なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2015年01月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2015年01月01日(木) [n年日記]

#1 あけましておめでとうございます

すっかり放置のこの日記ですが、心を入れ替えてなんとかしたい、 というのが今年の抱負です。

昨年は 29 で仕事納め、30 大掃除、31 年賀状、ということで、 元旦はひたすらくたばっておりました。宿題は多い…
コメント [全部読む/投稿する]

2015年01月02日(金) [n年日記]

#1 正月休み

買い物+付近の散歩など。

コドモがかるたを自作したので勝負。反射が速くて、結構マジメにやらないと大敗する(笑)
コメント [全部読む/投稿する]

2015年01月03日() [n年日記]

#1 携帯キャリヤ変更

9 年つかったらしい au が更新月になったので、 IIJmio に乗り換えました。 MNP なので番号は変わっていませんが、 @ezweb.ne.jp なメールアドレスは使えなくなりました。 携帯からは gmail が読み書きできます。 自分の gmail アドレスをご存知ない方はお問い合わせくださいませ。

新機は nexus5。12 月に買って、IIJ のプリペイド sim で試用してた。 ということで特に問題なくスムースに新環境への移行が完了。 n5 には felica がないのがアレなんだけど、 ひとまずは旧機をテザリング運用で felica 専用にしたのでいけそうなので、 しばらくはそれで。

川崎ラゾーナのビックカメラに朝一でいって 30 分で変更。 その後秋葉原で PC 修理関連の買い物をして帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年01月04日() [n年日記]

#1 初詣

元旦に近所の神社に行ったけど、御守りを返さないといけないので今日川崎大師に。 まだ混んでいた。

その後川崎で PC の電源を買って帰宅。

#2 家 PCs 修理

12 月に自宅の ITX な linux サーバが死亡。 これは HDD を SSD に交換して復旧。 バックアップは全くとっていなかった(笑) ので、1 から環境構築。 まあ使い道は HTTP proxy 程度なので、小作業で戻った。

年末になって、Windows PC の方も Chrome ブラウザのタブを閉じると HDD のアクセスランプが灯いてプチフリする症状に。 てっきり HDD かと思って、同じく SSD を買って、こちらはミラーしてつないでみたら、 SSD を認識しない謎の症状に。ではマザーかと思って 3 日に買ってきて繋いだら、 やはり症状は同じ。試行錯誤の結果、1 本の電源ケーブルを HDD/SSD で共有すると SSD が認識されないことがやっと判明。 てなわけで本日買ってきた電源に交換してやっと復旧した。正月休みも終わりじゃん…
コメント [全部読む/投稿する]

2015年01月05日(月) [n年日記]

#1 仕事はじめ

大学/研究室は静か。板村先生と新年のご挨拶。

#2 [labo] 絶縁破壊計測システム

このへん ( 1 2 3 ) でやってた C のソースを引っ張りだしてゴソゴソ作業。

ひさしぶりの C プログラミングでだいぶ勝手を忘れていたが、 なんとか夕方までに希望通り動くものが完成。 やはりフリーな 1 日があると作業が捗る (いやほんとはやらなきゃいけない宿題も多いんだけど…)。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年01月06日(火) [n年日記]

#1 大学はまだ冬休み

事務開いてなかった…

#2 [labo] 発注品

ファインシャット SP VOx の透過スペクトル観察用に。

学生実験用に、トリガ用の BNC ケーブルと BNC-バナナ なハーネスを 5 本

#3 [dept] 補充実験準備

来週火曜の補充実験は LCR 回路をやってもらうことにしたので、そのテスト。 やっぱりアースコモンだし、FG からトリガを引っ張ってくるとそこもコモンになるんで、 インピーダンス単体の電圧はちょっとスマートには取れないな… などとやっていたところ、DSO3000 には両 CH 信号の差分を取るモードがあったので、 それでやってみた。

自分で測ってみた結果は良好。 作業は面倒になるが、このやり方のが筋が良いのでこれにしてみよう。どうかなー。

ついでにケーブル類の追加発注など。

#4 [dept] 講義準備

明日は月曜の授業日なので無機プロの課題・ノートのチェックをするなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年01月07日(水) [n年日記]

#1 [dept] 無機プロ 14 回目

というわけで、講義は最後。次回 1/18 は授業内テスト。 補講のタイミングが悪くて、反応性スパッタの話できなかったなー。

#2 [labo] 伝票整理

あれこれ。クレカ決済の清算に関るルールがまた変わるなど。 しかも事前通告ではなく、都度連絡するかたちにしてくれと某所がいうたとか。 まあ全体にアナウンスしてもどうせ読まない(読めない)人多数とは思うが…

#3 [vsj] あれこれ

SP 部会の 3 月講演会のあれこれ、 編集委員会のあれこれ。

#4 [dept] 研究科委員会

年始のご挨拶。さっくり終了。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年01月08日(木) [n年日記]

#1 役所

書類取りにいってきた。私用関係。

#2 [labo] 伝票整理

引き続き。ガスの発注もしないと…

#3 [labo] 卒論関連

来週金曜日が予稿の〆切である。いろいろと連絡してみる。はて。

#4 [vsj] 編集関連

引き続きあれこれ。うーうー。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年01月09日(金) [n年日記]

#1 行き

郵便局に行って私用関係の書類の取り寄せ依頼を発送するなど。

#2 書類

保育関連の証明書類と駐車場の申請。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、9 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ