なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2021年04月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2021年04月01日(木) [n年日記]

#1 2021 年度入学式

10:00 開式、30 分くらい。学長のお話は昨日とは違うテーマだった :-)

#2 1 年生ガイダンス

ちょっとゆっくりめに 11:30 開始に設定したら、 どうやら入学式会場からガイダンスにくるまでにサークルとかの見学にいった学生さんたちもいたようで。 今回は対面でできるかわからなかったので動画を撮っておいたので、それを流すかたちで実施。担当いただいた青柳先生に感謝。というか仕事の精密さがすごい。

#3 学科主任になった

順番だからしょうがないよ、わかってるよね、と某先生とか某先生に因果を含められて今年度から担当。とりあえず連絡係ですなあ。まあたぶん入試委員よりは大変じゃないだろうと思う…甘いかな…

#4 VO2 装置配管

した。おつかれさまです。

#5 学科主任のお仕事

名簿つくって流したり会議の設定したり。

#6 フレゼミ

名簿の整理。今回は名札もかしら。

#7 Spindt 論文

図をふたつ足してキャプションまで。本文もちらっと追加したがもうちょい。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月02日(金) [n年日記]

#1 2年ガイダンス・3年ガイダンス

10:30- と 13:00- で 1h ずつ。主任のお仕事ということで冒頭のご挨拶。 「自分が無症状感染者だとおもって振る舞ってください」というような話をするなど。

#2 科研費

無念の不採択。

#3 ISSP 実行委

前回 10 月だったのか。議事録を見て仕事の抜けっぷりに頭を抱える。 夏のオンライン会議ができるといいですねえ。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月03日() [n年日記]

#1 柴田皮膚科

いった。今日は午前が混んでいて午後に。

#2 散髪

皮膚科のあとで。

#3 GIVE & TAKE

読了した。まあすごいギバーの例がたくさん書いてあってすごいんだけど、 彼らはやはりスーパーマンなのではないのか。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月04日() [n年日記]

#1 Spindt 論文

あと 1 section...

#2 M1 Macbook Air

買ってしまっていじっていたら論文書く時間が…(ダメ)
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月05日(月) [n年日記]

#1 オンラインの日

今日は家から繋ぐことにした。

#2 フレゼミ打合せ

1 限。時間超過したので途中で失礼するなど。

#3 研究室打合せ

2 限。録画。

#4 入試委員会〜主任会〜学部運営委員会

14:00 から 10 分休憩を 2 回挟んで 20:20 まで。うひー。

その後遅い夕食を食べて、拡大分の資料の整理。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月06日(火) [n年日記]

#1 学科会議の議案

つくる。ううむたいへん。

#2 こぶし会記念品

受領。送付先確認。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月07日(水) [n年日記]

#1 こぶし会記念品

家の近くのクロネコのお店で宅配便コンパクトで発送。このサービスはいいなあ。

#2 今日は学校へ。

#3 会議の午後

拡大 13:10〜13:50、学科会議 14:00〜15:50、教授会・研究科教授会で 18:30 まで。 早速議事録を送っていただいたので、先延ばしもナニなので一気に片付け。 気付いたら 20:00。そしてメールを見たら、「今日の午後に電話できませんか」という内容が…ううすみませんすみません。返信したらすぐに返信が戻ってきてますます恐縮するなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月08日(木) [n年日記]

#1 出校

久々にバイクで。

#2 フレゼミ名簿

午前〜…から午後まで。エラーリカバリでまた時間が…

#3 IVC 関連

電話をいただく。

#4 14-303

ちょっと片付けの追加。

#5 フレゼミ準備

印刷物。TA 関係の資料など。

#6 会議の落穂拾い

いろいろ。うぐぅ。

#7 小沢くん

バタ弁の O リングを交換してもらう。

#8 実験 I

ガイダンスのパワポどこいった…
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月09日(金) [n年日記]

#1 フレゼミ

成蹊で対面で話すのいつ以来だろうか。 2 限の授業。おおむね時間通りに進行して終了。 いくつか対面ならではの質問ももらえたし、良かったと思う。 お二人いなかったのが気掛かりだが…

授業後、いくつかグループができていた模様。TA をお願いしたの穂坂くんに聞いたら、 そういうひとたちを「陽キャ」というんですよ、と教えていただく。なるほど。

#2 実験 I ガイダンス

今年はレポート指導の日がないそうなので、レポートの話もする。 今日はみんな粛々と聞いていたなあ。久富先生の冒頭の話のおかげだろうか。

#3 学生実験室片付け

15 時から開始、A, S, U 先生にお手伝いいただいて机の移動とゴミの分別。 ぜったい一人だと無理だった作業を 1h ほどで収束いただいて大感謝。

残りを整理したり物品をチェックしたり、新しくゴミ袋作ったり… とやっていたら extra に 2h 経ってしまい、足腰がビキビキになっていた。うう…

HP の 2009 用品の PC がアップデート時に死んだ。ううむ。 しかたないのでストック品の NUC を出す方向で。

廃棄・返納品はまとめて佐々木さんにメール。

#4 McAfee Safe Connect

Adobe reader DC を入れたときに勝手に入ったやつ。 速攻で削除したつもりだったんだが、なんか変な notice を出しやがるし、 スタートメニューから起動できてしまう。でもコンパネのアプリリストには出てこない、 という大変○○○な状態に。

しらべて MCPR.exe で消せそうなことが判明。 いちど youtube に飛ばされたりしてかなりゲンナリしたが、再び検索したら こちら から McAfee のサイト にいったらダウンロードできた。 再起動しろ、と言われて再起動したら、スタートメニューのエントリがまだ残っていて本気でブチ切れそうになったが、それはただのデッドリンクになっていて消したら解決した。

なんだろう、もう人生で一切関りたくない会社であるな。 adobe もこういう○○○なことをしやがるのでほんと縁を切りたいんだが、 色々囲い込まれててしかたないんだよな…

#5 migrate の /opt ディスク交換

2017 に替えた TOSHIBA の 6TB が 95% になっていたので btrfs snapshot を停止して IronWolf Pro 8TB を購入していたのを夜半に交換。

こちら の手順で btrfs 作って cronjob を再開した。ついでに記述が一部違ってたのを修正。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月10日() [n年日記]

#1 グッタリ

した。さすがに金曜がんばりすぎた…
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月11日() [n年日記]

#1 子供の家庭教師

をする。中学受験の算数難しいな!

#2 授業ガイダンス

mmhmm の設定をして作って stream にアップロード。ついでにほかのもろもろも。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月12日(月) [n年日記]

#1 migrate のバックアップ

無事取れていた模様。

#2 授業ガイダンス

固体構造のほうも公開した。

#3 アカデミック・スキルズ

ちょっとした python プログラミングをするなど。

#4 14-303 整理

佐々木さんに現地を見ていただく。NUC の update を 1 台おわる。もう 1 台もやっとくか…

#5 実験関連

感染対策物品の購入について相談して発注。

#6 授業動画

フーリエ解析の資料をつくって授業動画を mmhmm で撮影。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月13日(火) [n年日記]

#1 感染対策品

早くも到着していたのでデリバリー。ついでに 14-303 をちょっと整備。

#2 NUC

使える状態にした。

#3 メール

溜めているな…すみませんすみません。

#4 授業動画

固体構造の資料をつくって授業動画を mmhmm で撮影。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月14日(水) [n年日記]

#1 フーリエ解析

1 限。オンデマンド教材で Zoom Q&A セッションの待機。 計算補助用に…と準備した Excel で数値が間違っていることを指摘してもらって差し替えるなど。ありがとうございます…

#2 オンライン会議

2 限開始から 12:50 くらいまで。

#3 実験レクチャ

三浦さんに装置の説明と排気手順まで。

#4 学生実験室

撤去作業完了という連絡をいただいて見にいった。天井から取っているリーラーコンセントの位置調整など。

#5 穂坂くんと相談

いろいろ。

#6 Spindt 論文

すすめた。もうちょっと…もうちょっとなんじゃ…
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月15日(木) [n年日記]

#1 14-303/304

荷物移動が終わったとのことで見にいく。 NUC の最終調整、あと機材展開していた先生方とお話しするなど。

#2 4 限固体構造

オンデマンド型なので Q&A で待ち構えていればいいのでそこは楽。 まあ初回だし特に難しい内容もなく。

#3 実験室整備

固定しないといかんな。L 字金具でラック側は強力両面、壁側はアンカーボルトでいいかな?

#4 Spindt 論文

ヘロヘロになりつつ 24:00 に脱稿して grammerly チェックを反映させて、ひとまずシュルズ先生と小沢くんに。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月16日(金) [n年日記]

#1 輪講

昨日の帰りが酷い時間だったので家から接続させていただく。すみません。

#2 実験 I

見てきた。できることはした…と思うが、あとは学生の皆さんのご協力かなあ。

#3 IVC22 コンテンツ対応

一週間寝かせてしまって誠に申し訳ありませんでした。更新した。 またデッドロックになっても…ということで github での共有設定をした。

やったことをまとめると、
  1. 情報設定
    % git config --global user.name "Takeo Nakano"
    % git config --global user.email メールアドレス
    
  2. 編集してある web のコンテンツディレクトリで
    % git init
    % git add *
    % git commit -m 'commit message'
    
  3. github に行ってアカウント発行、レポジトリを作る。今回は private で。
  4. 端末に戻って、github に書いてあった通り
    % git branch -M main
    % git remote add origin https://github.com/nakanotakeo/ふがほげ.git
    % git push -u origin main
    
  5. 別のホストに行って
    % git clone https://github.com/nakanotakeo/ふがほげ.git .
    
    すると、カレントディレクトリにコンテンツが引っぱれた。そこでファイルを編集して
    % git add ファイル
    % git commit -m 'commit message'
    % git push
    
    すると、github の方に無事更新データが送信された。
という感じ。思っていたよりラクだった。

出版されてすぐに買った 入門git を、やっと役立てることができる日がきた…(^_^;

ブランチとかは、まあ一応 CVS/subversion で経験はあるけど、必要になるまでは使わなくていいわね。

あと、 さくらインターネットは ssh が使える のであった…と思ったら、すでに ~/.ssh/authorized_keys があった。いつ設定したっけこれ…
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月17日() [n年日記]

#1 週末

やっと辿りついた感。

#2 午前

コドモの算数の家庭教師をする。

#3 午後

来週前半は全然動けなくなる(予想)ので、水木の授業2コマの資料作り。

ScanSnap iX-1600 を出した。wifi スキャナってすごくいいな…
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月18日() [n年日記]

#1 授業準備

動画の録画。授業 F の方は夕方 18:00 を〆切としていたので、課題を拾って採点。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月19日(月) [n年日記]

#1 オンラインの日

8:50 からフレゼミの打ち合わせ。自分が資料担当だったことを自覚していなくて、朝飯抜きで慌てて準備したのは内緒(ここに書いちゃ駄目だが)。

2 限は研究室輪講。みんないい質問するなあ。

14:00 から 21:00 まで入試委員会〜運営委員会〜主任会〜運営委員会 (2nd)。 コロナの状況がアレなのでいろいろたいへん。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月20日(火) [n年日記]

#1 Zoom ミーティング

10:30 から 40 min くらい。いろいろ申し訳ありません。

#2 学科会議準備

延々とやる。22:30 完了。うぐぅ。

肩〜手首が凝り凝りに。 こっち にも書いたけど、資料が Dropbox/iCloud/Teams/OneDrive に分散してて、エクスプローラであちこち移動してるのがまたダメなんだよな…ちょっと考えるべきかもしれん。

#3 講義準備

水曜の授業のレポ採点とアップロードと LMS の整備。

ちなみに今回から LMS は採点済み pdf の一括アップロードができるようになったので、 こんなのを書いてみるなど。
#!/usr/bin/python3

import glob
import re
import io
import sys
import csv
import os

if len(sys.argv) < 2:
    print("designate bodytext")
    exit(1)

fbody = sys.argv[1]


files = glob.glob("*.pdf")
                  
with open("upload.csv", "w") as dest:
    writer = csv.writer(dest)

    for file in files:
        user = re.search(r'^u[sj][0-9]+', file)
        newfile = user.group(0) + "_" + fbody + ".pdf"
        writer.writerow([user.group(0), '0', newfile])
        os.rename(file, newfile)

まあ使えそうな方は使ってください (^_^;

しかし zip 上げたあと反応がなくなるんだよな…結果的には上がってるんだけど。

#4 論文輪講

17:00 から。 資料編集してたらまた時間すっぽかして Teams で教えてもらって慌ててミーティングに入るなど。 今日は土田くんが こちら 。なるほどおもしろい。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月21日(水) [n年日記]

#1 フーリエ解析

諸々の事情により大学で 8:50 から QA 対応。 わりといろいろ聞いてくれるひとが来て、まあ来た甲斐があったというもの。

#2 某記念品

受け取り。

#3 会議の水曜日

直前に資料の差し替えがあったりなかったりでアレ。

学科会議は重たい議論があったんだけど、それは担当者間でやることにして、13:10 からの会議が 15:00 にさっくり終了。教授会のあいだまでにその案件の原稿書き。

16:00 から教授会、18:30 くらいで諸々終わり。

#4 講義準備

日曜に録画した mmhmm の動画に音声が入っていなくて大ショック。

レポートを見て動画撮り直して CoursePower 整備して日付越えて帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月22日(木) [n年日記]

#1 午前

さすがに少し遅くまで寝ていた。といっても 6h だけどな…

#2 フレゼミ

あれこれ編集したり整備したり。

#3 固体構造

無事に進んだかな。Q&A Zoom は来訪なし。動画の視聴率は良い気がする。

#4 IVC Zoom 会議

17:00〜19:00 くらいで。さて来年か延期か。

#5 そのほか

メールいろいろ。学生さんの原稿を見たり。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月23日(金) [n年日記]

#1 研究室輪講

諸般の事情で 1 限を大学から。

#2 フレゼミ

対面で。割と意見が出てよかった。12:05 に終了。

#3 午後

実験の案件と入試の案件であちこちからいろいろ入ってきて電話したりチャットしたりメールしたりで大変なことに。

#4 dual カソード

In 挿入作業のおてつだい。土田くんにカソード入れてもらって排気まで。

#5 Spindt 論文

シュルズ先生に月曜にもらってたコメントをやっと反映させ、共著のお二人にお送り。

#6 今週おわった

死にそうであった。月〜水が特にきつく、これがあと○○回あるのかと思うともうね…
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月24日() [n年日記]

#1 休み

さすがにグッタリしていた。うう。

#2 家片付け

備蓄品の整理をする前に、ながらく倉庫の場所塞ぎだったベビーフェンスを整理して粗大ゴミ提出処理。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月25日() [n年日記]

#1 腹痛

粗大ゴミを倉庫に移動したあとやってきた。ううむ。虫垂はもうないんだが、あったらそこに来そうな気配。まあアレだろうなあ。

なんとか卒研生の資料にチェックを入れて寝る。うう。授業の準備が…
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月26日(月) [n年日記]

#1 授業準備+α

ということで対面実験をオンラインに戻すあれこれの連絡が走ったり。

#2 研究室報告会

3 限。おつかれさまです。うう。

#3 Spindt 論文

長尾さんからコメントを戻していただく。ありがたや。

#4 講義準備

水曜の資料をつくって録画してレポート採点。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月27日(火) [n年日記]

#1 講義準備

フーリエの資料を CP で整えるなど。

固体構造のノートまで作って撤退。ううむ。

#2 WO3 論文

シュルズ先生と話して、やっぱり intro の整理が必要か、とのことに。

#3 修士輪講

穂坂くん。来週は一回休み。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月28日(水) [n年日記]

#1 フーリエ解析

家から。でもお客こず。

#2 大学へ

MDX-1.5k のダイヤルが効かないとのことで。まじすか。

#3 フレゼミ

3 回目授業のフィードバックを返さないといかんとのことで python のスクリプトを書く。 その後 shell script をあわせてあれこれ。

#4 講義準備

固体構造の動画撮ったらまた音声が入ってなくて巻き戻しになるなど。なんでだ…

#5 積み残し

多い…any.do が膨らみつつある。うーん今週会議ないし時間あるかと思ったんだがな…
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月29日(木) [n年日記]

#1 午前

半死。

#2 フレゼミ

ヘルプいただいて整理してアナウンス。うぐぅ。

#3 固体構造

Q&A Zoom は来客おひとり。受講はみなさん順調のようで。

#4 MDX-1.5

リモートの端子からだとコントロール効くので、たぶんヘリポットだけですね…というメールをする。

#5 Spindt 論文

というわけで長尾さんのコメントを反映させる作業。 やはり日付変更線あたりまでかかってしまう。うーん。
コメント [全部読む/投稿する]

2021年04月30日(金) [n年日記]

#1 研究室輪講

1 限。家から。すみません。

#2

液体窒素当番の引継ぎと、各種伝票の整理。

#3 長尾さんとミーティング

というわけで論文の件と今後の方向の件で。大家先生にも参加いただいて 1h 弱くらい。 ありがとうございます。

#4 1" スパッタガン

In ボンディングのところをちょっと頑張った。サマリーまとめておかないとな。

#5 井内先生

最終のご勤務日ということで学科懇親会からの記念品をお渡しした。 次のご職場も近いし、非常勤でもきていただくので、今後もよろしくお願い致します。

#6 メール

書くなど。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ