なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2017年06月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2017年06月01日(木) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造 8 回目

逆格子と面間隔の関係。あと平面波の導出まで。

#2 [vsj] プロ委関連

催促。反応きたのでボチボチとりまとめ。

#3 某プロジェクト

今回から参加してくださった F 先生(ありがとうございます)と調布南高校へ。 早めに着いて喫茶店でマッタリしていたらゲリラ豪雨にやられて大変参る。 出る前に見付からなくてあれれ、と思っていた折り畳みがカバンの底に沈んでいてなんとか。 割と熱心な先生で大変よかった。

帰校後に急いでレポート。

#4 [labo] 到着品

イーグル XG。今回は早く伝票出さねば。

#5 入試委員引継ぎ親睦会

18:30 から銀座アスター+二次会。 みなさん超ブラックな生活をしていますねえ、 と乾いた笑いがかわされたところが多分今日のハイライト。

帰宅時に京浜東北線の人身で湘南新宿・東海道と止まっており、 東急目黒線経由で帰宅するなど。でもいつもより早いという…
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月02日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論 I

というわけで真空装置の取り扱いあたりの話。

明日は金曜授業だけど vsj 委員会に出るので休講。 レポートにしました。まあ 90 分以内で片付けてね、という感じで。 うちのお二人は質問にいらっしゃるなど。まじめだ。

#2 デンカ三上さん本池さん来室

以前真空展での講演を聞いていただいたご縁で。 まあそういうことじゃないですかねえ、という感じで。

#3 某プロジェクト関連

S 先生に資料をお渡ししてお願いをするなど。

その後アポ取りを試みるも、先方のご担当がいらっしゃらなかったりで 週明け月曜は空振り。まあ当日は午後に諸橋くんの教育実習訪問なので、 それだけちゃんと行ってくるか。

#4 [dept] 入試委員関連

模擬講義のお願いとお返事等々。

#5 [labo] Windows 10 クライアント

というわけで名和くんの机も無事導入されたので Windows 10 マシンを繋いでみたら、どうも同じクライアント機からでも ログインできるひととできないひとがいる。 できないひとは
現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバーはありません
と言われる。もちろん Windwos 7 のときはみんなログインできてた。うーん?

#6 [labo] 研究室輪講

三嶋さん、吉澤くん。

#7 メールボックス再確認

この一週間分を舐める。いろいろ落としてたのでそれぞれフォローしたらまた深夜。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月03日() [n年日記]

#1 金曜授業日

だったけど学会の会議ガーということで、 一限の院の授業は休講・レポートにさせていただくなど。

#2 [vsj] 教育委員会

ということで出席。終わったあとに予算のあれこれで色々相談。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月04日() [n年日記]

#1 休み

疲れているせいか眠りが浅く 3h x 3。昼過ぎに寝落ちしてさらに 3h。

#2 レポート採点

固体構造。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月05日(月) [n年日記]

#1 [labo] 研究室予算処理

諸々提出するなど。

#2 書類処理

次々 scan して仕舞うなど。

#3 教育実習先訪問

M くんの。バス一本で大泉学園中学へ。 研究授業は Fe の硫化の実験。 校長先生・副校長先生、理科の先生方 3 名で反省会、 という大変ありがたい環境でした。 出てくるコメントみな尤もで、 学校の先生ってやはり大変なのだなあ、 と改めて思ったことであった。 時間をあげないと駄目よねえ。

#4 戻り

紅梅堂で団子。

#5 つかれた

たいへんつかれた。

#6 [vsj] 合同講演会関連

update されたリストから最終版のプログラムを編成、 番号が変わった / 投稿まだ な先生方へメール、 みなさんにいただいた座長案をコンパイルしてご案内。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月06日(火) [n年日記]

#1 原二通勤

こないだの週末に納車された pcx で久々に。 昨日駐輪の届は管財課出していて、 今日から来ても大丈夫、ということだったので来たんだけど、 停めて片付けしていたら、案の定守衛さんに確認されて上記のような言い訳をするなど。

#2 [dept] フレゼミ B4 2 回目

いつものむつかしいやつ。戦えるひととそうでない人の差が大きい、 のは現段階ではしょうがないと思うのだけど、 それを埋めるように意識づけができるかどうか。

#3 [dept] 実験 III

レポ集め。

#4 [vsj] 合同講演会関連

早速きた意見を集約したり表を編集したりして、 やっと集約メールを送ったら、あっという間に 3h が経過していた…

#5 [labo] 輪講

出家くん、飯嶋くん。飯嶋くんの結果がスゴイ。 再現性とれたら、ここ最近の中でもホームラン級。

#6 [dept] 出前講義準備

泥縄でいろいろ買い物。ほしいやつが欠品だったりして反省。

#7 帰り

健康診断に備えて早めに帰る。睡眠足りてなかったので家についたらバタンQ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月07日(水) [n年日記]

#1 行き

大学に 7:30 到着、泥縄で講義準備をする。

#2 [dept] 健康診断

8:45 からの回。後ろの後ろに学長が(笑) 9:20 くらいでリリースしていただけて大変助かった。

#3 [vsj] 合同講演会関連

みなさま反応が超早くて大変助かる。

#4 [dept] フーリエ解析 9 回目

公式集+convolution あたり。

#5 講義準備

固体構造の。

#6 [dept] 入試委員のお仕事

作問の打合せ。終了後に明日の成蹊高オリエンテーリングの会場準備(椅子並べ)。

#7 諸連絡

泥縄で共同研究先とか委員会とかにメール。

#8 [dept] 学部懇親会

うかい鳥山、高尾山口からバス。冒頭で昨年の会計報告をして、 あとは飲み食い。ホタル鑑賞会もお料理もたいへんよろしかったです。 昨年転出された横山智先生といろいろお話できたのもよかった。

ただやはり遠かったな(^_^;。帰宅したら日付変わる直前でした。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月08日(木) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造 9 回目

微妙に懇親会の影響残りで講義。 逆格子と平面波を使った散乱条件とブラッグの式との対応まで。 このあたり昨日もノート作りつつ大変悩んだのだが、うまく伝わったかなあ。

終了後、みなさんに「補講いつ?」と聞かれるなど。いかんいかん。

#2 [dept] 成蹊高校オリエンテーリング

13:50 に会場へ。14:15 から主旨説明、15:30 に解散。 公開してくださった先生方は大変お疲れさまでした。 後片付けして 16:00 くらいに部屋へ戻り。

#3 [dept] 配属訪問

遅刻した。ごめんなさい。

#4 出張アクティブラーニング

いくつかテスト、次々に物品を発注。

この日の成果は こちら 。 そして帰宅途中でセリアによっていろいろ買い物。

#5 講義準備

家で。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月09日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論 I 10 回目

前回は土曜だったんだけど休講にしたので 10 回目。 計測の話をして真空のまとめ。

#2 [issp] 実行委

バイクで go。それほど大きい宿題はなかったと思うが、 バスの時刻表のアップと、プログラムの oral が変わったらその反映、 あとは pdf ができたらそれの対応、くらいでいいかな?

#3 直帰

しました。へろへろ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月10日() [n年日記]

#1 行き

電車で go。コイルの芯にする棒を探しつつ。 塩ビのパイプがいいかな、と思ったんだが、ケーヨーも 2m 尺しかないとのことで。むー。

#2 父母懇談会

お二人と面談など。

#3 出張アクティブラーニング

引き続きいろいろテスト、泥縄で発注したり、先方の先生とやり取りしたり。

#4 帰り

車で。混んでた。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ