なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2014年03月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2014年03月21日(金) [n年日記]

#1 休み

昨日の肉体労働による筋肉痛。あと喉が痛い+口内炎。 奥さんとコドモは実家に一泊とのことでゴロゴロして kindle 本読みなど。

#2 [labo] 卒研関連

昨日のフォロー。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年03月22日() [n年日記]

#1 休み

奥さんと子供は昨日実家に戻り、 日帰りと言っていたが結局 3 連休を二泊三日過ごすことになった模様 (^_^;

ということでありがたく体を休める。家の掃除等々はやっておく。 しかし仕事…
コメント [全部読む/投稿する]

2014年03月24日(月) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] 引越し打合せ・準備

ナノ研の入口に久富先生と板村先生がいたので相談など。 そしていよいよ火がついたので頑張って雑誌類・新聞類のまとめ、 書籍の整理などなど。

#3 [dept] 面談その後

いろいろ連絡をいただいたり連絡をしたり。 うまい方向に行くといいんですが、最終的には本人次第なのは言うまでもない。

#4 [issp] 諸々

木曜に提出した宿題の反応が良い方向にあっていくつかやり取りなど。

#5 帰り

車。つかれた。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年03月25日(火) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] 引越し準備

どんどん片づける。机とデスク脇のラックもがんばる。
移動先の状況はどうかな…(^_^;

#3 [dept] 図書更新

締切大幅遅れ。すみませんすみません。

#4 [EN] iMac リサイクル申し込み

机上のオブジェと化していた iMac (G4, 2003 頃購入) を処分することにした。リサイクルシールが発掘できず、 結局 3,500 円払うことにする。

こちら 経由で申込書を fax。送ったやつは EN に clip しといた。

#5 [vsj] 編集関連

いくつかやりとり。重いのを片づけないといかんのだが…あうあう。

#6 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年03月26日(水) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] 引越し準備

平机を完全に綺麗にできた。あとは明日本棚移動。 ということで数人にバイト(報酬は自腹…)を依頼。

#3 [dept] 来週予定

なんか次々に埋まっていく…

#4 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年03月27日(木) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 引越し作業

午前に最終チェック。13:00 前に 3 人来ていただき、 本棚の雑巾がけ、次いで本棚の移動、PC の撤去、机の移動、 で 3h…をちょっと越えた。すまない。

とりあえず計算機方面を立ち上げ、と思ったら surf (HP ML115) がまさかの死亡。 電源投入後にアラーム音が鳴ってモニタも上がってこないので完全にお亡くなり。 しょうがないので HDD を取り出してコピー、 babaserv の旧機 (DELL PE840) に移植して無事復帰。

その後さらに本棚の細々としたものの移動。22:45 頃撤収。

#3 [labo] 到着品

高千穂から MFC 納品。これで年度の予算は無事完了。

#4 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年03月28日(金) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] 引越し続き

8:50 着、板村先生の搬入に備えての作業。 babaserv は停止、自分の机の引き出しの整理(ほとんどは廃棄)、 引越し先でいろいろ片付け。

babaserv は場所と電源ラインを移動して昼に復帰、 夕方に PC 群を復帰。

諸連絡後に研究室で板村先生といくらか打合せ。

#3 [dept] 新学期行事打合せ

加えていくつかお願いのメールなど。

#4 [labo] 返納届

平野さんに提出。

#5 [vsj] 編集関連+HB 関連

いくつか。引越しの間たいへんお待たせしてしまったメールも。はあはあ。

#6 帰り

車。今日は 21:00 発。でも 12h いたのか…
コメント [全部読む/投稿する]

2014年03月29日() [n年日記]

#1 行き

車。昼前に到着。

#2 原稿書き

うん、とりあえず TeX コンパイルの環境はできたんだ(おい)

#3 [labo] 引越し後

boss が PC の整理にいらしてて、 午後に片付けが完了したよ、と言ってくださった。

夕方滝沢先生が来室、いろいろ。

#4 [Linux] geoip + apache で access はじき

どうも自分のところの web のレスポンスが悪いなあ、とログを見たら 163data.com.cn からの HTTP アクセスがひどいことになっていた。 ググってみた ら、先人もいろいろ苦労をしているようだ。 個別に IP を逐次登録するのはさすがにナニだなあ、と irc でブツブツ言ってたら、 あらきさん
ORBIT SPACE: Apache2 mod_geoip CentOS うざい国を弾くモジュール
というページを教えていただく。Debian では
geoip-database-contrib - GeoLite binary database (downloader)
libapache2-mod-geoip - GeoIP support for apache2
を apt-get すれば良いようだ。 前者はインストール時に /usr/share/GeoIP/ にデータを fetch してくれるので、 あとは apache2 の conf ファイルに
GeoIPEnable On
GeoIPDBFile /usr/share/GeoIP/GeoIP.dat Standard

<Directory どこか>
	Order allow,deny
	allow from all
	SetEnvIf GEOIP_COUNTRY_CODE [国コード] BlockCountry
	deny from env=BlockCountry
</Directory>
というかんじで。無事 403 になった。

iptable で蹴る のもできるみたいだけど、それはまた。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年03月31日(月) [n年日記]

#1 入院

30 日の夜半に腹痛で目覚め、そのままずっと収まらず、 深夜 1:00 に武蔵小杉の聖マリアンナの時間外へ。 ブスコパンもらって飲んだけどやっぱり駄目で、朝 6:00 に再訪してそのまま入院。 痛み止めの点滴をしてもらってなんとか。 CT では腸の腫れを確認、血液検査をあわせ、腸炎ないし腹膜炎では、 というのが当初の診立てだったのですが、 その後結局虫垂炎ということになりました。 切らずに抗生物質で散らしたかたち。 新年度早々にまるっと 1 週間リタイアしてまったく申し分けない限り…
コメント [全部読む/投稿する]

以上、9 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ