なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2015年04月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2015年04月21日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレッシャーズセミナー

わりと盛り上がったのでは?

#2 [dept] 物質生命実験 III C 班

早く終わるかなーとかすかに期待していたが、やっぱり 19 時コースになった(笑)
ヘルプに入ってくださった栗原さんの頼もしいことったら。さすがである。 成田くんもありがとうございました(最後に片付け手伝ってくれた悠大さんもどうもどうも)。

#3 [dept] 備品移管

実験の合間に粛々と進行。

#4 講義準備

日付が変わったところでなんとか。死ねる。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年04月22日(水) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造 3 回目

授業の最初にやった演習に思いのほか時間をとられ、 結局昨日準備した内容にはほとんど踏み込まなかったのであった。 まあその分来週は楽になるけど。シラバス欲張りすぎたな…

#2 [dept] 安全講習会〜化学物質利用研究室打ち合わせ

というわけで 3 限とその続き。

#3 [labo] ノート PC

佐々木先生の研究室から引き継ぎ、 M1 のお二人に初期化を手伝っていだいたもの。 それぞれ手を挙げてくださった先生方にお嫁入り。

#4 早めに帰宅

19 時くらいに撤退。帰宅して早々に墜落睡眠した。コドモより早く寝た。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年04月23日(木) [n年日記]

#1 [labo] VP 訪問

装置の件で。夕方に間瀬先生にお問い合わせなど。

#2 [labo] eprof 論文

校閲が帰ってきたので反映作業。

#3 宮西さん来研

お久し振りでした。もう 10 年かあ。

#4 [labo] 中間発表練習

着々と進行。

#5 [labo] 書類仕事

vsj の編集関連であれこれ、広報関係のあれこれ、鍵管理関係のあれこれ、予算関係のあれこれ。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年04月24日(金) [n年日記]

#1 [labo] NEG 合金膜関連

間瀬先生から大量の情報をいただくなど。すごい(^_^;

#2 わりとまったり

ちょっとペースダウンの一日。予算関連の書類整理と提出、 鍵関連のチェック、研究室の環境整備関連の買い物、 論文最終稿編集作業の続き、卒研配属ガイダンスのチラシ編集などなど。

#3 [labo] 研究室輪講

竹内くん、三嶋くん。今年はなんだかんだで質問が多く出てすばらしい。

#4 [labo] 発注

滝田さんにガスの詰め替えの依頼。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年04月25日() [n年日記]

#1 [dept] 修士・博士中間発表

10:00〜15:00 くらい。 悠大さんはトップバッター、準備をしっかりしただけあって 大変すばらしかった。 質疑応答のときつい自分が口を出しちゃったけど(そして主任に怒られたりしたけど(^^;)、 お任せしとけばよかったですね。

中嶋くん来研:

悠大さんと今村くん・本橋くんの発表を見にきてくれたのと、 表協ポスターの賞状改訂版の引き取りに来てくれたかたち。 ありがとございました。

終了後:

学科スタッフでミーティング。 この日の夕方は中間発表会の日程が決まる前から入ってしまっていた会合があり、 今日の分の打ち上げは先送りということで。 時間まで情報基礎の採点をするなど。

晩には久々の皆さんとお会いして楽しく美味しく飲食。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年04月27日(月) [n年日記]

#1 [dept] 情報基礎 #3

ほぼ情報検索術の講義を図書館司書の方にやっていただいたかたち。 しかし想定していたより残り時間が少なくなってしまった。うう。

#2 [dept] あれこれ

広報委員会の件で連絡あれこれ。
鍵関連であれこれ。

#3 オフィスアワー

来客あり。

#4 おでかけ

某支払いと崩壊したサンダルの更新、昼御飯とおみやげの買い物。

#5 [labo] 研究室輪講

西谷くん、柳田くん。初回にしてはなかなか。

#6 [labo] Evernote/Mendeley

木村くん・成田くんと共有してみる方向で。 Mendeley については、ぜんぶいっぺんに share するやり方はないんかな?

#7 [Windows] やさしく名刺ファイリング

8.1 機にインストールせねば、と思ったのだが、 そうだったこれは ライセンス管理がクソ面倒 なんだった…旧機で認証プログラムを起動し、解除する必要があるのであった。

ハードウェア的に不安定になってた旧 7 機では、 もうアンインストールしちゃったので再インストールを試みる。 しかし作業途中で電源リセット、そして二度と立ち上がらなくなったのであった。

メチャクチャ殺伐とした気分になったが、 手元のが 10.0 だったので、アップグレード版の 14.0 を購入することにした。 ううう投げ捨てたい…
コメント [全部読む/投稿する]

2015年04月28日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ #4

というわけで小クラスの 2 回目。グループわけをちょっとしくったかもしれない。 あといろいろ自分も反省する立場なのであった。

#2 [dept] 物質生命実験 III

レポート回収。あと 304 室のリコーのプリンタの廃トナーボトルを交換した。 この大量のリサイクル品はどうすればよいのだらう。

#3 [stock][Windows] やさしく名刺ファイリング

昨日の注文が早速到着したので検品してインストール。

アンインストールのテストもしてみたけど、 やっぱり普通にアンインストールするだけじゃ認証は解けないんですかね。 もう○んでほしいですね。

とりあえず一式 stock へ。シリアル番号/認証キー等々は秘密日記へ。

旧形式からコンバート。うう db が研究室サーバのネットワークドライブにあると超遅い。 なんとか対策考えないとそろそろ限界だな(2505 の方で生活しちゃえばいいんだけど…)

いくつか登録。登録済みかと思ってた箱が未登録だったことに気付いてゲンナリする。うううう。

#4 [labo] 平和電機吉川さん来研

スパッタ用 DC 電源について聞いてみたら来訪いただく。 わりと好感触。

#5 [labo] 部屋整理

すこし。新聞に目を通して研究室に移動するなど。

#6 [dept] 講義準備

先週進まなかったので (苦笑) ぼちぼちで完了。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年04月29日(水) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造 4 回目

というわけで色々な結晶。前回から講義ノートを配る試みをしているが、 やはり寝るひとが出るな (苦笑)。 しかし今日はノートのうっかりミスを板書では訂正したりした。 こういうのを多発させるといいんだろうか(笑)

Wrutzite の軸長 (c/a 比) 計算のところはわかりにくかったと思うので、 来週ノートないしプリントで要フォロー。

#2 [dept] オープンキャンパス関連

確定した。ありがとうございました。

#3 [URL] 大学生ブラックバイト調査 「不当な扱い」3割が経験

誌面で見て、なんかの授業で使おうと持ってきたけど web にも載ってた。 ここの記事はたぶん消えちゃうので Evernote に clip。 新聞社が旧い掲載記事を消しちゃうのはどういうセンスなんだろうかなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年04月30日(木) [n年日記]

#1 [labo] 発注関連

平和電機さんから見積到着、まあこっちだなあ、ということであちらにはお断りの電話など。
エタノールの件北辰さんに query、エタノール IP というやつでひとつ。

#2 [labo] WS 引継ぎ関連

佐々木先生からご連絡、5/9 に決定。その後いろいろ。

#3 [labo] MgO スパッタ

新井くん中島くんと午後から開始。HF 処理して入れてベーキングまで。 ついでに計測できるようにノート(T8)の環境整備。

#4 [issp] 某

やはりメールをチェックしきれていなかったのである。ううすみません。 そんなわけで mhonarc を引っ張り出すことになったり。

#5 原稿チェック

しなければ…都合 3 件。ううう。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、9 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ