かせて明日投稿しよう。

もう一件は改訂中。イントロ抜ければ後は早そうなんだが…

苦戦中。時間切れで離脱。

#5 [labo] 卒研中間発表準備

おおむねボチボチ進行中。
しかし (自分がマトモに動けないこともあって大変申し訳ないが) 例年より 2 日は遅い。 これわまずい…

#6 帰り

車。空いてる時間。

#7 講義準備

採点は昨日しておいたので scan とノートの整理。 1 回目の scan ファイルを操作ミスでロストした orz。 evernote の local ノートブックの中。 daily backup は取ってあるんだが、 sqlite3 の db の中にあるようで取り出し方がわからん… まあ採点済みなので必要になったら探る方向で。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ