なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2021年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2021年04月01日(木) [n年日記]

#1 2021 年度入学式

10:00 開式、30 分くらい。学長のお話は昨日とは違うテーマだった :-)

#2 1 年生ガイダンス

ちょっとゆっくりめに 11:30 開始に設定したら、 どうやら入学式会場からガイダンスにくるまでにサークルとかの見学にいった学生さんたちもいたようで。 今回は対面でできるかわからなかったので動画を撮っておいたので、それを流すかたちで実施。担当いただいた青柳先生に感謝。というか仕事の精密さがすごい。

#3 学科主任になった

順番だからしょうがないよ、わかってるよね、と某先生とか某先生に因果を含められて今年度から担当。とりあえず連絡係ですなあ。まあたぶん入試委員よりは大変じゃないだろうと思う…甘いかな…

#4 VO2 装置配管

した。おつかれさまです。

#5 学科主任のお仕事

名簿つくって流したり会議の設定したり。

#6 フレゼミ

名簿の整理。今回は名札もかしら。

#7 Spindt 論文

図をふたつ足してキャプションまで。本文もちらっと追加したがもうちょい。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月02日(金) [n年日記]

#1 2年ガイダンス・3年ガイダンス

10:30- と 13:00- で 1h ずつ。主任のお仕事ということで冒頭のご挨拶。 「自分が無症状感染者だとおもって振る舞ってください」というような話をするなど。

#2 科研費

無念の不採択。

#3 ISSP 実行委

前回 10 月だったのか。議事録を見て仕事の抜けっぷりに頭を抱える。 夏のオンライン会議ができるといいですねえ。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月03日() [n年日記]

#1 柴田皮膚科

いった。今日は午前が混んでいて午後に。

#2 散髪

皮膚科のあとで。

#3 GIVE & TAKE

読了した。まあすごいギバーの例がたくさん書いてあってすごいんだけど、 彼らはやはりスーパーマンなのではないのか。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月04日() [n年日記]

#1 Spindt 論文

あと 1 section...

#2 M1 Macbook Air

買ってしまっていじっていたら論文書く時間が…(ダメ)
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月05日(月) [n年日記]

#1 オンラインの日

今日は家から繋ぐことにした。

#2 フレゼミ打合せ

1 限。時間超過したので途中で失礼するなど。

#3 研究室打合せ

2 限。録画。

#4 入試委員会〜主任会〜学部運営委員会

14:00 から 10 分休憩を 2 回挟んで 20:20 まで。うひー。

その後遅い夕食を食べて、拡大分の資料の整理。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月06日(火) [n年日記]

#1 学科会議の議案

つくる。ううむたいへん。

#2 こぶし会記念品

受領。送付先確認。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月07日(水) [n年日記]

#1 こぶし会記念品

家の近くのクロネコのお店で宅配便コンパクトで発送。このサービスはいいなあ。

#2 今日は学校へ。

#3 会議の午後

拡大 13:10〜13:50、学科会議 14:00〜15:50、教授会・研究科教授会で 18:30 まで。 早速議事録を送っていただいたので、先延ばしもナニなので一気に片付け。 気付いたら 20:00。そしてメールを見たら、「今日の午後に電話できませんか」という内容が…ううすみませんすみません。返信したらすぐに返信が戻ってきてますます恐縮するなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月08日(木) [n年日記]

#1 出校

久々にバイクで。

#2 フレゼミ名簿

午前〜…から午後まで。エラーリカバリでまた時間が…

#3 IVC 関連

電話をいただく。

#4 14-303

ちょっと片付けの追加。

#5 フレゼミ準備

印刷物。TA 関係の資料など。

#6 会議の落穂拾い

いろいろ。うぐぅ。

#7 小沢くん

バタ弁の O リングを交換してもらう。

#8 実験 I

ガイダンスのパワポどこいった…
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月09日(金) [n年日記]

#1 フレゼミ

成蹊で対面で話すのいつ以来だろうか。 2 限の授業。おおむね時間通りに進行して終了。 いくつか対面ならではの質問ももらえたし、良かったと思う。 お二人いなかったのが気掛かりだが…

授業後、いくつかグループができていた模様。TA をお願いしたの穂坂くんに聞いたら、 そういうひとたちを「陽キャ」というんですよ、と教えていただく。なるほど。

#2 実験 I ガイダンス

今年はレポート指導の日がないそうなので、レポートの話もする。 今日はみんな粛々と聞いていたなあ。久富先生の冒頭の話のおかげだろうか。

#3 学生実験室片付け

15 時から開始、A, S, U 先生にお手伝いいただいて机の移動とゴミの分別。 ぜったい一人だと無理だった作業を 1h ほどで収束いただいて大感謝。

残りを整理したり物品をチェックしたり、新しくゴミ袋作ったり… とやっていたら 2h 経ってしまって足腰がビキビキになっていた。うう…

HP の 2009 用品の PC がアップデート時に死んだ。ううむ。 しかたないのでストック品の NUC を出す方向で。

廃棄・返納品はまとめて佐々木さんにメール。

#4 McAfee Safe Connect

Adobe reader DC を入れたときに勝手に入ったやつ。 速攻で削除したつもりだったんだが、なんか変な notice を出しやがるし、 スタートメニューから起動できてしまう。でもコンパネのアプリリストには出てこない、 という大変○○○な状態に。

しらべて MCPR.exe で消せそうなことが判明。 いちど youtube に飛ばされたりしてかなりゲンナリしたが、再び検索したら こちら から McAfee のサイト にいったらダウンロードできた。 再起動しろ、と言われて再起動したら、スタートメニューのエントリがまだ残っていて本気でブチ切れそうになったが、それはただのデッドリンクになっていて消したら解決した。

なんだろう、もう人生で一切関りたくない会社であるな。 adobe もこういう○○○なことをしやがるのでほんと縁を切りたいんだが、 色々囲い込まれててしかたないんだよな…

#5 migrate の /opt ディスク交換

2017 に替えた TOSHIBA の 6TB が 95% になっていたので btrfs snapshot を停止して IronWolf Pro 8TB を購入していたのを夜半に交換。

こちら の手順で btrfs 作って cronjob を再開した。ついでに記述が一部違ってたのを修正。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、9 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ