なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2017年02月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2017年02月01日(水) [n年日記]

#1 [dept] 修論発表会

9:40〜17:00。みなさん大変よい出来であったかと。

自分の歯痛もあって、申し訳ないが慰労会は先送りにさせていただく。

#2 [labo] XPS

モータが到着、大家先生に手伝っていただいて交換したら無事回った。 やれやれ良かった。

#3 歯痛

右の方が痛くなくなってきた気がするので、主にそちらで処理する方向で。

#4 二月

とりあえず喫緊の〆切はなくなったような気がする(本当か?)。
次のは 2 月中旬と月末だったかな…
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月02日(木) [n年日記]

#1 [labo] 卒論発表練習

1 回目。できてるひとは大変よくできていて、できてないひとは大変ヤバイ。

#2 feedly

もういろいろどうしようもなかったので長いこと中断しちゃってたが、やっと再開。 おおむね年初からを目標に。

#3 [dept] 成績

各課目おおむね fix。登録は月曜に。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月03日(金) [n年日記]

#1 E 入試

なので学生さんは出校禁止。 というわけで家事と自治会関係の業者さん打合せ。 おおむねのんびりさせていただいた。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月04日() [n年日記]

#1 [vsj] 教育委員会

13:30-16:00 くらい。ぼちぼち後ろに譲るお年頃。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月05日() [n年日記]

#1 [labo] 卒論修論

進行の遅い人のスライドにコメント。数名心配。

修論を通して読ませてもらってコメント入れ。今年の 2 編はすごいなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月06日(月) [n年日記]

#1 [labo] M1 報告会

ぼちぼち。

#2 [dept] 会議室の壁時計

固定した。

#3 [dept] 成績

卒業研究以外を送付。南無。

#4 [labo] 卒研発表練習(2)

finish したひと数名、引き続き大変ヤバイひと数名。

#5 歯医者

いってきた。詰め物。グイグイやられて顎が痛い…

#6 [dept] 学科会議

主に入試関係。衝撃的な数字が…
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月07日(火) [n年日記]

#1 [dept] 教授会

11:00-12:00。ということで昨日の話ほか。

#2 [labo] 卒研発表練習(3)

おおむね 6 名が finish、ないし finish に近づいた感。 あと 3 人ははてどうなりますか。

MTG 後チェックチェック。うぐぅ。

#3 某 MTG

16:45〜18:00 くらい。ちょっと押したり。

#4 iTunes の Lang resource 変更

アルバムジャンルが日本語に化けるのの防止策。
cd "c:\Program Files\iTunes\iTUnes.Resources"
move ja.lproj\Localizable.strings ja.lproj\Localizable.strings.orig
copy en.lproj\Localizable.strings ja.lproj

#5 学会参加申込

応物と表協の春季講演会に事前申込と入金処理。
しょうがないけど応物高いなあ…

#6 歯痛

大丈夫かと思っていたら、 帰宅後リンゴを食ったところで鈍痛が来て 1h ほどのた打ち回る。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月08日(水) [n年日記]

#1 [dept] 卒論発表会

9:20 に入って 17:30 まで。

開始の直後に件の歯痛が来てたいへん参る。

うちの準備はいろいろナニなアレがあって大家先生に大変なご苦労をおかけするなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月09日(木) [n年日記]

#1 [dept] 卒研発表会 2 日目

9:50 スタート、電車が遅れてギリギリになった。 今日はシングルトラック、うちの発表は最後。

みなキッチリ 7 分に入れてて、練習のあとが窺える良い出来でした。 ただ、うまく捌けたひともいたけど、 やはり総じてうちは質疑応答に弱いな…普段の教育の仕方に問題がありそうだ。

うち上げはいせや公園店。 おつかれさまでした。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月10日(金) [n年日記]

#1 後処理

いろいろ。

#2 歯医者

左上の奥歯の虫歯治療。いいトシなのにお恥ずかしい。 結局神経を抜くことになった。 麻酔はかけてもらったのだけど顎に多大なダメージ。

#3 [dept] 修論副査

I 君の修論に赤入れ終ったので K 先生へ。

#4 ご相談

いろいろ。うーむ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月11日() [n年日記]

#1 業務

昼に入って夜まで。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月12日() [n年日記]

#1 業務

朝から晩まで。夜のお弁当をいただいたあと、 各学科の先生といろいろお話。

ということで遅い帰宅。ナマリのように疲れた。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月13日(月) [n年日記]

#1 代休

ということで今日はお休み。断続的に 14 時まで寝ていた。

晩の買い物、確定申告の書類作り、 ちらっとメール見て、もうひとつの修論副査のお仕事。

#2 SSSJ 研究紹介原稿

戻ってきた。うーんやっぱりこれ許諾とんないとダメカナ?
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月14日(火) [n年日記]

#1 歯医者

いった。歯根の掃除と抗生物質の根充。また大量に HP を失った。

#2 講演資料準備

すすまない。〆切は明日。うぐぐ。

#3 部屋の片付け

逃避。いくらか scan して机が見えた。

#4 某業務

18:00 から 15 分くらい。この作業いるのかなあ。

#5 温泉宿

3 末に家族サービスをすることにしたので予約。ギリギリだったらしく、 自分の予約の直後に埋まってた。うはー。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月15日(水) [n年日記]

#1 [dept] 修論審査要旨

書いて副査の先生へ。

#2 懇親会関連

出欠変更のご連絡を反映、お買物 1 件。

#3 講演会準備

お金関係のご連絡。さて資料だが。

#4 [labo] 打合せ

大家先生の特許関係のお話。tmd の先生方にもお出でいただいて、 ついでに色々ご相談させていただくなど。ありがたいことです。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月16日(木) [n年日記]

#1 某講演資料

ということで提出した。はあはあ。

#2 [labo] イオン交換樹脂

だめになったらしいので発注しないと。

理事会から戻って発注した。

#3 [vsj] 理事会

13:00〜16:20 くらい。重い案件があったけど早めに終わった。 ちょっと時間ができたので、四谷の こうや でワンタンメンを食って腹いっぱいになるなど。

#4 [dept] 学科会議

入試判定ほか。いろいろナニな話が多くてナニ。うぐー。

#5 [dept] 学科の買物

PRIMERGY。家から銀行振込。

#6 確定申告

家で封緘作業。明日発送の所存。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月17日(金) [n年日記]

#1 確定申告書類

郵便局から発送した。

#2 [labo] 年度末予算

〆ていく方向で。あ、依頼購入締め切ってた…

#3 [dept] 特別研究費

申請・報告をそれぞれ準備していく方向で。

#4 [dept] 某書類

trivial なエラーをしていて大変ご迷惑をおかけするなど。 すみませんすみません。

#5 [dept] 教授会

13:30-14:00。入試関連。

#6 某集会

15:30-17:30。ううむ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月18日() [n年日記]

#1 [dept] 特別研究費

申請書書き。

#2 牧さん関谷さん来研

どうもお久しぶりです。立派になってて驚いた。

#3 小学校同窓会

吉祥寺の東急REIホテル一階のお店。大変懐しかった。 もうみなさん 50 歳なのよねえ。 二次会の途中で終電撤退しました。

お店よかった。何かの機会に使えるかな。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月19日() [n年日記]

#1 休日

久し振りに休日らしい休日。床屋へ行って部屋を掃除した。

#2 [linux] 家サーバの cron job のメール

ブロードバンドルータ内側の自宅 LAN にいる linux マシンでの cron job のメールをどうしようか、という話。 契約は固定 IP ではないし、 プロバイダの nifty は FROM 見て蹴るし(まあいまどき当然だけど)。

postfix で google に投げ付ける設定 もできるようだけど、 どうせ家から surf には ssh トンネルを掘っていたのを思い出して port forward をいっちょ追加した。
-L 20025:surf.ml.seikei.ac.jp:25
という感じ。そんで /etc/postfix/main.cf にて
relayhost = localhost:20025
としたらちゃんと動いた。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月20日(月) [n年日記]

#1 [issp] 実行委員会

機械振興会館で 10 時から 17 時まで。講演採択関連がメイン。

#2 訃報

K さんの急逝を学会の佐久間さんからお聞きする。 闘病中であることは存じあげていたけれど…

最初に vsj の編集委員会に出入りしはじめた 15 年くらい前に、 「あ、馬場先生のところの」とお声がけいただいて以来、 思い返してみると、いろいろなところでずっとお世話になっていたのだった。

ゆっくりお休みになってください。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月21日(火) [n年日記]

#1 [labo] PC 購入

依頼購入の期限を大幅に越えていたのをそっと出し。 成長しないわたくし。大変申し訳ありません。

#2 修論中間発表練習

13 時から。さすがに学部とは比べものにならない安定感。 といいつつ中座してごめんなさい。

#3 [dept] 学生部委員会

14:00-14:45 くらい。 本当は来年までの任期だったのだけど、某方面の都合で今年で学生部委員は やめることになったので、終了時にご挨拶。 資料を学科主任の先生方へ配布など。

#4 けやき歯科

いってきた。もうちょいかかるか。

#5 [dept][stock] 学科 web サーバ

到着したので開梱して CentOS7 を入れるところまで。 RAID を bios で off にするのを忘れていたせいか、 usb からのインストールをしくって、結局 DVD-ROM を焼く羽目に。

だいぶ勝手が違っていたが、だいたい こちら の記述でいけそう?

添付書類は超整理法ストッカーへ。

#6 [issp] 会議落穂ひろい

各種資料をお送りしたり見積り取ったり過去の議事録遡ったり。

#7 弔電

お送りした。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月22日(水) [n年日記]

#1 村上研打ち合わせ

10:00〜11:30 くらい。たいへん勉強になった。 うまく共同できるとよいのだけれど。

#2 [labo] 修論中間発表練習

その 2。おおむね出来上がっていたので、 さらにハードルを上げてみるなど。

#3 [labo] 到着品

尾崎理化の宮武さんからアドバンテック東洋の蒸留水装置のイオン交換樹脂。 ついでにボイラーのバンドもお伺いしてみるなど。

#4 [dept] 新 web サーバ

サーバ室に移動してリモート作業できるところまで。 CentOS 5.5 だと /etc/login.defs の UID_MIN が 500, CentOS 7 では 1000 になってたので、 整合性のため 500 に戻しちゃったのだけど、 副作用あるかな?

#5 [issp] あれこれ

作業。いくつか積み残し。

#6 ちょい体調不良

微妙に喉痛と首回りの凝りがあったので、早めに帰宅して早めに寝ました。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月23日(木) [n年日記]

#1 体調

おおむね好転。まあよかった。

#2 [issp] 落穂拾い

つづき。

#3 [labo] 修論中間発表練習(3)

ちょっと放任すぎたかとやや反省。

#4 [dept] 来年度某業務

会議予定を教えていただいてスケジューラに登録するなど。 うーん、予想はしていたが、やはりこりゃ結構たいへんだな。

#5 文献整理

卒論終わって 2017 分から再開したやつのダウンロードとか Mendeley 登録とか。 結構時間かかっちゃったけど、こういう時間が必要なんだけどなー。 うーんうーん。

#6 [dept] 中間発表準備

物品移動とか。

#7 [labo] 蒸留水装置

イオン交換樹脂の交換作業。

#8 [issp] プログラム生成

2013 のときの記録 をもとに *1 作業。 自分の Windows は 8.1 となり、OOo は 4.1.3 になっていたが、 まだなんとかいけた(ad hoc 人生)。 ただし このとき のスクリプトに、さらに
$body =~ s/\r/ /;
を追加した。笑。

実作業 3h ほどでなんとかなった。やれやれ。
*1: 2015 の 2 月後半 は日記を書く気力がなかったらしい(笑)

#9 [linux] dropbox exclude

上記作業中にファイルを sync しようとしたら、issp マシン側の /home が溢れた(笑) ので、
dropbox exclude add foo/ bar/ baz/fuga/
という感じで大きな容量のディレクトリを sync から除外してなんとかした。

#10 某親睦会

リマインダを投げるなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月24日(金) [n年日記]

#1 [dept] 修士中間発表会

9:00-17:00。いや疲れた。 うちの皆さんはおおむね無事に乗り切った感?

終了後に希望者でまる喜へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月25日() [n年日記]

#1 休み

昼に子供の習い事の発表会で芝公園のあたりへ。 なんか体がめっさり疲れていて参った。

帰宅後はご恵贈いただいた矢口先生の 初歩から学ぶ固体物理学 と、こっちは自腹で買ったサピエンス全史を読むなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月26日() [n年日記]

#1 休み

『初歩から学ぶ固体物理学』を一通り通読。すごいな。 教科書に指定したいところだけど、化学系のひとにはさすがに辛いだろうか。

サピエンス全史上巻読了、超おもしろい。下巻も持って帰ってきておくんだった。

夕食後に issp の作業をちょっと。しかし終わらん。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月27日(月) [n年日記]

#1 [issp] プログラム

煮詰める。しかし時間がたりない。

#2 歯医者

型とり。

#3 [dept] 某プロジェクト

某にしておく必要があるのかどうかはさておき。 午後にキックオフの説明とブレスト、夕方から終電まで晩御飯会と飲み会。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年02月28日(火) [n年日記]

#1 Spindt 論文

アクセプトきた。よっしゃよっしゃ。 改訂版を submit してからちょうど 4 weeks か。査読者のひと、 きっと期限ギリギリまで引っ張ったなあ (苦笑) *1
*1: ひとのことはいえない

#2 [dept] 久富研打合せ

竹内くんの仕事に興味を持っていただけたとのことで、 まずはお試し実験をしていただける方向で。大変ありがたい。

#3 [dept] 懇親会関係

ちょっと出欠関係の調整。

現場で配布するパンフレットの編集。うぐぐ。

#4 [dept] 各種〆切対応

安全調査。薬箱いるな。
授業アンケに対するセルフレビュー。はあはあ。

#5 [issp] プログラム

いろいろ fatal なエラーに対するありがたいご指摘を反映させて、 一応著者に渡す final バージョンができた。

#6 [labo] 新 PC

4 台到着、竹内さん三嶋さんに運搬と開梱をしていただく。ありがとうございました。 見て思ったがケースでかかった。失敗した(笑)

#7 [issp] アクセプト通知

発射。やれやれ疲れた。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、28 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ