なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2013年10月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2013年10月11日(金) [n年日記]

#1 行き

車。なんか大陽高度が低いのに陽射しが強烈。降りたら蒸し暑い。

#2 [vsj] 編集関連

ちょっと。しかしアレがナニでスタック中。

#3 某作業

1 件を submit 処理。そして次へ。しかし割込みが多いんでなかなか進まん。 まあ方針は固めた (つもり)。
そして講義の後はもう全く無理であったのだった。うう。

#4 [dept] 物質生命物理 I 3 回目

スケーリングの回。すぐわかっちゃう人と苦手な人との差が大きいのは例年の通り。 苦手な人向けに計算方法は示しているが、めんどくさいんだよなこれ…

#5 某別件

どうもまたナニな話が…

#6 [labo] 卒研準備

というわけで聞く。うーんまあなんとかなるかねえ。 週頭から風邪っぴきだった某君は残念ながら明日は無理との判定を伝える。

#7 帰り

車。うう。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 791 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月12日() [n年日記]

#1 [dept] 卒研中間発表

朝イチ。ねむい。某君集合時間に遅刻して開始ギリギリに。もう (ry
やはり準備不足は覆うべくもないが発表のカタチにはなった…かなあ?

あっちもナニなんだが夕方まで頑張って聞く。 今年の T 先生のところの皆は出来が大変良かった。話もおもしろかったし。

#2 某作業

そして一人になったので最後の執筆。23 時過ぎに脱稿して boss へ。 ううすみません。

#3 帰り

車。安全運転。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月13日() [n年日記]

#1

午前〜昼に無機プロの採点とノート作り、 力尽きて夕方までバタンQ、 晩飯・コドモの風呂入れのあとに明日の寄付講座のスライド作り。 26 時くらいにおおむね形になったので寝る。

#2 某作業

夕方に boss から返信をいただいていたので (ありがたや)、 寄付講座の準備の前にチェックして校閲へ。火曜の夕方に戻るとのこと。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月14日(月) [n年日記]

#1 行き

車。9 時ちょい過ぎに到着。2 限講義・寄付講座の準備など。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 4 回目

ぼちぼち休み。まあねえ。内容は比較的軽めで。

#3 [dept] 物質生命実験II準備

山崎くんと窒素汲み。PC 起動だけして update 期待。

#4 [dept] 寄付講座

午後から仕上げ、pickup して handout の編集、 教務へ持参して印刷依頼。その後練習。

16:30 から本番、イントロをもっとゆっくりできたなあ。 計算式を見せるという無謀なことをやったのだが、はたしてどうだったか。 どうも聴衆のレベルのスペクトルも無茶苦茶広いようで。

お世話をしてくださった F 先生には受けたようなので良いことにする。

#5 帰り

車。さすがにヘロヘロ。

#6 三連休

というわけでおわり。いやまあ全然連休じゃなかったわけですが。 今週の金曜は体育大会で授業が休みなのが心底ありがたい。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月15日(火) [n年日記]

#1 行き

車。学生実験の電池を行き掛けの 100 円ショップで購入。 着いたら雨がパラパラ。

#2 [dept] 物質生命実験準備

午前は名札・出席簿作り、昼に部屋に入って山崎くんと名札切り、装置展開。 危惧していたが一応ぜんぶちゃんと動いてくれた。 6 段の片対数用紙も、そういえば去年大量購入したのであった。 来週に向けては単 4 電池を変わないとだめ。

というわけで 1 回目。うん、みなさん優秀です。 今年からちょっと様子が変わって、 TA だけじゃなくて 他の研究室の助教が学生実験のヘルプに行くかたちになった。 うちには板村先生。学生実験一緒にやるのすごく久し振りで大変懐しい。 的確にご指導いただけて大変ありがたかった。 今年からの山崎くんも、準備からしっかり対応してくれました。 どうもありがとう。

#3 台風

ということ で明日は終日休講になった。 午後からの学科の会議は決行予定とのこと。

#4 [vsj] 編集関連

一件掲載決定、その他ご相談。ふむー。

#5 某作業

1 本目は昼過ぎに受理のご連絡を頂戴。 たいへんありがとうございます。 4 本目のは夕方に英文校閲が戻ってきたので反映、 刷って持ち帰って最終確認して無事 submit。

あちらのブツも用意して dropbox 経由にて。

#6 帰り

車。というわけでだいぶ雨が強まってきた。 風はまだそれほどでもないが。

#7 [receipt] 紀伊國屋書店 4,535 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月16日(水) [n年日記]

#1 台風

終日休講ということで寝坊。 自宅近辺で一番酷かったのは 6 時ころだったようだが、 グースカ寝ていてちっとも気付かなかった。

というわけで 8:00 起床、時折吹く突風の風切り音がすごい。 9:00 過ぎにゴミ捨て、自宅まわりはだいたい大丈夫になったみたい。

#2 行き

車。11:00 ちょい前に出発、三鷹のリンガーハットで早い昼御飯を食べて大学へ。

#3 [dept][EN] 拡大学科会議

13:10〜15:15。中心話題は某あのへん。

#4 [dept] 物質生命実験室 PC

NAV を upgrade しないと、もうパターン取ってこないかな?

というわけで SEP に。1h 弱くらいで。 実験室から学内のサーバにアクセスするとき、 2 台以上で同時に繋ぐと前のが fail するのはなんとかならんのかな。 まあデスクトップにダウンロードしてからやった。 それが 30 分くらいだな。あほだ。

#5 [vsj] 編集関連

ちょっとだけ進行。まだ詰み残しが…

#6 [labo] 修理関連

電源 1 号は 22 日戻り、2 号は設計上の問題があったとのことで、 もうちょいかかる模様。 プローブはやはりケーブルの問題だったらしい。ほっとした。 詳細は明日電話で打ち合わせ。

#7 帰り

車。まだ結構風つよい。

#8 某方面

お電話いただく。ありがたや。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月17日(木) [n年日記]

#1 行き

車。ちょい混み。

#2 午前

とりあえず一段落ということでメールの返信、ブースの片付け。 昼前に boss が来られて卒研進行の相談など。

#3 [book] 東京化学同人の目録

到着。 サーウェイ基礎物理学 (全4巻) と データ・誤差解析の基礎 が良さそうな気がする。

#4 [URL] 文字実体参照 (Character entity reference)

HTML の実体参照のリスト。メモメモ。

#5 [URL][EN] Yield, energy and angular distributions of sputtered atoms

整理したら出てきた手書きメモに書き付けてあったもの。 図書館で借りられるかなあ。

同じメモに書いてあった他 2 冊は amazon.com から購入。 メモ本体は一応 scan して evernote に放り込んでおいた。

#6 [vsj] 編集関連

原稿 2 本の件ご相談、某 CD-ROM の編集と回覧、某 query へ返信など。 まだあの原稿の処理とあの件の督促をしないと…

#7 [labo] 卒研再開

中間発表以後、火曜は学生実験で自分も boss も不在、 昨日が台風で休みということで本格再開は今日から。 いろいろ言っていろいろやってもらう方向で。

#8 帰り

車。ふに。

#9 [receipt] 日本真空学会 10,000 円

paypal のテストを兼ねる (苦笑)
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月18日(金) [n年日記]

#1 行き

車。コドモの保育園の遠足の都合で早く出たので早く着いた。

#2 [labo] プローブコントローラ修理

というわけで電話、確認用に一時ケーブルをお借りしつつ、 高城さんにもケーブルを発注する。午後に修理伝票の見積が来たので ok と返信。

#3 買い物

吉祥寺ヨドバシへ。USB メモリ購入、 あと出張先でやられた財布に入っていたポイントカードの引継ぎ処理。

#4 [labo] 卒研関係

伊藤くんには Handbook of Basic Atomic Spectroscopic Data と測定スぺクトルの対応付け依頼、 関根くんは固定の工夫の依頼、 齋藤くんにはデータ整理への追加依頼。 馬橋くんには到着状況を伝えてデータ処理の現状を聞いたり。

#5 [vsj] 編集関連

50年史 CD-ROM の会告、理事会報告の準備。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月19日() [n年日記]

#1 休み

さすがにグッタリしていた。午前に掃除、昼過ぎからちょっと近隣の散歩と買い物、 晩飯調理担当。あとは本読みとゴロゴロ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月20日() [n年日記]

#1 休み

大雨。昼に買い物に行ったがズボンがズブ濡れに。 午後に宮城谷三国志12巻読了、部屋の片付け。 夕食後に明日の講義のノート整理。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ