なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2016年05月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2016年05月23日(月) [n年日記]

#1 [labo] 伝票整理

請求書ものは早めに出さないとご迷惑…ということで 領収書ものとあわせて整理するなど。うは、4 月頭のものが…

整理するだけして提出するのを忘れた。

#2 様々なご連絡

首がキューっと締まる音を聞いたような気がする。うう。

#3 [labo] 研究室輪講

2 週目のおわり+三嶋さん。

#4 [labo] 実験準備、講義準備

PC の上げ降ろしなどもろもろ。 フレゼミの準備もしてしまったのだが、今週は休みなのであった…
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月24日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ

そうでした、今日は全体講義の回だった… まあ時間にあわせて来ちゃったので、 農大の中曽根先生の講義を拝聴するなど。おもしろい。 しかしこういう講義をちゃんと聞けてる 1 年生と聞けてない 1 年生は、 将来差がつくんだろうなあ、とか余計なことも思っていたり。

行き帰りに 2 限に固体物性IIを担当いただいている馬場先生とお会いしたり。 実験なかったらお昼ご一緒したところだけど残念。

#2 学生部委員会

実験の準備があって一回休み。

#3 [dept] 物質生命実験III

D 班のみなさん。ちょっと終了早くなりすぎるか、と思っていたが、 Excel にしてからが結構時間がかかって、結局 18:10 まで full にかかったのであった。 もうちょい巻けるといいのだが。

#4 伝票

たのめーるの月末締め分がきたのでまとめて出すか、 と思っていたら実験が長びいてやっぱり出せなかった。

#5 担任関係

主任とご相談。ううむ。

#6 講義準備

するする。採点中にまたエラーに気付くなど。あうあう。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月25日(水) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造

逆格子の定義のお話。 講義室が暑い。空調のコントローラ見たら、 設定は 23℃にしたのに実際の温度は 27.8 ℃であった。 大変汗をかいて、しかも着替えのシャツはまだなく、 その後大変ナニなことに。

#2 [dept] 高圧ガス安全講習会

直前まで気付いておらず、研究室の皆さんにご迷惑を… そんで 13:10-14:10 というアナウンスだったので、 後ろにアポを入れてしまって中途退出するなど。いろいろ申し訳ない…

#3 [dept] 卒研配属関係

研究室に訪問に来てくれた 3 年生とお話。

#4 担任のお仕事

電話の返信待ち。はて。

きた。うんまあ。

#5 インターンシップ関連

掲示登録するなど。

#6 伝票

今日も出しそびれた…

#7 [URL] word2013を打っている時に(英)数字のフォントが勝手に変わる。

うおお役にたった。
半角文字を常に欧文フォントにしておきたいときは、[ファイル]タブ→[オプション]を選択し、[Wordのオプション]を表示し、オプションの設定を変更しましょう。
左:[詳細設定]
右:[編集オプション]欄で、
□「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」をオフにすればOKです。
これで半角文字には日本語用フォントが設定できなくなります。半角文字は「century」のまま入力できます。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月26日(木) [n年日記]

#1 様々なメール

参加・不参加のお返事、修正のお返事、お礼のお返事…などなど。

ついでにメールボックスへの振替と昨年度メールの archive。

#2 [labo] 伝票

出した。はあはあ。

#3 [labo] 発注品

エビサワさんに手袋とケース、 VP にスパッタガンの 3mm/5mm 用ターゲット押さえ・キャップ

#4 [labo] 到着品

N2 ボンベ。

#5 [labo] SEM フィラメント

昨日切れたと連絡を受けたので、一緒に交換作業。

#6 [labo] IVC20

学生さんの渡航補助について小林さんに確認。 大家先生に宿をとっていただくなど。 しかし acceptance notice はいつくるんやろか…もしかして全員 reject なんて…
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月27日(金) [n年日記]

#1 学陸

学生部委員ということで開会式・閉会式に参加の予定だったのだけど、 残念ながら雨のため中止。ということでのんびり電車で出勤。

#2 [URL] 最高の電子黒板をiPadと「MetaMoJi」製品で

法学部の塩澤先生の blog から。後期の固体物性は 100 人超の講義になるので、 さすがに板書ではどうもならんだろうと思っていたのだけど、 解決策はこれかなー。

家に iPad Air2 はあるんだけど、Apple Pencil 使うには iPad pro がいる。 9.7" の iPad pro が 67k 円、iPad Pencil が 12k 円。 んで iPad 画面を MIDI 経由で写すのに Apple TV と。10 万コースではあるが…

#3 講義準備

水曜の固体構造のを一通り。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月28日() [n年日記]

#1 [dept] 大学院内推面接

10:30 から。つつがなく。

#2 午後

来週金曜の院の授業の準備をするつもりだったのだが、 おおむね親睦会の準備(リマインダ送信・名札作り・配布資料作り) で終わってしまうなど。あうー。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月30日(月) [n年日記]

#1 親睦会準備

おおむね峠は越えた感があるが、 結局細々とした調整が最後まで続いて、 取られる時間は減らねんだよな…という見通し。

#2 [labo] 到着品

エビサワさんからケースと手袋。 実験共通の収納ボックスとあわせ起票しておく。

#3 担任のお仕事

うんまあ。

#4 [labo] 輪講

木村成くん、谷口くん。

#5 [dept] 卒研配属関連

希望票提出は 14/47。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月31日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ

A2 班の初回。割とみなさん良い感じで発言してくれる。

#2 [dept] 第3実験

C 班。18:00 ちょい前の終了。

#3 [dept] 卒研配属関連

全員提出されたので集計。ううむうちは辛い結果になった (^_^;

ここ 2 年は割と物理好きなとんがった人たちが希望してくれていたので、 油断していた感は否めず。 基本だけど講義と学生実験だろうなあ。また頑張ろう(特に後期の固体物性)。 というか去年もボリュームゾーンにリーチしてねえなあ、 とか反省していたのであった。いかん。

#4 担任のお仕事

アポ取りと連絡。先方の先生も遅い時間まで対応してくださって恐縮する。

#5 講義準備

金曜の院の授業の準備として配布物の作成まで。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、8 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ