なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2020年03月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2020年03月21日() [n年日記]

#1 土曜日

だいぶ戻した。しかしこんどは皮膚系の症状が出て参る。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年03月22日() [n年日記]

#1 日曜日

明日から出られる状況になったので夕方からゴソゴソ連絡。

…木曜からスマホ見てなかったんだけど、酷く心配させてしまった模様。ごめんなさい。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年03月23日(月) [n年日記]

#1 皮膚科

春の風物詩でまたあちこち痒くなったので、塗り薬をもらう。

#2 出勤

ひさびさ。Zr のデポをし、メールチェックと後述の PC 作業をして、溜まっていた feedly の新着をチェックしたくらいで帰る。帰路でいろいろ買い物とか。

#3 学生実験室 PC

起動しなくなってしまった PC があったので USB のインストールメディアを借りて修復を試みたのだが、結局助けられずにクリーンインストールとなった orz

そのうえ SSD のパーティションを消したら 「ディスク0パーティション1にWindowsをインストールすることはできません」 なるエラーを吐かれてしまった。紆余曲折のあげく、Shift+F10 でプロンプトを出して、
diskpart
list disk
select disk 0
clean
convert gpt
していっぺん再起動し、バニラから入れたらなんとかなった。やれやれ。

#4 居室・研究室のイス

座面が抜けたやつとか破れたやつは返納の方向で。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年03月24日(火) [n年日記]

#1 20200324 満開の桜@成蹊大学

見るひとが少なくて残念ですなあ。

#2 学生実験室 PC

昨日の続き。さっくり終わると思ったら 2 台追加で起動しなくなってた。なんだと。 刺さった機種に特に規則性もないようなのだが…しょうがないのでこれらにもクリーンインストール。うーむ。

#3 諸連絡

いろいろ対応。エディタのお仕事をひとつ。

#4 キャパシタンスマノメータ

到着。お世話になりました。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年03月25日(水) [n年日記]

#1 自宅勤務日

論文を読んだりして過ごすなど。あまり進捗せず…

#2 コロナ関連

東京ロックダウンしそう。新学期はどうなるやろか。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年03月26日(木) [n年日記]

#1 実験室 PC

どうやら無事に整った。やれやれ。

#2 [Windows] ブート可能な USB フラッシュ ドライブの作成

ふむ。

#3 [Windows] How to Format USB Drives Larger Than 32GB With FAT32 on Windows

PowerShell 使って
format /FS:fat32 (DriveLetter):
と。ふむむ。

#4 駐車場利用

年度更新。

#5 研究室のイス

駐車場の件で管財課に寄ったついでに、倉庫を見せていただいて座面の破れた代替品をいただいてくるなど。

#6 [dept] 3 年配属資料

シュルズ先生に見ていただいて送信。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年03月27日(金) [n年日記]

#1 パルス電源テスト

11:00 から。
残念ながら今回も NG であった。なにが問題かはこんどこそ認識いただけた…と思う。 うーん、同じことを言っているつもりなんだがなあ。伝えかたが下手だっただろうか…

#2 テキストボックス内の文字を自動で縮小して全体を表示

MS Access の拡張。
レポートでテキストボックスに文字を表示する場合は、文字列が長すぎると、はみ出た部分は切れて表示されません。その場合、自動的にフォントサイズを縮小して全体が表示できるようなればと思ったことはありませんか。

Excel では書式設定の「縮小して全体を表示」で簡単に実現できます。

今回は、これを実現する関数を紹介します。
よさげ。

#3 アカデミック・スキルズ打合せ

さて新学期の授業どうなるんだろう。

#4 [Excel]書式設定をしていても勝手に文字列になる件

教務部からもらった Excel ファイル、一回目は数式が入力できるけど、その数式を編集すると文字列になるという謎の挙動。
2010の場合はファイル→オプション
(2007は確かオフィスマーク→EXCELオプション)

→詳細設定の「編集設定」にある
「データ範囲の形式および数式を拡張する」のチェックを外す。
でどうやら直った。なんだこれ?
コメント [全部読む/投稿する]

2020年03月28日() [n年日記]

#1 休み

ヒキコモリ。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年03月29日() [n年日記]

#1

なんてこったい。しかし道路は車で大丈夫そうとのこと(教えていただいた S 先生ありがとうございました…)。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年03月30日(月) [n年日記]

#1 志村けんさん逝去

ECMO の時点で厳しいだろうと思っていたが、やっぱりショックだ。

#2 コース主任会

大きめの会議室で距離を離して実施。13:00-14:00。

メモを送って資料を印刷。

#3 IVC22 ミーティング

ZOOM で。ZOOM はじめて使ったけど綺麗に入るな。

#4 図書館更新

無事完了した。結晶成長ハンドブックの図書ラベルが隠れていて最後まで見付からなんだ。

#5 オンライン講義

自分は 田崎先生 のやり方がよいか、という気がしてきた。 もちろんコースパワーでもいいんだけど学生さんのギガがアレなので、 ノートを scan した pdf+音声で語るローテクな方が良い気がする。

ひとまずヘッドセットを購入してみるなど(かたちから入る派)。

Windows での音声圧縮は Switch が良いような気がする。マイクきたら試してみよう。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年03月31日(火) [n年日記]

#1 AS 打合せ

ルーブリック関係。

#2 Zoom 準備

バタバタする。

#3 学科会議

このご時勢なので一足先に Zoom 会議。 去年大家先生の異動に伴ってつくった web 会議システムのカメラとマイクを流用。 YAMAHA の YVC-300 は広い会場でこそ素晴らしかったのであった。

#4 エディタ仕事

するする。自分の原稿も書かねば…
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ