なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2014年05月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2014年05月01日(木) [n年日記]

#1 [dept] 講義

物質生命物理 II は最小二乗法、基礎熱力学は等温膨張と第一法則、 内部エネルギーについて。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月02日(金) [n年日記]

#1 [labo] 実験

VOx の装置導入と真空引きをした、ような…

#2 [dept] 物質生命実験 I

arduino の始めての回。PC が動かなくなったり LM35 を逆刺しして 本体ごと飛んだり、さすがに色々トラブルが起きて大変だった。 今日は非常勤先がお休みとのことで、 板村先生がいてくださったおかげで大変助かった…
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月07日(水) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。

#2 [labo] 研究室輪講

坂本くん、奥山くん。奥山くんは早速実験に入っていて良いでき。 坂本くんも頑張りましょう。

#3 [dept] 高圧ガス保安講習会

3 限。うちも大型のボンベは返そう…と心に誓う。

#4 [labo] SP 実験

お二人と 1Pa で Mo デポ。

#5 [dept] こぶし会

吉祥寺の東側にある「もも吉」というお店で。 たいへん美味しかった。 明日以降のこともあるのであまり飲まずにいようと思っていたのだが、 席の都合上 (笑) ガッツリ飲むことに…

#6 帰り

店まで歩き、会のあとは電車。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月08日(木) [n年日記]

#1 講義準備

帰宅後はバタン Q だったので早起きして準備。

#2 行き

車。

#3 [dept] 物質生命物理 II 5 回目

今日は次元解析の話にした。スケーリングはどうしようかと思ったのだけど、 あまり時間を割けなかった。演習、難しいと思ってたけど、頑張ったひとがちらほら。 すばらしい。

#4 [dept] 科研費説明会

13:10〜14:00。早く終わっていただいて大変助かった。

#5 [dept] 基礎熱力学 5 回目

断熱曲線とエンタルピーの話。 理想気体の等圧熱容量のところヨレまくりました。大変申し訳ない。

#6 [labo] VOx 実験

…のつもりが Ar ガスボンベの交換作業に。あらら。

#7 [dept] 学生実験準備

adobe reader のインストールとユーザディレクトリのクリーンアップ、 Windows Update など。はー。

#8 [vsj] 編集関連

ほんとは GW 前に通しておきたかったものの掲載決定作業。

#9 [labo] MFC その後

連絡いただく。はやく戻していただきたいなあ。

#10 帰り

車。へろ。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月09日(金) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] 研究室訪問

ちらほらと。

#3 [labo] VOx 実験 & SP 実験

VOx は、ほぼ島田くんにお任せだったけど同条件でのデポ。 SP は取り出して SEM で見るところ。 お二人にはイントロとちょっと見るところまでで時間切れ。 学生実験が引けてから残りの画像撮影。

#4 [dept] 物質生命実験 I

B 班。ことしの 2 年生は真面目だなあ。 さすがに前回よりはまともに進行した。やれやれ。 非常勤から戻ってきてくれた板村先生が終盤にヘルプしてくださって 大変助かった。

#5 MiSUMi-VONA

チューコーのポリイミド粘着テープが安かったのでアカウントを取った。 しかしフリガナを半角カナ強制するやらパスワードを 平文メールで送り返してくるやら…

そしてカートにブツが入らねえ。どうなってやがる。 ちなみに買いたいのは このへん 。だいじょうぶだろうなおい。

#6 [dept] 液体窒素関連

伝票振り分けのシートを事務へ。今週の自分の当番は引き継ぎ。

#7 帰り

車。へろへろ。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月12日(月) [n年日記]

#1 [dept] 書類

科研費の実績報告 (締切破りすみません)、 保管庫の返納届、伝票各種。

#2 [labo][stock] 輪講準備

門井くんの資料を見せていただく。
保証書と修理報告書は stock へ。

#3 [labo] c310dn

142 エラーの件電話した。定着ユニットのギアの問題とのことで、 結局サービスの方に来ていただいて対応いただく。 ただギアは直ったが、トナーがベットリになってしまう事象が発生し、 結局明日引き取り修理の方向に。あらら。

#4 諸々

vsj 関連のメール、授業の教室移動に関して、 漏水点検のご報告 (すみません)。

#5 [dept] 理工学研究報告

馬場先生からの reply を反映。提出せねば。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月13日(火) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [dept] フレッシャーズセミナー 5 回目

GW を挟んで担当班の最終回 (3 回目)。 雑誌記事の要約…という課題にしたのだけど、 内容が難しすぎた模様 orz。ごめんなさい。 もっと易しい内容でないと議論のネタにならなかったかのである。反省。

#3 [labo] 1107A の水道

漏水報告ついでに、水の出が悪かったのの対応をお願いしていた件。 あっという間に修理いただいた。

#4 [labo] 卒研実験ほか

奥山くんにはガラス基板洗浄をしてもらう。

吉野くんが輪講試料を持ってきてくれて、 チェックついでにサンプル取り出し後排気されていなかった(!) RF 装置の排気作業。

木村・成田ペアにはスパッタガンのキャップの硝酸処理、 あとは先週の Mo 試料の SEM 観察など。

#5 [labo] c310dn

午後に引き取られていった。

#6 諸々

多いのである。ううう。

#7 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月14日(水) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] 輪講

中澤さん、安斎さん。安斎さんは2版をメールでもらったのを見落としていた… ごめんなさい。業務改善が必要である>自分

#3 [dept] 理工学研究報告

校正を提出。

#4 [dept] 教室会議・PC 講習会・教授会

13:10〜15:30、16:00〜16:30、その後 19 時すぎくらいまで。

#5 [dept] 講義準備

熱力に大変時間がかかってしまった。板村先生ごめんなさい。 その後物物、ひさびさに日付変更線を越えて帰宅。

#6 帰り

車。安全運転で。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月15日(木) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [dept] 物質生命物理 6 回目

核崩壊の微分方程式のおはなし。
来週は中間テスト。部屋は教務にお願いして、試験座りのできる広いところを確保いただいた。

#3 [dept] 基礎熱力学 6 回目

こちらもシラバスでは 7 回目を試験の予定にしていたんだけど、 15 回講義をして試験期間のテストになったので、 板村先生と相談して来週その予備を使うことにした。 先週グダグダになったマイヤーの式の導出をもういっかいやって、 反応にともなうエンタルピーのおはなし。 標準生成エンタルピーは来週に残した。それと復習かな。

#4 [labo] 卒研関係

輪講資料をみせてもらったり。あと VOx の基板取り出し・導入・排気と電極付け。

#5 帰り

車。はあはあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月16日(金) [n年日記]

#1 行き

車。VP 経由。うどん食って大学へ。

#2 [VP] 打合せ

基板ホルダの件、エロージョン測定用のプレートの件。 昨今だとアルミはレーザ加工で抜いちゃうそうな。ほえー。

#3 [labo] 保管庫撤去

13:00 から。

#4 [dept] レポート回収

すっかり忘れていた orz
学生さんが研究室に来てくれて、 あわてて同グループが今週実験している近先生ご担当の部屋に駆け込むはめに。 大変大変申し訳ありませんでした。

#5 [labo] 買い物関連

基板ホルダは特別研究費での買い物に。 VP にいただいた書類を小林さんへ。

アズワンに管瓶・手袋・ケースの発注。

#6 [labo] 実験関係

島田くん奥山くんが昇温テスト。リード線はしっかりついたみたい。 デシケータに入れておきたいけど…

#7 [labo] 堀場 MFC

再現しないとか。なんだと的。 写真撮って送付。

#8 [labo] 輪講

門井・吉野・矢部のお三方。おつかれさまでした。

#9 [dept] 研究室訪問

いらっしゃったり。そろそろ希望出す時期?

#10 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月19日(月) [n年日記]

#1 行き

車。 暑くなった。

#2 [Windows] Adobe Acrobat

ドライブが正しくありません:v:\
というメッセージで停止。 こちら に到達。しかしネットワークドライブだがドライブはあるんだがな…ぶつぶつ。 適当に修正したら復帰。しかし副作用がこわい。

#3 [labo] 卒研関係

奥山くんの基板処理を見て、山下くんの分光測定をレクチャするなど。

#4 [labo] 教員室キャビネ

到着したので過去の試験答案等々を突っ込む。

#5 [dept] schedule+=2

というわけで次の SP 部会の参加は無理か…

#6 [dept] 1 年生担任関連

2 人ほど困ったちゃん事案が発生するなど。

#7 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月20日(火) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [dept] フレゼミ 6 回目

浅岡先生の全体講義。個人的に大変ためになったり。
終了後困ったちゃん事案の 1 名と話をするなど。 もう一人は出てきていなかった…

#3 [dept] 物質生命実験 III

ほぼ板村先生にお任せで、PC 群の手入れなど。

#4 [dept] メール各種

書いて撤退。

#5 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月21日(水) [n年日記]

#1 行き

車。二子玉で渋滞。

#2 [labo] 輪講

木村くん、成田くん。よく準備された発表でたいへん良い。 あとは資料作りを越え、自分で発表するという流れにどう持っていけるかかなー。

#3 [dept] 大学院推薦入試面接

初体験。13:00 から 4 名のみなさんと。

#4 その後の午後

3 年生の研究室見学に対応。そして 1 年生担任関係の連絡でバタバタとなる。うー。

夕方から明日の物物の中間テスト問題つくり。はあはあ。

#5 帰り

ひさびさに日付越えた。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月22日(木) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [dept] 物質生命物理 II 7 回目

ということでテスト。もうちょい机を広く使ってもらって良かったような。

#3 [dept] 基礎熱力学 7 回目

2 限終了後から泥縄でいろいろ準備。いかんなー。なんとかまとめて エンタルピー関連話の〆。

#4 [labo] 発注品

研究室の PC 構成を板村さんと相談、とりあえず IIYAMA の 23 インチを 2 枚ポチった。
自分の部屋に留守電を、の申請が通ったので amazon でポチ。 しかし昨日出した申請書の価格から 600 円値上がりしてた…うはー。

#5 [vsj] 諸連絡

電子論文の権利委託の話で電話したりメールしたり、 査読関連や渉外関連でメールしたり。

#6 堀場 MFC

結局原因はわからんとのこと。一度戻ってくる模様。 はてどうしてくれよう。

#7 帰り

車。早めのお帰り。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月23日(金) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [vsj] 電子著作物複製委託

電話してみた。やはり問い合わせが殺到している模様で返信待ち。

#3 [labo] 発注品

遅まきながら MiSUMi-VONA にチューコーフローのポリイミドテープ。 どうやら発注できる時間が決まってるみたい。

#4 [labo] 理工学研究報告

2 校提出。

#5 [vsj] 編集関連

1 通をチェックして掲載決定のレポート書き。

#6 [labo] 輪講

島田くん、山下くん。おおむね順調に進行しているかなー。

#7 [dept] 物質生命実験 I

レポート採点 19:00〜23:30。うーん時間かかりすぎである。

#8 帰り

車。いちおう帰る。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月24日() [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [dept] 物質生命実験 I

今日は講義日ということでレポート指導の回。 なんとか午前で B 班の採点も終わらせ、13:10 からの meeting で喋るなど。

#3 終了後

ちょっとだけメール対応。
富谷先生がいらして諸々お話しなど。

#4 帰り

車。にゅーん。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月26日(月) [n年日記]

#1 行き

車。某ブツを持参するなど。

#2 [labo] エミッタ実験

レジストの removal。1h くらい漬けておけばいいみたい。 よし SEM で見るか…というところで木村くんの時間切れ。

#3 [labo] 卒研関係

奥山くんが昇温テストを再び。

#4 [labo] 到着品

電話、ポリイミドテープ、モニタ。 ポリイミドテープは領収書どうなるのか要確認。

電話は設置。あまり留守電が入らないことを望みたいが (苦笑)。

#5 [dept] フレゼミ

各種アナウンス、配布物の準備。

#6 [dept] 14号館WG

17:00-18:00 で顔合わせ。難しそうな話ではある…

#7 帰り

車。雨。

#8 講義採点

熱力はおわり、物物2 は基準をつくって 5 枚くらい。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月27日(火) [n年日記]

#1 行き

車。雨上がって晴れた。

#2 [dept] フレッシャーズセミナー 7 回目

分野別の回。もうちょい工夫できそうな気もする。
終了後学生さんの出欠状況を巡ってあれこれのやりとり。

#3 [dept] 物質生命実験 III

C 班の 2 回目。すみません、今日もほぼお任せで PC 整備やらメールやら買い物やら。

#4 [labo] 発注品

ソロエルアリーナで実験室プリンタの K トナーとネームランドのラベル。

#5 [vsj] 編集関連

stuck させてしまったのを進める。

#6 帰り

車。

#7 講義準備

しなければならないのだが眠気に負ける。やばい。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月28日(水) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] 輪講(西尾くん・中嶋くん)

たいへん良い出来。

#3 [dept] CRIS 説明会

ふむふむ。

#4 [labo] エミッタ実験

SEM で見ていただく。わりと丸いけど shape はわかる… と言ってたら、像が斜め方向に二重露光様になる現象が。 ということで残念ながらエミッタを交換してみるなど。

#5 [dept] 担任関連ほか

2 件対応。にゅー。 夜にメールを 2 つ書く。

#6 [dept] 講義準備

物物2採点の続き、熱力の試験問題作り。

#7 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月29日(木) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [dept] 物質生命物理 II 8 回目

最初に中間テストの解説。講義は波動。 波動方程式を棒の弾性から導く、長岡先生流の話をしてみたんだけど、 微妙に demand と違ったかもしれん…しかも時間が押した。ごめんなさい。

#3 [dept] 学生さん関連

昼休みに里川先生のところへ。

#4 [dept] 基礎熱力学 8 回目

中間テスト。フル出席、おおむね良くできていたような。

#5 諸々

いろいろ。

#6 帰り

車。力尽きて帰る。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月30日(金) [n年日記]

#1 学陸

今日は講義はお休み。午前は 盗難されたバイク の廃車手続。幸区役所じゃなくて川崎の市税事務所へ行けと。あらん。

#2 高電離度プラズマ幹事会

13 時から電気学会の会議室で。6 月がんばらないとなあ。ううん。

今日は大学に寄らずにそのまま直帰。すみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年05月31日() [n年日記]

#1 アナと雪の女王

四歳児と川崎に見にいく。大変おもしろかった。

#2 Chromecast

買って取り付けてみた。早速 youtube disneyjp チャネルのアナ雪動画がヘビーローテに。

#3 午後

採点。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、22 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ