なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2016年02月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2016年02月12日(金) [n年日記]

#1 [dept] 今年の入試関連業務(ほぼ)おわり

確定申告の書類つくらねば…
コメント [全部読む/投稿する]

2016年02月14日() [n年日記]

#1 週末

これまでにない感じでドっと疲れが出たのでボヘーとしていた。
一応確定申告の書類はつくってみた。関係各位と調整が必要なので、提出は金曜あたりか。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年02月15日(月) [n年日記]

#1 [labo][dept] 卒論修論関係

研究室のみなさんから頂戴した分はコメント入れて戻した。遅くなってごめんなさい。 そして○○くんはまだですか(とここで言う)。

ついでに副査をした修論二通についてもお戻しする。 こっちもやたら赤を入れてしまって恐縮なのである。

#2 [labo] 表協予稿

それぞれ拝見して提出いただくなど。

#3 査読

2 件、いずれも再査読。1 件はそのまま ok、 もうひとつはちゃんと読まないとだめそう。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年02月16日(火) [n年日記]

#1 査読

読んだ。論文いっこお取り寄せ。

#2 [dept] セルフレビュー

いくらかすすめる。あとは輪講と実験4くらい。

#3 [dept] 学科会議

事前準備をあれこれ。

本会議 19-21。修論審査要旨の判子押し。 「修士論文」ではなく「修士学位論文」なのだ、とのちういが。 今年はもう受領印押してもらっちゃったので来年度から。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年02月17日(水) [n年日記]

#1 [dept] 卒研発表(追加分)

インフルにやられた某Nくんの。しっかりした発表でした。

#2 [Linux] Linuxなどで利用する「glibc」に深刻な脆弱性 - コード実行のおそれ

ひさびさにヤバそうなので急遽あれこれ再起動。CentOS5 のやつと film/uhvsp はまだ。

#3 [dept] 教授会

さっくり完了。

#4 [labo] 年度末予算の買い物

その1として surf の代替品。現 surf は玉突きで proxy にする所存。 とりあえず PRIMERGY PYT1311ZDX を昨日さっくり買って今日到着。

メモリはさすがに要増設、 情報は こちら にまとまっていたのを見て http://www.amazon.co.jp/dp/B00PC9HPES/ ADATA の DDR3L-1600 8GBx2 のやつを注文。HDD は WD Green の 2T が浮いてたので。

無駄に LAN ポートが 2 個ついてた。ルータ用にもうひとつあってもいいかな…とかなんとか。

#5 [dept] セルフレビュー

記入おわり。これで後期の成績関連の仕事はぜんぶ終わった(と思う)。

#6 シラバスちぇっく+オフィスアワー確認

まだだった(笑) それぞれメールで remind いただいた。

シラバスの第三者チェックはもう一通り担当分を済ませていたので、 さっくり送付。

#7 zip ファイルにパスワードをつける

Windows だと別のソフトをインストールしないといかんので Linux でやった。
zipcloak ほげ.zip
でいける。

日本語名のファイルを Linux 上で archive すると化けちゃうので、 zip にするところまでは Windows で、そのあと上記のコマンドで。 めんどくさい。

#8 [labo] 卒論チェック

○○くんが昨日持ってきてくれたのでチェックして戻す。遅くなった分厳しめ(笑)

#9 [dept] 来年の講義日程

カレンダーに入れてみた。土曜出勤が3回、休日出勤が3回か…(^_^;

#10 ピーチくんがゆく!

白衣www
コメント [全部読む/投稿する]

2016年02月19日(金) [n年日記]

#1 代休

借家の排水口の高圧洗浄、この 2 年くらい日程が合わずにスルーしていたので、 お休みをいただいて自宅待機。午後からとのことだったので、 ついでに午前に車の 6 ヶ月点検に出してきた。

そんで洗浄は午後イチに終わったのだが、 保育園を休むと主張したコドモが自宅におったので大学には出られず(すみません)。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年02月20日() [n年日記]

#1 出校

というわけで車を受けとった足でちらっと出てきた。

#2 [URL] 電子レンジるつぼ

すぐ思い付く用途はないがちょっとよさげ。

#3 [labo] 研究室 net 整備

surf の代替機( NTT-X で売ってた PRIMERGY TX1310 M1 )を買ったので jessie をインストール。 一昨日やったら
WARNING: The following package cannot be authenticated!
 busybox
E: There are problems and -y was used without --force-yes
とかいうエラーで嵌まっていったん諦めたのだが、 今日やったら何事もなくさっくり進行。はて。

ひとまず ssh ログインできるようにして DMZ に繋いだところまで。 一応学外からのアクセスはルータの iptables で塞いでおいた。

#4 [dept] ネームサーバ絡み

ついで、というわけではないが、ずっと動かしちゃってた旧学科のネームサーバを停止。 そんで研究室の dns ドメインがいつまでも babalab というのもさすがにアレなので、 ぼちぼち fslab という名前に変更。要ファイルサーバの再起動ぽい。 ldap の basename のドメインももう無いんだけど、触ると死にそうなので放置。 samba は大丈夫なのかな…

#5 [dept] glibc のアレ

あ、CentOS 5 の glibc は 2.5 だから、今回のセキュリティ問題関係ないんや。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、7 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ