なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2015年10月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2015年10月01日(木) [n年日記]

#1 [labo] XPS 測定

午前から。おおむねいけた感。

PHI Multipak も入れてみたり。 さすがにコマンドでやってた DOS 時代の PHI-MATLAB とはだいぶ違うね…

#2 [dept] あれこれ

あららら。ううむしくじった?

#3 [dept] フーリエ解析

広報活動にも関らず、結局履修者減ってしまった。うぐぅ。
聴講生さんとモグりの学生さんがいて、おおむね皆熱心に聞いてくれているので、 授業としてはそれなりのペースで進行できるかも。 とりあえず初年度だし、しっかりネタを整理してがんばる。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年10月02日(金) [n年日記]

#1 [dept] あれ

ううむううむ、という感じで。 各方面に多大なご迷惑をおかけしつつ、おおむね収束したか。 しかし残念な結果になりそう。

#2 [labo] 中間発表準備

スライド案を拝見。↑などもあって不在が長く、 大家先生に大変助けていただく。ありがたやー。

#3 [labo] 到着品

モノタロウ、エビサワさん、amazon。アスクルとたのめーるは水曜に来てたので、 おおむね揃い。

#4 [labo] Aterm WG300HP

2505 室の隅まで wifi の電波が入らんということで追加。 ノート繋いで DHCP で取って、http://192.168.10.210 に行くと設定できた。

#5 [labo] uhvsp 改造の件

VP 大橋さんから電話をいただく。フランジのチェックが必要。ちょっと大変そうだけど、 やらんとしゃーないかのう。

#6 科研費申請書

去年のネタはわりと自信あったんだけど無下に蹴られたので方向転換。 あっちのネタの方が確率が高そうかなと。 今年のマクロ をいただいてきて外堀埋めから。

#7 [dept] 講義準備

週末にぜんぶやると死ぬので、薄膜特論の方はおおむね終わらす。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年10月05日(月) [n年日記]

#1 講義準備

週末持ち帰りそこねて泥縄でナニ。

#2 [dept] 薄膜物性特論 I

プラズマの話…プロープのところでおわた。あう。

#3 [dept] 物性論 I

波動関数の平面波解のお話と逆格子の導入。

#4 その後

中間発表の相談、11 末の講演関連のデータ送付、実験IIの諸々の準備。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年10月06日(火) [n年日記]

#1 [dept] 物質生命実験 I

大家先生、TA のお二人に 11:00 に集合してもらって展開と確認、 13:10〜18:10 まで実験。悠大さんには大活躍してもらった。ありがとうありがとう。

#2 中間発表準備相談

もろもろ。

#3 いろいろ

すすまない。やばい。しかし超眠まってしまって撤退。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年10月07日(水) [n年日記]

#1 [labo] 物質生命輪講

梅木くん、陳くん、谷口くん。 それぞれしっかり準備してくれて大変よかった。 質問もいいペースで出ていたんだけど、 内容が難しくなると出なくなるのが…(^_^;

#2 [dept] 会議

拡大学科会議、教授会。17:00 過ぎに終了。

#3 中間発表準備

教授会のあいだ大家先生にお願いする。すごい助かる。 教授会引けてから聴講、その後相談など。

#4 [dept] 研究室パネルポスター

共通エリアに展示するやつ。自分で切った〆切なので涙目で作る。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年10月08日(木) [n年日記]

#1 [dept] ポスター関連

某アナウンス、うちのは fix してチェックおねがい。

#2 [labo] 伝票提出

出した。1 件行方不明…(^_^;

あった。新規到着分も含め 2 回出すことに…

#3 日経産業 10/8 13 面

キヤノンの赤外向けゲルマ製分光器。望遠鏡向け。 屈折率が大きいので、裏面から入れて回折させるようにすると コンパクトになるのだとのこと。へー。

#4 [dept] フーリエ解析 03 回目

つーわけで関数近似から関数の内積・直交基底のお話へ。

また一人減ってしまったのである (^_^;
あとの人は大丈夫…と思いたいけど。

#5 [labo] 中間発表準備

相談を受けるなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年10月09日(金) [n年日記]

#1 [labo] 中間発表準備

11:00 から練習聴講。おおむね 20:00 まで。はあはあ。

#2 [labo] 研究室パネルポスター

刷った。B2。なんかでかく見えたけどこれでいいのか。

#3 [labo] プリンタトナー

トナーがなくなりそうなんですけど、との K 君の query を受け、

「スペアあるでしょ」
「いやスペアもないんですが」
「えっ?」

…というわけで見にいったら、スペアのトナーを交換した誰かが、 使用済みトナーをその箱に入れ、そのままスペアと同じ場所に戻していた、 というオチであった。なんだと。

というわけで急遽帰り道に吉祥寺ヨドバシに寄って購入するなど。えー。

#4 書類ほか

やばいね。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年10月10日() [n年日記]

#1 [labo] 卒研中間発表

9:00 に入って聴講、17:30 くらいまで?

うちのみなさんの発表は大変立派でした。質疑応答については、 それぞれレポートを書いて質問してくださった先生に提出するのを課題にした。 やっぱり自分の研究に対する問題意識の持ちかた(こちらの反省としては持たせかた) なんでしょうね。さらに向上を望みたい。

終了後まる喜。自分は一次会で失礼。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、8 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ