なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2019年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2019年04月22日(月) [n年日記]

#1 行き

バイクで。

#2 GoGo 関係

パンフが上がってきたので訪問セット作り。 ことしは製本作業がないので独力でできる…が腰がいたい。

午後に電話でアポとり。今年は無理せず、行きがけに寄れる高校に留める方向で。

#3 鍵関係

書類を提出…したら漏れがあって帰りに提出。すみません。

#4 Visual Studio

借りてきた。

#5 GDS2204

繋いでみたけど、Windows 10 だと USB ドライバがうまくいかないような… ということで問い合わせしてみた。

#6 部屋片付け

応物の予稿集など大量に処分(してもらった)。ありがとうございます。
輪講のあとで溶解処理対象の書類をコンテナからダンボール箱に移設。

#7 研究室輪講

清木くん・岡村さん・田村咲さん。M のひとから鋭いツッコミが入ってとてもありがたい。

#8 書類

scansnap→Evernote。 輪講のも溜めててすまない。ぜんぶ載せました。

#9 講義準備

フレゼミの。ラベルシールが余ったので名札にすることにした。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月23日(火) [n年日記]

#1 打合せ

9:50 学部長室。もちかえり。詳細は秘密日記へ。

#2 フレゼミ

A3 班初回。今日のメンバーは素晴らしかった。

板書写真は試しに Office365 の Class Notebook を使ってみる。 ひとりメール転送でしくっている模様。

#3 キッチンカー

並んだ。ミックス弁当頼んだけど時間かかって申し訳なかった。 ここは黙ってケバブ丼かケバブサンドを食っておくべきだとわかった。

#4 レポ回収

12:50〜13:10 まで。無事全員のぶんを受領。

#5 NF

オシロ関係で昨日した質問の返信がこないな…
これ COM1 を引っ張り出してそっちで使うべきなんだろうか。

#6 WO3 実験

八木さんの成膜にお付き合い。なるほど結構難しい。

EC あたりについてヒアリングなど。これ、それこそ arduino を利用するべきなのでは。ということで秋月にいろいろ頼んでみた(しかし肝心の AC アダプタを忘れた…)

#7 メール

大学院関係ほか。お久しぶりの先生にもメール。

#8 輪講資料

チェック。その後フォロー。

#9 講義準備

固体構造のレポート採点。ことしは出来がよい(履修人数が少ないからかしら:笑)

#10 伝票整理

するする。4月はPC環境整備で結構つかったな。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月24日(水) [n年日記]

#1 伝票提出

した。電流プローブも購入依頼。

#2 フーリエ解析

3 回目。三角関数の直交性とフーリエ展開。

#3 セミナー

青柳先生の肝煎で開催された Duerr 先生 の 1h の講演。SO2 の低速クラスタを表面にあてることで、分子をクラスタに溶かしこみ、さらに acidity を使ってプロトンを生成させてくっつけ、イオン化→TOF 測定をするもの。すごかった。大変楽しく聞いた。

#4 ネットワーク説明会

学部の。16:00〜16:25 くらい。

#5 某件

いろいろ詰め。

#6 WO3 CV

arduino でちょっと細工すると幸せになれそう…ということで秋月にいろいろ発注。

#7 帰り

ちょっと体調が低下気味なので 20:30 くらいに離脱。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月25日(木) [n年日記]

#1 GoGo 訪問

9:55〜10:20。だいぶ勝手を忘れていた。もっといろいろ聞かないとダメ。

#2 Nomad 仕事

輪講の添削とレポート書き

#3 本郷へ移動

ちょっと早かったので本三近くの気になっていたお店でラーメン。えらく旨かった。

#4 SP 部会

13:00〜17:10 であれこれ。議事録まとめないと。

#5 助教さん公募

出ました。よろしくお願いします>各位

ちょうど部会のアドバイザリに来ていた先生方にもお願いしたり。

#6 体調

ちょっとやばい感。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月26日(金) [n年日記]

#1 体調

めっきり疲労感があったのだが夜半に胴震いが来たので発熱した模様。 しかし起床したら 36.4℃だったので、もう峠は過ぎたのかしら。

#2 行き

二子玉の通りが全然動かなくて危うく遅刻するところだった。

#3 固体構造

慌てて出たら採点済みのレポートを忘れていた orz

今日は各種指数の話。立方晶の面間隔の話は次回まわしに。

#4 GoGo 関係

グッズが到着したので取りにいったり、訪問パッケージ作ったり、 いくつか連絡したり、輪講を挟んでいろいろ。

#5 輪講

樋上さん室伏さん中辻くん一週目おわり。おおむね大変良い感じではなかったかと。 ひきつづき頑張りましょう。そろそろ実験もできるようにしてあげないとな…

#6 NF オシロの件

返信きた。なるほど Windows10 が生成する USB シリアルでちゃんと繋げるんだ。

確認してみたら、このデバイスのシリアルポートとしての設定はデバイスマネージャ上での右クリックメニューからできて、 teraterm と 128000 bps で接続できる(*idn? 送っただけだけど)ことも確認。 よしよし。では連休に VB と戯れるか。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月27日() [n年日記]

#1 メール

午前にちょっとだけ処理。

#2 GW 休み

湯河原の敷島館へ 3 度目の訪問。 前回の温泉旅行 は虫垂炎症状が出てひどかったが、今回は無事初日から 3 度の入浴をパス。 酔い覚めの真夜中の風呂は大変気分が良かったが、 出るときに「深夜のお一人での入浴は避けてください」って看板に気付いた…
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月28日() [n年日記]

#1 GW 休み

宿の付近を歩いて昼食食べていくつか買い物して戻り。コドモと温泉卓球。 4 回入浴。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月29日(月) [n年日記]

#1 GW 休み

早起きして風呂入って朝御飯食べて踊り子で川崎へ。 コナン映画を見てから帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月30日(火) [n年日記]

#1 学校

金曜までは実験の仕込みなどをして過ごす所存。

#2 サーバ update

といいつつ。

#3 GoGo 連絡

といいつつ。

#4 EC の arduino コントロール

北斗電工の HA-151B と NF の WF1973 でおおむね三角波は綺麗に出るようになったのだが、 周回数とか 3 周回ったら WE への電流をカット、 等々は人手でやる状況だった。 こんなの arduino でやれんだろ、ということで色々調査。 リレーなどは買い込んでいたのだけど、-1.5-1.5V の電圧を arduino のアナログ入力で モニタするには電圧のゲタを履かせないといけない…とかいろいろ。

マイナスの電圧をArduinoに入力するにはどうすれば良いでしょうか?:

良解説。

秋月に発注:

その他部品等々を秋月に発注した。 どうせ GW 明けかな、と思っていたら夜半に発注のお知らせが (^_^;
うーん、これ受け取れるんだっけなあ。

#5 オシロ通信

というわけ で久々に VB プログラミングに入る。 Visual Studio 2017 はずいぶん大規模な造作でちょっと腰が引けるが、 ネットに沢山情報が転がっているのでなんとかなりそう。

今日は USB の仮想シリアルで *idn? 送ってちゃんと結果が返るところまで。 VB そのものもかなり忘れていたので、えらい時間がかかった。

ネタがわかればアホのような話なのだが、当初参考にした こちらのサンプルコード を使ったら、ReadLine が(一度ちゃんと行を読み取った次の実行で) Timeout しちゃってるのに延々気付かなかったのであった。 これ普通のモデムではタイムアウト前に Nothing がちゃんと返るの?
コメント [全部読む/投稿する]

以上、9 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ