なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2020年11月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2020年11月21日() [n年日記]

#1 JVSS 学術講演会 3 日目

朝イチで TF セッションに入って聴講。ブレイクのところで子供の学校行事があり中座。 ううん鈴木先生のところの話があったんや…申し訳ありませんでした。

午後は EMP、その後閉会式〜プチ反省会。

大きな事故なく終わって本当によかった。まあでもいろいろ限界もあったわねえ。

#2 晩飯

ミートボールスパを作って食べてバタンQ。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年11月22日() [n年日記]

#1 グッタリ

一日断続的に寝ていた。ただ本を読んでいるだけなのに眠くなって撃沈、の繰り返し。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年11月23日(月) [n年日記]

#1 授業準備

再起動。固体物性 I のオンデマンド教材をつくるなど。時間があるとあるだけかけてしまうところがなんとも。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年11月24日(火) [n年日記]

#1 TOEL 黒岩さんからご連絡

学会のときに相談させていただいた内容。早速木曜に来ていただけることに。ありがたや。

#2 復帰+実験お付き合い

午前に谷口さんと石英電解セルの方向についての議論。午後に五十嵐くんと Ti/PC 基板の SEM 観察。これははたして見えているのかこれは?

#3 論文チェック

だいぶ溜まっていた。いくつか拾う。

#4 帰り

自宅のバイク駐輪場で番号書き(ペンキ)があるので、待避させついでにバイクで来たのだが、雨が降りそうなので早めに帰宅。

#5 授業準備

そして家でやる。採点して結果と解説をアップロード。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年11月25日(水) [n年日記]

#1 輪講I+実験 IV の日

するする。15 時から 1.5h 別件で抜けてシュルズ先生のお世話になる。どうもすみません。

#2 iPadをフリーソフトでWindows PCのサブモニターにしてみた

ちょっと試してみたい。パワポの録画+書込みが、iPad をサブスクリーンにした画面上でできるようになると本当に嬉しいんだがなあ。

#3 授業準備

固体物性のアップロードとクイズその他。今回は資料に穴を開けてみたがどうでしょうか。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年11月26日(木) [n年日記]

#1 固体物性I

お客おふたり。おつかれさまです。

#2 授業準備

無機材料合成の資料をアップロードなど。

#3 来客

電源の件であれこれ。詳細は秘密日記へ。

#4 一方その頃

gensp の Ar ボンベがなくなったらしい。ストックはあったので交換いただけた模様。ありがとうございます。空いたボンベには再充填を依頼。12/2 に来てくださる由。

#5 入試WG

15-17。これで一段落?

#6 大家先生から電話

ご相談。

#7 推薦入試 Zoom テスト

テストした。

#8 Wacom One

DELL の xps 2-in-1 で毎回引っくり返して画面書き込みするのが辛くなったので導入。 今のデスクトップはグラフィックカードが GeForce750 で mini HDMI/DVI/DSUB という構成だったので、カードも新調した。

H97-PLUS なマザボで最近のカードはどうかな、と思ったけど、 ASUS の GeForce1650 なやつ を PC ワンズで買ってで無事認識、Wacom One もちゃんと繋がった。

スライドショーの記録のとき、モニターをプライマリ モニターにしないと Wacom の上で書き込みできるようにならん模様。あと Wacom One Full HD だけどちょっと狭い感じ…

#9 proxy

落ちてた…昨日 14 号館から繋がらなかったのはそのせいか。 さすがにもうハードがだめかな…
コメント [全部読む/投稿する]

2020年11月27日(金) [n年日記]

#1 授業の日

2 限は演習、3 限は大学院の講義。

#2 推薦入試準備

昼にテスト。

#3 伝票

まとめて提出。

#4 液体窒素

ちとアレでやりとりが。

#5 物品照合

1107A 室と 14 号館の。

#6 あれこれ

VP から基板ホルダの図面がきたので、ついでにシュルズ先生といろいろご相談。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年11月28日() [n年日記]

#1 推薦入試

8:30 集合、9:00-11:40 まで面接して判定会議。

#2 建物会議

13:00-14:30。

#3 proxy.ml

春に proxy.cc の接続トラブルがあったので、わりとユーザが多くなっていたのだった。 そして悪いことに、どうやら 11/22(ログで確認)から木曜の夕方に気付くまで刺さってしまっていて、複数の先生にご迷惑をおかけしていた模様。たいへん申し訳ありませんでした。研究室の proxy は surf なので気付かなかった…

本体は 2007 年ものの PowerEdge 840 (研究室でファイルサーバを努めてくれた機体の余生)で、 さすがにナニなので後継機を買ってくれ、という話に。 この際ちゃんといろいろと返納処理もしよう…

#4 物品照合

15:30 から 18:00 くらいまで。その後書類諸々確認して依頼出したりして 19:00 まで。
コメント [全部読む/投稿する]

2020年11月29日() [n年日記]

#1 床屋

いった。

#2 午後

仕事しようと思ったが寝落ち。ううむ。

夕食後に固体物性の採点、その後 duet のテスト。

#3 duet

この話 の続き。どうやら duet ちうのが良いようで試してみる。家のは iPad Pro 第二世代の 12.9 インチ( Model A1670 って書いてあった )。

まず 1,220 円で iOS アプリを買う。 Windows 用のホストも入れて再起動、無事サブスクリーンとなる。 しかし Apple Pencil で描こうとするとぶっとい線にしかならず、これでは駄目。

どうやら Apple Pencil 使うにはさらにお布施が必要で、3,200 円/year のサブスクリプションになるらしい。まずはトライアルがあるそうなので試す。接続させるには Windows と iPad 両方の再起動が必要だった。

メイン Windows で PowerPoint を起動、スライドショーでモニタを「プライマリモニター」にし、「スライドショーの記録」を始めると、iPad が書き込みスクリーンとなった。そして Apple Pencil で実に滑らかに描ける。これはすばらしいのである。

というわけでまた課金が増えたわけだが。まあしょうがないですね…
コメント [全部読む/投稿する]

2020年11月30日(月) [n年日記]

#1 報告会

一週間空いて 11 月も終わり(まじか)ということで、 そろそろ〆にかからないといけないですね。

#2 WO3 実験

代理で昼に実施するなど。

#3 コース主任会

今回は議題も少なく。

#4 帰り

ちょっと家の事情で早く帰る。バイクで 1h。

#5 論文輪講

ということで家から。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ