なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2018年04月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2018年04月11日(水) [n年日記]

#1 [labo] キックオフ

部屋の模様替え、輪講日程決め、初回レクチャ大家先生、わたし。 みなさんの研究室アカウントを発行した(しかししくっていたことが翌日発覚した…すみません)。

#2 Konstantinidis さん welcome セミナー

清水先生の肝煎りで、14 号館の実験演示室で実施。 今日が学部の安全講習会なことが後からわかったので、 あまり宣伝せずに学内的にはひっそりとやった。

Konstantinidis さんは HiPIMS のレビューとスパッタ膜への エネルギーフラックスの話。前者はもちろん、後者もちょっと ひっかかっていたところだったので大変ありがたかった。

というわけで自分も昨年の AEPSE+こないだの応物のネタで 30 分ほど英語でしゃべった。うーん単語でてこないなー。 その後で講演された清水先生は例によってさすがだったのである。

懇親会いせや、Japanese Whisky を所望された Konstantinidis さんを basement にお連れして、ちょっと飲んで自分は失礼した。 ありがたい会でした。清水先生に感謝感謝。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月12日(木) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造 1 回目

ということで午前にノートの詰め、3 限が講義。 80 名くらい。部屋が暑くて参った。 私語を4回くらい注意した。 最後のときは学生さんがビクっとしてた(笑)。

#2 入試委員のお仕事

昨日の会のため色々スタックしてたので色々お返事。

授業のあと訪問資料の印刷、石井さん宗田さんにバイトしてもらって 11 校ぶんほどパッケージを作成。荷物の持ち運びで腰が…
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月13日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論II

6 名のみなさん。無機材料合成はとってなかった人たちなので 今年も真空とプラズマあたりで進めましょうかね、という感じで (あ、でも田中くんはいたか…)。

#2 入試委員のお仕事

引き続き高校訪問資料作り。澤井さん中田くん八木さん西島さん。 どうもありがとうございました。

いろいろ移動。腰イタイ。

#3 [dept] 物質生命実験 I

ガイダンス。その後 3F 実験室の利用について打合せ。

#4 [dept] 実験準備

レーザー回折のあれこれ、PC 移動のあれこれ。 0.5m の安いイーサケーブルが 5 本必要になったので物色。 簡単かと思っていたがあれこれでド嵌まりしてすっかり不機嫌に。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月14日() [n年日記]

#1 休み

書類仕事。 ほんとうは学会の委員会の会議があったのだけど、申し訳ないながら欠席。 ちょっとこのところ、毎日帰宅が遅すぎたので少し家族サービスをした。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月15日() [n年日記]

#1 講義ノート整理

どうせ週のうちはできそうもないので終日かけて 3 コマ分のノート作り。手がいたい。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月16日(月) [n年日記]

#1 入試委員のお仕事

すごい大量に降ってきて参る。詳細は秘密日記へ。

#2 [labo] 輪講

初回八木さん。お疲れさまでした。 参加者各員にそれぞれ最低一回の発言を要求したらそれなりに沢山でた。 八木さんはちゃんと捌いてえらい。

#3 [dept] 学生実験室

ブツが届いたのでちょっといじる。

#4 レーザー距離計

これも試しに買ってみた。よさそう。

#5 出張講義

先方と詳細詰め。そろそろ機材もちゃんとまとめないと… あ、磁石買わないと。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月17日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ 2 回目

分野ガイダンス。目がキラキラしてる人とドンヨリしてる人と両方いるなあ。 後者のひとたちをできるだけ前者にするのがこの講義の目的だろうかしら。

#2 [labo] uhvsp

製膜立合い。放電しようとしたらショートしていて、 開けないと駄目かと思ったらどうやらコネクタのとこだった。 ちょっと怖い。

#3 [dept] フーリエ解析 2 回目

最終的な履修者は 21 名になった模様。おー。 今日は最小二乗法の続きで関数内積とかそのへんの話まで。

#4 入試委員のお仕事

昨日のつづきでいろいろ。 あと委員会向けにオープンキャンパス関連の資料作らんと。 うぐぅ。

#5 帰宅

ダイソーに高校出前講義用の超強力磁石を買いに。 うっかり駐車券に接触させちゃったらしく、 書込みができなくなっててお店のひとにご迷惑をおかけしてしまった。

二子玉の高島屋がまだ開いてたので明日のお持たせを確保。

#6 帰宅後

資料つくる。目鼻がついたところで寝る。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月18日(水) [n年日記]

#1 医科歯科大 岸田先生橋本先生訪問

共同研究をさせていただくかたちで、関連の学生さんお二人と大家先生とでお伺い。 いろいろご挨拶。ありがたい話で大変ありがたい。 あとは書類の準備。とりあえず御調さんにお伺い。

#2 入試委員のお仕事

いろいろ。ぐむむ。

#3 2017 年度入試慰労会

このとき 使って良かったので、 一次会ゴッチーズ&ビーフにて。大変お疲れさまでした。 二次会も行ってしまった。ほぼ終電。むー。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月19日(木) [n年日記]

#1 高校訪問

都狛江へ中野(有)先生と。ちょっとあっさり気味。

#2 [dept] 固体構造 2 回目

格子、単位胞、ブラベー格子あたり。板書多かった。ごめん。 講義のあと、なんか履修でトラブっているとの話が K くんより。あらま。

#3 入試委員会準備打合せ

16:00-17:20 くらい。 終了後に書類の修正をしたり、某お願いした件をセンターでご相談したり。

#4 [dept] 実験 I 準備

並べたり写真素材を撮影したり。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月20日(金) [n年日記]

#1 おかえりなさいませ

遅まきながら。 昔なつかしい日記の使い方だなこれ(笑)

#2 [dept] 特論 II 2 回目

Maxwell 分布をめぐるあれこれ。 すごく早く終わっちゃうかと思ったけど、 与太を飛ばしていたら 5 分前までかかった。

#3 入試委員のお仕事

某ネゴと返信と返信、納品対応。

#4 [dept] 物質生命実験 I

ひさびさの回折実験の年度初回。 2 限に準備、昼に説明用のパワポ作り、3 限から開始。 16 時過ぎくらいに終わるひとがボチボチ、 18 時までかかって大家先生にお任せしてしまった(すみません)ひとたちがちらほら。 測定結果を計算するトレーニングという意味でも価値はありそうだなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ