なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2008年06月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2008年06月01日() [n年日記]

#1 晴れ

また凄いピーカンに。洗濯しつつ片付け。

#2 移動

登戸へ。

#3 B フレ

開通。ルータは RV-230SE。無線カードの SC-32SE が付けられるが、 どうすっかなあ。 現在は AM54G54 をブリッジモードで使っているが、 ちょっと周囲がゴチャゴチャするのが嫌… というのが月額のレンタル料にペイするかどうか。

#4 めし

朝はおからときんぴらと秋刀魚の缶詰、 昼はコンビニの寿司、おやつに解凍ホットケーキ、 晩は豚と茄子の炒め物と焼売。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月02日(月) [n年日記]

#1 行き

原付。また曇って気温が下がった。
経路にはさらなる改善を要する。

#2 諸雑用

朝一で事務室に入って液体窒素の申し送り。
退任された K 先生絡みで頼まれていた件、Web で番号調べて電話。 頼みごとのメールには電話番号書いておいてほしいなあ、とちょっと思った。

#3 B フレッツ関連

ウイルスクリアを申し込んだことになっていたので解約手続。 Nifty (担当クドウさん) にも電話して状況確認。

#4 [labo] uhvsp

午前に 1E-4 Pa O2 でデポ、の方向で進行中。 どうも試料を入れるときに疑惑の挙動が出て気持ち悪い。 やはりイントロのところが窓から見える、というのが重要であることを再確認。 ちなみに混入用の O2 ボンベに付けてる減圧弁は負圧には耐えないものだったみたい。GSN2 なんだがな。

Ti のプレスパ中に一度消えた (うーん) が、 それ以外は順調に進行して昼ご飯の前に終了。

午後は木曜に付けたやつの XPS 測定を鈴木・日留川のお二人に依頼。

うーむ以前のに比べて O 信号が弱い。分析管交換の影響がここにも。 もうちょい高いあたりも見ないと駄目か。

#5 [labo] 流量計付き減圧弁

門馬さんに電話して聞いてみた。だいたい数 litter/min というところらしい。 とりあえず齋藤研のに合わせて 5 litter/min フルのやつを買ってみることにしよう。

Crown のラインアップだと 10 litter/min らしいのでそのように。fax した。

#6 [labo] MFC

グリーンソサエティさんから fax、単体だと結構安い。 ケーブルとリードアウトユニットも必要なので、込みの見積を再依頼。

#7 [labo] rfsp

MFC 箱の配管を田端さんに外してもらい、 移動する方向で。しかしちょっと重いので男手のヘルプ待ち。

日留川くんの手を借りて移動。配管は水曜かな。

#8 梅雨入り

ですか。平年より 6 日早い、と。

#9 [linux] CD/DVD のタイトル

エクスプローラとかから見えるあれ。 mkisofs の -V オプションで与えれば OK。32 文字まで。

Power2Go で 2 枚ほど焼く。 「ディスクユーティリティー」→「ディスクイメージからの書き込み」で OK。

#10 セミナー資料

作成して public_html の下に置いてメール。はあはあ。

#11 帰り

歩き電車。また目の前をバスが通過。

#12 めし

朝はパンとソーセージとレタスとトマト、昼はママズダイナーの鶏炭火焼(のり)、 間食に大福、夕方にすき屋でめかぶ牛丼と冷奴とサラダ、 帰り際に吉祥寺のサンマルクでチョコクロ 1 ケ。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月03日(火) [n年日記]

#1 今日の徹底トレーニング英会話

一週間サボったが再開。
kitty-corner 斜め向かいの、対角線上の
intersection 交差点
curb 歩道の縁石
splash (vt) 〜を跳ねかける
yucky 気持ち悪い、不快な、不潔な
puddle 水たまり
damp 湿った、ジメジメした、湿気を帯びた
perspire (vi) 汗をかく、汗ばむ (vt) 〜を汗に出す、〜に汗をかかせる

#2 今日の入門ビジネス英語

I'm sure … はそれほど sure ではないと。ほー。
I had no intention to 〜するつもりはなかったんです。

#3 [vsj] 投稿審査システム打合せ

水天宮にて 9:30〜11:50。中座させてもらって急いで大学へ。

実験後に冒頭の部分をまとめて関係各位にメール。

#4 [dept] 物質生命実験 III 5 回目

13:05 に何とか到着。
17:00 くらいに終了。C3 班はかなり手際が良かったような。 D2 については就活の大木さんの代打を並木くんにやってもらえて助かった。

#5 へろへろ

になったので帰る。Q。

#6 帰り

合羽着て原付。

#7 めし

朝はパン屋のイートイン、昼は神田で冷やしたぬきとミニカレーのセット、 夕方にマクドでえびフィレオとサラダ、晩に玉葱薩摩と惣菜屋の五目煮。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月04日(水) [n年日記]

#1 睡眠

ぐっすり。しかし倦怠感+喉痛残り。 気温の乱高下が続いているし、自重せねばな。

#2 行き

原付。郵便局経由。

#3 [labo] uhvsp

ということでもう一つ高い分圧で製膜。

ちと時間が押したが 16:00 から XPS 測定。

#4 [URL] 薄型テレビ、10の疑問と5つの地雷

素人 (=自分) にはありがたい。

#5 平和電源吉川さん来研

せっかく来研いただいたところに悪かったけど、技術的な 2 件について苦情、 あとパルス電源の+極性のカッチンについて問い合わせ。 あとパルスの rise time 仕様について query を受けたので、 そもそも物理的な限界がどのへんにありそうではないですか、とかいう話をした。

#6 [dept] 解析 III 演習

わからなかった証明問題があったので若林先生に質問。 「領域 D で連続な関数が一様連続である」ことを利用するとのことで、 結構な難問であったことが発覚。

授業課に行って、ICCG のあいだの演習を休講→補講にしていただくよう手続き。

夕方以降、CI の 4 回目に提出してもらったレポートの採点。

#7 [labo] rfsp

田端さんと塚本くんに SUS 配管作業の依頼。

切断折り曲げまでやってもらい、接続あたりは一緒に。 特に漏れはなし。本体のターボ回して配管経路を排気して以下次号。

#8 帰り

原付。はやかった。

#9 めし

朝はおからと玉葱薩摩、昼は 7-11 の茹で野菜のあんかけにお握り 2 ケ、 間食はミニ大福、チロルチョコ 2、歌舞伎揚げ 1、粒チョコ 1。 ダラダラ食っちまうのは良くないなー。 晩飯はどんどんで舞茸ハンバーグセットとサラダ。

#10 [book] 『国王の海賊』リフトウォー 2 部

すごーく昔から持ってた上巻読了。さてさて。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月05日(木) [n年日記]

#1 今日の徹底トレーニング英会話

火曜の。
miserable みじめな
dry off 乾く
squishy びしょびしょの
puddle 水たまり、混乱状態、こね土

#2 今日の入門ビジネス英語

聞いた。

#3 行き

原付。霧雨だったのだが油断していたら腿のあたりがぐっしょり。

#4 [dept] 解析III演習 (EM) 4 回目

重積分。今回も 12 問、ほぼ学生さんに解いてもらえて楽だった。 「おー完璧にわかった」とか言ってくれてる人がいたけど、どうだろう B)

再来週は ICCG にかかっちゃうので、翌週の土曜を補講にした。 ただし出席は取らず、いままでの復習をする方向で。

#5 [labo] uhvsp

昨日着けた資料の XPS 測定を日留川くん・鈴木さんにやってもらう。

#6 [labo] rfsp

マッチング調整。可変コンデンサの容量が小さい方で合わなかったので、 インダクタンスも小さくすれば良かったんだな。 最初大きくなる方にずらしてますます合わなくしてしまった。

一応利用しそうな圧力範囲で、SWR を田端さんにチェックしてもらった。

#7 [dept] 解析 III 演習

復習用のプリントを準備してみた。さて。

#8 帰り

原付。合羽着用。

#9 めし

朝は解凍ホットケーキ、魚ソ目玉焼き、レタス。 昼は ampm の握り飯 2 ケと大根サラダ。 間食にバームクーヘン 1、チロルチョコ 1。 晩は出来合いのいわしのフライ、ポテサラ、レタス+ミニトマト。

#10 今日の徹底トレーニング英会話

soggy びしょぬれの
impose つけ込む、押しかける、厚かましく出しゃばる
be over one's cold 風邪が直る
term paper 学期末レポート

#11 今日の実践ビジネス英語

foster 育む
worth someone's while 時間(手間)をかける価値がある
cardinal rule 鉄則
eminently 極めて、著しく
spew out 〜を吐き出す
cream-of-the-crop graduate 最も優秀な大学卒業生
overachiever 特に優れた (予想以上の) 成果を上げる(た)人
hefty たくさんの、豊富な
zealous 熱意にあふれた
survival-of-the-fittest mentality 適者生存の考え方
Definitely! そのとおり!
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月06日(金) [n年日記]

#1 行き

原付。晴れてきた。

#2 [dept] 解析 III (CI) 5 回目

ちょっと講義の進度とのバランスがあって復習の回。 方向微分、接線・接平面・法線、最大最小の文章問題など。

#3 [labo] 卒研 meeting

今日は一人あたり 20 分程度、バランス良く進行して 16:10 まで。

#4 [vsj] 編集部会

DVD を 3 枚焼いた。

#5 [vsj] 夏季大

hiki のサーバをひとつ立ち上げ。

#6 [labo] 飲み会

今週は良く働いた、ということで研究室の学生さんたちと。 当初は改装なったいせや本店を、とか思っていたのだが、 金曜の夕方ということで全然だめ。 ということで H 君の行き付けの鍋ぞうで一次会。 いやみんな飲む飲む。 しかし飲み放題一人 980 円、というのにしていたので、 会計は無茶苦茶安かった。 実験してた人達・翌朝早い人達の入れ替わりがあり、二次会は庄屋。 自分は終電が先に来たのでお先に失礼。しかしだいぶ飲んだ。

#7 帰り

歩き電車。家着くなりバタンQ。

#8 めし

朝はぶどうくるみパンとポテサラレタストマト、 昼はママズダイナーの海苔さば弁当、 晩は上記の通り。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月07日() [n年日記]

#1 [vsj] 編集部会

港区学習セにて 10:00〜13:00。次回からは機械振興会館に戻るとのこと。 宿題はお二人へのメール、企画会議の議事録 (の叩き台)。 あと投稿審査システム方面では編集者・査読者の登録作業をしてみること。

#2 吉祥寺

東京経由中央線にて。 ABC マートで Rockport を二足購入、そのまま歩いて大学へ。

#3 帰り

原付。LOOX 拾って速攻で帰宅。

#4 小金井へ

車で移動。

#5 めし

朝はイートインのパン、昼は新橋の回転寿司 5 皿、晩は冷奴、虹鱒の塩焼、 スパイシー胡瓜、金平におから、発泡酒とご飯と味噌汁。 間食にチョコとレーズンサンド。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月08日() [n年日記]

#1 小金井宅

アサンテの床下点検に対応。

#2 登戸へ

車で移動。 途中洋服の青山で出張に着ていく服を買う。 裾上げしてもらってる間に近所をぶらぶら。郊外化してるなあ。

#3 家 PC

SP3 に上げる最中に謎のリセットを繰り返す。 ハードウェアエラーかと思ったが、 checkdisk しても無問題、 仮想メモリをシステムの入っていないディスクにして容量を固定したら入った。 しかしサウンドドライバの挙動がおかしくなった。うーん。 ちなみに構成は これ に C2D 6320。

どうやら新しいドライバ が出ている模様。これか。

うむ鳴った。やれやれ。

#4 行き

原付。ぼちぼち。

明日の会場の地図を持ち帰り忘れたから、というのは秘密だ。

#5 [vsj] 編集部会の宿題

メール関係と議事録 (以前の代物だが…) の送付まで片付け。

#6 帰り

バス電車。

#7 めし

朝はおから金平と鯖の水煮缶、昼は東八のガストで冷やし中華と餃子のセット、 晩に松屋で豚生姜焼き定食、帰宅してトマトツナサラダとレーズンサンドクッキー 1 ケ。

#8 秋葉原事件

理不尽な暴力は一定の頻度で必ず起こる。 が、遭遇して死んだ人やその周囲の人はたまらんな。 ちなみに思ったこと:
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月09日(月) [n年日記]

#1 情報機構セミナー

家出るときにちょっと降っていたのだが傘は持たずに出発。これが敗因であったよ。

会場は秋葉原の中小企業振興公社の 3F 会議室。 10:00 に会場入りの予定だったが例によって小田急が遅れて 10:05。 10:30〜16:30 まで、その後受講者の方の質問を受けたりして 17:00 ちょい前まで。 どうも LOOX の外部モニタが素直に 1024x768 にならねい。うーん。

#2 大学へ

秋月あたりに寄ろうかと思っていたのだが、 大粒の雨がポツポツ来てたのでそのまま電車に乗って吉祥寺へ。 啓文堂で数冊物色、富士そばで食ってバスに乗ったらいきなり豪雨に。 降りてすぐの煙草屋さんの軒先で 20 分雨宿り、 多少緩めになったので尾張屋さんにダッシュで移動して、 しょうがないのでまたきしめんを食う。腹いっぱいになった。うー。

んで忘れ物だからあげるよ、というビニール傘を借りて 11 号館まで。 傘がなさげな学生さんがいたので、その傘をあげた。 電車降りて直行してれば降られずに済んだんだがのう。

#3 [receipt] 交通費 990 円

#4 [vsj] 編集部会関連

DVD-R DL が読めないドライブが結構多いとのことで調べてみたら このへん か。DVD に焼いちゃえば解決するのかなあ。

あと投稿審査システムの方はアカウント登録作業。 当然 csv でやった。

#5 [labo] VASSCAA abstract

明日 24:00 までに a4 一枚。 春の応物の内容でいいかなー。

#6 メモ

研究室用に歯磨き粉買う。

#7 帰り

原付。

#8 めし

朝はパンにソーセージ、レタストマト。 昼はお弁当 (エビフライ残)。 夕方に特製富士そば、きしもり。 晩に出来合いの餃子、茄子の煮たの、レタストマト柴漬け。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月10日(火) [n年日記]

#1 VASSCAA abstract

書き書き。

#2 行き

原付。また気温が上がった。

#3 [dept] 物質生命実験第 III 6 回目

なかなか手際の良いグループで 16:30 くらいに終了。

#4 [vsj] DVD チェック

DVD-R DL が読めないドライブ の件はプレス業者のジェイプリンテック田口さんに相談。 プレスしちゃえば無問題、とのこと。

別件、IE で local の javascript を呼ぶと warning が出る問題を松本さんに指摘いただく。あー。

こちら にあるように、
<!-- saved from url=(COUNT)URL -->
を付ければ回避できるようなので、その方向で。 COUNT には URL の文字数を入れるらしい。 つかこんなんで回避できるくらいなら最初からつけんな(笑)

というわけで更新版を再回覧。ついでに DVD+R で焼く方向で。
焼いて筑波・駒場へ郵送した。

#5 吉祥寺ヨド

DVD+R DL のメディアと家 PC 用に DDR2-667 1Gx2 のセット。 ここはメモリは安くないなあ。 ちうか昨日買っとけば良かったんだが。

#6 VASSCAA

結局〆切 (6/10 24:00) の 20 秒前に submission した。 システムの受理通知は自分のところにも送っていただいているのだが、 間に合った中 (まあ多少の遅れは認めるだろうけど) ではどうやら一番最後だったらしい(笑)

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 792 円

#8 [receipt] 吉祥寺ヨドバシ 18,680 円

#9 めし

朝はパンと魚ソ目玉焼きとレタストマト、昼は大根サラダと握り飯 2 ケ、 晩は大戸屋で豚ロースと帆立の餡掛け定食。 間食に小さめの煎餅 2 枚、プチクッキー 1 ケ、ドーナツ 1 ケ。 家に帰って納豆巻。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ