なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2016年07月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2016年07月01日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物質生命特論 12 回目

ということでシースの話。Child 則の整理ができてなくてごめんなさい。 午後に Child 則についてのノートを作成、 これまでの講義ノートの scan をとり、 各種資料とともに dropbox のフォルダを公開。

#2 [labo] 輪講

福田くん、磯村くん、竹内さん。XPS のデータ処理については、 夕方にみなさんで discussion するなど。

#3 [dept] 研究室配属

all fixed。やれやれ。関係各位にご連絡。

#4 [labo] XPS 関連

TSP フィラメントとホルダ用の押さえ板を発注した。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月03日() [n年日記]

#1 ボクシング部試合観戦

顧問なので見にいけるときは行かないと、ということで。 桑島くんが 1 回 TKO 勝ち、神谷くんは惜しくも判定負け。 でもいいもの見せていただいた。

#2 出前講義準備

リハーサル+再構成+配布物の刷り物。

#3 メッセージ: 「ノートン サーバーに接続できません」が表示される (ノートン製品)

ノートン製品のアクティブ化時、「予想外のブラウザエラーが発生しました」または「ノートン サーバーに接続できません」というメッセージが表示されます。この問題を解決するには、コンピュータで Windows 10 のデフォルトの Web ブラウザを設定します。その他のバージョンの Windows では、デフォルトの Web ブラウザを変更します。
ふざけんなバカヤロー。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月04日(月) [n年日記]

#1 模擬講義

石川町の みなと総合高校 さんで 2 年生向けの講義。50 分にしては盛りすぎたかな…ごめんなさい。 学年の中では理科好きのひとが集まったようで、 面白そうに聞いてくれてたみなさんは反応がよかった。

#2 大学へ

途中すごい雨。吉祥寺に着いたら止んでいた。

#3 [dept] B 事業打合せ

17〜19 時くらいで。さすがだなあ。

#4 もろもろ

擬講義の報告+担任的なお仕事、あとメールを何通か。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月05日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ C 班 2 回目

2 回目の回。グループ分けしくったか、3 班の中でも一番盛り上がらなかった (^_^;
難しい話をわざとしているんだけど、 わからないながらフックを掛けて食い下がる…という姿勢を望みたい …というような話をする。頑張ってほしいところです。

#2 [dept] 期末試験問題

泥縄で。はあはあ。

#3 [dept] 学長説明会

行ってきた。教職員間でいろいろ議論する切っ掛け、 というだけでも良い機会になっていると思う。

#4 [dept] 講義準備

うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月06日(水) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造

Ewald の作図までで 15 分残りだったので、 1D 2D 構造の逆格子の話には行かずに止めにした。 まあ必要になったらまた勉強いただくということで。

#2 [labo] Multipak の Gaussian-Lorentian fit 不調の件

竹内くんから、G-L にすると % が NaN になって復帰しない、 との query を受けて(昨日は時間なくて対応できずすみませんでした)。 ユーザデータのところに fit パラメータファイルらしきものがあったので、 それを無効にしたらリセットできた模様。

#3 [vsj] 夏季大テキスト

こちらも泥縄で。

暗くなってからなんとか提出した。ううすみません。

#4 [labo] 発注品

EC-JOY に 811dn のトナー。 最初からついてた 2500 枚相当のトナーカートリッジで 3 ヶ月、 今度いれるのは 10000 枚のだから、しばらく入れんでも良いような気はするが、 さてどうか。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月07日(木) [n年日記]

#1 〆切2

なんとか目途ついた。

#2 講義準備

泊まり覚悟だったが家でやれそうな雰囲気に。

#3 [dept] こぶし会

横山(智)さんの歓送+山岸(すみません漢字が)先生歓迎の会。 花束調達係。お隣になった先生方といろいろお話するなど。 終了後庄司先生と電車で途中まで。こちらもいろいろお話できて大変よかった。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月08日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論

やっぱり用意したネタをよう喋りきらんかった。

#2 [labo] 輪講

陳くん風邪っぴきで宗方さん。

#3 某打合せ

13:10〜16:30。おおむねゴールが見えてきた感。

#4 [labo] ガラス基板

チタニアで使うやつ。とりあえず eagle XG の見積をお願いしてみる。 ついでに見付かった スペックシート 。Evernote にダウンロードしといた。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月09日() [n年日記]

#1 休み

もの凄い疲労感。 しかし寝ていたところを叩き起こされて子供の行事にお付き合い。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月11日(月) [n年日記]

#1 [dept] 期末試験問題

完成させて納品(〆切過ぎ)。

#2 [labo] 書類

岩森先生のところの夏合宿を出張扱いにしていただけたので、そのへん。 あとは月次の伝票の整理。

#3 [labo] 研究室輪講

福田くん&木村くん、陳くん、谷口くん。 そろそろ前期のゴールは見えてきた感じ。

#4 [dept] 実験レポート採点

いや週末も死んでいたので。 輪講後から始めて家に持ち帰り、 3 班目のを終えてバタンQ。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月12日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ

最終回。やっぱり結構今回の班は温度差があったような。

#2 某社

「おまえのとこは購入が少ないのでもう掛売りはしてやらん、 代引なら売ったるで(悪意のある翻訳)」と言われるなど。

#3 [dept] 実験レポ採点

13:30 に終えて、今日最終日の実験をしていた 3 年の皆さんに返却。

#4 [vsj] 表彰委員会関係

土曜日に家の用事を優先させて休んでしまったやつ。 query が飛んできてたのでお答えするなど。

#5 [labo] 実験関係

Spindt は良い絵が取れてきた。いいなー、 自分もそういう膜作ったり見たりな生活をしたいなー、 などと持ってきてくれたお二人にグチをこぼすなど。

反応性の方は、指導をいただいている O 先生に叱咤激励いただくなど。 ちょっとしっかり方針を示せていない反省はあるある…

ポテンショスタット。学生実験で使ってるやつは、 北斗電工 の HA-151 というシリーズっぽい。うーん、いっぺん電気化学会の セミナー あたりでちゃんと勉強しておきたい…という気も。30 日にブッキングされてるけど、 なんとかならんかな…

#6 講義準備

するする。

#7 某申請書類

出遅れていたもの。ご迷惑をおかけしました。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月13日(水) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造 14 回目

おおむね難しい話は前回までで終わり。 今日は回折装置周辺のあれこれなど。

#2 会議

学科会議〜FD 勉強会〜教授会、で 17:30。

#3 あれこれ

ほぼエネルギーが尽きていたので卒研輪講のレジュメをチェックしておわりにする。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月14日(木) [n年日記]

#1 [dept] 会議の後始末

再調整が必要になったり。

#2 [dept] 非常勤講師懇談会

出席して諸々のネゴなど。

#3 講義準備

おわらなかったのでお泊まり。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月15日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論 II 14 回目

気体分子運動論の Maxwell 分布から Boltzman 分布を導く試みと両極性拡散の話。 あと一回どうしようか。

#2 [labo] 輪講

桑島くん風邪。佐野くんと磯村くん。 某君勘違いとかで欠席。なにを勘違い(ry

#3 [labo] XPS の加熱テスト

NEG の試料を入れて 400℃ で 30min 保持してみる。 ちゃんと O のピークは減るんだなあ。すげー。

#4 [labo] 焼肉会

夏のビール会を牛鉄で。3年生のお二人も参加。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月16日() [n年日記]

#1 休み

子供に引き回されるなど。

#2 風邪予兆

午後から喉痛。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月17日() [n年日記]

#1 風邪

引き続き喉痛、加えて関節痛。夜に発熱。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月18日(月) [n年日記]

#1 風邪

38.5℃〜37.2℃〜38.0℃。 市販の風邪薬はやはり限界が…
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月19日(火) [n年日記]

#1 風邪

朝一で近所のかかりつけのお医者へ。 昼まで寝て午後遅くに出勤。

#2 [dept] 講義準備

した。メール見れてない。すみません。

#3 [labo] XPS 試料加熱

24h バッチの仕込み。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月20日(水) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造 15 回目

来週の期末テストの話と研究室での利用例の紹介をしてさっくり終了。

#2 [dept] 学生実験室調整

3 限の時間にいろいろ相談。まとめていただいた議事録に色々書込み。

#3 [labo] NEG 24h 昇温

測定は三嶋桑島ペアにおまかせ。

#4 メール遡り

すみませんすみません。

#5 [labo] 輪講資料

見る。ごめんなさい。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月21日(木) [n年日記]

#1 メール遡り

やっと風邪の前まで到達した。

#2 [labo] VP 訪問

火曜に行くはずが風邪でキャンセルしちゃったもの。 ステージうけとり、2 件新規依頼。

#3 [labo] ターゲット発注

見積もらって特別研究費で。 依頼の期日過ぎちゃったところで誠に申し訳ございません。

#4 講義準備

する。一個話題を入れたくなっちゃってごめんなさい。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月22日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論 II 15 回目

おわり。おつかれさまでした。

#2 [labo] 輪講

梅木・宗方・桑島・陳のみなさん。 これでこちらも前期一段落。あとは発表会。

#3 [dept] 院実験準備

するする。

#4 業者選定理由書

書けといわれて書く。

#5 某作文

リクエストを受けて書くなど。

#6 [vsj] 2017 連合講演会関係

やっとメール。すみませんすみません。

#7 早帰り

奥さんが帰り遅いらしく、自分も風邪の薬をお医者にもらいにいきたかったので、 16 時に out で帰宅。キャンパス内に例のアレのトレーナーさん多し。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月23日() [n年日記]

#1 [dept] 大学院特別実験

10:30 から、今日は 16:00 くらいまで。 いちおう資料はちゃんとできた。 どうも真空計が電流リークっぽい挙動をしていたので球を交換。

明日の一日体験科学教室用に 2 バッチ目をつけたらちゃんと動作していた。 TODO として蒸発源まわりのガイシ購入。

#2 一日体験科学教室準備

夕方に吉祥寺でお買い物していろいろセットアップ。 デモに使おうと思った USB 分光計が動かない。 PC が代わるとライセンスも再発行になるつうことなのだろうか… その他の準備は割と想定通りだったのだけど、これのおかげで午前様。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月24日() [n年日記]

#1 [dept] 一日体験科学教室

今回は 11:30 からカレー食べて 12:00 くらいから go。分光計作りに 2h 弱、いろいろ見るのに 1h くらいでした。 やはり USB 分光計のデモはしたかった…

こちら で仕入れたネタを元に準備して、TA の陳くんに撮ってもらった写真が右。 ペットボトルの夕焼け わりと良く見えた。キレイキレイはダマになるのが早い気がちょっとしたけど。

磯村・陳の TA コンビはさすがのコミュ力で大変助かりました。

#2 [labo] ガラス基板洗浄用治具つくり

14.5^2 のガラスを洗うのに、洗浄バットの中に入れる SUS の治具を スポットウェルダでちまちまと作る。

うーん、やっぱりプロに作っていただくべきだな…
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月25日(月) [n年日記]

#1 [dept] 大学院特別実験

ほぼ経験のあるうちの院生のみなさんに測定してもらっただけ。すまん(笑)

#2 [dept] フレゼミ成績

つけて送信。

#3 横山(智)先生歓送会

Chill にて。unofficial なものなのだが、実施を聞きつけ、 レガッタでボートに同乗させていただいた立場をたてに 無理矢理ねじ来んでいただいた(笑) 二次会も出てひさびさに終電まで。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月26日(火) [n年日記]

#1 午前

さすがに土日がアレだったのでちょっとグッタリさせていただくなど。

#2 [vsj] 連合講演会プロ委

大量のメール。

#3 [dept] 第三実験成績

request があったのでコピーして送信。

#4 某お仕事

改訂作業。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月27日(水) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造テスト

2 限。念の為関数電卓を 2 つ持っていったら、忘れた学生さんががちょうど二名。 感想は略。

#2 某お仕事

13:00〜16:30。はあはあ。

次々回の日程をずらしていただいて 電気化学セミナー 出れるようになった。いくか。→申し込んだ。

#3 某事業

資料お願いのメールの作文。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月28日(木) [n年日記]

#1 [dept] 採点

するする。昨日の固体構造。

夜に finish。レポートと合点して成績判定し、web の方に掲載するところまで。 (確定はまだ)。

#2 [dept] 理工学部 平野真助教が「28th International Carbohydrate Symposium」において Poster Award を受賞しました

お、出た出た。おめでとうございます!

#3 某事業

作文。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月29日(金) [n年日記]

#1 某事業

10:00 から打合せ。

#2 [labo] 発表会準備

午前に練習を聞き、午後に要旨の手直し。

#3 もろもろ

連合講演会プロ委、ほかたくさんメール。はあはあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月31日() [n年日記]

#1 週末

グッタリしていた。グッタリしている場合じゃない気もする。

日曜の夕方はコドモに引っ張り出され、 団地の夏祭りの盆踊りに参加。 市民になって 8 年目にして、やっと 川崎踊り が踊れるようになった。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、28 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ