なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2019年07月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2017年07月19日(水) [n年日記]

#3 早退

奥さんが夕方から用事があるとのことで学童へお迎えに行って こどもと夕食採って速攻で寝る。

#2 全学入試委員会

13:00〜14:00。

その後模擬講義の依頼とかいろいろ。

#1 [dept] フーリエ解析

試験。さてどうだったか。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月19日(火) [n年日記]

#3 [labo] XPS 試料加熱

24h バッチの仕込み。

#2 [dept] 講義準備

した。メール見れてない。すみません。

#1 風邪

朝一で近所のかかりつけのお医者へ。 昼まで寝て午後遅くに出勤。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年07月19日(金) [n年日記]

#7 帰り

バイク。まっすぐ帰宅。

#6 [dept] 基礎物理

何人か受講生の学生さんが質問にきたり。

#5 [vp] 大橋さんに連絡

昨日測ったスパッタガンの寸法をもとに相談、 gensp のマグネットの件についても連絡。 こちらはなんとかなりそう。

#4 [dept] 大学院特別実験準備

蒸着装置のテスト…と思ったら液体窒素がなかったり。げげん。
一応拡散ポンプの動作チェック。基板を新っておく。

#3 [labo] 卒研 MTG

やはり体調不良者がちらほら。んー。 喋ってくれた人はそれぞれ頑張ってくれていました。 一部ツッコミを激しくもらった人もいるけれど、 すまんそれは一部こちらのせいです。

#2 [issp] 会議後 web

award 関連が着々と進行しているようなので、 写真整理など。例の文言も書くかなー。

夕方に決算関連で色々進展など。

#1 行き

ちょっと涼しめで良い感じだったのでバイク。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月19日(木) [n年日記]

#5 帰り

バス電車、新宿経由。もうヘロヘロ。

#4 [labo] XPS データ整理

武村くんにレクチャ。table と cfsummary の結果が違う疑惑。 やってもらってよかったなあ。

#3 [labo] 蒸着テスト

ということで一昨日やるはずだったテスト。 ちゃんと着いた。

圧力スイッチのところの結線をプラグに変更。 ひさびさに半田づけ。

#2 戻り

また歩いて汗だくになり、小田急線で下北沢まで。昼を吉祥寺の富士そばで。 さすがに駅からはバス。

#1 神奈川産業技術センター訪問

子供を送って川崎〜横浜〜海老名。相鉄線て初めてのったかも。 最近溜めていた RSS を ipod touch の Reeder で消化。 またちょっと論文読まないとな…

駅から 1.5km 炎天下を歩いて汗だくに。 電子技術部の三橋さんに時間をいただいて色々。 単品で頼むルートと受託研究(半分共同研究みたいの) のコースがあるとのこと。 後者にしたいがどうかな。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年07月19日(火) [n年日記]

#3 帰宅後

ISSP 前から酷い状態になっていた自宅の自室のお片付け。 その後台風に備えて今日明日くらいの食材の買い物、 そんで子供を迎えて晩飯作って風呂入れて、 寝たところで明日の情報基礎26の最後のコマの準備。

#2 秋葉原行き

もう 1 台ぶんの SandyBridge マシンのパーツを買いに。 子供を保育室へ送った車で、そのまま向かった。 着いた瞬間凄い雨だった。 早すぎたのでブックタワーで時間をつぶし、前と同じくドスパラパーツセンターへ。 こんどは アドバイス を参考に、Asrock Z68 Extreme4 と無印 i7-2600、 あとは 1600MHz メモリ 4Gx2 と電源。〆て 54000 円ちょい。

UDX の鳥つねで親子丼食って早々に撤退。

#1 閉室日

今日は電機大の講義もなく、ただの休み。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年07月19日(月) [n年日記]

#5 [labo] 真空申込

日留川くんと植田さんに申し込みしてもらう。

#4 [dept] 情報基礎<09> 14 回目

というわけで講演会やって終わり。 スライドのカットインエフェクトに凝りすぎて失敗する良くある例が(笑) あと同じ学科の割には意志疎通がうまく行っていない印象。 やはりグループワークのコミュニケーション能力は文系の方が高いのかしら。

#3 買い物関連

予算配分の把握を間違えていて仕切り直し。ううすみません。

#2 講義準備

なんだかんだで仕込み。

#1 [dept] 液体窒素当番

開始。むむ。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年07月19日() [n年日記]

#1 休み

曇りだが暑い一日。掃除選択昼寝。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年07月19日() [n年日記]

#5 時をかける少女

地上波の放送で。最後まで飽きずに楽しく見た。さらに こちら の考察が、また面白かった。

#4 梅雨明け

もう学校は夏休みなのか、そういえば。

#3 今日の実践ビジネス英語

同じく木曜の。
point a finger 名指しする、非難する
divorce court 離婚裁判所
spouse 配偶者
estrangement 疎遠、仲違い
mend the fences 関係を修復する
work ethic 勤労意欲、労働倫理
neglect (n) 無視、怠慢、ないがしろにすること
quiz (v) しつこく質問する
familiar figure よく知られている人物、常連
sentiment 感傷、気持ち、心情 / 感想、意見、所感

#2 今日の徹底トレーニング英会話

木曜の。
wave around 振り回す [〜 flail around]

#1 NDRスパムの配信に加担していませんか?

Matzにっきヘのコメント から こちら を経由して。内容を読ますのが目的だとしたら頭が悪い方法としか。 そんなんで大量のメールを送り付けられたかと思うとさらに頭に来るわけだが。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年07月19日(木) [n年日記]

#7

風呂に湯張ったところでまた気絶、 22:00〜1:00 くらい。風呂入ってまた寝るけどな。

#6 帰り

原付。まだ体調完全には戻ってないので早めに。微妙に雨。

#5 名刺

できてた。

#4 戻り

原付で、やはり 35 分くらい。

#3 [vsj] 薄膜講座

12:00 ちょい前に原付で出発、12:35 くらいに生産研着。 一度岡野・福谷研にお邪魔して会場を聞き (というか当日までどこでやるかの知らなかった:笑)、 12:45 頃無事会場入り。 金原先生の講義から 16:00 に引き継いで演習を 18:00 まで。 病み上がりのくせにテンション上げてしまって疲れた。

#2 大学にて

田中くんの輪講発表原稿のチェック、頼まれものの受け渡し。

#1 行き

原付で大学へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年07月19日(水) [n年日記]

#6 帰り

部屋に戻ろうとしたら鍵束を閉じ込めていたことに気付く。あらら。 12 号館入口のロックは同行の皆さんに開けてもらったが、 今日に限って研究室には誰も残っていなかった (苦笑)。 正門から西門に守衛さんを引っ張り回すのもナニなので、 サンダル履きのままバス電車で帰宅。 ちなみに財布・カード入れはポケットに入っていた。

国分寺らいおんでラーメン、自宅には謎のルートで侵入。

#5 助手会講演会

行き掛けに懇親会の食料を買い込み。

ちょっと遅らせて 17:05 から。17 名ほどの出席、 アナウンスの遅れや教授会と被った日程を考えると良く集っていただいた印象。 3 件の講演は、個人的にはどれもとっても面白く、大変刺激になった。 そのうちスライドを掲載させていただこうと画策。 19:15 くらいまで。

懇親会 21:00 まで、その後 ML の人達と居残って 22:00 まで。

#4 [VP] 勉強会

今日はお久しぶりの本橋さん、塩谷さんがいらっしゃったので、 単位換算あたりの計算を復習しつつコンダクタンスの基本的な問題を ゆっくり解いてみるかたちで。

#3 行き

原付。本格的な降り。VP 経由、東伏見生協経由。

#2 帰り

原付。やや小降りに。

#1 [dept] バックアップ体制再構築

雨が止まないのでゴソゴソと。

ネットワーク絡み?で変になって以来 止めてた afbackup の cron job を復活。
issp, apserv の backup を取っていなかったことに気づいたので ssh-rsync の設定。
対象の partition が 96% になっていたので、同居している pdumpfs の 2005 分、 朔日以外の削除。

しかし一切が終わっても雨は止まないのであった。むー。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年07月19日(火) [n年日記]

#7 PC 組立

とりあえず動作した模様。

#6 ばんめし

豚の冷しゃぶ+冷奴。

#5 帰り

駐車場を予約していなかったので 1h ほどで帰宅。 接骨院に寄る。

#4 大学へ

16:35 着。Office のインストールメディアを借りる。 ちょぼちょぼメール処理。部屋では boss と 24 日の TA お二人が実験をしていた。

#3 秋葉原

休日出勤 (というか実際には涼んでいただけに近いが) を言い訳に、 自宅用の PC を買いに。駐車場の利用は 13:11〜15:11 だった。 まず LAOX で HP と DELL の廉価版ノートを見る。感触は HP の方が良い感じ。 それと 20.1 inch の 1600x1200 の液晶モニタの実物を見る。 価格がこなれてきたら買おうと決心。 その後各パーツ屋をぶらぶらした後、キッチンジローで昼飯。 結局 T-ZONE の DIY で基本線だけ伝え、ほぼお店のひとに勧められるままに買った。

#2 バキュームプロダクツ

10:30 に訪問、現装置の基板ホルダ、新装置の設計に関してなどなど、 11:30 までもろもろ相談。

#1 帰り

原付。さすがに T シャツ一枚だとちと寒い。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年07月19日(月) [n年日記]

#1 帰り

原付。 今日は中央線の三鷹〜国分寺が工事らしく、 代替輸送のバス (とお巡りさん) が三鷹北口にたくさんいた。
コメント [全部読む/投稿する]

2003年07月19日() [n年日記]

#6 帰り

吉祥寺から電車バス。

#5 [labo] OB 会

15:00 開始とアナウンスしておいたが、 予想通りいるのは M1 の 3 人のみ (笑)。

その後着順に野田さん、boss、黒田くん、中島くん、足立くんご夫妻、 牧くん・岡田さん、上沢くん、森くん、疋田くん、尾崎くんで計 16 名。 二次会ちゃちゃ屋。死ぬ程腹一杯になった。

新卒の代は 3 次会へいった模様。

#4 行き

原付。いなげや桜堤店で食い物の買い込み。

#3 帰り

原付。

#2 テレコンワールド

もう昨日だが、 ここ の「メットリンチ・スーパー」を発注した (笑)。 クレジットカード番号は電話 (受付: 平日 9-17) または FAX で送る必要があるらしいので、それは 7/22 に。番号は +misc/2629。

#1 [JF] LARTC

chap8〜9.1 まで。 ポインタは 4134/10846。

続いて 9.2 まで。4924/11196。
コメント [全部読む/投稿する]

2002年07月19日(金) [n年日記]

#7 今日のビジネス英会話

rubberneck 見物する、じろじろ見る [n もあり。観光客、見物人]
be blamed on 〜のせいである
invulnerability 不死身であること、傷つかないこと
roadkill 路上で轢かれて死ぬこと、あるいは死んだ動物

listening challenge:

答えは全部あってたけど...

subdued 和らげられた、トーンを落とした
understated 控えめな
self-indulgent わがままな、好き放題の
frill 邪魔なもの、不必要なもの [まんまフリルかと思った...]
doodad つまらない飾り
be fed up with 〜に飽きる
venue 場所
jot down 書き留める

look [n] ファッションの型、装い

graffti corner:

Middle age is when broadness of the mind and narrowness of the waist change places.

#6 [labo] 工学研究報告

月曜日までに校正オワラセロ、というメールが。ごめんなさい。

#5 [labo] バキュームプロダクツ

19:00 に学校を出て 19:25 現地着、 セラミックリテナを受け取る。 夕飯を三鷹北口で食べて学校に戻り。

#4 [dept] 旭硝子財団

小島先生からメールをいただいていた件を工藤先生に相談。 応募して良い、というお返事をいただく。 小島先生に折り返しメールすること。

#3 [labo] Quesant AFM

昨日の UPS ヤマトの件。 経理課の原島さんに、先方に連絡してくれるようお願いした。

#2 [labo] 輪講

中島君、山城さん、荒木さん。 boss は急に会議が入ったらしい。 前二人は、少なくとも過去の実験については理解していたようだったが、 自分の課題をどうすればいいか、というのは今後まだ詰めどころか。 荒木さんは発表の質疑中に貧血らしき症状が出て継続不可能となった。 工藤さん、山城さんに保健センターに連れて行ってもらった。 後でちょっと様子を見に行ったが、 センターの先生が大丈夫だと言ってくださったので実験に戻る。

#1 [labo] Cu/In XPS

さすがにしんどいスケジュールであった。 考えてみたら修士の頃はほとんどこんな生活だったなあ。

蒸着:

午前に開始、11:00 から蒸着。圧力は 6x7〜10^-4 Pa まで上がってしまうな。 あと Cu はちとチャージ量が少なめ。 なかなか速度を安定させるところまで持っていけない。

田島くんの 60% の条件に合わせて、TF 100% で Cu 86nm, In 2838nm を付けた。 分析室に移動。測定は輪講後の予定。

測定:

輪講が終ってから。 3:30 に survey, 冷却開始。17:00 に -120℃。 30分の depth profile を 30sec おきに取ると、1.5h ほどかかることが判明。 途中 VP にお出かけ、 20:30 に終了。

昇温:

試料電流を測っている電流計の on/off で温度表示が変わってしまうことに気付き、 off で測定した。 5 分ほどで 120℃に到達、そのまま 1h 保持。

再び -110℃まで下げる。

再測定:

23:05 開始、26:20 終了。ふー。

どうも depth profile を見るに、田島君のときと比べて合金化が進んでいない... のどちらか?

測定結果:

~/data/02esca/CuIn0718/ 以下に。 10, 11 が加熱前の dp, 13, 14 が加熱後の dp。

試料電流計 on/off による温度表示の違い:

ということで、なんか close ループで電圧が出ちゃってるのかなあ。 もしかして田島君のときとは 20℃違ったのかも。 それはそれでやってみると面白そうだが、 XPS 装置自体の引越がどうなるかだな...

7/24 補完:

これらは試料とマニピュレータの熱接触が不十分だったせいのようだ。 7/24 の記述 を参照のこと。

蒸発源作り:

加熱後試料の depth profile 測定中に、 次のシリーズ分のを作る。In, Cu 両方。だいぶ上手くなった。

In 蒸発量確認:

同じく加熱後試料の測定中に、サブチャンバーで In がどのくらい飛ばせるかチェック。 先の 3000Ang (膜厚計示度) の後に残っていた分を全量飛ばしたら、 11kAngstrom くらいの表示になった。65 % くらいまでは余裕だろう。

余談:

ちょうど boss も隣でスクラッチの実験をしていたので、 学部・学科関係についていろいろ雑談。 自分絡みではないことなのだが、ちょっと切ない話も聞いた。
コメント [全部読む/投稿する]

2001年07月19日(木) [n年日記]

#6 今日のラジヲ英会話

private development 個人用の宅地造成 (文脈依存だとは思うけど..)
ravine 渓谷
swampy 沼のような、湿地のような
real estate 不動産
common 一般的な

#5 [labo] 輪講→飲み会

輪講:

監督から帰ったら始まっていた。 先週あたりは割に頑張っていた人も多かったのだが、 今回はやや低調。 というか「自分がわかった」話をしていない人が多すぎ。 半導体 pn 接合の空乏層の厚みがドーピング濃度で決まる話、 先週デバイ遮蔽の発表をした学生に 「なんか気づかないか」と振ってみたのだが、 反応できなかった。うーむ。

飲み会:

4 年生のテーマ決めのため(?)に、 修士と学部生をあわせ、いせや。 boss がおごってくださった。 原付で行ったので、ビールは最初の一杯だけ。

原付で行ったため先着、 席にいったら、近くの別席にサークルのやはり先発組とおぼしき女の子が 3 名。
「胸が大きいと着る服が限られるのよね〜」
「そうそうそう! そんなこというと普通『贅沢な悩みよね〜』とかいわれちゃうしさぁ」
など、大変興味深い話を聞く(笑)

帰りがけ:

に学生に「中野さんは FFX かわないんすか」などと言われ、 ついゲーム屋によったら、売れ残りを見つけてしまう。 迷ったが、購入。 こんなことしている場合では当然ないのだが(苦笑)。

#4 試験監督

3 限電磁気学第I。まあ普通に。

#3 泊まり

ひさびさ。 某氏からいただいたビールを飲んでネル。

起きた:

爽やかに目覚める(笑) なんで自宅でクーラーかけるとのどをやられるのに、 学校だと大丈夫なのだろうか。

#2 [labo] IVC-15 program schedule

できたらしい。 自分の発表 は水曜日の午前 3 番目。

そろそろ日本科学協会の渡航費補助の申請も書くか。

#1 [thesis] 変更点レジュメ

書きおわった。ぐおお。

発送:

心の中で頭を深く深く下げつつ。
コメント [全部読む/投稿する]

2000年07月19日(水) [n年日記]

#8 playgo.to

インタラクティブ囲碁入門が面白い。

#7 [exercise] 今日のプール記録

結構空いてた。歩き 200x4, クロール 400x2, 平泳ぎ 400x1。 終了後の血圧: 134/78。

#6 metasyntactic variables

SilverRainさん のところから。 esr による foo, bar, baz.. 列の解説。 hoge, fuga... ってのはないのだろうか (笑)。

#5 [labo] XXV ICPIG (International Conference on Phenomena in Ionized Gases)

出せるように頑張ろう :-)

#4 [thesis] 主査の先生と面談

来週の月曜に主査をやってくださる先生に会いに行くことになった。どきどき。 試験監督を坂本さんに交替していただく。

ということで:

履歴書と論文リストを用意したり。 口頭発表のリストを編集すんのがめんどくさかった...

#3 [LDP] 7/19 の updates

LAG が出ましたか :-)

#2 ガス欠

来る途中で原付がガス欠で停止。全然気付かなかった(笑)。 歩いても歩いてもスタンドが見付からず、 結局コンビニに飛び込んで地図を見、さらに 500m 歩いて給油する。 このクソ暑い中、 1h 押して歩くのはツラかった...

#1 [LDP] 続 7/18 の updates

コメント [全部読む/投稿する]

以上、16 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ