なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2016年06月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2016年06月01日(水) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造 8 回目

平面波の導入から Δk・Δr が散乱条件を与えるところまで。 だいたいこのくらいが 1 回分の適量だろうなあ、という感じで。 今更だがだいぶペースが掴めてきたかしら。

#2 [dept] 学科会議・教授会・学長説明会ほか

ということでいろいろ。


終了後に部屋でうだっていたら某先生がいらっしゃっていろいろお話するなど。

#3 親睦会関係

スピーチしていただくみなさまにお願いなど。

#4 [dept] 配属関係

優先配属の結果を帰り際に掲示。

#5 [labo] 発注品

水晶振動子を VP へ。

#6 [labo] 到着品

O2 の 3.4L ボンベ。作らねば。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年06月02日(木) [n年日記]

#1 機密書類廃棄

提出してきた。試験答案と人事関係のやつ。

#2 [dept] 親睦会関連

メールしたり連絡したり。ひー。

#3 [dept] 講義準備

したが時間切れ。

#4 [issp] 実行委

行ってきた。チコクすみません。 仕事諸々。まあこれはしょうがないです。

#5 直帰

講義ノートを部屋に忘れてきたので、 明日早出することにして早寝と決定。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年06月03日(金) [n年日記]

#1 早出

7:00 着。

#2 [dept] 薄膜物性特論 II 8 回目

真空ポンプと排気系の話(どこかで聞いたタイトル)。 TODO としてポータル?への資料の掲載。

#3 [labo] 輪講

福田くん・桑島くん・磯村くん。 寝坊とかで欠席しやがった某君にはキツイ仕置きを (以下略

#4 [dept] 親睦会準備

ホテルに最終人数の通知と某件の打合せ、 スピーチをいただく皆さんへの会次第のご連絡。 あとは記念品買って配布物刷れば大丈夫か?

…というところで、やっぱり名札を見直したりするとエラーが残ってて再調整するなど。まあこういうのを諦めれ(られれ)ばいいんだけどね…

#5 打合せ

板倉さん・宮内さんに大学へご足労いただき、 青柳先生のお部屋で諸々お話を伺うなど。

#6 打合せ2

里川研にお伺いして霜田先生と製膜の話・測定の話。

#7 [labo] MFC 不調

チタニア装置についてた MFC のコントローラが操作不能となった由。 コントローラを交換したら動いたらしい。CR-300Q なんだけど、 代替品はたぶん SP-833A かなー。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年06月04日() [n年日記]

#1 [vsj] 編集委員会〜昼食会〜教育委員会〜打ち合わせ

10:00 から 17:00 までビッシリ。つかれた。

ここの存在が事務局のみなさんに見付かった模様(笑)
コメント [全部読む/投稿する]

2016年06月05日() [n年日記]

#1 親睦会準備

散髪してクリーニングを回収にいった(笑)

#2 休出

卒研配属の件で。明日早出するのと比べてこちらを選ぶなど。 あとは輪講資料への返信、講義資料の持ち帰り。

#3 課題

固体物性のを採点。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年06月06日(月) [n年日記]

#1 親睦会準備

行きがけに退職される方への記念品を調達。

その後刷ったり確認したり。

#2 [labo] 輪講

竹内くん、佐野くん、梅木くん。

#3 VP に連絡

買い物のことなど。

#4 [labo] IVC20

accept 来ましたが、という連絡を木村くんから受けたが、 自分の inbox には入っていない…で spam フォルダに入ってた。やばい… まあだいたいいけそうですね。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年06月07日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ

一人お休み。連絡したが返信ないな…

#2 [dept] 第三実験

わりと順調に 17:45 終了。

#3 講義準備

する。うー。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年06月08日(水) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造

逆格子と面間隔の関係、ブラッグの式の導出あたり。 15 分くらい残し。このくらいの分量でしょうねえ。

#2 [labo] AFM 探針

マニュアルをダウンロードして stab へのマニキュア付け作業。 実際には大家先生にお願いする。

#3 [dept] 親睦会

17:30 会場入り、21:00 out。 大学からの往復にお付き合いいただいた大家先生はじめ、 様々な皆様に大変お世話になりました。 ありがとうございました。

大学に戻って配属関連の作業をちょっとやって写真の整理。 おおむね exiv2 と imageindex を使って こちら の通りに作業。今回はちゃんと最初に時刻合わせ作業もしておいたので、 タイムスタンプの調整はうまくできた。

JPG の exif にある orientation が imageindex ではうまく捌けないのだが、 imagemagick の -auto-orient で変換してからだとうまくいけた、 というのが今回の(時間がかかった)気付き。

日付越えて大学出て帰宅。やれやれ。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年06月09日(木) [n年日記]

#1 健康診断

朝飯も抜きなので、申し訳ないが 11:05 からの健診に直行で。 12 時ちょっと前に完了。

#2 [dept] 研究室配属

今年はうちの人気が壊滅的に無い。ううむやばい。

#3 [labo] IVC20 関連

予算措置について研究助成課の方々とご相談など。

#4 [dept] 担任のお仕事

配属関連の資料を教務部から調達。

16:00 から某面談。その部署にかけて置いた受話器がずれていて 様々な方々にご迷惑をおかけするなど。ううむ。 そんで 17:30 まで。

#5 [labo] 柳田くん来研

インフィコンに就職した柳田くん。 良い職場だなあ、という印象。 ご商売の分野が研究室と被っているので、今後ともよろしくお願いします。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年06月10日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論 II (9)

真空計測のお話。だいたい真空はこのくらいですかね?

#2 AIST 訪問

再び車で外環通ってつくばへ。 SEM 観察していた成田くん・谷口くんを見たあとで 長尾さん・大崎先生と打ち合わせ。

お二人はまだ観察中で申し訳なかったのだけど、 あとを長尾さんにお任せして大崎先生・木村くんをつくば駅まで、 その後帰宅。やはり首都高の6号線がクソ混みで大変であった。 あそこなんとかならんのですかね。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ