なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2021年03月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2021年03月02日(火) [n年日記]

#1 教授会

年度最終の教授会。博士学位審査+審査教授会まであって4つ、11:00〜14:00。 今日で栗林先生は最後の会議。おつかれさまでした。

#2 某委員会

14:05〜15:30 くらいまで。うむ。まあ大変そう(自分以外のみなさんが)。

#3 IVC22 実行委員会

16:30〜18:15。うむ。

#4 シュルズ先生と相談

論文の件、研究計画の件もろもろ。

#5 メール

IVC の件を報告したほか滞っていた分をいろいろ。すみませんすみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月07日() [n年日記]

#1 休み

車を点検に。ひと月遅れだが。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月08日(月) [n年日記]

#1 免許更新

二俣川へ。午前中は横浜市民が、午後はそれ以外のひとが来てください、ということで午後イチで。 帰りに点検に出していた車を拾って帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月15日(月) [n年日記]

#1 体調不良

どうも全身的に倦怠感が出て、出校を控えた。 発熱・息苦しさ・味覚障害のいずれもなかったので大丈夫だろうとは思ったんだけど、 ちょうど先週月曜に免許更新にいってきたところだったので様子見。

フローリングの床に布団敷いて寝ていたら腰がいたくなった…
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月16日(火) [n年日記]

#1 体調

平熱なので出校。ただし腰痛…は昼には癒った。

#2 応物チュートリアル

そんなわけで朝イチで大学に行って Zoom ウェビナーで 9:00-11:25。最初部屋に入れず少し焦ったが、無事 9:00 から開始できた。10 分休憩し、15 分残して講義はおわり。一部スライドのエラーをその場で直したり(^_^;、構成を勘違いして説明が巻き戻ったり(一応昨日見直したつもりだったんですけどねえ)したが、まあおおむね恙無く終わったのではないかと。やれやれ。

しかし中断のあとちょっとオナカいたくなりかかったり、後半声が擦れそうになったり、体調はまだ完全ではなかったかなあ。

#3 メール

たくさん返信。

#4 VP 納品

いただく。伝票出し。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月17日(水) [n年日記]

#1 VP 納品関連

チェックが入り、書類をひとつ出すことに。

#2 Spindt+ 論文

すすめている。Experimental まで抜けた。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月18日(木) [n年日記]

#1 メールやりとり

なんだかんだでいろいろ。

#2 Spindt+ 論文

応力のところはどう書こうか悩んでいたり。とりあえず脱稿せねば…
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月19日(金) [n年日記]

#1 卒業式

体育館で挙行。二部制で理工学部は 12:00 から。参加した卒業生は半分くらいですかね。

部屋に戻り、来てくれていた皆さんにご挨拶。ご卒業おめでとうございます。 本当に大変だったと思うけど、お疲れさまでした。打ち上げ…といかないのがなんとも。

#2 メールやりとり

いろいろ。

#3 AB 納品

伝票を出す。修理については追加書類を依頼。

#4 査読

読むのが辛い原稿であった。コメント書いて午前様。うぐー。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月22日(月) [n年日記]

#1 伝票

出した。あとひとつ。

#2 こぶし会案件

発注した。

#3 学生実験室関連

いろいろ相談。

#4 卒論関係

残っていた一本の提出を確認。いろいろ聞いたり。

#5 人事案件

確認してメール。

#6 JSAP チュートリアル

動画を確認してご返信。やっぱ長丁場のチュートリアルだと早口になっているところがあるなあ。

#7 日記復帰させたい

いや、将来またいろいろ忘れそうなので…ちょっとまじめにログとろう。

#8 新4年生に連絡

した。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月23日(火) [n年日記]

#1 吉祥寺キャンパスの桜

満開にはもうちょいか。

#2 卒論製本追加

こちらは新年度予算での買い物に。

#3 駐車場更新

した。

#4 授業 Team 処理

成績問い合わせ期間も終わったのでぼちぼち畳むかと。

#5 14 号館実験室

あれこれ聞いたり説明したり。関係している人が多くて交通整理がちょっと大変になってきた…

大チョンボをしていたことが発覚。うぐぐ。まあお金で解決するしかないですね…

#6 2505 室片付け

シュルズ先生が整理してくれたので、本棚のカタログとかの要不要を話しにいくなど。

#7 いろいろ

応物チュートリアルの返信その他いろいろ来たメールに返信する。

#8 M1 Macbook Air

発注してしまった… こんどはちゃんと使うだろうか。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月24日(水) [n年日記]

#1 電話

ぼちぼち。

#2 到着

遅くなった。穂坂くんごめん。

#3 ProSP

Spindt の原稿書いていたら、谷口さんの修論にあった成膜速度測定のときの条件が デポのときのプロトコルとちょっと違っていたので、この際測るかと。

先週もらったバタ弁に交換、しかし全閉排気してみたらだめだったので、 問題はサブの方だったか…うぬ。

JIS のブランクフランジ 2 枚を VP に発注、ついでに M6x22 の六角ボルトを相原ネジさんに fax でお伺い。明日電話してあれば行き掛けに取りにいく方向で。

ProSP 装置のほうはベーキングまで。 T-S については 2020 の T さんの資料を発掘できたのでそれで(こういうのがあるから卒論ちゃんとしてほしかったんだがな…)。

#4 14-304 実験室

いろいろ話を進める。3/30 に打合せ。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月25日(木) [n年日記]

#1 Spindt 実験

ぼちぼち準備。平均電流が小数点以下 2 ケタ表示だったのでソフトのほうをちょっといじる。 証明書が切れて云々、というエラーになったので こちら を参照して対処。

測定してまとめてグラフに整理して論文原稿に追加した。 どうも測定の後半で、累積膜厚 vs 時間のグラフがバタついたのだが、 これは寿命の後半になったからかしら…?

原稿のほうは、あとは追加測定なしでなんとかなるかな。

#2 コンデンサバンク

到着したので、まずは接続してみるテスト。問題なさそうなのでご返信。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月26日(金) [n年日記]

#1 SP部会

午前に幹事会。議事録を書くなど。

午後 13:00 から表彰式。研究会の途中で泣く泣く out。たいへんすみません。

#2 某面接

するなど。

#3 学生実験室

S 先生 M 先生とあれこれやりとり。机の配置どうするかねえ。

#4 査読

した。毎度〆切ドリブンですみません…
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月29日(月) [n年日記]

#1 物品受領

年度最後。伝票を提出しておしまい。

#2 あれこれ

#3 Spindt 論文

進行させる。なかなか進まんな…
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月30日(火) [n年日記]

#1 実験室関係

11:00 から富谷先生鈴木先生とレイアウト打合せ。

14:00 から浅野先生丸吉先生が来てくださって打合せ

岩本先生にご連絡、ML/CI にそれぞれご連絡。

#2 大谷先生と Zoom ミーティング

なるほど、という感じで。うーむちょっと考えよう。

#3 学科のお仕事

あれこれご連絡。
名簿編集。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年03月31日(水) [n年日記]

#1 穂坂くんと議論

新 M1 の穂坂くんから、割と本質的な質問を受けて議論するなど。いいぞ!
でもだいたい授業で話した内容だったけどな(笑)

#2 2020 年度入学式

すでに 1 年過ごした皆さん(新二年生)が対象の式典。 学長の話が良い感じでした。この学年のみなさんは本当に大変だったと思うけれど、 環境の中でがんばってほしいなあ。

#3 実験室

佐々木さんと相談、岩本先生と相談。もうひと仕事だなあ。

#4 退職のご挨拶

メールで 2 件いただく。大変ありがとうございました。 歓送会もできないのがとても残念ですが。

#5 フレゼミ

入学辞退者が出て調整するなど。

#6 Spindt 論文

書き書き。いやこう論文書くのも久し振りなので(駄目)、なまら時間がかかる… あとグラフをふたつと付随する SEM 画像を並べて原稿書けば脱稿なのだが。 うーん 4/4 までに終わらせないとまたいろいろあって伸びそうだから、本当に本気出さないと。

#7 M1 Macbook Air

買ってしまいました(笑) いじる時間はいつできるだろうか。

まずは Zoom と mmhmm 入れて、そんで SKK 入れないとな…(←変態)
コメント [全部読む/投稿する]

以上、16 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ