なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2019年10月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2019年03月14日(木) [n年日記]

#3 説明会資料作り

金月が高校の進学説明会なので資料を作る。 CI/SD の先生方にも資料をいただいたので混ぜ込む作業など。

#2 卒論チェック

直しにきてくれた学生さんがちらほら。

#1 A 社のみなさん来研

9:30〜10:30 くらい。いろいろと。詳細は秘密日記へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年03月14日(水) [n年日記]

#2 [issp] 実行委員会

今回から本郷の学会事務所で。web その他の手離れが当面のタスクであるのう。

#1 午前

家で本読み。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年03月14日(火) [n年日記]

#5 SSSJ 研究紹介原稿

受理通知。ということで過去日記の「某原稿」のエントリを修正。

#4 [dept] こぶし会

平野先生の送別会を兼ねた年度末会ということで懐石料理の「大浜」にて。 大変美味しく、またちょうど平野先生の前の席になったので、 凄い勢いで日本酒が進んだ。幹事の横山先生に感謝。

二次会に流れ、電車の余裕を見てお先に失礼 (多分三次会もあったんじゃないかなあ)。

#3 [dept] 学生面談

1 件。

#2 [dept] 実験テキスト

受領対応 1 件。
第IIIの方はちょっと内容を追加して担当の門内先生に送付。

#1 Spindt 論文

proof の準備。先方の query がひとつ何いってるのかわからなかったんだが、 やっと把握した。

15 時に送信。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年03月14日(月) [n年日記]

#3 [labo] 研究室納会

3 年生は 14:00〜15:30 まで図書館のレクチャ、 4 年生(卒業するひと)は部屋の片付けと換気扇フィルターの交換、 16:00 過ぎから引継ぎ、18:00 から宴会。ケータリング頼みすぎ。

二次会ちらっといって終電で帰る。

#2 [labo] 買い物の件

発注したメールを先方が認識してなかったようで(届いてはいたらしい) 色々おおわらわなことに。結局 15 日の朝になって、18 納品とのことで fix。 また研究助成課の S さんにご迷惑をおかけしてしまった。ごめんなさい。

#1 2 年次生面談

金曜に都合が悪かった 1 件。あとはレポート書きか。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年03月14日() [n年日記]

#1 腹痛

医者へ。ねこみ。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年03月14日(金) [n年日記]

#6 帰り

直帰。

#5 [issp] 第 1 回実行委員会

まさかの 3 日連続機械振興会館。ちょっと遅刻した。ごめんなさい。 いつもの kickoff という感じで、17:00 くらいまで。

#4 移動

昼は買っておいたパンで。

#3 [labo] 領収書提出

締切日。2 つ。

#2 [dept] 学科会議

10:00 から。青柳先生もご参加で、来年度の話をいろいろ。

#1 行き

電車バス。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月14日(木) [n年日記]

#2 [vsj] SP 部会

機械振興会館、バイクで直行直帰。 お久しぶりに会うみなさまが多かった。 うまくしゃべれたと思うが、やはり K 先生のツッコミが厳しかった。 フロート基板/絶縁膜には駄目?というところが辛いところかなあ。

#1 午前

自宅でリハなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年03月14日(水) [n年日記]

#4 帰り

車。登戸で渡ってアノーに寄って帰宅。

#3 [issp] 実行委準備

堀さんの作業確認に返信、真空展について学会事務局に電話して確認のお願い。

ついでに。引っ越しした editorial のメールもうまく流れているようなので、 AWS の instance を terminate して elastic IP を release した。 お世話になりました。

#2 [labo] TiN-FR 論文

昨日集めたやつの整理。たしかに非効率である気はする…

そんで日記を手繰って Delicious を手繰って色々整理。 なんか楽しい。しかし本来の目的を見失いつつある。いかん。

#1 行き

車で世田谷経由。郵便局で通帳の住所変更どね。

銀行はどうしただろうと思ったら、こっちはオンラインバンキングで変更済みだった。 ゆうちょダイレクトではダメ らしい。しょうがねえな。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月14日(月) [n年日記]

#7 [dept][stock] 情報教育利用施設案内

授業用の案内。stock へ。

#6 原付

バスで川崎まで向かい、拾って帰宅。 ガスを入れないと片道もやや厳しめの残量。 失敗したなあ。

#5 帰り

車。登戸経由。スタンドはどこも長蛇の列。

#4 [issp] サーバ移設

Amazon Web Services への移設を try。 中の人 あらきさん にお世話になりつつ、あっという間に仮想マシンができた。すげー。

ざっとした手順を記憶を辿ってメモ。 ということでユーザを作り、svn, web, dns, postfix あたりを設定して 完了。昼飯を挟んで 4h くらいの作業だったか。

dns の transfer がうまくいかなくてちょっと嵌まったが、 こちら を参考に /etc/default/bind9 で -4 を指定して解決した。

#3 [labo] 部屋片付け

停電予想時間のうちに、とりあえずちゃんとした朝食を食べ、 の間は自分のブースの本棚。 北側は完了。しかし本当に酷いのは東側なんだよな。

サーバ移設作業後にある程度作業。残すはあと 2 平米くらい?

#2 [labo] 停電対応

uhvsp のゲージを停止、下に降りて XPS の Ti を一回炊いて停止、 上がって uhvsp を停止。

issp2011.org を止める前に、一応著者の皆さんにしばらくの間 断続的に止まる旨メール、そしてサーバ停止。

1G の電源断は回避〜やっぱりあるかも〜という情報に踊らされて 電源を入れたりまた落としたり。

#1 行き

ということで 4:30 に車で出発して 5:30 に到着。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年03月14日() [n年日記]

#3 [labo] IVC 予稿

泥縄で 500 words の作文を 3 つやって 23:30 撤退。

#2 [sfj] 表協準備

車は Times のコインパーキングへ。 15:55 集合、19:30 くらいに完了。 会場数が多く、指揮系統の乱れにより無駄な作業多し。 もっとプランを練る時間を最初に確保しておくべき。

#1 小金井宅

月火とスケジュールがきついので、 一泊できないか環境整備をしてみる。車で向かい、布団を干した。 しかしガスのメーターがガスを供給してくれず。 リセットボタンを押しても 2〜3 分で「パツッ」と音がして元に戻る。 ガスが使えない状態だと厳しいかなあ。うーむ。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年03月14日() [n年日記]

#7 [receipt] ヨドバシ吉祥寺 4,980 円

4GB USB メモリ (3 個入り)

#6 ラーメン小国

久々にラーメンを食いたい気分になり、IRC で呟いていたら 荒木さんに教えていただく。 醤油と餃子を頼む。丁度食べたい感じのラーメンで大変満足した。 ただ周囲はほとんど味噌だったので、そっちの方がいいんだろうか。 餃子もこちらに載っていた通り旨かった。

#5 応物予稿集引換券

備忘のため。壁に貼った。

#4 [vsj] 投稿審査システム

ID/PW のメールを作って投げ。

#3 [labo] 予算〆

校費以外の枠を打ち切りにする。 あと高城さんに LTO2 のテープメディアを追加発注。

#2 [labo] 大木さん発表

スライドを見せてもらってちょろっとコメント。 まあ出来上がってる話なので問題なし。

#1 ヨドバシ

行き掛けに寄って年度末用の打ち切り領収書を作る。 BHR-4RV をもう一台買った。1107A 用にしようかということで。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年03月14日(金) [n年日記]

#4 今日の英会話上級

The Passage Reviewed では woodblock print, mettle, sprauting の ing を落とし、 conscious, globe の綴りを間違えた。
Zero in on the Unit は not so much 〜 as, be capable of, take 〜 by storm を落とした。いかんのう。
lean → 「無駄のない、贅肉の取れた、非常に効率のよい」も忘れていた。うーむ。

#3 めし

朝はパンとロースハムのサラダ、 昼は小諸そばでイカ天そばとミニカレー丼、 講義のあとに秋葉原構内のさぬき饂飩+舞茸の天麩羅・ライスコロッケ、 家に帰って赤魚の粕漬、焼売、おから、南瓜の味噌汁。

#2 Editorial: Successful Letters

PRL の managing editor の Schuhmann 先生。なんかこの人こういうの書くの好きっぽいな :) いやおもしろいけど。

#1 [stock] CE 保安講習会

高圧ガス安全協会のもの。来年度から 2 年 CE 担当ということで話を聞いてきた。 10:00-17:00 のスケジュールで第2電波ビル 9F 貸ホール。 いやこれがなかなか面白かった。 例えば CE は液−気共存相なわけだが、 熱が入って圧が上がると沸点上昇するから、 熱膨張して液相の密度が結構変わるのだそうな。 なんか誰かがおもろい実験やってそうだ。 学生実験にはちょいと危険すぎるが。

直行直帰。行きはお茶の水から歩き、帰りは秋葉原まで歩いて東京経由にて。 雨が降ったのでちょっと面倒くさかったけど、 大学に原付で行くことを考えるとまだましだったかも。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年03月14日(水) [n年日記]

#8 帰り

原付。寒い上に花粉が辛い。

#7 [labo] 絶縁破壊計測システム

ロジックステートとオープンコレクタ:

電源のステータス信号がオープンコレクタ出力なので、 「オープンコレクタ TTL」でググってトップにきたページ。 まあ pullup してモゲればええんやろ、 とは思っていたのだが、ちゃんと書いてあると助かる。 電源は Terminal の DO でいいのかなあ。

今日の成果:

という感じで。まあなんだ、結構安直に色々できるなあ。 ただ、右側の端子列 (CN1) にある 2 つの DGND のうち、下の方のやつは効いていないような気がする。まあ実用上は問題にならないけど…

あとはアナログ出力。こちらは range -10〜10V 固定の resolution 16bit なので、 もう一つタイマを設定して step させてあげれば良いか。

#6 [URL] 例の訴訟メールに関して広く注意を促さないといけなくなった。

自分のサイトの内容に関して、名誉毀損 (とその示談賠償) を伝えるメールが弁護士から来たらどうするか、という話。

#5 [receipt] 啓文堂 4,683 円

#4 吉祥寺

田中くんから譲り受けた自転車の防犯登録の書き替えで西友へ。 自転車で店内に入ったのはなかなか新鮮な経験であった。 あっさり 500 円で完了。なんか簡単過ぎる気もしたのだが、 本当にいいのかこれで?

その足でユザワヤ地下の啓文堂へ。VB.Net の本を物色。 本格的にやろうと思ったら このへん の本が必要そうだが、高いから必要になったらブックセンターに頼もう。

しかし花粉がきつくて参る。外出後の鼻スプレーと洗眼は必須になりつつある。

#3 メール処理

先週大量に出したやつの後処理がまだ続く。

#2 行き

原付。郵便局で配当受取とぱるる口座の郵貯ホームサービス手続き。

#1 帰り

原付。うう寒い。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年03月14日(火) [n年日記]

#10 帰り

原付。さむい。

#9 [labo] 仲田くん発表練習

一回目。意外と 10 分って長いな。

#8 査読

〆切今日か、うう。
眠すぎるのであきらめて帰る。

#7 メール

各種 query が入りまくり。頑張って返信。

#6 [labo] 兼田くん来研

昨年卒の兼田くん。就職説明会に来たとのこと。 社会人になって頼もしくなった…かな? 相変らずのところは相変らずな気もするが (笑)。

#5 [dept] HRC workshop

13:00〜16:30。やっぱり周りのひとがやっている話を聞くのは面白い。 自分の話は、まあ無難にこなせたのではないかと。

#4 [labo] UHV SP ベーキング

11:50 から、とりあえず all 30V で start。 側・下のスライダックの電源を取ってるダクトの passive が、 earth と 30 V くらいあるのが気になるが。

workshop 中の監視は星くんに依頼。

温度の分布を見るに、 あるランプを一個外すとちょうど良いのではないかね、ということに。 今日帰りに off にして、明日また焼いてみる方向で。

#3 行き

原付。晴れたが気温は低い。

#2 帰り

原付。寒いヨー。

#1 [dept] HRC workshop 準備

スライド *1 作成。issp のときのを日本語にして、 あとは仲田くんの最近の結果を加えるかたちで。 あとは製膜装置のポンチ絵があるといいなあ、 と思ったのだが、自分では適当なのを描いたことがなかったのであった。 つーことで boss に持っていないか聞いてみるメールを送っておしまい。
*1: PowerPoint なのについ「スライド」と言ってしまうのは何故だろう…
コメント [全部読む/投稿する]

2005年03月14日(月) [n年日記]

#7 [dept] 飲み会

栗林先生が沖縄出張のお土産で泡盛を買ってきてくださったので、 boss を交えて 3 人でいただく。19:00 から 24:00 まで。あらら。

#6 [labo] 表協発表準備

絶賛進行中。

#5 [paper] Berg's review

到着。

#4 [labo] 修論製本

meeting が早く終わったので、 印刷の終わった原稿を抱えて原付で文伸まで往復。

#3 [dept] 理工学部開設記念行事打合せ

13:00〜13:45、あっさり終了。自分は懇親会の屋台係 :-)

#2 [labo] VP 訪問

北條社長と。ありがたい話と思うので boss 相談してお返事します、ということに。
次いで大橋さんと、パネル・ベーキングカバーの件詰め。 メールアドレスを教えてもらった。

送った。伝票はそのまま貰えば良さそうだ (+misc/3625)

#1 行き

車。やや暖かめ。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年03月14日() [n年日記]

#6 帰り

自転車 av. 18.4 km/h。

#5 [debian] shadow の ja.po

作業中。

#4 [labo] 表協発表

佐藤くんが練習・準備していたので、適宜口出し。

#3 [labo] スパッタ実験

昨日取りこぼした 0.5 Pa 25W に引き続き、 50W シリーズの開始。しかし 20 Pa の Back で各 2h ずつ かかってしまい、体力的にそれ以上の継続を断念。

#2 起きた

13:00。

#1 [labo] スパッタ実験

というわけで開けて水晶を交換し、4:30-6:30 でベーク。
コメント [全部読む/投稿する]

2003年03月14日(金) [n年日記]

#9 apt-line でインストールできるようにする

dpkg-scanpackages ./ /dev/null | gzip -9 > Packages.gz
とかだっけ?

#8 たいほう

川崎接骨院で金井先生に教えてもらったラーメン屋。 東伏見から北上、すかいらーくの角で新青梅を東方向に向かい、 マツダのディーラーの正面にある小さい店。 推薦の通り、たいほうラーメンと餃子を頼む。 麺は中くらいの太さで断面が楕円、パスタみたいな歯ごたえ。 スープは澄んでいて醤油ベース、 具が面白く、ひき肉をそぼろとだんごの中間くらいに固め、 味付けてあるもの。最初はブロックで、 最後の方はばらけたのをスープとともに食する。 その他チャーシュー・ネギ・支那竹・味玉など。 餃子も焼き具合がカリッとしていて大変美味しい。 ちょっと折り曲げてあるのがチャームポイントか。 総じて大変うまかった。また治療のタイミングで寄ろう。 しかし肉がちょっと勝ったな。 たいほうラーメンだったら餃子はいらないし、 餃子を食べるなら普通のラーメンが良さそうだ。たぶん。

ここ です。なるほど、卵をつけ込んだ挽き肉だったとわ。

#7 川崎接骨院

今日もいった。ちと癒りが遅い気がしてるので、ちゃんと通おう。 引っ越しで酷使したせいかしら。

#6 [labo] server 群 in boss's room

今日は boss が研究会で不在だったので、 その隙に 2 台のサーバから NIC (DEC 21140) を 1 枚づつ外す。 しかし NIS とか NFS とか iptables とかではまりまくり、 1.5h もかかってしまった。

#5 [dept] 物情実験

佐々木先生が来年度担当されることになったので、 分担になったテーマを自分の知っている範囲でざっと説明。 14:00〜16:30 くらい。 強磁性体はちとよく分からなかったので、野垣さんにお願いのメール。

#4 [labo] AFM

物情実験準備室に搬入させてもらったやつを組み立て。

#3 [labo] MgO 実験

2E-2 100nm の mirror/rough を測定。 入力すべき PC がない〜。 ついでに mirror の方、Si が見えるまで depth profile も取った。

#2 [labo] 引っ越し

昨晩机周りを必死になって片付けたのだが、 べつに今日ゆっくりやっても良かったようだ。 日通の人は全然来なくて、 清水建設の人たちが壁のぶち抜き関係の下見・養生にきただけ。

#1 行き帰り

原付。
コメント [全部読む/投稿する]

2002年03月14日(木) [n年日記]

#2 今日のラジヲ英会話

get caught up in 〜 〜にのめり込む
a blast どんちゃん騒ぎ
brogue アイルランドの英語アクセント
distinct 別個の
Erin go bragh! アイルランドよ永遠なれ (ゲール語)
rebel 反逆者、謀反人
cynic 皮肉屋
photo exhibition 写真展

#1 風邪

秒速 1m くらいでしか歩けないので、 今日も休む。

その後腰痛は緩和されたが、痛む部分が上にあがってきて肩甲骨の中間が痛くなり、 結局 1 日中死亡。 食ったのは苺 6 ケ、ラーメン (半分残し)、ココアケーキ 2 ケ、 野菜ジュース 1リットル。
コメント [全部読む/投稿する]

2001年03月14日(水) [n年日記]

#6 上宮さん送別会

於 魚昭。うまかった。 酒井先生、鈴木先生、石澤さん。 勘定を払いに座敷から出たら、 川口先生と芝田さんがいてびっくり(笑)

#5 [linux] ssh 2.5.1p2-1 (sid)

まだ postinst が直ってねえ。がー。

#4 [freshmeat] 3/13 分の新着メールから

#3 [labo] IVC-15/AVS-48 Call for Papers

出さねば。

#2 [thesis] todo

まとめてみる。 それぞれ各 1〜2 日といったところか。うー。 まあグラフができちゃえばノートで作業できるので、 効率が上がるのは過去の経験から確かだとおもうのだが。

#1 [LDP] 3/14 の updates

(23:37 add)
コメント [全部読む/投稿する]

2000年03月14日(火) [n年日記]

#3 [labo] 自作 Fortran プログラムのバグ

dmin1 と dmax1 を間違えていてしばらくはまる。 やはりプログラム書く時に copy & paste をしてはいかんなあ.

#2 [LDP] 3/8〜3/13 の ldp-discuss

39 通。

About docbook format:

Gerard Beekmans さんから, Lyx で作った DocBOOK 文書が sgml-tools でコンパイルできない。 どうも Lyx の吐く sgml は、 doctype 宣言が DocBook V3.1 と 言ってて、 LDP の (3.0) とは違うみたいなんだが、と言う question.

Hugo さんは、 から sgml-tools の新しいのを使えばよいだろう、との答え。 Godoy さんもバージョン違いのことは指摘したが、 Lyx じゃなくて sgml を直書きしようよ、とのコメントも。

Re: Queued HOWTOs:

Aznar さん (3/9)
BTW I think time has come to merge the mini and the HOWTOs.
I would like to move them to the same directory

Feedback:

リストとは関係ないけど, とか。

あと Happy99 ウィルスが uuencode で送られてきたり :-(

Proposed announcement, 6th version:

Gjoen さんのやつ。

HAM-HOWTO:

メンテナが放棄した状態らしい。 Furgeson さんが古いのを見つけてきて に置いたら、どうやら著者は消してほしいという意向だったらしい。 (代替品として ができたらしい)。 その後 などのコメントがつく。

GNU Free Documentation License released:

(OSDL, LDPL なども含め) 色々なライセンスの状況別 yes/no をまとめた文書が あるといいのだが、と言う Fawcett さんの reply がつく。確かに(^^;

Auditing CVS HOWTOs:

Leblanc さんから。ダブり修正中の報告、query いろいろ。

Re: HOWTO gatekeeper?:

HOWTO の受付けを決めている実体は、特定個人なのか、committee なのか、 たまたまメールに回答する人なのか?その基準は?などの query が rwschul@smart.net さんから。確かに詰める必要があるねえ、 との reply が Leblanc さんから。

Defining the LDP, was; RE: HOWTO gatekeeper?:

というわけでこちらのスレッドに。まず rwschul@smart.net さん:
What kind of individual responsibility comes along with being a volunteer? Can anyone who volunteers speak with authority for the LDP? Is there any such thing as "authority" in the LDP?
これを受けて Robert Kiesling さん、
From my experience, an editor should look for inaccurate, harmful, or out-of-date information, anything that might cause the publisher to be held liable, like advertising or opinion; get the text into a condition where it can be printed most economically, and into a readable style (for my editing that means no smileys .:| ). For on-line distribution, the additional costs of an extra document are negligible, and the liability incurred by the LDP is next to nothing, given the usual disclaimers that most authors place in their documents.

Re: What qualifies as a Guide?:

Aznar さんから:
It is available in html version with pictures.
ということらしい。

Migrating from NT to Linux HOWTO:

#1 [labo] AFM 帰還

無事動作。ううむ、やはり単なる接触不良の類か...
コメント [全部読む/投稿する]

以上、20 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ