なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2016年10月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2016年10月01日() [n年日記]

#1 納車

された。

#2 [vsj] 合併検討委〜教育委

13:00〜17:00。はあはあ。

#3 [labo] 講義準備

なんとかほぼ終わらす。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年10月02日() [n年日記]

#1 Spindt 原稿書き

いろいろ読みつつイントロを書き進む。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年10月03日(月) [n年日記]

#1 [dept] 無機材料合成

演習。わりとできてる?

#2 [dept] 物性論 I

さすがに比熱まではきつかった…

そして比熱の導出をちゃんとメモにしようと思ったら結構大変なのであった…

#3 [labo] 中間発表練習(2.5)

谷口くん、成輝くん。

#4 Spindt 論文書き

止めると止まっちゃうので無理やりちょっと書いて数本 citation を追加。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年10月04日(火) [n年日記]

#1 [labo] 中間発表練習

OK なひと 2 名、大丈夫そうなひと 3〜4 名、 大変そうなひとが 3〜4 名。さてどうなりますやら。

#2 [dept] 学生部委員会

お昼。

#3 [dept] 物質生命実験 I B 班 2 回目

今日は 6:15 に終了。やっぱり途中で巡回をせんとあかんな。

#4 査読

した。すみませんすみません。

#5 Spindt 論文

日付を越えて帰宅後に 2 段落ほどすすめる。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年10月05日(水) [n年日記]

#1 [dept] フーリエ解析 3 回目

三角関数の直交性の話と展開の具体的な式まで。

#2 [dept] 会議

(拡大)学科会議、教授会、新学部関連説明会で 13-19。うう。

#3 申請書書き

23 時まで。あうあう。

#4 [labo] いろいろ進行

到着物品を渡したり実験結果見せてもらったり Si 切ったり。 本当はこういう時間を増やさないといかんのだが。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年10月06日(木) [n年日記]

#1 [URL] アカデミック・ライティング

これはすばらしい。フレゼミのネタになりそうな。

#2 [labo] 中間発表準備

午前から 2 回目。固まったひとはおおむね固まった。
この期に及んで遅刻したり来なかったりする人はどうすればいいんですかね。

#3 某申請書

明日までにまとめて学部長印をいただかないといかんので死にそうになりながら書く。 久々に日付越え。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年10月07日(金) [n年日記]

#1 [labo] 3 年輪講

今回も良かった。てか、あまり計算に突っ込みすぎると引かれるか。

#2 [labo] 中間発表準備

遅れている人の落穂拾い的。

#3 [labo] XPS

ボード変えて動作チェック。ちゃんと動いた。よかったよかった。

#4 キムワイプ プロテクガード

珍しく実験用品のチラシがブックセンターから。 1000 枚 10000 円がメーカー希望価格。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年10月08日() [n年日記]

#1 [dept] 中間発表

ハッと起きたら危ない時間で、車で(安全運転で)go。 なんとか遅刻せずに到着。

うちは 2 限。それぞれ良く頑張ってくれたと思います (一部のひとは、達成度云々よりも、もっと〆切等々の対応をちゃんとしていただきたい)。

午後まで聞いて打ち上げ。ちょっと店の対応にナニなところがあってやや気分を害するなど(取ってくれた人には関係ありませんが)。

そんなわけで電車で帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年10月09日() [n年日記]

#1 午前

固体物性のノート作り・スライド作リ。

#2 大学へ

車を拾いかたがた。明日の授業の準備のあれこれで終わる。うう。

#3 メガネ

いまの眼鏡の鼻押さえが飛び、 いいかげんコーティングがボロボロになってきてたので、 メガネドラッグまで自転車で行って更新。

[後日記す] 二世代前の遠近両用の入ってないやつでも大丈夫だろ、と安易な判断をし、 鼻押さえがロストしたフレームを新規レンズ用に置いてきたことを、 その後深く深く後悔することになったのであった…
コメント [全部読む/投稿する]

2016年10月10日(月) [n年日記]

#1 [dept] 無機材料合成

Maxwell 分布の話。例年より式いじりを減らしているつもりだがどうか。

#2 [dept] 固体物性 I 4 回目

FEG の比熱の話と電気伝導の話のイントロ。 自分で気付いたエラーがひとつ、 指摘してろあったエラーがふたつ。ううすみません。

そういえば apple pencil の反応が鈍くなってて困ったのだが、 いくつかググって、製品に添付の予備のペン先と交換したら治った。 たぶんどっかで落として傷つけた模様。さらに 予備(4 入り) を注文しといた。

#3 [labo] XPS

ちゃんと動いたので pos/WF 調整。WF はこれまで 7eV とかで、 当時合わせたときになんかへんだな、と思っていたところ、 今回再調整したら 3.6 eV くらいのもっともらしい値になった。 ひょっとしてもうあのあたりからおかしかったんやろか…

ところでこの日、見にいったら装置が black out していて大変ビビったのであった。 で、水曜(10/12) に聞いたら土曜に瞬間停電があったそうで。えー。

#4 某申請

お誘いいただいたもの。業績等を記入してお返しするなど。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ